• 締切済み

手術後のダイエット

3月に子宮筋腫の手術をして以来 みるみる脂肪と体重が増えて困っています 一番気になるのがおなかなんです 自分でも重たくて動きが鈍いんです 自分のベスト体重から5キロも増えちゃって なんとなく切ったお腹をかばってしまって 腹筋をさけていますがもう3ヶ月もすれば大丈夫でしょうか? 一応意識して、上手く行けば週に1度、プールで歩いています (30分から1時間) 効果的な方法、水中歩行の効果的なポイントなどがあれば教えて下さい

みんなの回答

  • kitsunebi
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

体重が増えるのは間違ったホルモンの補充をしているからだと思います。プロジェステロン(黄体ホルモン)不足、エストロジェン(卵胞ホルモン)過多という状態になると、エネルギー生成のカギとなる甲状腺ホルモンが働かなくなります。つまり、いくら努力しても、元気が出ず、太る一方ということになります。ホルモンバランスを回復すれば、体重の調整も容易になるはずです。 私は子宮筋腫の手術後、医者の進めに従ってエストロジェン(卵胞ホルモン)のみの補充を3年ほど続けましたが、2年目には肥満ばかりでなく、様々な体調の崩れが出るようになりました。プロジェステロンの補充をしていてもプロベラなどの擬似プロジェステロンでは役に立ちません。乳がんの確立が高くなるだけです。 避妊、不妊、流産、月経困難症、卵巣のう腫、更年期障害、骨粗鬆症などに、卵胞ホルモン剤や疑似黄体ホルモン剤を単独あるいは組み合わせてを処方するのが一般になっています。これは、次のことをはっきり認識してる医者が非常に少ないからです。(一般に疑似天然の区別なくプロジェステロンあるいは黄体ホルモンと呼ばれていますが、分子構造が異なるので、両者を区別するために疑似のものは合成あるいは人工黄体ホルモンと呼ばれることがあります。) 1)卵胞ホルモン(エストロジェン)のみを補充すると卵胞ホルモン過多になるため、非常に有害である。 2)天然黄体ホルモンを補充すれば、卵胞ホルモン(エストロジェン)過多の影響を押さえることができる。 3)疑似黄体ホルモンではホルモンのバランスを取ることはできない。 4)疑似黄体ホルモンは天然黄体ホルモンとは分子構造が異なるため、数多くの危険な副作用を持つけれども、天然黄体ホルモンには副作用はない。 5)天然黄体ホルモン・クリームは、身体がすぐに利用できる形の黄体ホルモンを、毎日必要な量だけ確実に安定補充できるのに比べ、経口薬は大半が消化されるだけでなく、肝臓に負担が掛かる。 黄体ホルモン不足と卵胞ホルモン過多が原因となって発生する病気や症状は、ドクター・ジョン・リーの「医者も知らないホルモンバランス」に詳しく書かれています。

kanoyuka
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました ホルモンバランスの崩れ、という着眼点は 目からうろこでした 私の場合は筋腫のみをとって子宮、卵巣はまだありますが こんな場合は関係ないと思っていました でも筋腫の発生自体がホルモンと関与している可能性が高いようですよね 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • どちらがダイエット効果はありますか?

    週1回、プールで20分泳ぐのと 毎日おうちで腹筋30回やるのでは どちらがダイエット効果はありますか? どちらも対して変わらないですか? 特にお腹の脂肪を落としたいです。よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術後・・・

    私は、現在、22歳で子宮筋腫(筋腫のみ摘出)の手術をして5ヶ月経ちましたが、担当医から、2年間は妊娠してはいけませんよと言われ、さらに、出産の際、帝王切開を勧められました。 そこで質問なんですが、何かで聞いたような気がしてならないんですが、お腹を切るのは2回が限度だと聞いた覚えがあるんですが実際、その場合だと子供は一人しか望めないと言うことに考えられますがこれは本当のことなんでしょうか?また、激しい運動(例えば、お腹を鍛えるような腹筋など)も控えた方がいいのでしょうか?

  • ダイエットを始めようと思ってるんですが。。

    19才の男です。 今、身長180センチで、体重83キロで太ってます。 おなかがだいぶでてきて悩んでます。 体脂肪率を測定してみると、30近くありました。。(^^; とりあえず、一番におなかをひっこめたいと思ってます。目標体重は70キロくらいで、脂肪をへらし、ひきしまった体になりたいと思ってます。 最近ダイエットを始めて腹筋を毎日200回、ランニングを3キロ程度しています。食事も制限し、夜はひかえています。 しかし、この方法で本当にやせれるのか、自分でよくわからないので、詳しい方教えてください。 また、他にも効果的な方法があるのなら、教えていただけるとありがたいです!!

