• 締切済み

革×ナイロンのバッグの傷ついた革をケアする際で…

革×ナイロンのバッグの傷ついた革をケアする際で… アドチューブで補修・補色したあとは、革靴同様に乳化性クリームなどを塗布したほうがいいのでしょうか。 革靴に比べシボがあり、柔らか いものなので、革靴同様にケアしてもよろしいのかと思っています。

noname#233790
noname#233790

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 アドチューブってハンズとかで売ってる革の補色材のことですか?(アドカラー) それを塗った所に靴クリームを掛けると言う事ですか?バッグで。 そしたらあんまりやらないと思いますよ。 靴にアドカラーを使用する場合は靴クリームを掛けます、と言うかアドカラーを塗った所 を避けて靴を磨くのが実際無理なのでいっしょにクリームが掛かってしまいます。 どのくらいの範囲にアドカラーを塗ったのか解りませんが、 靴クリームを掛けることによってそれが目立たなくなるのであれば有、かと思います。 試しに部分的にやって見たらどうですか。 (恐らくあまり効果ないのでは?) 私は革のバッグに靴クリームを掛ける場合は、擦れがそこそこの範囲に広がってる場合ですね。 この場合はアドカラーでは実際色とか艶とか合いませんので靴クリームです。 靴クリームを擦れの部分に掛けるとしばらくそのクリームの色に染まります。 (擦れの部分もその周りの擦れていない部分も) でもクリームが揮発してしまうと元に戻ってしまいます、だから応急措置と言うか、 小まめにやるつもりでないと。 アドカラーは局所使いですね、あとは最終的手段として。(補修跡が目立つので) 革のバッグとか着る物などはローションとかを使うことが多いと思いますよ。

関連するQ&A

  • バッグの革の張り替えについて

    お気に入りのバッグ(合成皮革)の取っ手の革部分が摩擦で剥がれてきました(泣) 買い替えてもいいのですが、サイズやデザイン共に気に入っているので補修して使いたいと思っています。 以前靴の補修をした際は二~三千円で済んだのですが、今回バッグは初めてなので補修費用の相場が知りたいのです。 因みに小さめで有名ブランドのバッグではありません。 宜しくお願いします。

  • 革製品(靴、財布、カバン)の手入れについて教えてください

    こんにちは。 いつもお世話になります。 最近、頑張って高価な革靴を買いました。 これまでは、革製品に対して何のケアもしてきませんでしたが、これを機に、この革靴以外の製品も一緒にケアしていきたいと考えるようになりました。そこで、質問があります。 1.この革靴、まずは防水スプレーを塗るべきですか?  もしくは保湿クリームを塗るべきですか? 2.今後の手入れの流れを下記のように理解していますが、正しいですか?  汚れを落とす:乳化性のクリーナーを使用して磨く  保護する:クリームを塗る  防水スプレーをかける 3.ハンズの売り場でミンクオイルを見かけました。  ミンクオイルについて調べましたが、革を保護してやわらかくする効果があるようですが、  革靴に塗ってしまうと、型崩れを起こしてしまいませんか?  やわらかくはしたいのですが、きれいなフォームが崩れてしなうのではないかと懸念しています。 4.これからケア用品を買いに行きたいと考えています。  よろしければ、具体的にお薦めの商品を教えていただけますか。  予算は、全部で3千円前後を考えています。  できれば、靴だけではなく、財布やかばんにも使えるクリームだとありがたいです。 以上です。 質問が多くなりましたが、ひとつでもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 革のバッグでの食中毒菌の繁殖

    度々同じような質問すみません。。 これで最後にします。 革のバッグに食中毒菌がついているうちに、革のバッグをお手入れするクリームを塗ったら、食中毒菌も増殖しますか? 革のバッグにをお手入れするクリームは水分を多く含んでいるそうです。 一時的に増殖したとしても、そのあと渇けば食中毒は死滅しますか? また、クリームを塗っていない状態のバッグについた食中毒の菌は、乾いて半日もすれば死滅すると聞きました。 本当に半日で死滅するのか、もしくは乾いてからどれくらい経てば食中毒菌は死滅したと思っていいのでしょうか?? 聞く耳を持ってもらえないのですが、他人の赤ちゃんがそんなバッグを舐めたらと思うとこわいので、分かる方よろしければ教えてください。

