顔を洗うなり、拭いたほうがいいでしょうか?吹き出物対策に。。。

このQ&Aのポイント
  • 化粧はファンデなしで、吹き出物とクマをコンシーラーで隠し、後はポイントメイクです。10分あれば完了するメイクです。
  • 何をやっても吹き出物が消えてくれないので、よく肌を観察していたのですが、家をでて、学校に着き、お昼過ぎになると 吹き出物がある部分が脂っこくなっていました。
  • 洗顔のしすぎもよくないという事で、今まで朝晩のみしか洗顔していませんでした。昼過ぎにも学校のトイレで洗顔するなり、シートでふき取った方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

顔を洗うなり、拭いたほうがいいでしょうか?

吹き出物対策に。。。 化粧はファンデなしで、吹き出物とクマをコンシーラーで隠し、後はポイントメイク です。 10分あれば完了するメイクです。 何をやっても吹き出物が消えてくれないので、よく肌を観察していたのですが、家をでて、学校に着き、お昼過ぎになると 吹き出物がある部分が脂っこくなっていました。 洗顔のしすぎもよくないという事で、今まで朝晩のみしか洗顔していませんでした。 昼過ぎにも学校のトイレで洗顔するなり、シートでふき取った方がいいでしょうか?

noname#211168
noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

松田聖子は、一日何回も水で洗顔していたそうな。 さすがに今は美容手術してるとは思うけれど…。 10分で完了できるメイクなら、水で洗顔する 回数を増やすのは、ありな気がしますが、 どうなんでしょうか。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 余り触らない方がいいと思います 化粧を少し休んでみてはどうですか?

noname#211168
質問者

お礼

そう、それが一番いいんですよね。 でも吹き出物をそのまま人にさらすのが恥ずかしくて。。 ファンデ抜きとはいえ、 ピンポイントでもコンシーラーを使っていたらダメですよね。 音大のため、毎日学校で自主練習していましたが、できるだけ家で練習するようにします。 レッスンは週一なので、レッスンの日のみ、直前に化粧して学校に行って見ます。 また、コンシーラーを油分の少ないものに買い換えます。 回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.3

こんにちは 洗顔フォーム、お化粧水、クレンジングなどが合わない等 考えられませんか? 洗顔フォームも合わないことがあるので、 慎重に探されたほうがいいと思います。 吹き出物?ニキビ? のところが油っぽいとのことですが、 シートでふき取るのは止めたほうがいいです。 余分な化粧水やアルコールがついているので 反って悪化させたり、乾燥させてしまうこともあります。 乾燥させるとインナードライになりますので、 出来るだけお水で洗い流す程度 もしくはコットンに水分を含ませて 優しくふき取る程度でいいと思います。 大気中には排ガスなどの金属類が沢山あり それがニキビの原因になっていることもありますから 出来るだけ肌に付着したものは 取り除いたほうがいいと思います。 洗顔も泡でこすらず、そのまま泡を手で何度も押し当てるように 洗うと肌への負担も少なくなります。 ファンデを付けていないので、もうしばらく辛抱してくださいね。 すぐには良くならないと思いますが 余分なお化粧品を付けたりしなければ 徐々に良くなるはずです。 どうしてもだめなら皮膚科で相談してみてください。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

乾燥がひどいとそれ以上水分を逃さないために皮脂が蓋の役割をするために出るそうです。 洗顔の回数ではなく、洗顔の方法を見直してみてください。 しっかり泡立てて、泡でやさしく洗う。 すすぎはぬるま湯50回、水20回。こすらずにかけて流す感じ。 タオルでもこすらずにおさえる。 お風呂ではシャワーで直接流さずに手でお湯をすくってすすぐ。 洗顔料が肌に残っていてトラブルをひきおこすことが多いらしいです。私はこの方法で、肌の状態よくなりましたよ! よかったら試してみてください。

関連するQ&A

  • 化粧のノリをよくするためには・・・

    ベースメイクに、はじめにコンシーラーで赤みを消してリキッドファンデを塗り、パウダーを塗る・・・これが私の肌へのメイクなのですが、コンシーラーを塗った時点で肌がカサカサしてきれいになりません。どういうふうに伝えればいいのかわからないのですが、たぶん化粧のノリが悪いんだと思います。粉のファンデだけを塗るときもありますが同じように浮き出る感じで、肌もカサカサしてしまいます。これってやはり、肌が乾燥してるってことなんですか? 乾燥対策に洗顔後は乳液をたっぷりつけたりしています。乾燥肌用のファンデを使ったりしましたがだめでした。なにかいい方法知ってる方お願いします!!! 

