非難される“お・も・て・な・し”

このQ&Aのポイント
  • 「あなたは、駅やバスターミナルなどの発着案内に外国語が使用されていることに、「抵抗感」を感じますか。」
  • 数年前、日本政府は「公共交通機関における外国語等による情報提供促進措置ガイドライン」を定めました。このガイドラインが決められた背景には、日本が技術立国であると同時に、観光立国であることを対外的にアピールしたいという、政府の意図があります。
  • たとえば、公共交通に携わる全国の事業者においては、2ヶ国語表記、あるいは、3ヶ国語表記による路線図、運賃表、乗車券、目的地表示を準備するなど、日本人独自の“お・も・て・な・し”のため、さまざまな試行錯誤がおこなわれています。しかしながら、“観光立国としてのニッポン”の実現を目的とした、このガイドラインの意図が適切に理解されずに、2ヶ国語、あるいは、3ヶ国語による表記が、たびたび非難の的となっています。“お・も・て・な・し”を目的としたものであるにもかかわらず、外国語、とりわけ、アジアの諸言語を表記することに“抵抗感”をもつ日本人は、少なくないとされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

非難される“お・も・て・な・し”

「あなたは、駅やバスターミナルなどの発着案内に外国語が使用されていることに、「抵抗感」を感じますか。」 数年前、日本政府は「公共交通機関における外国語等による情報提供促進措置ガイドライン」を定めました。 このガイドラインが決められた背景には、日本が技術立国であると同時に、観光立国であることを対外的にアピールしたいという、政府の意図があります。 公共交通機関における外国語等による情報提供促進措置ガイドライン(観光庁) http://www.mlit.go.jp/common/000058587.pdf たとえば、公共交通に携わる全国の事業者においては、2ヶ国語表記、あるいは、3ヶ国語表記による路線図、運賃表、乗車券、目的地表示を準備するなど、日本人独自の“お・も・て・な・し”のため、さまざまな試行錯誤がおこなわれています。 しかしながら、“観光立国としてのニッポン”の実現を目的とした、このガイドラインの意図が適切に理解されずに、2ヶ国語、あるいは、3ヶ国語による表記が、たびたび非難の的となっています。“お・も・て・な・し”を目的としたものであるにもかかわらず、外国語、とりわけ、アジアの諸言語を表記することに“抵抗感”をもつ日本人は、少なくないとされます。一部の日本人のなかには、「まるで占領地のようだ」、「日本人が蚊帳の外に置かれているようだ」といった、的外れの意見がみられることもありました。 観光立国は無理? 品川駅の外国語併記に大ブーイング(Naverまとめ) http://matome.naver.jp/odai/2135787352659452501

noname#222500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.10

非難してる人は、昔の「パタパタ式行先案内」しか知らないんじゃないの? 地方では電車通勤・通学を経験せずに、マイカー通勤・自転車通学の人もいる。 だが、最近の大都市の駅などでは、発光ダイオード(だと思う)の電光掲示板が登場している。日本語、英語、中国語、韓国語など次々に表示が切り替わる。例えば下記のYouTubeの動画をご覧ください。 おもしろい電光掲示板  品川駅電光掲示板 http://youtu.be/vvP233_uexo 日本語が、他言語より長時間表示されるのは言うまでもない。観光庁の訪日外国人旅行者統計によれば、韓国・中国・台湾から来る人が圧倒的に多く、英語圏の人はさほど多くない。それでも、非英語圏で英語を多少解する人はいる。 したがって、外国人利用客の多い駅では、日本語、英語、中国語、韓国語で表示するのが合理的で、実際そのようにしている駅もあるわけだ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 このような表示方法の「目的」を十分に理解せずに、外国人問題ということで、このことを語る日本人は少なくありません。言葉は悪いのですが、排外主義に手を染めている日本人の多いこと、外国につながりをもつ立場として、ほんとうに恐ろしいものがあります。

その他の回答 (9)

