• 締切済み

資格手当(報奨金)の相場

企業(特に金融業界)の社員の資格手当(労務士、中小企業診断士、宅建、その他。。)の平均的な水準を知りたいのですが、経験のある方、教えてください。また、そのような統計が載っているようなサイトがあれば教えてください。宜しくお願いします。

• mlee
  • お礼率23% (87/370)

みんなの回答

回答No.2

資格手当ては意外と安いものです。だいたい数千円です。あくまでも資格取得は自己啓発の為と考えた方が無難です。

• takuya1663
回答No.1

あくまで事例のひとつで恐縮ですが、企業の自己啓発などの取り組みをどう反映したいかも重要かと思いました。 資格手当(給与)に反映させて業務に対する一層のやる気や利益を重視するか、また、資格によっては取得にかかる費用を一次的に手当とするのかによって違うかも分かりません。 企業実務など専門誌も参考になると思いました。