コンタクトレンズ(ソフト)の保存方法

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズ(ソフト)の保存方法について教えてください。
  • コンタクトレンズの保存方法は、クリアケアに付属したケースに入れて保存する方法や、ソフトコンタクトのケースと保存液を別途買って保存する方法があります。
  • コンタクトレンズは一般的に、同じケースに保存する期間は数日とされていますが、メーカーやケースの使用方法によって異なる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズ(ソフト)の保存方法

コンタクトレンズ(ソフト)の保存方法について教えて下さい。 私は現在「エア オプティクス EX アクア 」という30日使えるコンタクトレンズを使用しています。 日々の洗浄はクリアケアにより行っています。 しかし、少し眼の調子が悪い時など、メガネだけで一日を過ごそうとするときに、そのコンタクトをどうすればいいのかわかりません。 クリアケアに付属したケースに入れっぱなしでいいのかどうか… もしくは、ソフトコンタクトのケースと保存液を別途買って、そこに保存するべきなのか… また、どちらにせよ何日くらい同じケースに保存ができるのか… コンタクトを使い始めたばかりでよくわかりません>< お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stringf35
回答No.1

参考URLのページをご覧ください。入れっぱなしはダメで、毎日洗浄液を入れ替える必要があるようです。何日まで保存していいかはわかりませんが、消毒を毎日きちんとしていれば使用期限の30日間は大丈夫なのでは。 ==(以下引用)== 3.中和後の液に24時間以上レンズを保存した場合には クリアケアには防腐剤は含まれておりません。消毒・中和した後、24時間以上経過した場合は、再び消毒・中和を行ってからレンズを装用してください。

参考URL:
http://www.lenscare.jp/lineup/clearcare/comfort.html