• 締切済み

うつ病に近い症状ですが、診断を避けて改善したいです

22歳、一人暮らしをしている大学4年生の男性です。身体に関わることか精神的な問題か判断しかねている部分もあるのですが、ひとまず、医師にかかる前に一つお知恵をお貸しいただければ幸いです。また、言葉では形容し難い(ためらわれてしまうという意味ではなく、説明しづらい)ですが、なるべく状況をそのまま伝えられるよう努めます。また、「そんな症状が起きているなんて信用できない」「今こんなのでへばっていたら社会に出てからやっていけない」などといった、回答ではないご投稿はご遠慮願います。  いつからかは明確にわかりませんが、突然襲ってくる不安や焦燥感のようなものに悩まされております。ただ不可解なのが、通常、不安というのは何かしら心配事があってそれに関して抱かれるものだと思うのですが、私の場合、不安感がそれ単体で襲ってくるのです。次いで動悸や発汗が起きることもあり、何かに押しつぶされそうな(?)感覚を覚えます。とにかく泣きたくなるときもあり、拘束されていない状況だと誰も見ていないところで涙を流してしまうことがあります。  そのせいで、寝つきも極めて悪く、睡眠中に突然覚醒してしまうこともあります。一度寝ると、一定の確率で深すぎる眠りに落ちてしまって次の日の夕方まで目ざめないこともあるため、朝早くから用事がある日の前日は寝過ごすリスクを取り除くために徹夜せざるを得なくなりました。  私はもともと運が悪く、特にここ最近は ・強盗や自転車の盗難(いずれも防げる余地は全くありませんでした) ・根も葉もない噂(起こり得る理由も機会もないハラスメントの加害者に仕立て上げられる)を突然立てられて某団体から閉め出される ・教員のアカデミックハラスメント(特別に私を狙った報復などではなく、全くの通り魔的な動機による八つ当たりでした)の被害に遭う ※現在進行中で、委員会に申し立てているところです。 ・アルバイト先の上司に職務怠慢を捏造されて辞める ・電化製品が立て続けに壊れていく。 etc. (※以上に関して「そんなにいろいろな罪を被せられるのは、あなたに原因がある証拠だから見直せ」というご回答は、今回の話の本筋からは逸れますゆえご遠慮願います。) ……などの大きな不運に遭ってきており、加えて卒論と院試(留学)の負担もあり、これまでの人生で最も疲弊しているのは残念ながら否定できない状況です。しかし、最も疲弊した時期であると同時に最も頑張らなければならない時期でもあるため、身体状況が上記のようではハッキリ言って「話になりません」。  従って、一刻も早く最大限のパフォーマンスが発揮できる状態に復帰せねばならないのですが、どこにどのように相談すればよいかわかりません(←ここが質問の核になります)。精神科はできれば避けたいと思っております。一つには、院試も控え、数年後には就職も待ち構えている状態で、もし鬱病などの診断が下された場合、私の評価に大きく影響しかねないからです。それに例えば1年費やして休養・治療などになった場合、その期間のロスは私にはあまりに大きすぎます。そのためできるだけ身体的な次元で解決したいのです。また二つ目の理由として、こうした場でのアドバイスで「精神科にかかってみてください」と簡単に言われますが、そもそも精神科や神経科の病院は予約がかなり取りづらいのが実情です(連日満席です)。行きたくても物理的に行くのが困難なのです。  実を言うと、こうして文章を書くのもかなり疲れてしまうため、この質問の入力も何回かに分けてようやく終えているくらいです。どうか、すぐにでも行動に起こせるアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#201278
回答No.5

すいません、追記です。 各都道府県にある労働組合連合らしき名称の機関があります。そこは会費が千円位(月)必要で、名前の登録をしなければなりません。 後、無料法律相談(弁護士会)は他県に相談しても大丈夫ですので、電話で相談出来る所をサイト(ネット)で探されてみて下さい。先の文面は読みづらかったと思います。法律相談は、相談者がどういう被害等を受け、事実や証拠を元に最終的には法的手段をとる。といった形になります。今回は相談ですので、受けた被害内容をお伝えし、犯罪被害か民事被害か、弁護士の回答を得られて下さい。ご本人が法的解決を望むのであれば、具体的にどうすれば法的解決が出来るか尋ねられてみて下さい。※犯罪被害は被害届を出さないといけません。きつい様ですが明確な証拠や、証人がいた方が受理してもらえます。 ザーッとした説明ですいません。 後、食べ物とかで改善出来ればと思い、良さそうなのを書きました。 リラックス効果→(ハーブティー等) 栄養補給→(ビタミン、ミネラル(麦茶やスポーツ飲料等)、ニンニク(毎日一片) ) 体力維持他→(散歩程度のウォーキング、こまめに部屋の掃除、たまに部屋の模様替え、寝る前の入浴) 睡眠→(興味とか関心のない本を読んだり、音楽を聴いたりすると眠りやすい。寝る事に集中する。寝れる時は寝る。) ご自分に合わないのは取り入れず、あくまでもご参考程度にされて下さい。

