• ベストアンサー

卵かけご飯の食べ方

皆さん たまごかけご飯を食べるときは ・たまごをといてからご飯にかける? ・たまごを割ってそのままご飯にかけてからご飯と一緒に混ぜる? どちらのやり方で食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

こんばんは 白いごはんの上に直接入れて、ごはんと交ぜてから・・ いい感じの量のお醤油をたらします その方がお醤油の加減がわかりやすいから 洗い物も少ないしね

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます シンプルに食べられる分 洗い物は少なくしたいですよね

その他の回答 (18)

回答No.19

私は卵をといて、醤油などを入れ、ご飯を卵のに入れます。そうするとお皿が1つで良くて、洗物が減る(苦笑)ご飯を入れすぎないように注意がいりますけど。あ~こんな時間なのに食べたくなりました~ちなみに「明太子」を入れるのが好きです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (31/206)
回答No.18

たまごをといてからご飯にかけます。 そのほうが醤油などの量を調節できるので。 ちなみに醤油と、少量の「濃縮つゆ」を 入れるのが私の好きな食べ方です。 あ、そういえば たまごをとく入れ物が無くて、どうしても ご飯のお碗しかない場合は…ご飯を盛る前に そのお碗でたまごをといて、その上から ご飯を放り込むことがあります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 濃縮つゆを使うあたりは中々ツウですね 良いと思います

回答No.17

といてからですね

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.16

こんにちは(^-^) 最近はあまり食べていませんが。。 炊きたてあつあつのご飯を茶碗によそって・・ たまごを小鉢に割りいれて 白身と黄身をよく混ぜて・・ たまごをご飯にかけて・・ お醤油を少したらして・・ 少し待って(待つうちにたまごがすこし固まるのが好き)・・ いただきます! です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.15

(1) 御飯の真ん中に箸を入れて掻き混ぜ、穴を開ける。 (2) 卵を割り入れる。 (3) 醤油 (安い醤油を使う時は味醂もちょっと足す) を入れる。 (4) 削り節粉を振りかけることもある。 (5) 掻き混ぜて、熱いうちに口に掻き込む。 因みに御飯は炊きたてか、卵を掻き混ぜた時に白身が一部白く固まるくらいにチンして熱々にしたものに限る。 ……のやり方が私の定番です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.13

といてからかけます(*‘ω‘ *)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.12

前者ですね。 そんで醤油を少しかけてカツオ節をまぶして食べますw

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.11

前者の方。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 私は御飯をお茶碗に盛った後に、真ん中に穴をつくり、そこに割った状態の卵を入れます。その後に醤油や薬味関係を入れて食べますね。  他の器を使ってだと、洗い物が増えるし。面倒だから。家族の分は器に卵を入れて、各自様々ですがね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

子供の時から、卵を溶いてからご飯にかけます。 白身のドロンとしたのが苦手なので、容器に入れて黄身と一体化するまでかき混ぜてから、しょう油を入れてご飯にかけます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 卵かけご飯について

    どうでもいいことですが,卵かけご飯を食べる時どうやって食べますか? 俺はご飯の上に直接卵を割るのですが,最近知ったのですが卵を違う器に割り溶いてからかけるという人がほとんどみたいなんです。 みなさんはどっちですか?

  • 卵かけご飯の食べ方

    卵かけご飯、どうやって食べますか? 私はご飯とは別のお椀に卵と醤油を入れてかき混ぜて、それをご飯にかけて食べます。 しかし!だんなはご飯にくぼみを作って、そこに直接卵を割り入れ、醤油をかけて混ぜて食べるそうです。 この食べ方は初めて聞きました。 みなさんはどうやって食べますか? しょうもない質問ですが、お答えいただける方、お願いします!!

