• ベストアンサー

格安物件はいわくつき?

たまに広告などで格安物件が出てる事があります。 もちろん古かったり再建築不可だったり、駐車場がなかったり。 でも、それにして安い物件て自殺とか殺人事件とか 幽霊が出たり・・・って場所なんでしょうか? 格安物件を買うときに不動産屋に「何かあった(ある)お部屋ですか?」って聞いたら きちんと教えてくれる物なんでしょうか? また購入後にそう言ったいわく付きの物件だったと判明した場合、 聞いたのにも関わらず教えてくれなかったと言う部分で 不動産側に落ち度があると言う感じで 購入物件の放棄(ローンはもちろん、支払った額も返してもらう)事って 出来るもんなんですか? 中古物件の購入する予定で、色々広告や店頭のものを観てると、 格安物件ってどうなんだろう。。。と思いまて・・・。 不動産関係や法律関係の方のアドバイスがいただけると 幸いです。

noname#13442
noname#13442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.5

消費者の不利益をもたらすおそれのある事実(隣に墓地が出来る計画がある。不動産業者が自殺・殺人のあった家であることを知っていた場合は、説明しなければ駄目です。) 単純に前の所有者が自殺した場合の他にも面倒な話があります。 判例があって難しい問題です。 本当に業者が知らなかった。またそれを調べなかった事が善意無過失かなど。 自殺者の出た家をそれを承知で買って10数年経過して売却した。その3番目の所有者は、不動産会社から説明を受けてなかった。またその不動産業者も本当に知らなかったし、落ち度は無かった。 また、2番目に別の所有者が入っているので判例では、3番目の方は、涙を飲む結果になったそうです。 つまりワンクッションおいたからです。 信頼出来る不動産屋にめぐり合うと同時に自分でも近所の人に様子を聞くと言う事もした方が安全でしょう。 宅建主任でした。

その他の回答 (4)

回答No.4

それが競売物件ならば色んな意味でかなりの注意が必要です

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

無いとは言い切れません。 それを承知で購入するのが、”中古”ということだと思います。 でも本当に幽霊や自殺関係の話があとで発覚したら精神的には不動産屋に対して怒りを覚えますよね、、、、、。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.2

幽霊については、科学的に存在しませんし法律上も認めていません。よって幽霊に関する説明は義務付けられていません。 ただ自殺や殺人事件などがあった場合は、居住者に対して心理的に大きく影響することから住み心地に関わる要素として重要事項の説明項目として定められています。 不動産の契約時に重要事項の説明が不十分だった場合には、多くの場合はさかのぼって契約が無効と認められます。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

重要項目説明書には、 >もちろん古かったり再建築不可だったり、駐車場がなかったり。 といったことは、記載しないといけないと思いますが、 >でも、それにして安い物件て自殺とか殺人事件とか >幽霊が出たり・・・って場所なんでしょうか? といったことは、記載する義務はなかったと思います。そんな状況ですから、 >格安物件を買うときに不動産屋に「何かあった(ある)お部屋ですか?」って聞いたら >きちんと教えてくれる物なんでしょうか? というのは、不動産屋さん次第だと思います。 基本的には、契約前に、周辺の住民に、おっしゃるようなことは、確認すべきだと思います。

関連するQ&A

  • いわくつきの物件

    最近、不動産屋へ行ったときに、自殺や殺人現場になった物件については向こうから教えてくれたのですが、そういうのは私たちには知り得ない情報なので、純粋に良心的だなとそのときは思ったのですが、実のところ、それは提示しなくてはならない義務があるのでしょうか。

  • 再建築不可物件

    買おうかなーと思っている物件が、再建築不可物件だと、分かりました。でも、不動産広告では建ぺい率、容積率共に書かれているんです。 前に住んでいたところの近くで、再建築不可物件なのに、新築した人がいるのですが、これはどうなっているのでしょうか? 建て直しが無理だとして、リフォームをして新築のようにすることは可能なのでしょうか?? ご存知の方がいましたら、お返事よろしくお願いします。

  • 事故物件

    事故物件(自殺、殺人、火災など)の事ですが・・・ もし、不動産へ行って中古住宅(一戸建て家、マンション)を購入したり貸借住宅(アパート、マンションなど)借りる時、こんな家がキレイだのになぜ安いの。もしかして事故物件ですか?」と不動産さんに聞いて良いですか? もし、事故物件だと知ったが、「こんな家は事故物件じゃないよ!今すぐ入居できますよ。契約しましょうか?」と言ったらどうしますか? 事故物件だと見分ける方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 自殺や老衰による事故物件は普通の人は敬遠しますか?

