• 締切済み

64ビット版のWindows7で リソース不足?

比較的新しいパソコンなのですが(CORE i5でメモリは2Gでハードの空きも十分あります。) ある特定のソフトを起動すると毎回リソース不足になりパソコンが固まってしまいます。 シャットダウンするにも電源を強制OFFにしないとリセットできません・・・ 色々と調べましたがWIN7はなりにくいとは思うのですが・・・ ソフトはそんなに複雑なものではなく、あるビデオカメラのメーカーのもので画像をパソコンへ取り込むだけのものです。(メーカー無料配布。) CPUの使用率も6~25%程度でメモリもそんなに負荷がかかっているようではありません。 どなたか対処の仕方ご存知でしたらアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• neorg
回答No.6

http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memory-shortage.html Windows7で「メモリが不足しています」メッセージが頻繁に発生する場合の対処方法 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010861 仮想メモリのサイズを変更する(推奨よりおおきくしてみる) 使ってない常駐ソフトなどを削除する といいかもしれません

• K_byakko
回答No.5

とりあえず、駄目で元々の気分で、メモリを増設限界まで増設してみる(増やしすぎて、実メモリ余剰状態になるとさすがに効果がなくなりますが…)とか…。 #4Gが上限でしたら、他の方法を取るしかないかと。

• Eureka_
回答No.4

>あるビデオカメラのメーカーのもので画像をパソコンへ取り込むだけのもの で、そのソフトはWin7対応を謳われてるんでしょうか。 非対応なら何が起こっても不思議じゃないように思いますし、対応しているならメーカーのサポートに連絡する案件のような…? #伏せる意味が全くわからない

g464939
質問者

補足

色々とアドバイス頂きありがとうございます。 メーカー確認(あくまでHP上ですが・・・)では対応されています。 ですのでメーカーに聞いてもパソコン側の問題の可能性ありで解決できないと思いましてお知恵をお借りしたく・・・

• bunjii
回答No.3

>比較的新しいパソコンなのですが(CORE i5でメモリは2Gでハードの空きも十分あります。) >ある特定のソフトを起動すると毎回リソース不足になりパソコンが固まってしまいます。 CPUがi5でRAMが2GBではRAM不足です。 Windows 7の64bit版は4GB以上にしないとリソース不足に陥り易くなります。 >シャットダウンするにも電源を強制OFFにしないとリセットできません・・・ CtrlとAltを押しながらDeleteキーを打鍵してタスクマネージャーを起動すれば応答なしのソフトのみ停止できるはずです。 無暗に電源ボタンの長押しで終了すると物理的な故障になるかも知れませんので注意してください。

• chie65535
回答No.2

>メモリは2Gで 64bit版Win7の「必須メモリ」は「2G」なので、最低限、Win7は動作しますが、「最低限、Win7だけは動く」ってレベルなので、アプリが正常に動くという保証はありません。 2Gだけでは「Win7そのものは動くけど、アプリまで動く保証は無い」のです。 アプリを快適に動作させるには「物理メモリは最低でも4Gは必要」なので、メモリを2Gバイト増設しましょう。

• kteds
回答No.1

> メモリは2G・・・ 今どきのPCとしては少な過ぎですね。 なにかの間違いではありませんか?

g464939
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の通り間違いました。4G搭載でした・・・ 正確に記載できず申し訳ありません。