  • 卵かけご飯

    こんにちわ☆ 卵かけご飯の、本やweb上に掲載されている写真を見ると、ご飯茶碗に白ご飯、その上にまん丸の卵の黄身、というのが一般的のように思われます。(わたしが見た範囲ではほとんどそうでした) でもわたしの場合は別容器で卵を溶いて味付けしてからご飯にかけます。気になったので、「卵の乗せ方」の件について過去のQ&Aをいくつかピックアップして統計を取ってみました。 1.ご飯の上にそのまま卵を落とす派=27 2.別容器で溶いてからご飯に乗せる派=39 ※各々に様々なバリエーションがありましたが、基本的に、ということで分類してあります。 わたし同様別容器で溶いて乗せる派が若干優勢のようです(回答者がダブっている可能性もありますが)。そこで話は元に戻りますが、写真を撮る場合、1.のようにそのまま卵を落とすようにしているのは、単に「絵柄として美しく見える」という理由からなのでしょうか? 何となく気になって質問してみました。

  • 卵かけごはんについて

    毎朝、卵かけごはんを食べています。 卵かけごはんが大好きなのですが、卵はコレステロールが高い等と聞きます。 毎朝食べて大丈夫でしょうか? また、同時にバナナも食べています。 卵かけごはんとバナナをもうかれこれ2年毎日食べ続けていますが、このままで良いのでしょうか?

  • 正しいチャーハンの作り方は、卵かけごはんみたいにし

    正しいチャーハンの作り方は、卵かけごはんみたいにして 卵とご飯を焼くのでしょうか? 私は先に中華鍋で卵を適当焼き、それをよかして、 他の具が出来上がったら、最後に焼いた卵を入れています。 でもYOUTUBEなどを見てると、ご飯を卵をかけて一緒に焼いてます。 プロや本場のチャーハンは、卵かけご飯みたいにして焼くのでしょうか?

  • 卵かけご飯

    ほっかほかのご飯に生卵かけた卵かけご飯、美味しいですよね。 みなさんは卵かけご飯を食べるとき、卵は直接ご飯の上に割り入れてますか?それとも別の小鉢などに入れて醤油などをかけてかき混ぜてからご飯にかけていますか? どちらの方法か?またはいずれでもない他のかけ方をしている人がいるのであれば、その理由なども合わせて教えてください。 ちなみに私は、ご飯の上に卵の黄身が乗る直の割り入れが気になってましたが、ご飯茶碗の中に直接お醤油を差すのは親に行儀が悪いと教えられていた為に、一度小鉢に割り入れて醤油を差してからかける派となりました。

  • 卵かけご飯をするときの、卵のかけかたは?

    私の家では別の容器で解きほぐして醤油を入れてそれをご飯にかけます。 私は↑のやり方と、卵をそのままご飯の上に載せて混ぜるやり方もしています。 どちらの場合も醤油は絶対ですね。 皆さんはどうしていますか?何か卵に加えたりしますか?

  • 卵かけ御飯

    卵かけ御飯の定番といえば、温かい米に卵と醤油ですね。 私は醤油の替わりにめんつゆを使い、ネギを入れ和風味にしてます。 皆さんのオススメな食べ方はありますか?

  • フンフン♪ 卵かけご飯~♪ あっ!しょう油がない!

    フンフン♪ 卵かけご飯~♪・・・っと・・・ 卵をご飯にかけてっと! で、しょう油、しょう油っと・・・??・・・あれ?しょう油がない 卵をご飯にかけたはいいけど、肝心のしょう油が切れていた。 もしそんなことになったら、代わりに何をかけますか? 1.ソース? 2.ケチャップ? 3.マヨネーズ? 4.塩? 5.味噌? 6.粉チーズ? 7.砂糖? 8.細かく刻んだ漬物? 9.かつおぶし?・・・ それとも、そのまま食べますか?  

  • 納豆卵かけご飯、好きですか?

    納豆卵かけご飯、好きですか? 僕は、好きです。 納豆に卵は良くないですが。 皆さんは納豆卵かけご飯、好きですか?