• 締切済み

エジプトの宗教観

タイトルの通り、エジプトの宗教観、主に高校生の年代におけるイスラム教の考え方を知りたいです。 ウィキペディアなどで調べると イスラム教には男尊女卑の性質があり、保守的な国では法律で厳しく取りしまわれている とありました。 そう考えると、そのような法律が制定されている国では、本人が意図していなくても、表面にその男尊女卑の感じが出てしまい、子々孫々とそれが受け継がれてしまっているのではないか、そう考え質問しました。 特に十代の後半、思想や思考が大きく移り変わる辺りのことを教えて下さい。

みんなの回答

  • hotmail55
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.2

>イスラム教には男尊女卑の性質があり、保守的な国では法律で厳しく取りしまわれている この説明はかなり誤解を与えると思います。 一般的に「男尊女卑」と言っても、女性が大切にされないわけではありません。 ごく常識的に、女性が虐げられてしまったら、だれが子育てをし、誰が家事をするかという問題が発生してしまいます。 多分、非常に原始的な狩猟社会では母系社会であったはずで、社会の生産性が上がり、または社会の組織化が高度になるに従って、男系社会になっていったはずなのです。 男尊女卑というのは、その意味で、主に家庭の外側に向かってのことであり、例えば江戸時代の政略結婚などにみられることです。日本において、女性が普通選挙権を持ったのも第2次世界大戦後でした。イスラム社会で男尊女卑とされるのも同じことで家庭の外でのことで男が主に立ち回り、女性が出ないという意味です。 家庭内で男が勝手に女性に無思慮にふるまうことが男尊女卑ではありません。こんなことをすれば、すぐに家庭が破たんしてしまい、子供が普通に育ちません。 以上のことはイスラム圏であろうとなかろうと、また、10代であろうと何歳であろうと、常識的なことです。 なお、社会の高度化が一定程度を超えると、やはり女系社会のほうが有利ではないかという話もあるようです。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

エジプトでは、ほぼイスラムのスンニ派ですので、ほほ一般的なアラブ国家です。 一部にキリスト教徒もいますので、すべてではありません。 弾損女卑といって、女子がベールで顔を隠すほどでもありません。 現在では治安が非常に悪化しているので、普通に女性への暴行や性的嫌がらせが横行しています、 外国人の被害は報告されていませんが、現地の女性の多くが被害にあっています。 また、宗派によっては、強制的な結婚もさせられているようです。 イスラム社会では、女性の結婚が、社会進出より優先させられるので、16歳過ぎたら嫁というのも不思議ではありません。

関連するQ&A

  • 女性優位の宗教がなぜ出現しないのでしょう

    今話題のイスラム教を筆頭に、世の中には男尊女卑の考え方が残ってますが、反対に女尊男卑の宗教って聞いたことがありません。 昔の戦いが多かった時代は男尊女卑も解りますが、世界で男女平等とか、一歩進んで「女性がもっと活躍できる世の中を・・・」と叫んでる女性が先頭に立ち教祖となる女尊男卑の宗教がなぜ出現しないのでしょう。 今の世の中なら女性から多くの支持(信者)を獲得できそうにも思いますが、結局、女性は言葉だけで実行力が無いということ?

  • 男尊女卑の国にも母の日は存在しますか

    ネットで母の日特集とかやってるので素朴な疑問がわいてきたので質問しますが、 (男尊女卑の国がそもそもあるかどうかわかりませんが) 男尊女卑の国にも公的な母の日は制定されてるんですか?

  • 錬金術の思想的、宗教的位置づけ

    錬金術が思想的、宗教的にどのような位置づけになっているのかよくわかりません。 (1)「錬金術」は何らかの哲学と関連があるのですか?あるとすれば、どういう系統の哲学と関係があるのでしょうか? (2)「錬金術」は何らかの宗教と関連がありますか?例えば、キリスト教、イスラム教、古代エジプトの宗教などと関連がありますか? (3)ニュートンは錬金術師だったそうですが、どういうつもりで錬金術師になったのでしょうか?金を作りたかったとか、精神修養をしたかったとか、何らかの宗教的意味を感じていたとか? よろしくお願いします。

  • この英語の表現を教えてください。

    エジプトの人とイスラム教の話をしていて、その宗教では結婚するまでは、淫らな行為はしてはいけないそうです。そこで、エジプト人はそうだとして、他の国の人でイスラム教の人でも同じなのかな?と思い、 国によって違うとかはないんですか? と聞きたかったのですが、英語でどう表現しますか?

  • イスラム教の国は、なぜ国内の争いが多いのですか

    エジプトやシリアなどの国は、国民がほとんどイスラム教を信じているのだと思うのですが、なぜ同じイスラム教同士で争うのでしょうか? 私は宗教のことは、よくわからないのですが、キリスト教や仏教よりイスラム教同士の争いの方がずっと多く感じるのですが。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 男女平等主義女は欧米が好き!男尊女卑男はアラブが?

