• ベストアンサー

障害者認定とバイクの免許

今、股関節の病気で痛いのですが、 人工股関節置き換え手術をした場合、障害者に認定されるみたいなのです。 バイクの免許ってそういう人どうなるのでしょうか。 それと免許の更新の時が手術直後で松葉杖をついての 更新だったりしたら、免許の更新は認められるのでしょうか。 免許の更新とかの時に障害者手帳とか提出義務とかあるんでしょうか。 リハビリしてよくなってから、400ccのバイクを持ち上げてみろとか そういうのあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

免許取得後に身体障害者を交付されましたが、書き換えの時も、何もありません。そのままです。 提出義務はありません。こちらから言わない限り、警察(公安委員会)は障害者手帳を取得したことすらわからないんじゃないでしょうか。 住所確認か何かで、たまたま持っていた手帳を出しましたが、「運転に支障は無いですね?」と窓口で聞かれただけ。 免許取得後に重度障害になり、運転が困難な状態で運転しての事故が増えたりすれば、行政としても対応をするのでしょうが、 現在はそのような人がほとんどいないのか、ノーチェックです。 仮に運転が困難な状態で運転して事故を起こし、その責任を問われるのは運転手ですから。 人工関節、いいですよ。お勧めです。 最近のものは良くなってきていますし。可動域とか耐久性とか。 症例豊富な病院、先生に手術してもらってくださいね。先生の腕の差が出ます。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基本ノーチェックなのですね。 やっぱり腕の差が出るんですね。 平泳ぎとかできるんでしょうか。 あの足の動かし方とか大丈夫でしょうか。 水難事故にあった時とかやっぱり危ないですよね 平泳ぎできないと。