  • クマを隠したい!

    こんばんは!お世話になります。 最近クマが目立つようになって、メイクでカバーしたいな~と思っています。 (コンシーラーかリキッドファンデがいいのかな?と思うのですが…) おススメの化粧品があったら、ぜひ教えて下さい! 乾燥肌で、普段のベースメイクは日焼け止め+フェイスパウダーのみです。 化粧品は、ORBISか資生堂フィティットを主に使っています。 希望としては、 ●乾燥しないもの ●テクスチャーが柔らかく、なるべく優しく塗れるもの ●お値段は、コンシーラーなら1500円、ファンデなら3000円を上限に考えています。 どうぞ宜しくお願い致します☆★

  • 困ってます…

    目の下のクマが気になります… 高校生なんですが、クマがひどすぎて顔が疲れきってるとか老けてると言われます… よくコンシーラーやBBクリーム?とかで隠せるみたいな回答もあるんですが、まずメイクに手を出したことがないため何がなんだかさっぱりわかりません。 なので、1番簡単にクマを隠せる方法。教えてください。 あともう一つ質問があるんですが いつも洗顔はお湯で洗ってから水で洗ってるんですが、やはり洗顔フォームなど使った方がいいのでしょうか?洗顔フォームや化粧水がどうしても肌に合わなくて… 使ったあと、どうしても肌がつっぱる感じがして使ってません… 何も使ってないというと同級生から引かれました(笑) 何かオススメの洗顔フォーム、化粧水があったら教えてください。

  • クマ隠しのためにはメイクはすべきですか?

    最近、とてもクマに悩んでいます。 今度、コンシーラーを買おうと思うのですが、 知人に「クマに悩んでいる人は(全体的に)メイクをして隠す」と言われました。 やはりコンシーラーだけで隠すというのは中途半端でしょうか? もしくは、隠し切れないとか… コンシーラーだけでクマ隠しをしている方がいるかどうか知りたいです。 ちなみに私は、あまり化粧を全体的に(ファンデとか)したくありません^^;

  • 若々しく見えるメイク方法。

    カテ違いでしたらすみません。 普段の化粧は、BBクリームをファンデの代わりにしています。 パウダーファンデだと老けて見えるしリキッドだとガッツリメイクに見えてしまうからです。 しかし、BBクリームだと目の下のクマ(かなりひどいです)が隠せないのでコンシーラー(ケイト)を塗ってお粉をはたいて終了です。 たぶんコンシーラーも老けて見える原因だと思うのですがあのクマを隠さないともっと老けて見られると思います。 あるとき、芸能人の松嶋尚美さんのブログでメイクの方法がのっていましたが、コンシーラーで気になるところを隠してあとはパウダーを付けるだけというなんとも羨ましいことが書いてありました。 ああいった方たちは自分にお金がかけられるのだと思いますが、頑張ればそういったことも可能なんですかね? 松嶋さんはとても41歳には見えないのでとても憧れます。 20代の私の方が肌が汚いので悲しいです。 食事はあまり気を遣っていないのでこれから見直すとして、お肌がきれいな皆さんの普段の習慣などがあれば是非教えて頂きたいです。 目指しているのは松嶋尚美さんのようなパウダーだけの生活です。 おすすめのパウダーや洗顔料、肌のお手入れが知りたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 洗顔してもすぐに顔がテカります…(女です)