    不動産屋さんに一軒安い自殺した事故物件があるんですがどうですか?参考までに見ますか?でも事故物件なんて嫌ですよね~(((ー"ー;) と言われました。 すぐに1度内覧させて下さい!とハッキリ返事をしましたが 相手の不動産屋さんから自殺の事故物件ですよ!?大丈夫なんですか!?自殺について何も気にならないんですか?と何度も確認されました。 それについては想定外の反応に少し驚いたくらいなので何も問題は有りません。 ただ気になったのは 幽霊を信じない人は省くとして、 幽霊を信じて幽霊の怖さを知る普通の人は自殺や老衰による事故物件は敬遠しますか? 幽霊の怖さを知った上でたとえ自殺による事故物件でも問題ないと考えるのは変ですか? 当然、自殺による事故物件でも問題ないと考えるか?どうかは値引き額によります!

  • 新築の再建築不可物件

    中古マンションを探していますが 新聞の広告に新築の一戸建てで安い物件がありました。 再建築不可なので安いと思いますが、 再建築不可で新築の場合、住む建物に問題はないとしても それでもローンが組みにくいのでしょうか? 自分達が住んでいる間立て替える事がないと考えて 買い替え時に売りにくい以外で何かデメリットはありますか? また、再建築不可物件が地震や火災で焼失した場合ですが 立替工事自体は可能だけれども、融資を受けにくいと言う事でよろしいのでしょうか? その場合でしたら 地震や火災保険で3000万程度の保険に 加入していればそちらでお金が下りるので問題ないんですよね? 色々調べてみましたが 道路に接してる範囲がどうのこうの・・の部分以外で「再建築不可物件」がどうなのか 良くわかりませんでした。 確かに金額は普通より30%位安いのですが、再建築不可物件は 新築でも素人は手を出さないほうが無難なのでしょうか?

  • わけあり物件は実際にあるんですか?

    わけあり物件は実際にあるんですか? 前の入居者が自殺したとか… 部屋で殺人があったとか… 幽霊が出るとか… 体験談やわけあり物件の情報があれば回答をお願いします!よろしくお願いします!

  • この物件・・買いますか?

    すごく気に入った物件があります。 中古物件です。ちゃんとしたホームメーカーで家は しっかりしています。築7年の物件です。 ただ・・値段が安いのです。 不動産が買い取って管理しているのですが (競売物件だそうです。不動産が買い取っているから 心配はないと思います) 家を手放した理由は離婚してお金が払えなくなったから・・ 競売にかけられたという理由。 それだけなら気にしなかったのですが・・ そのお家に前住んでいた人が「この家は夜、幽霊がでる」と ホームメーカーにまでクレームを言っていたそうです。 夫婦そろって老婆の幽霊がでると言っていたそうです。 そして 離婚。 そして残った借金。 そんな家を買うのは 危険ですか? 4400万くらいの物件が中古で2000万くらいで売りにでていて 欲しいのですが・・「幽霊が出るとウワサ」がある物件。 母は「もしお家を買ってよくないことばかりおこったらどうするの?」 と心配しています。 ご意見お聞かせください。