    オノヨーコさんや田嶋陽子さんのような女性フェミニスト(男女平等主義女性)は 大体欧米を褒めますよね。 オノヨーコさんとかみたいにあちらの人と結婚したりして! あと フランスのレーサー アレジと結婚した 後藤久美子さんも 大変プライドの高い女性で 日本男性とは釣り合わなかったと言ってましたし。 結構 欧米人と結婚して そっちに移住っての、その手の女性多いですよね。 確かに 男女平等先進国というのは、一番が北ヨーロッパや イギリス フランス ドイツ それから アメリカ カナダになりますよね。あとオーストラリアと 白人が多い国が多いです (アメリカは黒人も多いが) で、日本や 中国のようなアジア圏は 平等主義女性は「まだまだ男尊女卑でしょ」といい  保守的な男性は「いや女尊男卑だろ」といったりして、 確かに 男女平等でも逆でもない 中途半端な感じします。 逆に 男尊女卑でよく名前が上がるのが、アラブ諸国と アフリカ諸国ですよね。 日常的に 妻が夫に殴られるってのもよく聞きますし。(ま、国によって差はあるでしょうが 基本的にはどの国も日本より男尊女卑でしょ。アラブとアフリカは) そこで質問ですが、 「めんどり鳴くと滅びる」とかいうような 男尊女卑の日本男性は アラブ諸国やアフリカ諸国に  逆に 男女平等主義女性や プライドの高い女性が 欧米に憧れるような あこがれは抱かないのでしょうか? 俺は男尊女卑だから アラブで産まれたかった、今からでもあちらに移住して イスラム教に弟子入りして、あっちで働いて 10代の嫁をもらってこきつかいたい。とか思わないのでしょうか? 中近東の女性は色は黒いですが、結構綺麗だと思いますし。 アフリカやアラブにそういう主義の男性というのは憧れないんでしょうか? そして、あちらで成功したいとは思わないんでしょうか?どうでしょ あちらにいって男尊女卑を堪能したいとは思わないのでしょうか?

  • レ〇プは検査でわかるんですか?

    不快になる可能性があります。 少し前にイスラム教の少女がいとこの男性にレ〇プされ、少女が死刑になるという記事を見ました。その事件について調べていくと、レ〇プは証拠が出せないから、男尊女卑なイスラム教では女の意見は聞き入れてもらいにくいとありました。この話を知人にした所、どこの国でもレ〇プされたかどうかは検査するし、検査ですぐわかると言っていました。 日本なら体液の検査ですよね?どんなに貧しい国でもそのような技術はあるんですか?それとも違う方法なんでしょうか?

  • イスラム教は国賊宗教ではありませんか?

    シャリーアは民法、刑法、訴訟法、行政法、支配者論、国家論、国際法(スィヤル)、戦争法にまでおよぶ幅広いものである。 この事実を日本のムスリムは知らないんでないですか?こんなものを持つ宗教が広がってなんでみんな平気な顔して日常生活を送れるかがわかりません。まぁ特に問題が起こらないからなんでしょうけど、無知なムスリムが増えても、一部のイスラム知識人達は確実に国賊扱いして捕まえないといけないと思います。 というか、イスラム教自体が国賊宗教だと断言します。問題のないムスリムは害虫になり得なくても、ただでさえ日本では浸透していなく生活規範も厳しくそれが守れないことに難しく感じている人たちはたくさんいます。平和的でもイスラム思想を強く持ち、過激なることは充分なほど理由がああると思っています。ISISに入った連中はバングラ人、アメリカ人、ウズベグ人、イスラム教色の強い国からたくさんシリアに入国していました。それが何で日本でいないと思うんでしょう。平和的な人が多いお陰で日本はその陰に移る恐ろしい姿が見えないであるような気がします。民族宗教が普遍宗教に消される前に消すべきです。全て。平和的な人こそが害虫です。ちょー強い害虫は今あらゆるイスラム教の都合のいい部分を切り取り必死に布教活動をしています。私は東京に住んでいます。ムスリムとそれなりに仲がいいです。だから私がムスリムを監視、イスラム法が施行してムスリムが住みやすいと言った奴らを写真を撮って名前と国籍を警察に届け出る活動をしようと思います。そのためならムスリムになって潜入するのもありです。彼らに日本の風土を今以上に汚されるわけにはいかないのです。彼らは神の為に戦っています。僕は日本人、祖国の為に戦うのです。ですから反イスラム団体を立ち上げる構想を練っています。問題がなくても問題が起きてからでは遅いです。 すいません。質問とかけ離れてことを言ってしまいまし。 イスラム教がムスリムが国賊であるということは間違いないのでは?

