男性が朝起きると突然できる黄色にきびに困っています

このQ&Aのポイント
  • 男性のアラフォーが朝起きると突然できる黄色にきびに困っています。食生活や洗髪を注意しているが改善されず、にきびがおでこによくできます。黒や赤の状態を見たことはありません。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 男性のアラフォーが朝起きると突然できる黄色にきびに困っています。食生活や洗髪の対策をしているが、にきびがおでこによくできます。黒や赤の状態を見たことはありません。対策方法やアドバイスを教えてください。
  • 男性のアラフォーが朝起きると突然できる黄色にきびに困っています。食生活や洗髪を気をつけているが、改善されずにきびがおでこによくできます。黒や赤の状態を見たことはありません。どう対策すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

黄色にきび?男です。

いろいろ検索してみたのですが、解決にいたらず、タイトルの件で質問させてください。 当方、アラフォーの男ですが、いまだに、朝起きると、突然、にきびがおでこによくできており、非常に困っております。 タイトルでは黄色と書きましたが、見た目は白色です。ただ、どうやら、一般的には、これを“黄色にきび”と呼ぶのが正式らしいので、こう書きました。 このにきびが良くできるので、自分なりに、いろいろ対策はしてきました。 ・食生活・・・できるだけ野菜中心で、肉類はなるべくたべない。甘いものもなるべく控えています。 (今朝、突然できてたのですが、そういえば、昨日、シュークリームを食しました。。。たった一個で?) ・もともとは便秘気味でしたが上述のとおり、野菜中心に変えてから、だいぶマシになっています。 ・毎晩、洗髪していますが、にきびができるおでこ、生え際は、朝になると、脂でベトベトです。 ・にきびは菌の繁殖が原因であるとのことから、菌抑制のシャンプーを使用しています。(コラージュフルフル) ・ちなみに就寝時間は0時から1時に寝ています。(遅すぎる?) ・太ってはいない方だと思いますが、いわゆる下半身デブの部類です。 ・ここ2,3週間はビタミンCのサプリを服用しています。 (B2,B6が良いらしいですが、以前にチョコラを継続して飲んでいたときも特に改善の傾向がなく止めました) 状況としては、このような感じですが、一晩寝ただけで、突然できるこのにきびに腹立たしさすら覚えます。 そもそも、ネット上では、黒⇒赤⇒黄の順ににきびが悪化するとありますが、この黒、赤の状態を見たことがありません。 なにか、別の対策など、ございましたら、有識者の方にアドバイスを頂きたく、何卒、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bekraf
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

どの程度のニキビであるのかわかりませんが、、 >できるだけ野菜中心で、肉類はなるべくたべない。 ↑気になったのですが、~をなるべく食べないではなくて、バランスの良い食事にしてみたらどうでしょうか。タンパク質も一日の所要量は満たしてください。 >シュークリームを食しました。。。たった一個で?) ↑やたら糖分ばかり(ドレッシングかけまくりとかもです)ではなく、バランスを考えた食事なら一個くらい気にしないで大丈夫です。あまり神経質になりすぎるのも、ストレスという観点からみるとお肌によくないですよ。 ・毎晩、洗髪していますが、にきびができるおでこ、生え際は、朝になると、脂でベトベトです。 ↑念のため、シャンプー、リンスの濯ぎをもう一度見直して下さい。(濯ぎ終わりに、もう一度下を向いた状態で、左手をおでこに添えてシャワーをあてて「ためすすぎ」してからお風呂あがって下さい。) お風呂上がったらすぐ髪を乾かして下さい。身体拭いて服着たらすぐ乾かす。じゃないと頭皮の雑菌が増えるので。 朝は普通に洗顔(洗顔料はオイル系は使わない)してください。 ・にきびは菌の繁殖が原因であるとのことから、菌抑制のシャンプーを使用しています。(コラージュフルフル) ↑これが一番気になったのですが、頭皮までこのシャンプーを使うのはどうでしょうか。。これは脂漏性皮膚炎でマラセチアとかの真菌を抑えるためのシャンプーです。頭皮に症状がないならやたらめったに使うのはよくないんです。菌バランスも大切ですよ。もし頭皮が脂性気味であるならばスカルプシャンプーを使用してみてはいかがでしょうか。強めのシャンプーを毎日使うのではなく、普通のシャンプーをベースに日曜日だけはスカルプとかコラフルとか。と言うのも、洗いすぎ(脱脂力が強すぎる)もまた脂性の原因だからです。 ・ちなみに就寝時間は0時から1時に寝ています。(遅すぎる?) ↑大丈夫です。気にするべきは、時間帯ではなく質ですから。 ・太ってはいない方だと思いますが、いわゆる下半身デブの部類です。 ↑少し運動してみましょう。

