• 締切済み

労災

バイトに行く前に車と事故を起こしました。どうやったら労災保険がおりるのですか?大阪です。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yonpy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

医療事務をしている立場から答えさせていただきます。 まず労災(通勤も含めて)の場合、健康保険の適応にはなりません。 会社の労災担当の方に相談して、扱いになるか確かめて下さい。 交通事故もからんでいますので、hidepuriさんが被害者なら相手の保険会社が支払うのであれば、限度額までは自賠責保険の支払いとなり、その後は労災扱いになります。 自賠責保険を使わないで現金で支払う方法もあります。(いったん立て替えて医療費を払い、あとで加害者に請求する。) どちらにしても、一度事故の相手の方とよく話しあってからになると思います。 もし労災の保険に加入されていなくても、保険者(国民健康保険、政府管掌保険、 共済保険、組合保険など)にあらかじめ使用許可を得れば、保険証を使うこともできます。(但しあとから保険者より請求がきます。)

noname#10927
noname#10927
回答No.2

会社が労災保険に加入していれば労災保険の対象となると思いますが、 会社が加入していなければ労災の適用となりません。 (1)会社が労災保険に入っているか確認してください。 (2)入っていれば会社で手続きをしてください。 (3)病院は労災を扱っているか確認のうえ受診してください。 (4)労災保険に入っていない場合は自賠責の適用になるでしょう。 自賠責は事故状況によって過失相殺されることもありますので ご注意ください。 なお、労災と自賠責の二重取りはできません。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

いつもと同じ通勤経路を通っていての事故でしたら、労災保険が使えます。 警察の事故証明か、目撃者が必要になります。 会社の労務担当の人に話して、手続きをして貰いましょう。

関連するQ&A

  • 労災について

    労災について。親戚が交通事故に遭いました。生活保護者で2時間のバイトへ行く途中でした。労災か加害者の保険会社へ申請するか悩んでいます。労災の場合、2時間のバイトなので支払われる金額は少なくなるのでしょうか?保険会社だと相手がいるので、労災の方が良いと聞きますがどうなのでしょうか?詳しい方、お願いします。

  • 労災保険

    前に通勤途中に交通事故にあい、約1週間(実質4日ほど)休みました。相手方が任意保険ですべて賠償してくれたので、こちらとしては、何も不服はないのですが、会社に通勤途中なので労災のほうはどうなるのですか?と聞いたら、相手方に保障してもらったのだから、保険金を二重取りになるので、労災はでませんといわれました。会社は入社時に車の任意保険は無制限にはいるように決められていて、結局車の事故の場合は自分または相手の保険で対応することのようです。労災保険てそういうものなのですか?全国てきな大きな会社ですが・・・

  • 労災&事故の労災

    社内で業務中に腰を痛めて労災扱いで通院しており、完全に直っていない状態で勤途中に、被害者がさしていた傘と前方から走ってきた車と接触があった。 その接触の反動の際に腰に痛みを感じた。 (会社の業務中に痛めた損傷と、その後に起きた車との間接的接触での損傷がどの位かは誰も分からないことだと思います。) 会社の担当者に相談しての対応は、会社で業務中おきた事の労災で継続してよいということでしたのでその様にした。 加害者が中々話し合いに応じてくれなく月日が過ぎた・・・ 加害者が過失を認めて自動車保険会社と連絡をとったが、「事故当日から事故の労災に切りかえれば自賠責の計算でお支払いします。」などと言われた。 この事故から2ヶ月以上経過しており提出している労災の書類を取り下げるのは難しいようです。 1.労災から事故の労災に切りかえる必要があるのでしょうか、また、そのまま労災で問題があるのでしょうか? 2.事故の労災扱いでの会社の休暇を取った場合、その休暇に対する支払いは、どこからどこへされるのか? ※対応のアドバイスお願いいたします。

  • 労災の使い方について

    総務担当初心者です。実は、社内で3ヶ月程前に会社の車で事故を起こした者がいます。その事故の過失割合は9対1で相手の過失が多かった事故です。事故後車の修理に関しては相手の保険でまかなう事ですんなり行っているんですが、自社の運転者についての保険は当社で加入している自動車保険の中の搭乗者障害が使えるそうです。事故後運転者は約4ヶ月間病院に通いました。仕事は1日も休んでいません。通常こういったケースの場合自社保険会社からもらえる保険金は治療費だけですか?また業務中の事故と言う事なので労災の摘要は受けられるんでしょうか?ちなみにケガの程度は本人いわくちょっと首が痛い程度だそうです。おそらく「長く通院すればお金がもらえる」と考えているようです。それと相手保険会社からは、今後どのような補償が得られるのでしょうか?特に労災の部分が自分の中で気掛かりなんです。よろしくお願いします。

  • 労災

    会社からの帰り道に事故に遇い(車通勤で追突されました)病院に行き、かかった病院代は相手の保険会社さんから頂ける事になっているのてすが、その場合労災を申請することはできますか?

