• 締切済み

職場の窃盗

コンビニでアルバイトをしているのですが 職場内で窃盗があり警察が是非 指紋採取をと言ってくれたので してほしいと言われた場合 協力お願いします。 と貼り紙に書かれていました。 既に2人採取済みとも書いてあり オーナーは採取しなくていいと 言われたが、是非してほしいと オーナー自らが申し立て オーナーも採取したと書いてあり、 指紋の取り方などが 事細く貼り紙に書いてあったんです。 でもこんな重要なことを 貼り紙で済ませるのか、と言う事と 警察でもない者が採取方法を 書いたりと不自然で疑問でした。 指紋採取すると知ったのも 昨日の出勤で初めてわかりました。 でも昨日警察がコンビニに来る事もなく 終わったのですが…。 また、鍵付きロッカーなのに みんな、鍵をしてないんです。 周りがそうしてるので 私も鍵をしてないのですが… また、指紋採取するには 同意がなきゃ出来ないとも聞きます。 私がこの職場に入ってから 起こるようになった と疑われることもありました こんな職場にいたくない! と思ったのですが辞めたら更に 疑われるんじゃないかと思って 辞める気にはなれないんです 私が疑問に思っていることは 重要な事を貼り紙にしてること 採取方法を細く書いていること 指紋採取を急いでしないこと 脅してるだけのようにも 思えて来ちゃいました。 私は疑われてるままでも嫌なので ハッキリしたいのですが これは本当に指紋採取すると いうことでいいのでしょうか? 疑われてる私が一番に 採取してと言われるはずですが 何も言われていません… まとまりのない文で 申し訳ございません 急ぎで回答よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.3

>こんな職場にいたくない!と思ったのですが辞めたら更に疑われるんじゃないかと思って辞める気にはなれないんです その通りです。疑われたくなければ、嫌でない限りバイトは続けた方が良いですね。疑われるといってもその職場レベルでの話にすぎませんが。 >疑われてる私が一番に採取してと言われるはずですが何も言われていません… 疑われるといっても職場で「そう思われているだろう」というレベルですよね。警察は「私がこの職場に入ってから起こるようになった」だけで疑うことはないですよ。当然「別件逮捕」などあり得ません。 >疑われてる私が一番に採取してと言われるはずですが何も言われていません… 仮に疑っていても職場内の窃盗レベルなら指紋の強制採取はしません。あくまで任意です。逆に疑われたくなければ自発的に採取に協力したいと手を挙げてください。指紋を採取後何もなければ逆に質問者さんの潔白が証明されます。 但し、一度取られた指紋は末永く警察のライブラリーに蓄えられますのでご留意ください。ある人物が自転車の盗難届を交番で出して、その捺印欄に印鑑が無かったので拇印を押したところ、その指紋から別の窃盗犯だということがばれて後日その人物が逮捕されるという出来事がありました。質問者さんはその様なことはないと思いますが、一応参考まで。

mymelosukisu
質問者

補足

今日も出勤だったのですが オーナーに ポリス来た?と聞かれ来てないと 言ったら 今一人ずつ指紋取ってもらってるから 来週にはくるかな と言っていました。 私もハッキリさせたいし 前科など何もないのですが 一生指紋が残る事に戸惑っています。 警察が採取に来るのは この日と、正確に決めることは できないのでしょうか。 私が脅されているのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

あなたがそのコンビニで働き始めた時期と窃盗事件の発生は無関係としても、オーナーさんとしては頻繁に起こる窃盗事件に頭を悩ませているに違いありません。警察に相談した結果、「従業員にそれぞれの指紋採取をしたい、と頼んでみてはどうか」とでも助言を得たのでしょう。 ただし令状を持った警察の強制捜査ではありませんから、オーナーが「真犯人を見つけて、他の従業員が安心して仕事が出来るようにしたい」、「だから協力してくれないか」と考えて、張り紙に書いたのだと思います。 もちろん私人に捜査権などありませんから、あくまでも任意に過ぎません。従業員がそれに応じる義務はありません。オーナーが従業員に強制することも出来ません。あなたが応じなくても指紋採取以外の捜査は続くでしょう。 でもね、オーナーさんの気持ちを考えて下さい。きっとあなたはじめ従業員の人たちにそんなことを頼むのは辛いに違いありません。でも本当の犯人を見つけて皆さんに安心してもらいたい、だから協力してくれないか、という事でしょうね。 素直に応じてやれば他の従業員もそれに続くでしょう。問題解決にぐっと近づく可能性もありますよ。

mymelosukisu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 採取はしないと言う事なのでしょうか。 単に窃盗が続くのであれば 本格的にすると言う事なのでしょうか… すみません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

コンビニ店主としては、特別に変な対応でもないように思えます。 さっさと済ませれば、スッキリしますよ。

mymelosukisu
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 窃盗

    会社で夜、更衣室で窃盗事件があり警察が鑑識に入り夜勤の三人と財布を取られた本人の指紋を取られました。本人もいつ取られたか分からず警察はまず夜勤にいる人間の指紋とるといって他の人は後日指紋を採取すると言っていましたが二週間以上経っても他の人の指紋採取していなく昨日私に聞きたい事があるから警察に来てくれと言われました。実は私は以前窃盗で捕まっています。でも今回は無実なのです。警察に行って事情説明したら家にその日に帰れるのでしょうか?警察はもう私が犯人と決めつけているのでしょうか? とても不安です。 ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • コンビニでの窃盗