関連するQ&A

  • 黄色にきびの治し方。

    下唇とあご先の間に1つにきびがぽつんとできました。 先が黄色く、にきびの付け根?は赤くなっています。 にきびを押し触ると心持ち痛いです。 朝にはなかったもので夕方に気付いたので昼にできたの だと思います。GWの睡眠不足と外食、疲れが影響して できたのではないかと思いますが、睡眠もしっかりと取り、 食事も優しい物に変えました。普段できるにきびは黄色 一色で痛みはありません。今回も普段と同じように洗顔、 化粧水、乳液をきっちりすれば治りますか? 治し方、教えてください。

  • 黄色、はどうして「黄」ではなく「黄色」が主なのです

    黄色、はどうして「黄」ではなく「黄色」が主なのですか? 茶色や桃色などはまだわかるのですが、黄だけがどうしてもわかりません。 自分の周りでは、「黄色」が色名だと勘違いして、「きいろいろ」と言っている人も数人います。 何故、赤や青や緑や黒や白のように「黄」だけではいけなかったのでしょう?

  • 白、青、赤、黄色で黒を作れますか??

    タイトルの通り、白、青、赤、黄色を混ぜて、限りなく黒にしたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、比率を教えて頂けませんでしょうか? お願い致します。

  • 黄色のコンバース

    黒のスキニーに合うなぁと思い、ハイカットで黄色とピンクのコンバースを1足ずつ購入しました。 トップスはどういったもの、色が合いますか? 持っている服はモノトーンのものがやや多めです。 黄色やピンクはいいワンポイントになるのではと思ったのですが、、、 あと、黄色もしくはピンクのコンバースに合うパンツの色を教えてください。 赤、ベージュ、えんじ、オリーブのカーゴ、白ジーンズ、濃紺ジーンズ、色落ちした薄青ジーンズならもっています。 ちなみに19の男子学生です 持っているのは パーカー:グレー、黒、茶 シャツ:白、白に黒のピンスト、黒、赤チェック ジャケット:黒 Tシャツはだいたい何の色でもあります 服が少ないので、みなさんの意見を参考に購入したいと思います

  • 黄色の色が印刷されなくなりました。

    「黄色」が印刷ででてこなくなりました。なんどヘッドクリーニングをおこなっても、黒、赤、青のラインは鮮明にいんさつされていますが、「黄色」だけがどうしても出てきません。対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ETC車載器の常時電源は黄色?赤色?どっちの線?

    ETC車載器を知り合いから譲ってもらったので自分で取り付けるのですが、説明書がないので配線の仕方がわかりません。 黄色と赤色と黒色の線があって、黒はアースだとわかるのですが、黄と赤どっちが常時電源でどっちがACCなのか?自分では黄が常時電源だと思うのですが、どうなんでしょう? 車載器はトヨタ純正のデンソー製です。 自動車電装品に詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • 黒と黄色が印字されないのですが・・・?

     こんにちは。  私はいま、Win98でBJ-F360のプリンタを使っていますが、インクの黒と黄色が印字されません。なぜでしょう?   インクはしっかり入っています。  青と赤はきれいに印字されるのですが・・・。

  • 赤・青・黄色を混ぜ合わせて別の色が作りたい

    お世話になります。 厳密には、これに緑とピンクもあります。 この5色に加えて、白と黒から、出来る色と組み合わせを教えてください。 娘の夏休みの工作に、砂絵をしようと思い、白砂と染料のセットを購入したのですが、すっかり他の色の作り方を忘れていました。 思い出したのは、 赤+青=紫 赤+黄=オレンジ くらいなもので、結構困っています。 よろしくお願いします。

  • 2歳。黄色と緑の区別がつかない。

    2歳の娘の母親です。 娘は1歳後半位から、色を覚え始めたのですが 黄色と緑色がごちゃ混ぜになっているようです。 少し前までは、黄色を見て「みどり」 最近では緑色を見て「きいろ」と言います。 最初は言葉が上手く使えず、言い間違えているだけだと思っていましたが 先日、黄色と緑色の絵が並んでいる絵本を見ながら 両方とも「きいろ」と言っていました。 これは色盲や色弱だったりするのでしょうか? 病気のカテゴリかとも思いましたが 子供特有だったりするのかな?という淡い期待もあり こちらで質問させていただきました。 ちなみに他の色は、赤・青・白・黒・ピンク・オレンジ・紫 程度は分かっているようです。

  • 赤や黄色の葉が描かれた絵本を探してます

    以前見たことがあるのですが、タイトルが出てきません。 赤や黄色の葉っぱの表紙が綺麗な絵本だったのですが、ご存知の方教えてください。