• ベストアンサー

長田区 女児 事件 捜査

9月11日~23日までの間に、何故自宅から50mの場所(狭い山林)を捜索していなかったということで信じがたいです。100人を超える捜査体制で必死で探してると思っていましたが、今回の警察の探し方で信頼に値しますか?

  • 警察
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202415
noname#202415
回答No.5

naka2915の再回答です。 犯人が黙秘していますので、いつの段階で遺棄したのか不明ですが、手抜き捜査であるコメントも あるのは確かです。 警察の捜査は、密に行われていると思います。が、一度、犯人宅を捜索していますね。 そこで、なにか、警察が感じなかったのかは残念です。 軽度の知的障害があるようですし、人間的に以前から、マークしていたなら、防げたのではと悔いてなりません。 あなた様の、訴えも理解できます。が、その際には、すでに殺害されているわけです。たばこや診察券を どういう意味で入れたのか、謎です。 こんなむごいことをしたなら、せめて、黙秘をせず、真意を語って欲しいです。 警察の探し方で信頼に値しますか?  → 警察の捜査は、頭が下がる程、必死でされています。ここは、信頼し続けたいですね。

その他の回答 (4)

noname#202415
noname#202415
回答No.4

私も今回に限らず、脱走されたり、冤罪も多いですし、日本の警察は、優秀だという言葉は崩壊したのかと思っていました。 が、自らが、先日、息子の幼稚園のみ同じだった(息子が小学校から、私学に通ったので)女の子の父親に脅迫されました。 友人の弁護士に相談したら、即、警察に連絡しなさいとのことで、私の勤務先、自宅を長い間、警備してくださいました。 家もそう遠くないため、被害届は出しませんでしたが、やはり、日本の警察はよくしてくださるという感覚が戻りました。 今後も油断せず、何かあったら、即、110番してくださいと、おっしゃってくださいました。 私事になってしましましたが、今回の件も、犯人も逮捕されましたし、不手際があったとは感じませんでした。 ただ、最悪の結果、また、小学校一年生のお子さんをバラバラになんて、親御さんのお気持ちを思うと心が痛みます。 昨今、あらゆる手段の犯罪が増え、巧妙化し、警察も、捜査方法を追いつけていくためには大変な努力をされていると思います。

oshietejoe
質問者

お礼

回答有難うございます。 日本の警察に全体に対する批判質問などではなく当該事件についての質問です 私は、それでも(生死が不明だったわけですから。)150mの小さい雑木林なら探すべきだったとしか考えられません。われわれ大人がこの子に対して最善ではなかったと思え残念に思います。

回答No.3

  女の子が生きてる前提なら、あんな所は探さない 大人でも立ち入る場所ではないよ、立ち木に手をかけて体を支えないと滑り落ちそうな斜面で、上には道路が無いので過って落ちる事もないし  

oshietejoe
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

またしても冤罪事件の臭いがプンプンです。

oshietejoe
質問者

お礼

回答有難うございます。(診察券は出来すぎですよね。知的?)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

探しました。それにしても、容疑者、何で診察券を死体と一緒に入れておいたのだろうか。

oshietejoe
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 警察捜査協力について

    お聞きしたいことがあります。 昨日、警察から出頭要請を受け、任意の捜査協力 に応じました。内容は付近で暴行事件が起こった との事。付近で私の車が目撃されたそうで、DNA を採取させて下さいとの要請がありました。 もちろん身に覚えはありません。 私はDNA 採取、写真撮影、警察の質問等に 全て応じました。 ですが、警察は私の質問 (1)暴行事件の内容 (2)被害者の性別 (3)事件の発生した場所 には何一つ答えてくれませんでした。 その中で、聴取を受けたのが、 5月10日なのですが、 5月8日は何をしていたのか? と聞かれました。 このような質問をしてくるということは 事件は5月8日に起こった可能性が高い のでしょうか? 警察は必要のない質問をしてくること はありますか? 私の予想では、強制わいせつか強姦事件 だと思いますが、2日前に起こった事件で DNA 捜査まで捜査が進みますか?? 私のDNA は何に使用されるのでしょうか? 警察は捜査協力をさせているつもり だと思いますが、私自身毎日が生地獄です。 お手数ですが、皆様の返答をお待ちして おります。

  • 事故死と判断された事件の再捜査はしてもらえる?

