• 締切済み

一時的な胸の激痛

突然の胸の激痛が今日二回ほどありました。 妊娠してたり生理前とかでもありません。 普通にしていたら急に胸全体がビキビキと激しい痛みに襲われ、乳房が痛いような気がして必死で揉んでも結局どこが痛いのかよくわからずにそのうち痛みはなくなりました。 ネットで調べると乳腺の病気とか、うつ病とかありましたが、結局どこが痛いのかよくわからないので謎のままです。 ただ、ストレスはかなりたまってるかも… どなたか同じ経験されたかたいらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

気胸が起きているのではないでしょうか。肺のどこかに穴があくと肺が陰圧になり収縮しようとします。そうすると肺が骨にくっついている部分が剥がれ、そのためにかなり強い痛みが生じます。これはレントゲンを撮れば簡単に診断できますから内科の生石はさんにかかって見られることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jikei.ac.jp/hospital/kashiwa/sinryo/40w_case_03_3.html

関連するQ&A

  • 生理中の胸の痛みと茶オリについて

    不妊治療中の主婦です。 生理なのか妊娠なのか病気なのかわからないので 相談に乗っていただけたら…と思ってます。 現在、生理4日目に当たるのですが出血があったのは1日目のみで あとは茶オリかこすれる程度の出血(どす黒い)です。 パンティライナーなら1日2枚ほどで済む量です。 生理周期通り28日目にきたのですが 生理が始まる前からずっと体温が今までにないくらい下がっていました。 D23 36.63 ←ここまではおおよそこれくらいの高温期。 D24 36.52 D25 36.29 D26 36.18 D27 36.37 D28 36.14 D23くらいからはいつも生理前になるように乳首が痛み このまま高温期と一緒に続けばいいな、と思っていたところ体温が低下。 毎日どんどん下がるので妊娠はないな、と諦めていたのですが 出血も今までにないくらい少なく、茶オリばかり出ていている状態です。 また生理が始まるころには収まる乳首痛が乳房全体に広がり 生理2日目は「うっ」と声が出るほど刺すように痛むようになりました。 もともと乳腺症を抱えているのでホルモンの影響でそれも出ているのかな、と思ったのですが 乳腺症は胸上部なのに下部が痛むんです。 これは一体なんなのか不安です。 今はそれほど痛みませんが胸を押すと痛みがあります。 それと今日は生理はじまって4日目になりますが 昨日から体温が上がってきています。 D1 35.88 D2 36.56 D3 36.78 D4 36.63(今日) 今期はまだ受診していませんが前期は生理期間中にクロミッド服用しています。 12月28日に排卵直前のHCG注射を受けました。 HCGを受けるとその次の生理が重かったり茶オリが出たりと いつもより乱れやすくなっていたのですが 今回は体温のことや胸の痛みなど気になることが多くて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生理時の胸の痛み

    意見を聞かせてください。 1.生理の前後で胸が張るような痛みはありますか?また、痛むのは両胸ですか、片方だけですか? 2.乳ガンを経験された方いましたら教えてください。乳ガンになると胸に痛みを感じると聞きましたが、生理時に胸が張る感じとは違いますか? 私は今21歳未婚です。 3週間ほど前から左脇から左胸にかけて、じんじんとした痛みを感じるようになりました。 1週間前にはその痛みが強くなり、乳房の上の方、乳腺?心臓と言われて手をあてるあたり(アバウトですみません)にしこりのようなモノがある事に気づきました。 ところが生理がくると痛みがなくなり、しこりも小さくなっているようです。 普段生理の前後に胸が張る痛みはあるのですが、今回はいつもより痛みが強かったように思います。 実は友人が乳ガンで通院(幸いにも良性でした)しており、胸が痛んだら気をつけた方がいいと言われた事を思い出し不安になっています。 母に相談したら、この歳で乳ガンにはなりにくいし、生理がだったからでは。と言われました。 もちろん、病気相談は病院に行って検査してもらうのが一番なのですが、近くの病院にある乳腺外来が平日の午前に週1回しかないので、仕事が休めず行けずにいます。 産婦人科よりも精密検査をしてもらえるらしいので乳腺外来に行きたいと考えています。 簡単に病院に行けないとなると尚更不安になるし、本当に病気なのかを見極めてから行く行かないを決めたいので、ご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 胸が痛いのですが。

    ここ一週間ぐらい左の乳房の下側を押すと痛いし、しこりがあるようなので乳がんかもととても心配しています。 近所に乳腺専門の病院があるので行ってみようと思うのですが、私の生理予定日が明日か明後日ぐらいなのです。 よく生理前は胸が張ると言われていますが、私は今までそのようなことはありませんでした。 なので生理が終わってから行った方がいいのか、それともすぐにでも行った方がいいのか、どちらがいいのか分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 乳頭から白い分泌液がでる

