• ベストアンサー

柿の葉落ちて困ってます。

30年も経った甘柿の木ですが去年から収穫Iか月前の今葉が半分以上落ち始めました、対策を知っている方教えて下さい。それとももっと以前に消毒する薬品を教えて下さい。 今までは収穫後少し肥料をやるだけで消毒をした事ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.2

長年育ってきて、土の地力が落ちた可能性もあります。人で言うと、基礎体力の低下。 もちろん病気の可能性もありますし、自然現象かも知れません。人で言うと、禿げたり、夜、トイレの回数が増えたり。 自宅内にあると、出来にくいかも知れませんが、根から1メートル位離れた所に穴を掘り、鶏糞、油粕、籾殻等を入れて埋める。時期は収穫が終わって、葉が全て落ちたら。 葉を取って置いて、一緒に埋めるのも良しです。 秋、冬と言っても、鶏糞は臭いますので、穴を掘って、キチンと埋め戻して臭わないように。 ところで、柿を一つまま皮をむかずに食べたこと有りますか? 食べているとき、持つところは軸、ヘタかと思いますが、食べ終わるまで軸やヘタは落ちませんか? もし、落ちるなら、薬剤散布が必要です。 薬は、柿に登録の有る殺菌剤を花の時期から生理落下が終わるまでの間に2回以上すれば、葉も実も丈夫でいます。 薬はホームセンター等で買える物で充分です。 勿論、いろんな毛虫も付くでしょうから、毛虫用の殺虫剤も散布しましょう。 散布の最後がアメシロが出たときかと思いますので、幾ら収穫期までの残効日数が長くても、大丈夫かと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こういう病気でしょうか? http://to.totomo.net/555.htm http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070109/kakimomo/byotyu/kaki/rakuyou/rakuyou.html 今年は特に天候不順なので おきやすいのではないでしょうか?

kanzai
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にします。