• 締切済み

労災

バイトに行く前に車と事故を起こしました。どうやったら労災保険がおりるのですか?大阪です。

• 医療

みんなの回答

• yonpy
回答No.3

医療事務をしている立場から答えさせていただきます。 まず労災(通勤も含めて)の場合、健康保険の適応にはなりません。 会社の労災担当の方に相談して、扱いになるか確かめて下さい。 交通事故もからんでいますので、hidepuriさんが被害者なら相手の保険会社が支払うのであれば、限度額までは自賠責保険の支払いとなり、その後は労災扱いになります。 自賠責保険を使わないで現金で支払う方法もあります。(いったん立て替えて医療費を払い、あとで加害者に請求する。) どちらにしても、一度事故の相手の方とよく話しあってからになると思います。 もし労災の保険に加入されていなくても、保険者(国民健康保険、政府管掌保険、 共済保険、組合保険など)にあらかじめ使用許可を得れば、保険証を使うこともできます。(但しあとから保険者より請求がきます。)

noname#10927
noname#10927
回答No.2

会社が労災保険に加入していれば労災保険の対象となると思いますが、 会社が加入していなければ労災の適用となりません。 (1)会社が労災保険に入っているか確認してください。 (2)入っていれば会社で手続きをしてください。 (3)病院は労災を扱っているか確認のうえ受診してください。 (4)労災保険に入っていない場合は自賠責の適用になるでしょう。 自賠責は事故状況によって過失相殺されることもありますので ご注意ください。 なお、労災と自賠責の二重取りはできません。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

いつもと同じ通勤経路を通っていての事故でしたら、労災保険が使えます。 警察の事故証明か、目撃者が必要になります。 会社の労務担当の人に話して、手続きをして貰いましょう。