  • エジプト人(イスラム教徒)夫の性格について。私が我慢すれば済むことなのか。

    結婚してエジプト在住です。夫はエジプト人で敬虔なイスラム教徒です。知り合って5ヶ月ほどで結婚しました。結婚する前は優しくて、気の利く人でした。しかし結婚1年がたった今、彼の知らなかった性格に悩んでいます。彼は短気です。自分が正しいと思ったら人の意見を聞きません。彼は外見とてもいい人ですが、妻に対しては厳しいです。私が彼に何も言わず家を出たとき、足を差し出して「俺の足にキスしろ、そしたら許す」と言いました。彼のおかーさんもいたのですが、泣いていました。怒ると数え切れないほど悪口を言ってきます。ほんとにささいなことで怒るんです。 それで、彼のおかーさんに言ったんです。辛いと。彼女は「女は我慢するものよ、彼がイラついてるときは近づかない、○○が食べたくないと言われたら、じゃあ、△△食べる?と聞いて作ってあげるのよ。彼がおいしいといえば私もうれしいし何も問題ないの。」と言いました。私は気づきました。彼のわがままと短気な性格はおかーさんが甘やかしすぎたせいだと。ちなみに、彼のおかーさんは温和で我慢強い人ですが怒ると狂います。彼女は敬虔なイスラム教徒です。 彼は留年したので、結婚したあともまだ一緒に住めません。私は家事をしています。仕事も見つからず、友達もほとんどいない。私はエジプトが好きではないので、散策という気分もありません。ほとんど家にいます。私の部屋はなく彼のおかーさんと寝ています。5人分の食器を洗い、台所の掃除をして、部屋を整えて、洗濯物を取り込んで畳んで、とにかくいろいろ。自分の子供ならともかく、なぜ私はこんなことをしているのだろうと思います。精神的に疲れきっています。一緒に住むときまで日本で仕事をしたいと言ったのですが、日本で礼拝などを怠る可能性があるからだめと言われました。3回も留年しておいてそんなこと言う権利はないと思うのですが。夫が許可してくれない限り日本へは行けません。私が一人で住むアパートを探すと言って早3ヶ月、まだ見つからないと言っています。しかし、日本人の友達はもう3回ほど引っ越しています。彼は独占よくが強く、私に溺愛しています。彼は自分の近くに私を置いておきたいだけなのだと思います。 彼は敬虔なイスラム教徒ですが、セクシーな女性が大好きで、いつも見ています。私はハラーム(イスラームにおいてしてはいけないこと)だと言うのですが、我慢できないと言われました。なのに彼は私の男関係について厳しい態度です。男友達のアドレスはすべて消しました。彼が彼の友達と話しているときは顔を背けています。このほかにも男尊女卑を感じさせるようなことはいくらでもあります。 彼のおかーさんが言うように、私が我慢して彼に合わせれば済むことなのでしょうか。それともやはり彼はおかしいのでしょうか?離婚を考えたほうがいいのでしょうか。ちなみに彼は自分の性格を知っていていつも「改善するから」と泣きそうな顔で言ってきます。何度言われたことか・・・ 長々とすみません。誰かご意見お願いします。

  • 宗教についての考え方(複数です)

    先日学校で習ったことで、不思議に思ったことが何点かあったので教えてください。 ・ユダヤ教やイスラム教徒の科学者や歴史研究者などでも、  本当に神様が人を作り、 最後はメシアによって救済されると  思っているのでしょうか?  科学者などには宗教を信じている人がいないとも思えないの  ですが。。。 ・例えば核爆弾などによって、「終わり」を迎えることの出来る  絶対的な力を持った気になるというようなことだそうですが、  その宗教以外の人(例えば無宗教な 日本人)が発明したものに  対しても、自分たちの宗教の力に結びつけたりするのでしょうか?  また、そのときどんな都合のいい考え方により、そう思えるの  でしょうか? ・キリスト教といえばキリストの張り付けられた十字架を思い浮かべる  のですが、どうして キリストの復活を信じていたくせに、いつまでも  貼り付けっぱなしなのでしょうか?  エジプトのミイラみたいに、どうして十字架から下ろして傷の手当てを  し、キレイに大切に しないのでしょうか?苦しんだままの格好を  象徴にするのでしょうか? ・そもそもなぜ宗教に入信するのでしょうか?  貧しい国で神に祈るしかもうどうしようもないっていう発展途上国の  女性をテレビで見ましたが、それは何となく分かる気がしました。  一方で、神様なんていない、夢もないと言っている別の発展途上国の  少女も見ました。  (幼い頃から家族を支えるためにごみ拾いをしていました)   現在の日本のように恵まれた条件で生きていくのに、どうして宗教に  はまるのでしょうか?  (心の隙をつく新興宗教ではなく、キリスト教等のような古くから  ある宗教です) 宗教を信じている方を馬鹿にしているとかではなく、純粋に疑問に 思いました。 周りに熱心に何かを信じている人がいないので、教えてください。