• Ciccino
回答No.9

外国語云々の前に日本て注意書きが多すぎる気がする。 あえて書かなくても解るようなことまで書いてあったり。 「そんな事する奴は言葉が解らないのが問題じゃない。頭や精神に異常が有るんだろ。」的なのがしばしば。。 必要最低限にしぼってヨーロッパみたいにお洒落な記号やマーク1つにして欲しい。 いたるところに文字が書いてあったら美観的にも問題有り。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.8

>抵抗感」を感じますか いえ。これからはアラビア語もハラルも標準装備にしないと、 観光立国なんて恥ずかしくていえません。 >たびたび非難の的となっています 海外旅行にも行ったことのない 頭でっかちの阿呆な人が わめいているだけでしょう。

質問者

お礼

noname#198815
noname#198815
回答No.7

英語とローマ字だけでよいと思います。 国際化を誇っている禍の国の方々については、自分達の英語力にも自信があるそうですから。 【コリアンが誇る正確な英語の発音(コーヒー)】 https://www.youtube.com/watch?v=oWPufbg0huI しかし、彼らの「文化」は世界の「モラル」(日本も含む)と大きく外れる場合があるようなので、それらについては必要かもしれません。(画像も参照) それに「おもてなし」は「お客様」にするものです。 【習主席「海外旅行で即席麺ばかり食べずにもっと現地の料理を」 マナー改善呼び掛け | レコチャイ ← マナーに関してはもっと他に呼び掛けることがあるだろう】 http://chinanews.sblo.jp/article/103733979.html (習氏は「海外を旅行する中国人にマナー重視を教育しなければならない。 ペットボトルを所構わず投げ捨てたり、人さまのサンゴ礁を傷つけたりしてはいけない。 インスタントラーメンばかり食べずに、現地の海の幸をたくさん食べるように」と口をはさみ、会場からは笑い声と拍手が起きた。) 【韓国「靖国放火を試みた青年が無事帰国、メディアの取材に応じる」 韓国人の反応】 http://horukan.blog.jp/archives/1979503.html (「日本の政治家と右翼が過去の侵略戦争を絶えず正当化し、歪曲する発言や行動を継続していたので黙っているだけではいけない思った」) 【韓国人が靖国神社に立小便を自慢】 http://tokiy.jugem.jp/?eid=1063 (「今後も日本の政治家が妄言が続くたびに、 愛国人の放尿が続く」) 【韓国人が富士山の登山道で排泄物を大量に放置した結果→富士山の世界文化遺産登録が取り消される可能性が浮上】 http://hamusoku.com/archives/8532097.html (その中でも韓国のSNSで話題になったのが、富士山での脱○行為。もちろん、設置されたトイレで排泄物を出す分には何ら問題はないのだが、いま心ない隣国の一部の人々の間で流行っているのはいわゆる野○○というもので、山登りの最中に山道でしてしまう者が多いという。) 【デルタ航空、北京発デトロイト行き機内で衝撃の異臭騒動。中国人乗客が座席で子供にウンコをさせていた】 http://blog.livedoor.jp/aircraftchannel/archives/4830271.html (先日、米デルタ航空の機内で異臭が漂ったそうだ。もしかして、まさかテロ!? ……ではなく、原因は、中国人客が座席の上で子供にウンコをさせていたというのだ。)

