• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SQLserverのバージョンについて)

SQLseverExpressのバージョン選定について

このQ&Aのポイント
  • Access2003で作成したデータベースをSQLseverExpressに移行する際、適切なバージョンを選定する方法について教えてください。
  • 現在Access2003で運用しているデータベースをSQLseverExpressに移行する際、どのバージョンがおすすめか検討しています。他の無償データベースも視野に入れていますので、OracleやMySQLなども適切であれば教えてください。
  • Access2003でグループ内の5台のPCで運用しているデータベースをSQLseverExpressに移行する際、適切なバージョンの選定方法についてアドバイスをいただきたいです。無償データベースとしてのOracleやMySQLも検討していますので、それらについても詳細を教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.1

SQLseverExpress2012使って行えば良いのではないかと思います クライアント側がAccess2003ならば adpファイルで接続させる事も出来るでしょうから、クライアント側がAcseccならばSQLseverExpress使った方が良いと思います ただ、マイクロソフトも推奨仕様をちょこちょこ変えますからね OLEDBでネイティブ接続でき、パフォーマンスも最速という触れ込みで登場したAccessADPですが、既にSQLServer2014ではODBC接続を推奨しない方針になったようで、SQLseverExpress2014でAccessADPにて使用しようとするとエラーが発生するようです(回避方法はありますがAcsecc2013ではADP自体が無くなっていますし) そういった理由で、SQLseverExpress2012+Acsecc2003のADP使いがベストなのではないかと思います ADPはクエリーの代わりにストアドプロシージャ使う事になりますが、今まで使っていたクエリーとは構文が違う部分も出てきますので、Acsecc側ではこのあたり作り直しが必要です

manbobobo
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 NO.2の方のご指摘を受けて、今の環境でのパフォーマンスアップの道を探ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.2

大きなお世話かもしれませんが一応。 >テーブルのみのMDBファイルをファイルサーバーに置き、クリエやフォームを入れてあるMDBファイルにテーブルのリンクをして各クライアントPCで利用しています。 この使用方法は問題ないのですが、 >複数台での同時アクセス時にパフォーマンスが落ちますので、SQLseverExpressをどれか一台のクライントPCにインストールして、現在ファイルサーバーに置いているファイルをそこに移行しての運用を検討しています。 これだと、SQLSeverExpressをいれたクライアントPCがDBサーバになってしまいます。 WindowsのクライアントOSは一部のサービスを除いてサーバとしての使用が使用許諾上禁止されているので、この構成は問題がある可能性が高いです。 一部のサービスとは、ファイルサーバ、プリントサーバ、Webサーバなどです。(使用許諾に書かれています) DBサーバは該当しません。 >もしOracleやMySQLといった他の無償データベース SQLSeverExpressももちろん無償ですが、 Windowsの使用許諾の問題なので上記のような無償データベースを使用しても同じ問題が生じます。 問題の回避方法は ・現在の構成を使用する ・Windows Serverを導入する ・Linux等のサーバとしての使用が無償で出来るOSに変える という感じになってしまいます。

manbobobo
質問者

お礼

WindowsのクライアントOSをDBサーバーとして使うことに問題があるなんて知りませんでした。 ご指摘ありがとうございます。 とりあえず、現在の環境でパフォーマンスを向上させる道を探る方向で考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SQLServer2005ExpressEditionのことで

    SQLServer2005ExpressEdition(無償版)でのAccessからのアップサイジングは可能かどうかご存知のかたいらっしゃいますか? Accessのアップサイジングを考えております。どなたかお教えください。

  • データベースの選定について

    データベースの選定についてアドバイスお願いします。 現在は各個人用のPC数台と共用PC1台をLANで結んでいます。 共用PCにはアクセスで作成したシステムが入っており、このシステムを利用する者が必要なときに共用PCを使って作業しています。 アクセスの運用はデータ保存テーブル用MDBファイルとアプリケーション用MDBファイルを接続して利用しているという状況です。 最近になって各個人のPCからデータベースを利用する方が便利だろうということでシステムの改良を考えています。 共用PCをデータベースサーバーとして運用することで問題を解決できると思うのですが、具体的にどのような方法が最適なのかアドバイスをお願いしたいのです。 1)各個人用PCにアプリケーションMDBファイルを配布して、サーバーにはデータ保存テーブルMDBを置く。 2)SQLサーバーを導入する。 1)の方法が一番お手軽だと思っていますが、MDBは同時に複数が使用することができないということなので問題が生じる可能性があります。 しかし、そういうケースはそれほど多くないと思われますので実際の運用面では大きな問題は発生しないかもしないだろうと考えています。 ただ、あくまでもアクセスファイルは共有することを念頭に置いていないらしいので不安もあります。 2)の方法はSQLサーバー導入のハードルが高いですが、時間的余裕は多少ありますので余っているPCでテストしながらチャレンジする価値はあると考えています。 この場合、どのSQLサーバーを選定するかが問題となります。 データ件数がMDBの限界を超える心配は当面ありません。 現在のところ、一日に共有PCを使ってアクセスを利用する頻度は多くても10回までです。 SQLは無償で利用できるものを考えています。具体的にはMySQLかマイクロソフトのSQL Server Expressです。 アクセスは一般的な作業ならこなせますが、SQLサーバーは全く初心者です。もちろん勉強する意志はあります。 この状況を踏まえた上でデータベースを選定するなら、どの選択がよいでしょうか? ・導入の容易さ ・システムの安定性 の面からのご意見をお聞かせ下さい。 具体的な移行方法については自分で調べるつもりです。 宜しくお願いします。

  • SQLServer2005 Access2000 Access2007 mdb

    現在、Access2000のmdbからSQLServer2000に接続しています。Accessを2007に、SQLServerを2005にバージョンアップする予定ですが、mdbはそのまま使用できますか? また、Access2000のmdbからSQLServer2005への接続もそのままできるのでしょうか? Accessのバージョンアップを行う環境とそのままの環境があり、同じサーバー(この度、2000から2005にバージョンアップするSQLServer)に接続するので互換性があるかどうか教えて下さい。

  • このような使い方で良いのでしょうか?