  • 水中でおなかを引き締めたいandその他について

    はじめまして。私は今体重減量計画を練っているのですが、食事を減らすより運動で体を引き締めようと考えています。そこで質問なのですが、私はよくプールに行くので、水中で腹筋を鍛えるというか、おなかを引き締めるのに効果的なエキササイズはないでしょうか。そして太ももや顔についたぜい肉をおとすのに効果的なエキササイズ(できれば水中で)も、あれば教えてください(そんな都合の良い運動はないかもしれませんが)。また、そういった水中でできるエキササイズ等を紹介しているようなホームページがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • おなかの脂肪を取る運動を教えてください。

    46歳男性です。(体重68kg、身長163cm)最近年相応におなかに脂肪がついてきました。おなかの脂肪を効率的に取る体操・運動を教えてください。歩行中に腹筋に力を入れると少しは効果があるでしょうか?

  • ダイエット方法について

    私は体重から見れば特に太っているわけではないのですが、お腹や腰周りに脂肪が結構あります。 特に食事をした後にぽっこりとしたお腹になってしまいます。 お腹というかアンダーバストの少し下のほうから下腹までぽっこりとしています。 性別→女性 20代前半 身長153cm 体重41kgです。 ウエストがぴったりめのデニムを履くとお腹の肉が乗っかるぐらい脂肪が付いています。 何も食べていなくて空腹時にはお腹は凹んでいますが、食べるとぽっこりしてしまいます。 腹筋をつけたらいいのかなと思い、寝る前に腹筋をしていますが、すぐ腰にきてつらいです。 腰に負担の掛からない腹筋を鍛える方法はないでしょうか? 体重を減らしたいのではなく、お腹のぽっこりと腰周りの脂肪をなくしたいです。やはり運動でしょうか?

  • 子宮筋腫の手術、注意

    子宮筋腫の手術、注意 又、お世話になります。 この前から話を聞いて頂いたものなんですが、半年くらい前からお腹が張ったり、排尿痛が有ったりして 「おかしいなあ・・」と思ってた処、今月生理が来まして、突っ張るような強烈な痛みと張りが酷くなり、産婦人科へ行ったところ「筋腫が両方に9センチほど二つ出来てる。小さいものも有ると思う。」 と先生から診断が有りました。膣から手術で子宮を取る事が出来る、と言う事なんですが何せ手術は初体験なんで、恥ずかしながらこの歳なのに恐ろしくて眠れない日々が続いてます・・・ 手術が直ぐにでもしないとお腹が張って5カ月位の状態でお腹が重くて動けないし、たまに膣口に 挟まってる感じがして突っ張って痛くなるし、直ぐにでも取らないと辛くて仕方ない日々です・・ 子宮筋腫を膣から取った方、そして子宮筋腫が有る時に気を付けないとならない事、そして、症状はこうだったよ、等何でも良いので教えて頂きたいです>< 何せ、不安で仕方ない、情けない私です・・・宜しくお願いします

  • 腰痛もちだけどウェストをなんとかしたいです!

    お腹の脂肪をなんとかしたく、今度ジムに行こうと思ってました. が、前から腰が痛かったため病院へ行ったところ、 ジョギングや腹筋等はNGといわれてしまいました... 水中歩行、ウォーキングならOKとのこと. ただ、歩行だけでお腹の脂肪が何とかなるとは思えません. 腰に負担をかけずに、ウェストを引き締める運動が 歩行の他にないでしょうか? また、ヨガやピラティス等は、まずいでしょうか? よろしくお願いします.

  • ダイエットのくすりほかの件です。

    お世話になります。 BMI30の男性です。1年ほど前、リデュースを服用していましたが、あまり 効果がありませんでした。その後今年4月から美容外科で腹部脂肪溶解注射と サルックスを朝・昼服用してます。また、アルコールは止めまして、ほぼ毎日 プールにて30分以上水中歩行をしていますが、あまり効果がありません。 サイトでいろいろなダイエットサプリも個人輸入での販売されていますが、 サプリやダイエット方法は、どれが一番減量できますでしょうか? 体重が増加した分、ひざ痛などの二次副作用もあります。 何卒お教えください。

  • 開腹手術後、体型はいつ戻る??

    私は30代です。 今年3月末に子宮筋腫の開腹手術をしました。(ヨコに切りました) 摘出した筋腫も大きかったので、1ヵ月後の検診時に押さえられた時、 ちょっと痛い部分もあり、術後の子宮の腫れがひくのに時間がかかりそうでした。 今は仕事をしてますが、会社の制服のスカートがきつくて困っています。 今後、出産を経験したいので体を大事にしたいのですが、 体力もつけたいし、スタイルも良くなりたいのです。(よくばりかな?) 腹筋など、おなかに力のかかる運動は避けていますが、いつ頃からどんな運動を したら良いのでしょうか? 教えてください。