鬱病にかかった母親からの理解のなさについて

このQ&Aのポイント
  • 鬱病にかかって13年になる私は、精神障害者手帳の申請をしました。職場を退職し、就職支援所に相談していますが、母親は私の状況を全く理解してくれません。
  • 母親からは家にお金を入れてくれないと困ると言われ、責め立てられます。趣味にお金を使ったことも指摘され、辛い気持ちになります。
  • 雇用保険の給付期間が限られており、手帳が下りなければまた責め立てられることが心配です。母親が求めているのは結果だけで、私の話を聞いてくれません。どうすればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうどうしたらいいのかわかりません…。

鬱病にかかって13年になります…。 先日精神障害者手帳の申請に行き、今交付されるかどうか結果待ちです。 諸事情で9月末で今の職場を退職する予定で、10月に雇用保険の手続きをする予定です。 精神障害者向けの就職支援の所に相談に行っています。 自分自身出来ることをしているつもりです…。 ですが…。 母親の理解が全くありません…。 今日もさんざん言われました…。 家にお金を入れてくれないと困ると…。 散々責め立てられました…。 気晴らしに趣味にお金を使ったことを指摘され、考えて使え、とも…。 家に居ても気が休まらないだろうとも…。 ではどうすればいいんだろうか…こんなに辛いのに…。 手帳がおりないと、雇用保険給付期間が90日になりますよね…。 その間に就職が決まらなければ、また責め立てられる日がやってくる…。 どうしたらいいのかわかりません…。 そもそもこっちの話なんか聞いていない…向こうが求めているのはお金を収めるという結果だけ…。 どうすればいいのでしょうか…。 どうして理解してくれないのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.4

私も うつ病を理解してもらえません。 これって 凄く辛いですよね~。。 退職されたら 親御さんには悪いですが 家事の手伝いも 何もしないで 自分の興味のあることだけをして下さい。 変に 気を使い 手伝うと 「動けるじゃない」「怠けてるだけでしょ?」等の 言葉が エスカレートすると思います(私はそうでした) 親は「うちの子に限って。。」と考えるのは自然な事なんでしょうね。 でも 本人は凄く苦しいですよね~ 病院に 一緒に行ってもらい 主治医から説明をしてもらいましょう。 1回でダメなら 2回・3回と繰り返して下さい。 主治医も 理解してもらえるように工夫をされますからね。

ht40159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母親はピンとこないんだと思います。 で、こっちは「いい加減理解してくれ!」となって言い合いになる…と言う状態です。 限界まで来たら、主治医に説明していただこうかと考えています。

その他の回答 (4)

回答No.5

統合失調症11年、他にも複数病気持ちです。 理解されてないですよ。わたしも。 統合失調症は自立支援制度のおかげで、交通費だけの負担ですが 他の病気はなんせ医療費が高くて…。 いつも嫌味言われています。 来月から作業所に通う予定なので、 僅かな収入は、病院代にまわしてしまおうかと思うくらいです。 わたしの学生時代に親が年金を払っていてくれたら、 自分で通院費を払うのですが…。 障害年金貰えないので。

ht40159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私よりずっと大変ですよね…。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

掃除、洗濯、料理、など出来る限りの事は手伝えば理解は得られると思います。 後は感謝の言葉を言う事だと思います。親に、お金を、ただで、貰っているので、笑顔で挨拶すれば親も嬉しいと思います。

ht40159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

おはようございます。 自分の状態、心情を理解してもらえない と辛いですよね。 でも、親の気持ちもわかります。 現在休職中ということで、お金を家に入れられない ということなので、家でできる手伝いをしつつ、仕事を 探してください。 手伝いをすれば、親だって、多少の理解はしてくれると 思いますからね。 親だって、本当は、子供のことを思えば、言いたくなことも 言ってしまうこともあります。 それだけは、思ってください。

ht40159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静にならないといけませんよね。

• nooooo
回答No.1

もう成人した大人なんでしょ? 普通の大人は、親に理解されようなんて、思わないものです。