• ベストアンサー

高校入試の過去問について。

高校入試の過去問について。 私はGakkenの5科最頻出問題集を買いました。 最強の過去問と書いてあったので、やってみようと思いました。 ですが、この過去問は全国共通?(県の指定がされていない)でした。 やはり過去問をやるなら自分の住んでいる県の過去問をやったほうが良いのでしょうか。 初めは自分の住んでいる県の過去問を買おうと思っていましたが、とても量が多くやり切れないと思い、量が比較的少ないこの過去問にしました。 文章力がなくてすみませんm(_ _)m ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答NO1ですが、おそらく県の過去問ですと5年分のものですよね。本当は5年やった方がいいのですが、できないのであれば最近3年分はやった方がいいです。 ただ、1年分は考えてみますと各年度の1日の試験分なんですよね。なので、休みの日を1日使って集中して各教科、試験と同じ時間でどれだけできるかやってみるのもいいと思います。そうすれば5日で終ることができます。 私自身は早めに過去問をやって傾向に合わせて勉強した方がいいと思っていますが、過去問は今の時点では習っていない所がまだ多く出ますので、冬休みにやる(やった方がいい)という人も多いです。なので、冬休みまでは今持っている問題集などを使って、冬休みは県の過去問で集中して勉強するのもいいと思います。

ayacholove
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません(>_<) 回答ありがとうございました。 やはり自分の県の過去問はやるべきですよね。 教えてくださった通りに計画的に勉強をしたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。(*´꒳`*)

その他の回答 (1)

回答No.1

絶対に自分の県の過去問はやるべきですよ。その県によって問題の特徴がありますから、傾向に慣れることも大事です。 ただ、最頻出問題集の問題もその名の通りよく出る問題が多いので、そのまま持って置いて使うのも良いと思いますよ。