    コンビニでの窃盗について質問お願いします。昨日バイトが終わり帰るとき、鞄を見たら携帯がありませんでした、確かバイト前、従業員用ロッカーにしまう前に携帯を見たと思います。 なので、従業員に盗まれしまったのかな・・と思っています。なのですが、しばらく探していたら外に私の携帯が置いて?捨てて?ありました。無事見つかってよかったのですが、誰が盗んだのかが知りたいのです、オーナーに相談したら録画カメラを見てくれるといってくれたのですが、私のバイト先はロッカーの部分は本当に微妙な場所にしかカメラがうっていなく、見つからないと思うのです、これは仕方ないのでしょうか?そして、今日朝オーナーに電話をしたら、「新人に教えて忙しかったから見てないのよね、今もこれから出掛けないといけないの、明るい時にもう一度探してみて、店にはないと思うけど、店長が来たら見てもらおうかな?1日がかりだから疲れるのよね」と言われました、、店長は正直?ビデオチェックをしてはくれないような・・・、警察に届けてれば犯人を捕まえてくれますでしょうか?指紋などをとってくれますでしょうか? よろしくお願いします、、

  • 窃盗で疑われています。

    会社で夜に窃盗事件があり警察が鑑識に入りにその日の夜勤の三人と財布を取られた本人の指紋採取をされました。後日他の人は指紋採取をすると言われていましたが二週間以上経っても他の人が指紋採取していなく四日前に警察官が私の所に来て後日話を聞かせてくれと来ました。実は私は以前窃盗で捕まっています。これは私が犯人と決めつけているのでしょうか? (私は犯人ではありません) 明日、警察署に行かないといけないのですが警察はもう私が犯人と決めつけていると思うのですが! 事実は話しますがその日に帰れるのでしょうか?帰れなければ何日位留置?されるのでしょうか? 私が帰りたいと言えば帰れるのでしょうか?

  • 職場で現金の窃盗

    今年の初め頃に職場で現金3万円の窃盗がありました。 被害者は発覚後すぐ上司に報告し、 上司から担当の保安官に連絡していただきました。 その後すぐにその保安官の方と警察2名から 職員全員に事情聴取されました。 その後、被害者が何度か警察署へ証拠を持って行っているそうです。 ですが、すっかり音沙汰がなくなり つい昨日、半年ぶりくらいに連絡がきて、 職員全然の指紋を採取しにきました。 財布に被害者以外の指紋が1つ残ってると言っていました。 指紋照合するまでどれくらいかかりますかね? 以前その人の財布を触ったことがあるため 私が疑われないか不安です。 もし私の指紋と一致した場合、 私は逮捕されてしまうのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 窃盗罪について質問です

    私は昼も仕事をしていますが夜もキャバクラで働いています。家に帰ってから事務所から連絡があり今日窃盗があったとの事でした。窃盗があったとされる時間帯に仕事を終えていたのが私を含む三人らしいのですが事務所いわく明日の12時までにやった子がでてこない場合指紋採取させられるようです… 今警察が窃盗にあった子のカバンなどの指紋採取されているようなのですがこういう事ってあるんですか?

  • 職場での窃盗

    先日、職場のロッカーで現金を盗んでしまいました。2回で4万です。 昔トラブルをしたことがあり、その事は家族にも言えません。それを知ってる人に先日再会してしまい、同じ会社の人でした。その事で脅されて盗みました。盗んだお金は全額その人が持っていきました。 2回目にしたときは、そのお金が会社からもらったお祝い金だったので、会社のお金がなくなった事になって、警察が来て指紋、調書をとっていったみたいです。 私はこの後どうなるのでしょうか!? 指紋から私がわかるまでどれくらいかかるのでしょうか!? 使ったのは私でないにしろ、とったのは私なので代償しようと思っているのですが出来ますか!? 私が犯人と分かったことは被害者に知られますか!?

  • 職場での窃盗

    職場で、窃盗事件があり私は容疑者扱いをされていて、指紋とDNAを警察にとられました。 8月31日に、77000円を預かり金庫に保管してました。9月6日に、金庫を開けるとありませんでした。その間、私は金庫を触ってるけど、お金には触れてません。ちなみに、手癖の悪い社長のお母様が向かいに住んでいて、ひょっとしたら、盗った可能性もあるそうです。私だけの指紋しか出なかった場合、私は犯人になりますか?

  • 窃盗について

    私が働いている病院で窃盗事件が起こりました。 看護婦が仕事中に何者かに財布から現金を盗まれる事件があり、犯人はおそらく病院関係者なのですが、看護婦は被害届けをだし、警察が現場検証にきました。 窃盗事件で指紋の採取とかするのですか? 犯人は捕まりますか? 同じような事の経験あるかた意見下さい。

  • 窃盗に詳しい方

    先日、私が勤めてる職場で、私の友人が財布から現金10万ほど盗まれました。警察にも届けをだし、警察が来て現場検証などしてました。 犯人は同じ職場内にいると思いますが、この場合、指紋採取とか、財布から出てきた指紋と一致すれば、捕まえれたりするのですか? まだ昨日の話なので、現場検証と警察に話を聞かれただけなのですが、今後どのような捜査になるのでしょうか? 詳しい方意見お願いします

このQ&Aのポイント
  • 昔、関東に鰻専門のファミレスが存在したかについて、記憶を辿りつつ考察します。
  • 埼玉県内を営業するため関東に滞在していた筆者が、昼食に入ったウナギ専門のファミレスについて記憶がある。
  • 当時、銭湯のような下駄箱を使い、靴を預ける独特の雰囲気があったという。
回答を見る