-PR-
rankle

#include<stdio.h>

int main(void)
{
int num;
int sum;

printf("テストの点数を入力してください。\n");
do{
scanf("%d",&num);
sum+=num;
}while(num);

printf("テストの合計点は%dです\n",sum);

return 0;
}

テストの平均点をだすプログラムを作りたいのですが、合計を出すまではわかったのですが、ここから、平均を出すようにするにはどうすればよいですか。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-05-31 20:50:27
    • 回答No.3
    #include<stdio.h>

    int main(void)
    {
    int num;
    int sum;
    int count;
    sum=0;
    count=0;

    printf("テストの点数を入力してください。\n");
    do{
    scanf("%d",&num);
    sum+=num;
    count+=1;
    }while(num>=0);

    count-=1;
    printf("テストの合計点は%dです\n",sum);
    printf("テストの平均点は%dです\n",sum/count);

    return 0;
    }

    テストだと0点の場合もあると思うので、マイナスの数値を入れると終わりに変えてあります。あと、sumは初期値が0とは限らないので、いちおう初期化をしています。(普通は大丈夫ですけど)
    あとは1個も点数を入れなかった場合の処理 (countが0なら平均値のprintfは実行しないとか) を追加すればよりベターだと思います。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2004-05-31 20:45:44
    • 回答No.1
    何回ループしたかを数えるカウンタの変数を追加し、 sumをループ回数で割る。
    何回ループしたかを数えるカウンタの変数を追加し、
    sumをループ回数で割る。
    • ありがとう数0
    • 2004-05-31 20:47:38
    • 回答No.2
    合計を計算する時にその次で人数を加算しておきます。 最後に合計を人数で割り平均を出します。
    合計を計算する時にその次で人数を加算しておきます。
    最後に合計を人数で割り平均を出します。
    • ありがとう数0
    • 2004-05-31 20:59:44
    • 回答No.4
    #3 のプログラムでほとんどあっているんですが,
    細かいことをいうと do~while を抜けたあとで
    sum -= num;
    が必要ですね.

    もしくは

    sum = 0;
    count = 0;
    while (scanf("%d", &num) > 0 && num >= 0) {
    sum += num;
    count++;
    }
    printf("%lf\n", (double)sum / count);

    ですかね.
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