    先々月、姉が自宅で死亡しました。 姉は、病気で半身マヒがあり自宅で一人、車椅子生活でした。 頼りは訪問ヘルパーさんで、とても信頼していたようです。 死亡した日の朝、ヘルパーさんが倒れている姉を発見し、警察に通報。 車椅子からベットに移り損ねて転倒し、起き上がることができずに窒息した事故死。 と検死の結果が出ました(書類には、死因は脳卒中になっていました) 事故死とのことで、詳しい調べもなく、遺体を火葬し、居宅を片付けましたが 最近になって、半年間で400万程の貯金が無くなっていることが分かりました。 姉は、通帳の入出金等、お金の管理もヘルパーさんにしてもらっていたようですが ヘルパーさんに聞いても知らないといいます。 姉は、経済的な余裕はなく、細々と生活していました。400万は、全財産です。 車椅子生活になり、家から一人で出られない状態で、全財産を使ってしまう 大きな買い物をしたとは思えません。 掃除した際にも、高価な物や新しい物はありませんでした。現金も小銭だけでした。 何かお金絡みの事件ではないのかと思えてなりません。 一度、事故死と判断され、遺体もなく、現場もキレイにしてしまった状態で 警察に再捜査をお願いしても受けてもらえるのでしょうか?

  • 栃木・小1女児殺害事件 

    2005年、栃木・今市市(現在の日光市)で、当時小学校1年生の吉田有希ちゃんが行方不明となり、茨城県内で殺害されているのが見つかった事件で、別の事件で逮捕・起訴されている男が、女の子殺害の疑いで、3日午後に逮捕された。 勝又拓哉容疑者(32)が捜査線上に浮上したのは、事件から数カ月以内という、比較的早い段階だったことがわかっているが、関係者への取材で、事件当時、勝又容疑者が乗っていた白いセダンの車が、手配されている車と似ていて、さらに車内には、女の子が好むような人形が飾られているという具体的な情報が、警察に上げられていたことがわかった。 これまでの捜査では、凶器やランドセルなどが見つかっていない。 勝又容疑者は、容疑を認めていて、「有希ちゃんのランドセルなどの所持品や凶器については処分した」と話しているということで、処分方法や場所などの具体的な供述を受けて、それらの捜索を行うなど、裏づけ捜査を行う方針。. =================== 幼い子に手を出すクズ。 こういう人間の心理は理解できませんし、理解しようとも思いません。 どうして、こんな連中が野放しになってるんでしょうか? 児童ポルノももっと強烈に取り締まって欲しいと思います(全員、ブタ箱へ)

  • 覚せい剤 家宅捜索

    恥を忍んで質問させていただきます。ご回答いただければ幸いです。 6月26日に彼氏の友人が覚せい剤で逮捕されたそうです。 その約1カ月後に彼氏の自宅に家宅捜索が入ったそうです。 彼氏は使用していないと言い張るのですが、警察もそれなりの捜査と裏付けがあって捜索にきたんだと私は思っています。 更に、家宅捜索が入った際に、彼氏の自宅からは何も出てこなかったそうなんですが、尿検査を拒否したそうです。 何故拒否をしたのか尋ねると、元々警察が嫌いで尿検査も任意だった為、提供したくない旨を伝えるとそのまま帰って行ったそうです。 客観的に見ると完全に黒だと思われる状況での質問なんですが、彼氏の家には再び強制採尿などの令状で家宅捜索が入るのでしょうか? また、事実使用していたとして今回の捜査で逮捕される可能性はあるのでしょうか? もしくは、前科もなく、自宅から何も出てこなかった為にそれ以上の捜査を打ち切ったのでしょうか? すごくお恥ずかしい内容なのですが、内容が内容なだけに先が見えず不安になってしまいます。 どうか、ご存知の方、もしくは似たような経験をされた方、些細な事でも構いませんのでお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょう

    物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょうか? 先日、駐車場に停めていた車が当て逃げされました。 かなり被害がひどく、車両保険にも入っていなかったため廃車することになりました。 人通りの多い場所で100メートルくらい離れたところにいた警備員の方も衝撃音は聞こえたとのことですが、事故現場にあまり破片のような証拠品も少なく、現場検証した警察官も犯人検挙は難しいようなことを言っていました。 駐車していた間の事故なので怪我人など出ていないため、あまり捜査をしてくれなさそうな気がしたのですが、事故を見かけた人も必ずいると思うような場所ですし、相手の車もかなりの被害はずなのです。 それでも人身事故でないとやはり大した捜査はしてくれないのでしょうか?

  • 警察が積極的に捜査しない場合の対応は?