  • 車通勤の労災について

    勤務している会社が最寄り駅から20分ほどかかるところにあり、電車でも通うことはできるのですが、車をとめる広いスペースもあることから会社では車通勤も黙認、容認?しているようです。 しかし会社としては車通勤での事故は労災は認めないといっています。車の任意保険には入っていますが、車通勤で労災を認められているのと認められていないのではもし事故を起こした場合にどのような待遇の違いが出るのでしょうか?労災なしで車通勤するのは危険だと思いますか?

  • 労災保険について教えて下さい。

    旦那が会社から自宅へ帰る時にバイクで事故を起こしました。場所は 会社のすぐ近くで寄り道はしてません。完全に止まってる車に操作ミス(ブレーキがうまくかからず)で左のハンドルがぶつかって転倒して吹っ飛び、左手の親指脱臼 と腰・胸・腕・首が打撲で動くのがツライようです。これから毎日病院に通う事になるんですが、労災を使いたいです。 会社に労災申請を出しましたが、会社から自宅への帰り道って少しプライベート入ってるからおりるか分からない。と仰りましたが…会社から自宅への帰り道の自損事故は労災認定されないんでしょうか? また、任意保険の方で相手のお車を治したいんですが、労災と任意保険って両方使えるんでしょうか? もし、労災認定された場合、治療が終わってからの支払いになるんですか? 始めての事故で無知すぎて…分からない事が分からない状態です。宜しくお願いします。

  • 労災について

    通勤帰宅中、自損事故を起こしてしまいました。 通勤帰宅中なので、会社から治療には健康保険を使わず、 まずは、自分の任意保険で治療を行い、任意保険でまかなえないような 高額費用が発生する時は、労災申請をすると言われました。 そこで質問なのですが まず、「事故」として、病院で精算をして貰います。 仮に治療費が10万円として、全額個人負担をします。 次に、任意保険で支払われる保険料が2万円とします。 そうすると、差額で8万円不足するので、上記の様に 会社に労災申請をしてもらい、任意保険は使わず 全額労災で負担をして貰いたいのです。 このような、 病院ではじめは「事故」として全額個人負担し、 その後、任意保険で十分な場合は、そのまま、 しかし、任意保険で不足する場合は、任意保険を使わず 労災申請をし、後にはじめに病院で「事故」として 支払った分を返してもらう(どこから?)事は 可能なのでしょうか? もちろん、始めから労災申請すれば良いのでしょうが・・ どなたか分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 労災について

    主人が仕事中会社の車で単独事故を起こしました。 幸い頚椎捻挫ですんだのですが、事故直後に行った脳外科や次の日に行った形成外科の治療費を現在うちが立て替えている状態です。(私が病院に駆けつけたタクシー代金も) 交通事故は健康保険の対象外とききました。 また、会社が人身傷害保険に入っているかどうかで違うようですが物損事故で任意保険を適用しないで労災をつかうとか人身事故で任意保険対応にしないといけないのでは?など素人には良くわからないことを次々言ってきます。 挙句にはやめて責任取ったら楽じゃないの?まで言う始末・・・ 確かに横転したんで車は全損させてしまったけど夫は風邪気味でも無理して仕事していたのに・・・ ひどい会社ですが泣き寝入りはいやなので皆さんのお知恵を貸してください。

  • 労災がなくても身を守る方法がありますか?

    労災がなくても身を守る方法がありますか? 年商800億円・全国に支社12営業所88・社員数2600・車輌数4200の運送会社でパートで1トン車の運転手をしていますが、社会保険・雇用保険・労災保険はありません、事故をおこせば、相手の医療費から会社の車の修理代まで請求される事例を多々目にしてきました。近頃では私も事故が心配される年齢になってきましたが、すぐに転職というわけにもいきません。労災保険がなくても身を守る方法がありますか?