  • 不動産屋いわく「表に出ない物件」

    皆さんこんにちは。早速ですが聞いてください。賃貸マンションからの脱却を図り、数ヶ月前から土地を探し始めた者です。 全国区及び市内県内の大手不動産屋はもちろん、地元のオヤジ一人でやっているような不動産屋にも顔を出して希望物件を伝え、 現在探してもらっている最中なのですが、先日(仮称)オヤジ不動産から連絡がありまして、とある物件を見るという話になりました。 それがタイトルにある「表に出ない物件」だと言うのです。現地に行くのもコソコソ。車で前を通り過ぎるだけで、指を指すなだの キョロキョロするなだのと注意されじっくり見ることが出来ませんでした。物件は築30数年程度の住宅が建っている土地です。 誰が購入しても取り壊すだろうとは思いますので、その建物の程度云々はどうでもいいのですが、古い住宅地で少々密集しており、 実際に見られるのは道路に面した北側部分だけで、敷地内に侵入(笑)出来ないので東・西・南部分は全く確認出来ません。 渡されたのは土地家屋調査士の作成した区画図(?)だけ。じっくり見られず、ご近所の方に「あそこの土地を買うかもしれない者ですが…」と 聞いて回る事ももちろん不可能。なんでも、地主の方がある不動産屋と友達で、その不動産屋と私が訪ねたオヤジ不動産仲良しなので 私に話しがまわってきたという事。地主には売る意思はあるらしいのですが、「これから実際に首を縦に振らせるのも俺の仕事。 買いたい人(私の事ですが)がいるのでどうですか?と持ちかける方が話が早いから」とオヤジ不動産屋が言うような物件です。 なので、この土地の話が他に伝わると、まだ完全に売る気になっているわけではない地主、この話を最初に聞いた不動産屋に 迷惑がかかるので、買わないなら買わないで構わないがその場合は他言無用で頼むと言われました。値段は確かに安く、位置も想定内、 広さも申し分ないですが、是が非でも欲しい土地というほどではありません。何よりそのオヤジ不動産が少し怪しい。 というか出会って数ヶ月、会うのは2回目、自宅で商売をしているとはいえどう見ても零細株式会社、自分で買った土地を分譲して 売っていますがまだ買い手つかず。おいそれと信用していいものかどうかという気持ちばかりが頭をかすめます。 私も素人丸出しですし、彼らの意を汲めば専門家に調査を依頼する事も憚られます。前置きが長くなりましたが、質問は 「不動産業界にはこういう事がよくあるのかどうか」、また「このような物件は購入の対象とすべきか否か」です。 前述のように居住用で購入します。一生そこに住むつもりで買います。余程の事がない限り、転売する事はありません。 長文乱文、読んでいただいてありがとうございました。ご回答宜しくお願い致します。

  • 格安物件について

    この前、暇つぶしで一戸建て調べてみると、東京都周辺の一戸建てでも1500万ぐらいの物件もそこそこあり面白いなと思い、いろいろ見てみました。 そこで疑問に思ったのですが、安ければ安いなりにもちろんマイナス要素はあり、築30年以上の古屋や再建築不可、違法建築のため住宅ローン不可などがあります。 リフォームや土地を少し減らしてセットバックするなどすれば再建築の条件をクリアできる物件もあり、路線価で考えても安いような気がするんですが、実際購入する場合はいろいろ大変なものなのでしょうか?

  • 再建築不可という物件をリフォームした家は大丈夫でしょうか

    再建築不可という物件をリフォームした家は大丈夫でしょうか 中古の戸建てを探しています。 親の遺産で買うものですから、住宅ローンを利用しません。その事を話したら、不動産屋がそれならばと再建築不可物件を勧めてきました。 普通の方は住宅ローンを使うので買えないけど、現金なら買えるそうなのですが、価格が近くの物件に比べると半額に近いです。 建物は10年とまだ新しいのですが、どうもリフォームをしたようで、元々の家は40年程前に建ったものです。 再建築が出来ない理由は、道路と接している間口が1.8メートルだからだそうです。道路自体は公道です。 不動産屋が言うには基礎と柱は残したけど、殆ど新しくなっていて、柱も昔の柱で良い木を使っているので、全く問題無いとの事ですが、正直心配です。 再建築ができなくても、今後も同じようにリフォームすればいいと言いますが、柱や基礎ってそんなに持ちますでしょうか。もし僕がリフォームするとなったら、おそらく20年後なので、60年経った事になります。 また、道路に接している所を隣の人から買えれば、どうどうと建築可能物件になって、すごく安い買い物にもなると言います。 僕は素人ですので、その話が本当かどうかが分かりません。率直なところ、というか客観的にみて、こういう物件は買っても大丈夫なものでしょうか。 ちなみに物件自体はとても気に入ってます。