    暴行事件の被害者です。 去年の8月に被害にあいました。 次の日、警察署へ診断書をもって被害届を出しにいきました。 その場で被害届をだし、写真も(こういう姿勢のときにこう暴行された等)も取られました。 11月になり警察から電話がありなんの捜査もしていないことがわかりました。 わたしは早く捜査するようにとお願いしました。 そのときの刑事は私がもうあきらめたのではないかとの探りのような電話でした。 次の日大阪府警察本部にいき相談係の人に訴え、対応すると約束してくれました。 相談係から連絡が行ったのでしょう、数日後写真を撮りに自宅へきました。 (自宅が被害現場なので)それも2,3枚さっと撮るとめんどくさそうにさっさと帰りました。 自宅にいたのは数分であいさつもなく怒ったふうな態度で出て行きました。 もう半年たちますがなんの結果も私のところへは届きません。 大阪の堺西署だけでしょうか?それとも大阪府警全体がこんなものなのでしょうか? これからどうしたらいいのでしょうか? 暴力を許しておいていいのでしょうか? 監察に行こうか、検察庁にいこうかとも考えています。 アドバイスお願いします。

  • 盗難自転車の捜査

     自転車をよく盗まれるんで困っています。そこで興味を持ったのが、警察による盗難自転車の捜査方法です。  ときどき駅前なんかの自転車が放置されている場所で、警察官が車体を見ながらメモをとっている姿を見かけますが、あれは盗難自転車を調査しているということなのでしょうか。するとメモに控えているのは防犯登録番号? 控えた数字を交番に帰ってから盗難届が出ている番号と付き合わせる作業をするのでしょうか。その際、コンピューターみたいなものを使うのでしょうか。また、こういうことは月に何回ほど実施しているのか、盗難車発見のコツはあるのか……などなど、盗難自転車を見つけるための警察による捜査方法(手順)を細かいところまで(どんなことでも結構です)知りたいと思っています。  できれば実際に捜査に携わっている警察官の方にお答えいただけたら嬉しいですが、そうでなくてもお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。

  • 科学捜査って実際は警察は何もしていないのでは?

    痴漢の冤罪を見ていて思うのですけど 一度疑われたらやってなくても終わりじゃないですか? 触ってないことはスカートの指紋と容疑者の指の繊維を科学捜査で調べればわかるはずです でも実際はその科学捜査が行われない つまり存在しない技術があるかのように各国警察が嘘ついてるんじゃないかと推理してるんです。 だからドラマに出てくるアリバイも意味がなくて、アリバイが必要になる時点(疑われて捜査対象になってる時点)ですでに人生が詰み。 逆に警察の疑わしい人物リストに入っておらず疑う人がいなければ 自宅アパートのテレビの上に弾薬を使い切って指紋がべったりついた拳銃を置いていても推定無罪 科学捜査は犯罪を思いとどまらせるための情報戦の一環で、実際は科学捜査など行われておらず、 警察の化学捜査班は足跡や指紋を調査する演技を目立つ場所でして、それが犯人を特定する手段であるかのように装い 世間にうそを信じ込ませて犯罪を計画するものに無意味な手間や時間をかけさせている つまり情報戦や宣伝戦の勝利と抑止力です 名探偵SDMG3のこの推理は当たってますか?

  • ミートホープ告発者勤務先の強制捜査

    今日(6月2日)読売、北海道新聞等によると、 北海道警はミートホープ告発者の自宅・現勤務先を強制捜索し、「原料投入日報」を差し押さえた、 と報じられています。 道警はナゼ強制捜索という荒っぽい手段に出たのでしょうか? 告発者によって自発的に提出されなかったのでしょうか? 道警による告発者へのイヤガラセのような気もしますし、逆に告発者側に警察への協力の意志がないとしたら何かウラがあるのでしょうか。 どうもすっきりしません。 皆さんのご見解をお聞かせください。

  • 26歳女性行方不明の件と他の件との違い

    行方がわからなくなって10何日かが経ちました。失踪翌日の9月28日夜、母親は、警察署に 「娘と連絡が取れない。家にも帰ってこない」と捜索願を提出したそうです。警察は、事件と事故の両面で捜査を続けているらしいのですが、普通、事件性が定かでない場合、警察も報道も、まったく相手にしないように思います。 たとえば私が家に帰らなくなって、嫁ハンが捜索願いを出したところで、はたして警察が本気で捜索するかと言われれば、はなはだココロもと無く思います。年間何千何万件と出される捜索願いがある中、この人の場合、どうして国を挙げて探してもらえるのでしょうか。そのあたりの不思議な運命の分岐点を、どなたか教えてください。