  • 革製品(鞄、財布、ジャケット)の手入れについて

    革製品(鞄、財布、ジャケット)のケアについてご教授いただけますでしょうか。 革靴のケアについては、ネット上に多数の情報がありますし、 靴屋さんなどでも適切に教えていただけるので、問題ないのですが、 その他の革製品については、店員さん、サイトによって、多少言っていることが 違います。 例えば、(1)防水スプレー+乾拭きのみでOK(逆にそれ以上やらない方がよい)という人も いれば、(2)靴と同様、クリーナー+クリーム+ブラッシングを一ヶ月に一回くらいするのが よいという人もいます。 一体、どの位の頻度で、どのようなケアをすればよいのか、 ご教授いただけませんでしょうか? もちろん、革の種類によっても変わってくるとは思いますが、一般的な目安で 教えていただけると助かります。 その際、おすすめのケア用品も一緒に教えていただけると嬉しいです。

  • トリッカーズ革靴の手入れについてお聞きします。

    トリッカーズ革靴の手入れについてお聞きします。 カントリーシューズ ILKLEY 3087 ブラックスコッチグレイン コマンドソールタイプの黒を購入しました。割と高価な革靴を購入するのはこれが初めてで、長く履きたいと思っています。 購入時お店の方は、革がシボ加工なので特に革用のミンクオイルなどを塗布する程度で構わないと言っていましたがそのようなメンテナンスで良いのでしょうか。革靴に詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願いします。

  • エルメスバッグ(革)のクリーニング・補修について

    エルメスバッグ(革)のクリーニング・補修について エルメス・ボリードのクリーニングをしたいのですが、 販売店に持って行く手間が少々面倒です・・・ ネットで検索すると、ブランドバッグの宅配クリーニングを扱う業者って 結構あるんですね! ただ、高価なものですし、技術が確かな所に頼みたいと思います ブランドバッグのクリーニング、補修を宅配にて依頼されたことのある方、 経験談をお聞かせいただけると嬉しいです 失敗例などもありましたら、お願いします

  • A-2フライトジャケット(馬革)の補色について

    バズリクソンズのA-2フライトジャケット(シールブラウン アニリン染)を購入したのですが 革面にいくつか白っぽい小さいスリキズのようなものがあります。 これを補色クリームなどで補修することは可能でしょうか? 市販されている補色クリームには「アニリン染めには使用できません」というものもあり どのような方法がいいのかわかりません。 多少「補修した感」が出てもかまいません。

  • 新しいバッグ(革)のお手入れ方法について悩んでいます

    先日、清水から飛び降りるくらいの気持ちで、高価な皮製のハンドバッグを購入しました。 綺麗な緑色の牛革のようなバッグです。 ずっと大事に使っていきたいと思い、 サイトでお手入れ方法など色々と調べました。 そして保護のクリームのようなものを購入して、 使う前に塗ろうと思い、底の部分で試し塗りしたところ 若干色落ちがありました。 泣きそうになりました。 そのクリームはよく調べると有機溶剤というものが入っていたため それで少し色落ちしたようです。 母は、下手にシミになるから何も塗らなくていいと言います。 水に濡れたらすぐに拭いて、 湿気の少ない場所で保管すればいいと言います。 でも私は防水スプレーなどした方がいいのではないかと思います。 そのスプレーでシミができたらどうしようと思いますが・・・ みなさんは、新しい革のバッグを使う際に 何かお手入れをされますか? おススメの手入れ方法や、失敗談などございましたら 教えて頂けるとありがたいです!!

  • BEAMSで取り扱っていたナイロン製トートバッグ

    11~12月頃にBEAMS(京都の新風館)で、生地がナイロンのバッグを見つけました。どこの製品かご存知ありませんか?[詳細↓] 持ち手やパイピングが革(茶色)でとてもシンプルなのにしっかりしていて高級感がありました。生地の色はピンクや紺とさまざまでした。 欲しいと思ったのですが、お値段がはったので断念した覚えがあります。 その後、街で々もののトート型(紺)を持っている方がいたのを見て、やっぱり欲しい!と思ったのですが、どこの商品かわからず。 4月から社会人になるので、ぜひとも購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 「革靴にクリームを塗ったら黒くなってしまいました」

    「革靴にクリームを塗ったら黒くなってしまいました」 先日、友人より 結婚祝いということで茶色い革靴を頂きました。 革靴は履く前のケアが大切と聞いていましたので、 これまた同時に頂いた「レザーローション」というもので この革靴を磨いたら、その部分が真っ黒に… 最初は濡れたために黒くなったかと思ったんですが、 数日たっても多少は茶色に戻ったものの基本的には黒のまま… 友人には事情を話したら、納得して頂けましたが、 履かずにオシャカにしてしまうのは非常に申し訳ありません。 この黒さを元の風合いに戻すことは可能でしょうか? もし方法・原因を知っている方がいれば、ご教授お願い致します。 革素材 … たしか牛革 ローションの組成 … 乳化性で「ろう、油脂、有機溶剤」

専門家に質問してみよう