    24歳女性です。妊娠経験はありません。現在、生理前(あと一週間ほどで始まる予定です)で、たまに胸がはるような、痛みが左胸のブラのワイヤーが当たる脇側(乳腺付近?)にあります。この痛みは、以前にも経験していて、ブラを変えるとおさまったりするのできにしていなかったのですが、ためしに、乳房を強く絞ってみると、白い分泌液が少ししました。しかし、少し経つと、強く絞っても何も出ません。生理前の前兆みたいなものなのでしょうか、それとも何か病気の疑いがあるのでしょうか。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 男性の胸のしこり

    主人が胸にしこりがあります。 2年ほど前から片方の胸にあり、初めは小さかったのですが気付いたときに病院の乳腺外来に行き女性化乳房だと診断されました。 しこりはどんどん大きくなってきて触っても痛みはないみたいです。 もう一度病院に行くように勧めてますが、一度目でも恥ずかしかって結局心配することもなかったので、また行こうとしません。 女性化乳房から乳癌になることなどはありますか?

  • 胸が痛い

     前からときどきあったのですが、左の胸の上部?が痛いんです。乳房の上のほうと言ったほうが正しいのかもしれませんが、でも乳房ではないんです。今日は頻繁に3回くらい痛かったんです。苦しかったり、もがいたりという痛さではないのですが、さすってしまうんです。触ってみてもしこりとかはないし。なんでしょうねぇ。ストレスとかによるものなのかなぁ。教えてください。

  • 胸が痛い

    たまに生理中とその前後に胸が痛くなります。 起き上がったり寝返りを打つ時に激痛が走ります。 生理痛とは違うみたいで、何かの病気かと思って少し心配です。 詳しい方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 胸が張らない

    30代前半、妊娠希望の主婦です。いつも生理1週間くらい前から胸が張ってたのですが、数ヶ月前から胸が張らなくなりました。 生理周期は27~29日でとくに生理痛もひどくなく順調だと思います。基礎体温もつけてますが一応、2層にはなってます。 急に胸が張らなくなったのが気になります。 何か病気なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 胸が張って乳輪が痛い

    この一週間程胸が張って乳輪がすごく痛いです。 何か病気なのかなと不安になっています。婦人系の 病気には全く詳しくないので考えられる病気などがあれば 伺いたいです!!病院にも行こうとは思ってはいるのですが、 気になってなかなか寝れないです。。 症状は、胸が全体的に張って乳輪、ちくびがすごく痛く触れるのも 痛いです。。乳輪が大きくなって乳輪にプツプツとしたものもできて子宮もぎゅーとします。 私は妊娠希望です。 ただかなりの生理不順で今年入ってすぐくらいに一度生理が来てずーーと来なかったので9月に産婦人科に行き、ホルモン剤をもらいやっと9月23日に生理がきましたそして4日程で終わりました。生理痛もほぼなかったです。 がしかし10月5日にまた4日程生理がありました。 11月にまた生理がくるのか様子をみようと思ったのですが、 11月4日くらいからちくびが痛い感じがありおとついくらいからすごく胸が張って乳輪が大きくなってすごい痛いです!!触れるのも痛いです!! 彼氏との仲良しは10月の23日と24日にしました。 妊娠検査薬を11月の9日にしましたが陰性でした。 確実に妊娠の可能性はやはりないのでしょうか?? こんなに胸が痛いのは始めてなので何か病気の症状なのでしょうか? それとも、生理不順が原因ということも考えられるのでしょうか?? どのような可能性があるのか知りたいです(>人<;) 可能性でいいのでどなたか教えて頂けませんか?? 宜しくお願いします!!

  • 胸の痛みとおりものの変化

    私は現在、20歳の学生です。 今、乳房が痛みます。 普通にしているとなんでもないのですが、 乳房の下部(と呼ぶのか分かりませんが)のどちらかというと外側よりあたりが痛み、 胸が揺れるだけで痛みます。 上のほうは押しても痛みません。 現在、30日周期で生理がきており、 正確には覚えていませんが、一週間程度前から生理前のような下腹部の痛みがあり、 今月の11日くらいに次の生理が来る予定です。 ちなみに今まで生理前に胸が痛くなったこともなく、 張っているという感じを受けたこともありませんでした。 近頃、熱はないのですがだるいことが多く、食べると吐き気のすることもあります。 日常生活に支障のあるほど体調が悪いことはなかったのですが、 今日は胃の辺も痛み、寝込んでしまいました。 また、最近、おりものの量が増えたように思います。 これは何か病気なのでしょうか? 現在、3連休に突入して病院が開いていないので心配です。 また、この症状から妊娠の可能性はあるのでしょうか? 検索をかけると妊娠の症状に当てはまる部分もあるので心配です。