    質問させていただきます。 1台のPCで業務システム(Access2000)を運用していますが、2台増え3台で運用することになりました。また、それとは別にサーバ機(Windows2000Server)があります。 最終的にはMSDEに置き換えるつもりなのですが、時間がかかりそうなので、とりあえずテーブルのみをMSDEにアップサイズし、クエリー、フォーム、レポートをMDBのままODBCでテーブルに接続し運用しようと考えています。 そこで質問なのですが・・・ ・この方法でクライアント/サーバ型になるのでしょうか? ・そもそもこの方法で良いのでしょうか? ・テーブルのみのMDBをサーバに置き3台のPCで共有する方法と大差ないのでしょうか? *速度アップは望んでいません。今までと大差なければ問題ありません。 以上よろしくお願いします。

  • Accessのセキュリティ対策

    現在Accessで業務用のアプリケーションを開発しています。 一応サーバがある環境なのですが、Accessで作成したmdbは サーバの誰でもアクセスできるフォルダに置き、みんなが利用 できるようになっています。 しかし、これでは悪意のある者がmdbのあるフォルダにアクセスし mdbをそのままコピーして持っていってしまうことができます。 又、削除してしまうこともできます。 そこで、mdbのテーブル部分をMSDEを利用して、アップサイジングし 各クライアントにはadpファイルを設置しようかと思っています。 これであれば、データはサーバのSQLサーバ(MSDE)の中なので 心配ないと思っていますが、どうでしょうか。 それほど知識のない者でも、データを取り出せたり するのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • クライアントサーバの運用方法

    (今朝、別なカテゴリに投稿したのですが・・・再質問させていただきます。) 1台のPCで業務システム(Access2000)を運用していますが、2台増え3台で運用することになりました。また、それとは別にサーバ機(Windows2000Server)があります。 最終的にはMSDEに置き換えるつもりなのですが、時間がかかりそうなので、とりあえずテーブルのみをMSDEにアップサイズし、クエリー、フォーム、レポートをMDBのままODBCでテーブルに接続し運用しようと考えています。 そこで質問なのですが・・・ ・この方法でクライアント/サーバ型になるのでしょうか? ・そもそもこの方法で良いのでしょうか? ・テーブルのみのMDBをサーバに置き3台のPCで共有する方法と大差ないのでしょうか? *速度アップは望んでいません。今までと大差なければ問題ありません。 以上よろしくお願いします。

  • Accessを共有できません

    会社の共有サーバに、ワードやエクセルで作ったデータを保存して10人ほどの社員で使っています。(クライントPCはXPです) 同じようにAccessで簡単なデータベース(ファイル名.mdb)を作り、共有サーバに保存しましたが、どのクライアントPCからも開けません。 自分のPCでは開けました。これでは共有サーバの意味がありません。 Accessはワードやエクセルのようにはいかないのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、お教えください。

  • Accessが共有できません

    会社の共有サーバに、ワードやエクセルで作ったデータを保存して10人ほどの社員で使っています。(クライントPCはXPです) 同じようにAccessで簡単なデータベース(ファイル名.mdb)を作り、共有サーバに保存しましたが、自分のPCも含め、どのクライアントPCからも開けません。 これでは共有サーバの意味がありません。 Accessはワードやエクセルのようにはいかないのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、お教えください。

  • Accessの有効なメンテナンス方法は

    現在Accessで会社の業務アプリケーションを作成しています。 ファイルサーバのフォルダに作成したmdbファイルを置き、各クライアントには、デスクトップにmdbのショートカットを配置してあります。 しかし、最近mdbのサイズが大きくなり、たまにファイルが破損するという現象が起きるようになりました。 そこで、mdbをテーブルとそれ以外に分け、テーブルのみのmdbをサーバに置き、テーブル以外のmdbをそれぞれのクライアントにコピーしました。 これで少しは改善すると思うのですが、この業務用アプリケーションはかなり頻繁に改良/修正が行われます。今までは、サーバに置いてあるmdbを修正するだけで良かったのですが、今回各クライアント(20台)にテーブル以外(クエリ・フォーム・レポート等)のmdbをコピーして運用しているので、一度修正が発生すると、この各クライアントのmdbを更新しなければなりません。 これはかなり手間がかかってしまうので、なんとか違う運用方法がないか、いろいろ検討しています。 実際に作業するのは私一人です。 一人でも20台のクライアントのmdbを簡単に更新できる方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • mdbファイルの取り込み

    既存のデータファイル(mdbファイル:ACCESS97)からMDBのテーブルをSQLServer取り込みテーブルを追加したいと考えています。 ACCESSのアップサイジングウィザードを使用することを考えましたが、おそらくインストールされていないためかと思いますが使用できませんでした。 この場合、使ったことがないのでよくわからないのですがbcpコマンドラインを使うのでしょうか、ほかに方法はありますでしょうか。ご教示ください、よろしくお願いします。(SQLServer6.5、実行環境のACCESSは2002です)

私は静寂恐怖症
このQ&Aのポイント
  • 私は静寂恐怖症で、真夜中の静寂や音のない状況が苦手です。
  • 友人たちとのドライブでも、音楽やおしゃべりがないと不安に感じます。
  • 会議や葬儀の場でも、静かすぎる状況が気持ち悪いと感じます。
回答を見る

専門家に質問してみよう