回答No.4

恐らく、深く悩まれ、大変な気苦労をなされて居られると察します。 情報が漏れない様、騒ぎ立てず静かにご家族か、信頼している方に相談されてみるのがいいと思います。気が引けるのでしたら、無料法律相談(弁護士会)してみて下さい。匿名でOKだったと思います。連絡先(個人情報)も言わない様にして、出来たら人目を避けた公衆電話からの方がよろしいかと思います。不当解雇の場合、労働基準監督署の、確か企画部で対応されてます。ご自分が受けている被害が犯罪被害なのか、民事的な被害なのかを見極め、解決策を得る為にも法律面での法律相談をされてみて下さい。勿論匿名で! 他人に妨害されず、普通に学校生活や私生活を送られる事が、解決の一つです。自分(人間)らしさを捨てない様になさって下さい。それと、睡眠は本当に大事です。 今は、一つずつ被害(問題)を記録する事も大事だと考えます。被害の内容が分かる様にきちんとメモを取る様にしてください。不審な人や車を見たら、車のナンバーとかも控えて置かれた方が良いと思います。また、相手があまりにも不審だったり、身辺の危険を感じたらその時、警察にすぐ連絡して、安全な場所に行って下さい。 自宅(24H)や,外出時は、音声付き隠し暗視カメラで、記録、録画しておく事も必要かと思います。でも、まず出来る事からするのです。当たり前ですが夜や、出掛ける際はガス、水道、戸締まりを必ず行い、帰宅後はすぐ、家の中に不法侵入者が居ないか異変を確認し、そして、窓やドア等に防犯ブザー、更に、二重ロックとか何かで、睡眠中とか、部屋に人が入れない様にして、安心して睡眠等が出来る様にする事が必要だと思います。 外出時、極力一人での行動は控えられて下さい。 無理のない程度に、自分の好きな趣味をもたれる事も良いと思います。 効果の保証はありませんが、ハーブティー、毎日、ニンニクを料理に使う。 栄養(ビタミン)を摂る。麦茶、お酢(黒酢)。静かで、空気のきれいな時間帯の散歩程度から始めるウォーキング。 お風呂に入って寝る。寝る事を意識し、興味のない本とか読むと眠れるそうです。部屋の掃除をし、たまに部屋の模様替えをする。 嗜好品、お菓子、清涼飲料水は極力摂らない方がいいそうです。 精神的負担が酷くなったら、必ず大学病院へ行かれて下さい(大学病院何か良いらしいですよ)。 ご自分に合わないのは取り入れないで下さい。

回答No.3

うつ病やってました。今はこんな風にオープンに話せるレベルまで落ち着いてます。通院しなくなって5年以上経ちます。 >>そもそも精神科や神経科の病院は予約がかなり取りづらいのが実情です(連日満席です)。行きたくても物理的に行くのが困難なのです。 これはね、今の自分の立場・環境を利用するといいですよ。(なんか言い方が変ですが) 大学の保健室に行って、まぁ・・・ちょろっと院試があって、精神的に疲れてるんですけど~って話を切り出したりして、 紹介してもらうといいですよ。眠れないので睡眠薬が欲しい・・・も内科からアプローチできるかもしれない。(これは試したことない。) お金も抑えたい!となると、大学のカウンセラーに話したり。 大学のカウンセラーから教授陣に話が行くかどうかは内容次第だと思う。話し方によるので、個人の力量ですが。 ついでに言うと、もうちょっとリラックスしてもいいと思いますよ。 >>一刻も早く最大限のパフォーマンスが発揮できる状態 卒論も院試もうまくいく、と仮定して、君が最大限のパフォーマンスを発揮するのは、院生生活じゃないかね?と思ったんだけど、どうだろう。もうちょっとロングスパンを考えたほうが良いのではなかろうか。 おねーさんは学部卒だから、こういう事しか言えないけどね。 君の状態を、車でいうところの100キロ走行だとする。最大限のパフォーマンスが120キロ走行だとしたら、20キロもがんばらなきゃいけない。でも、100キロ走行でも辛い、とわかっている。 ・・・それならば、75キロ走行しても良いのではないか?と思ってもいいのではないかな。

回答No.2

まずは医者の予約を取りなさい。医療以外にあなたの状態を改善する方法はありません。 どんな診断が出たって、あなたの所属する組織に自動的に通知が行く訳ではありません。質問者さんが自分で申告しない限りは。 休業が必要なのか、あるいは内服薬で抑えられる状態なのか、自分が今どんな状態なのかわかれば対策の立てようもありますが、医者の予約も嫌、アレも嫌、では全てを失うリスクが日々増大するだけです。重症化する前なら通院と薬で(他者には知られず)済む可能性もあるんですよ。 今、悶々としているのも病気によるものでしょう。病気によってマイナス思考のスパイラルに陥っていますよ。

回答No.1

とても悩まれて投稿された事が伝わって来ます。すごく辛い思いをされているのですね。 私も心療内科に通う時に初診の日まで1ヶ月半ほどかかりましたから今すぐ通院というのは難しいと思います。 それに通院できたとしても解決につながるかどうかも分かりません。投薬の為だけの通院になる場合もあるからです。 私は同院で受診した後カウンセリングも受けていましたが、時間ばかりが過ぎなかなか解決には至りません。 もし下される診断の事や物理的な面を考えるのであれば、(費用はかかりますが)ネットや電話でのカウンセリングを受けられたらどうでしょうか? 実際にカウンセリングを受けるというより、専門家に相談してみて自分が今どのように行動を起こせば良いのかのアドバイスを受けるつもりで相談してみては如何でしょうか。 一人暮らしという事なので、一人で考え込んだりする事も多いのではないかと思います。また休養や治療にかかる時間を考え悩んでいる時間こそロスではないかと思います。 通院や先の事を考えるなら出来るだけ早く専門家に相談し指示を仰いだ方が良いのではないかと私は考えます。 とても切実な質問内容でしたので投稿しようかどうか迷いましたが、何とか貴方の力になりたく書かせて頂きました。 早く貴方が心身共に健康になられる事をお祈りしております。