• 締切済み

データベースのデータ容量管理

ミッションクリティカルなサイトでアクセス、エラーログをMySQLなどのDBで保存した場合、 どんどんデータが蓄積されていくかと思います。 古いDBデータを削除、あるいは退避(できるなら)したいと考えておりますが 一般的にどのように対応するものなのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

設計時に想定するデータ量にもよりますが 通例であれば、生データをプールしておくアクティブなテーブルを用意しておき 一定期間後過去データは別の過去ログテーブルに移動してしまうでしょうね 削除するかどうかはポリシーによります。 なお過去ログはよく使う集計データを月次で粗くとっておけば 素早く統計をとることができます。 (たとえば特定のカラムに紐づく数量やデータ数などを月次で保存していく)

• t_ohta
回答No.1

cron等を使って定期的に作成日付を基に古いデータを削除するか、ダンプを取った上で削除ですね。