    みなさんは、朝の洗顔後はどのようようなお手入れをしていますか?私は、22歳なのですが、すごくオイリー肌に悩んでいます。昔はあまり気にしなかったせいか       洗 顔        ↓       化粧水        ↓       乳 液(さっぱりタイプ)        ↓       メイク という感じだったのですが、最近では本当にテカりがすごくて       洗 顔        ↓       化粧水        ↓       メイク  という感じです。乳液や美容液を使った方がお肌に良さそうですし、使いたいのはやまやまなのですが、朝からベタベタしてしまう気がするので、化粧水だけで終わらせてしまいます。 ちなみに、メイクはマスカラやアイシャドーを先にしておいて、ごはんをすませてから、出かける直前にティッシュオフして      化粧下地        ↓      ファンデーション(コンシーラーなど使わず本当にファンデだけです)        ↓        チーク を毎日繰り返しています。手順が良くないことは分かっているのですが、どうしたら良いか分からずそのままです。なので、  (1)テカりにくい乳液や美容液や化粧下地、どれでもいいので教えていただき たいです!それから、  (2)テカりにくくするお手入れなどもあればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ファンデーション探してます

    春から大学生になる女です。 高校ではファンデを付けない!というのがモットーで、メイクはするんですけどファンデは使ったことがなくて・・・ 大体20前後のみなさんは何を使ってらっしゃいますか? 肌は綺麗なほうだと思います。ニキビも吹き出物もたまにできるくらいです。 色は白いんですけどところどころ赤みおびてます。 ただ、オイリー肌なので、お勧めがあれば教えてください! あと、クマがっちょっと目立つのでコンシーラ、下地もさがしてます。 リキッド、パウダー問いません!

  • メイク初心者

    高校1年生になったので、学校以外で少しメイクをしてみたいなー と思うのですが必要な化粧品や化粧の仕方が分かりません; ・なるべく薄めでキレイに見えるメイク ・将来への肌の負担をなるべく軽く ・目の下のくまがひどいのですが、ケバくなるし肌に悪そうなので  ファンデはあまりつけたくないです。 上の要望(?)に合うようなメイクの仕方をどなたか教えてください!

  • 何もわかんないんです・・・。

    今年で18歳になったんですけど、化粧のことまったくわかんないんです! 眉毛とマスカラだけはバッチリうまくできるのですが、 それ以外の知識がまったくないんです。 でも、はっきり言って肌きれいだし(すいません)、 ファンデ使いたくないんです。 でも、昔から目の下のクマに悩まされてます・・・。 いくら寝ても疲れてなくてもあるんです。 あと、混合肌なので、Tゾーンがベタベタしてきちゃうし、毛穴が目立ちます。 ファンデとか、化粧したくないんですけど、 スッピンでいるとどーしてもクマが気になっちゃうんです。 コンシーラー使う時ってやはり他の化粧もした方がいいのでしょうか? 化粧知識のない私にいろいろ教えてください!

  • 基礎化粧品が使えない人のスキンケアについて

    一年ほど前に化粧品かぶれを起こしてしまい、(化粧品かぶれのチェックをしてもらいましたが全て問題なしでした)それ以来化粧品のほとんどが使えなくなってしまいました。 なので今はスキンケアは水洗顔に病院でもらった白色ワセリンのみでメイクもアイメイクはしますが、ベースメイクはチーク、コンシーラー、ハイライト、シェーディングのみで下地やファンデ、お粉は使ってません。 スキンケアをワセリンだけにしているせいかわかりませんが、基礎化粧品を使っていた時よりも肌は綺麗になりました。 ですが@コスメで口コミを見ているとスキンケアはしっかりしたほうがいいと書かれているのでワセリンだけでは足りないのかなとも思います。 ですが、一度化粧品かぶれを起こしているので化粧水はほとんどというか全く使えなくなってしまってワセリン以外のケアができないです。(グリセリンだけでもだめです) 化粧水などを使ったほうが肌が荒れたりするのでワセリンだけで肌が綺麗ならそれで十分かなとも思うのですがしっかりケアしたほうがいいですか? それとチークやコンシーラーなどは問題なく使えるのですが基礎化粧品を使うとかぶれてしまう為クレンジング剤が使えないので水洗顔ですましています。ですが、メイクを水洗顔だけで落とすのは汚れが落とし切れていないからよくないと聞くのですが私の場合でもクレンジングは絶対ですか?