• issaku
回答No.6

実際に非英語圏諸国の観光客が多いのですから、それに併せて割合の多い国の母国語を増やすのは実利面から考えて当然と思われます。 世界標準語とやらを覚えていようがいまいが、ひとたび旅行者として国内に迎え入れてしまえば、不案内の外国人は交通機関の職員や周りの市民に対応を求めます。(市民には対応義務は無いですから無視してもいいですけど、たぶん「普通の日本人」ならそういうことはできないでしょうね) 実際に経験するとわかりますが、非英語圏の国民同士が互いに第一外国語を使って固有名詞を含む交通案内等の意思疎通をするというのは実に迂遠で面倒ですし、すでに相手が行程に失敗した後ともなると余計なフォローまで求められて大変困惑します。 だから、予めオフィシャルな案内を旅行者の母国語で表示してもらうのがいちばん効果的で、これは程度の差はあれこそ必須の措置だと思います。 誰がどう考えたって、全てのスタッフに中国語と韓国語の会話をマスターさせたり専用の案内窓口を設けるよりも、機械的に表示させた方が早くて安上がりですから。 もちろん、そのために市民への案内表示が阻害されているなら再考すべきでしょうが、それは技術的に解決可能な部分であって、表記の要を考えるにあたっての本質的な論点では無いと思います。 日本語表示が常時出ていない程度で困るのは主に一部の不慣れな日本人旅行者や高齢者・子供等であって、彼らは駅員に日本語で尋ねることができます。 そもそも外国語案内表示というものは、それが無いから旅行者が減るといったものでなく、旅行者が増えたせいで周辺が対応を求められて支障が増えているので設置する、という性質のものです。 外国人へのケアが増えて苦慮している現場の状況を無視して、目障りだからやめろ、などと云うに及んでは公共というものへの認識の水準があまりに低いように思えます。 むろん、中韓の観光客はマナーが悪いという意見も多いですし、一面の事実なのですが、これも国内に観光客として受け入れたからには適切に対処すべきことであり、そのために必要なのは案内表示を控えることではなく、むしろ注意や指導のため表示を増やすことであり、案内表示への反論としてこれを持ち出すのは全くの筋違いでしょう。 結局、反対意見の核として最後に残るのは中韓への嫌悪感だけだということだとすれば、相応の国際感覚を身に付けていると自覚している人々であれば、恥ずかしくて応じるに値しない無意味な議論ではないかと思います。 蛇足ですが。 懇切丁寧な案内表示はむしろ一般市民と旅行客との接点を減らし、中韓の国民が親切な日本人に好感を持って親日になったり、日本事情をスパイ(ここは笑うところです)する機会を減らすかも知れませんから、中韓が嫌いな人はむしろこのような現状を受け入れた方が得策のように思えますが、どうでしょうか。

質問者

お礼

• yonesan
回答No.5

私は賛成です。 外国の観光地で日本語表記があるとホッとします。 日本に来る観光客も同じだと思います。。 短期の観光で一々日本語の勉強なんてしないでしょうから、平仮名片仮名を理解できる方はごく一部のはず。 最低でも観光客の通り道では必要でしょう。 外国語表記が一般的になれば、外国人お断りの観光地が意図的に表記しない選択も出来るようになります。 観光立国反対の方にもメリットはあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

• heisenberg
回答No.4

国際標準語の英語による案内だけでいいです。 他は、余計・・・。 いまどき、英語も知らないで観光に来るなんて、非常識です。 簡単な英語でいいから、習得しておくべき・・・。

質問者

補足

>いまどき、英語も知らないで観光に来るなんて、非常識です。 なにも、英語を知らないからといって、非常識というわけではないと思います。 英語がわからない日本人は、少なくありません。 <非常識な日本人>、は少なくないのでしょうか。

• habataki6
回答No.3

外国語の案内は不要ですけどね、なぜなら観光する人は資金的にお金持っているので 事前に調べればル-トは容易に推測できるし、道案内のGPS持っている人いると推測 できる。 外国人マナ-悪いので、日本を外国の人に合わせるのではなく、外国人が日本に 合わせるのですよ、日本では日本語使うのが当たり前ではありませんか 日本は外国の為に存在しているのではありません、反日勢力が外国人 の権利強め、日本の自由を弱めているとしか思えません、根拠として 表現の自由も侵害されようとしているではありませんか。 日本の立場まるでわかっていないようですね、 過疎地域にいってみてください、道は荒れ果て樹木は垂れ下がり交通が困難 道はかろうじて通過できるのが現状です、観光整備するというのなら 都会よりもふるさとを整備するべきではありませんか。

noname#211913
noname#211913
回答No.2

朝鮮文字表記だけは、要らないんじゃないですか。工作員に、道案内させてるなんて言いますからね。日本文字と中国文字を、学ばせればいいこと。

質問者

お礼

>朝鮮文字表記だけは、要らないんじゃないですか。 その理由は?

• mmmommo
回答No.1

別に常時韓国語にしてるわけじゃないからなあ・・・画像には悪意を感じる 画像に騙されてる人も多いと思いますよ。 外国語併記自体は全く問題ないと思います。

質問者

お礼