• ベストアンサー

日本の最古の地下鉄

日本の最古の地下鉄はどのような経緯でつくられたのですか? また、そのトンネルはどのような工法で掘られたのですか? また、その地下鉄に問題点があったのなら、その解決策とあわせて教えてください。 大至急回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

経緯 :  1)当時(1910-20年代)大都市では路面電車による交通手段が限界にきており、「いつまで待っても乗れない満員電車」が東京名物となっていた。  2)新鉄道路線の企画はあったが、家屋の密集した都心では市街地に新路線を引く事が不可能だった。(後、関東大震災で可能となった)  3)上記の問題改善に対し、最初に「具体的に手をあげた」のが早川徳次(はやかわ のりつぐ)。1914年のロンドン外遊での地下鉄がきっかけ。後、上野~浅草間の「現営団浅草線」を実現することとなる。 工法 :  開削工法(オープンカット) 問題点:  ●計画時の問題点   計画当初より「第一次大戦の終結」「関東大震災」等外的要因から資金不足に悩ませられ続け、計画路線を初期計画時より大幅に縮小する事となった  ●建設時の問題点   都心での開削工法のため、路面ートンネル切替工事は夜間に行わなければならなかった こんな感じのようです。 参考文献:「日本の地下鉄」和久田康雄/岩波新書392(岩波書店)

seibukoka3413
質問者

お礼

大変詳しく教えてくださり、ありがとうございました。この内容は大学のレポートに使わせていただきました。今度、「日本の地下鉄」も読んでみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#9345
noname#9345
回答No.2

日本最初の地下鉄は、現在の営団地下鉄銀座線の一部、上野~浅草間で、1927年(昭和2年)の暮れに開通しました。当時の経営的な背景については、下記URL(そんなに詳しくなかったけど)をご参照下さい。

参考URL:
http://www.tokyometro.go.jp/profile/oitachi.html
seibukoka3413
質問者

お礼

URLも見てみます。ありがとうございました。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

経緯というと難しいですね。 一番簡単なのは「路面電車よりも速い鉄道が造りたかった」だと思います。上野-浅草間だったのは、そこが一番収益が見込めたからです。トンネルは開削工法だったと思います。問題点はちょっとわかりません。

seibukoka3413
質問者

お礼

上野・浅草間が一番収益が見込めたということをレポートに使わせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法隆寺~最古の木造建築遺構~

    当方、高校の教員です。 先日、法隆寺について生徒に質問されたのですが、法隆寺が最古の木造建築遺構であるというのは、どうしてでしょうか?飛鳥寺は6世紀末、法隆寺は7世紀はじめに建てられています。なぜ、最古といわれるのでしょうか。今週末と来週に違うクラスで飛鳥文化の問題を授業でやるので、どうしても把握しておきたいのです。あとの疑問点は全て解決したのですが、この点だけ解決できていません。何卒ご協力いただきたいと思います。

  • 日本で最古の国立大学

    いつもお世話になっております。 突然ですが、日本で最古の国立大学は何年に設立されたのでしょうか? 西洋史(アイルランドのトリニティー大学)と比較したいのですが、どの程度までを“大学”と定義してよいのか分からず困っています。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 今の日本をどうしたい?

    今の日本は、問題だらけだと思います、まあ、いつの世もですが あなたの思う問題点と、解決策を教えて下さい お願いします

  • 地下鉄乗れますか?

     JR西日本の「ICOCA」カードで、東京の地下鉄に乗れるのでしょうか?(JRでは使えるのですが)  また、名古屋地下鉄、近鉄(大阪難波ー名古屋間)に使えますか?  ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 東京の地下鉄は何故フランス系?

    東京メトロ・・・ メトロってフランス語ですよね。 英語圏から来た人が戸惑って いるのを見たことがあります。 サブウェイですよって教えてあげると 納得してくれました。 帽子はドゴールハット?でしたっけ? 大阪なんか、ただ地下鉄ですよね。 東京はメトロネットワークって呼んだり する。 東京だけじゃないのかもしれませんが、 なでフランスを意識してるような 感じなんでしょう? 地下鉄のルーツは、チューブ、 つまりチューブ工法を発明したイギリス だと思うですが、駅構内の構造も 日本の地下鉄はイギリスより、フランスに似てる と思います。

  • 架空線式が多い日本の地下鉄

    日本の地下鉄は、第三軌条式より架空線式が多い。 諸外国は第三軌条式が主流だ。 地下鉄建設費高騰が問題になっており、建設費節約には第三軌条式がいいと思うが。 なぜ日本の地下鉄は架空線式が多いのか?

  • 日本の問題点

    漠然とした質問ですが、今の日本の問題点はなんだと思いますか? 政治、経済、文化、生活、教育、etc・・・。 いろいろあると思いますが、特に問題だと思うものをお答えください。 あと、できれば、あなたが思うその解決策も教えてください。

  • 日本経済のマクロ的な現状

    日本経済のマクロ的な現状について教えてください キーワードだけでもかまいません できたらキーワードとその問題点・解決策などをつけてもらえたら光栄です

  • 日本の農業について

    日本の農業について、一つ質問があります。 私は、今の日本の農業の問題点の一つとして農業就業者の高齢化や後継者不足が挙げられると思うのですが....。 その問題を改善していくためには、これから、どのような取り組みや対策が必要なのでしょうか?? 調べてみたのですが、現状などは文献にのっているものの、解決策に関することがあまりのっていませんでした。 ぜひ、教えていただきたいです!!

  • 地下鉄やトンネルの上の土地

    地下鉄やトンネルの上にある土地の地価はやはり下がるのでしょうか? ちなみに (1) 真上ではない。土地はかかっていない。(しかし真上から見て1mしかはなれていない) (2) トンネルの上端まで30m離れている。 (3) 地盤の問題はない しかし建物の作り方によりますが、やはり横になって寝ると通過音がかすかに聞こえるらしいのですが。地下鉄の担当者に問いあわせたら“周りの場所に比べて地価にハンデはない”とのこと。また真上にかかっている土地の場合は掘る場合に僅かにお金がでるとのことでしたが“非常に僅か”という表現でした。 例えば上記のような土地の場合は売る場合にハンデはあるでしょうか? (例えば10%ぐらいとか) 基本的には相場によることは理解していますがいろいろな方の意見なり経験なりお聞かせ願えたらと思います。 (ついでですが不動産関係の方、今は買い時ですか?)