• 締切済み

心温まる本を教えて下さい

今の世の中 暗いニュースや事件ばかりで 人間らしさを感じる情報が少なく感じます 人のためになるような 人間らしさを感じるような 素敵な書籍はありませんか ぜひ 教えて下さい

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

梨木香歩の「西の魔女が死んだ」 はどうでしょう。

noname#209803
noname#209803
回答No.2

今晩は 『幸福な王子』はどうでしょうか? 金もうけだけに走ってる現代社会に一石を投じる作品です。 私は大好きです。 是非ともお読みください。 感動必死。

回答No.1

三浦綾子「塩狩峠」なんかどうですかね。 道徳の教科書にも採用されました。

nayami1818
質問者

お礼

ありがとうございます アマゾンにて注文しました

関連するQ&A

  • 心温まる話

     群馬県の前橋市で、何者かによってチューリップの花が大量に切り取られるという、大変痛ましく、許し難い事件が起きました。  そのニュースを聞いて、チューリップの産地、富山県の砺波市から前橋市にたくさんのチューリップの花が無償で贈られたというニュースを聞いて、とても心癒される気持ちになりました。  自分さえよければ良いという人間が多く、世知辛い世の中になってしまいましたが、「世の中、まだまだ捨てたもんじゃないな」と思いました。  皆様のまわりで起きた、心温まる出来事をお聞かせ願えれば幸いに存じます!  

  • 心に残る親切なお話

    昨今世知辛い世の中になり、心をえぐるような事件や事故が多くなりました。しかし人間はおろかな生き物ではないはずです。親切!!そう人に優しくされるとなんだがあったかい気持ちになるのは誰しもが思うはずです。 みなさんが、いままで生きてきたなかで受けた暖かな親切について教えてください。

  • どうしても心そのものがマイナスになってしまいます。

    こんにちは。僕は中学生です。 勉強も順調で、今の所学習面は問題はありませんが、どうしても心そのものがマイナスに、どんどん不安定になってしまう事が多いです。 それは、今に始まったことではありません。 小学校高学年ぐらいから少しずつ、このような状態が始まってしまいました。 その内容は、余計な事、考えたくも想像したくもないことを、考えたくないのに考えてしまうということです。 「~をしたら、一瞬で人生がパーだ、メチャクチャだ」 例えば、目の前に欲しい物があったとします。 何も考えたくないのに、買おうと思っているのに、 「もしも、これを盗んだりしたら、誰からも相手にされなくなる、信頼されなくなる、警察に捕まる、一瞬だけで人生がメチャクチャになってしまう。確かに犯罪者の多くは本気になれば、今すぐにでも実行できるかもしれない。10秒でもできてしまうかもしれない。そのような事をしては絶対にいけない」など、自分が頭の中で、加害者になった場合どうなるか、そして余計なことや世の中の現実をを考えてしまいます。 また、ニュースや新聞等で凶悪事件などの記事を見ると、 「この人には何があったのだろう。一瞬の行為で、この人は人生がメチャクチャだ。誰からも相手にされない、辛いだけの人生だろうな。」 これもいちいち考えてしまいます。 「やってはいけない」ことをした場合、どうなるか、どんな罰があるかということをいちいち必要以上に考えてしまいます。 人間は、やっていいこと、いけないことを判断できてこそ、人間なので、いけない、やったら処罰されるということの判断する能力には異常はないはずですが、「一瞬だけど、やったらどうなるか」という自分が加害者になった場合の事をいちいち考えてしまいます。 いちいち考えてしまうことから、何回か「これを言ったらいけない」という考えで、何回も身近な問題を阻止しています。 頭の中で想像した事に近いことを、偶然別の友達がその人に対して言ってしまい、その人が落ち込んでしまったということもありました。 その後には、言ってしまった人が、先生に怒られてしまいました。 もしかしたら、怒られていたのは僕だったのかもしれないということです。 たしかに、判断する能力は後々強くなると思いますし、口が滑ってしまった、などの問題を少しでも阻止できているかもしれません。 もしも、あまり考えずに行動する人間だったら、今でも頻繁に問題を起こし、大人になっても失敗する可能性があると思います。 しかし、いちいち考えることが、ストレスの原因にもなっています。 当然、無理矢理考えているわけではありません。 簡単に言えば、知らないうちに、という感じです。 何かをきっかけに、 「~をした場合こうなる、この一瞬の行動によって、○○になりたいという目標、・・・(省略)・・・、これだけで一瞬が全てがパーになってしまう、実際にそんな人をニュースで見たっけな・・・」という意味不明な考えをしてしまいます。 また、「世の中で飲酒運転をしたばかりに、事故を起こし、一瞬のできごとなのに、それだけで人生がパーになってしまった人がいる、一瞬の出来事や行動で、人生をパーにしてしまう可能性があるんだな・・・」 と、いう感じで自分、世の中が怖くなってしまいます。 知っている人に、そのような人がいたので、尚更です。 少し意味が分かりずらいかもしれませんが、考えたくない、想像したくない、やってはいけないこと、それをしたらどうなるか、それによって人生がメチャクチャになると想像してしまいます。 それをしたらどうなるか、という判断する能力があるからこそ、人間としていられる訳で、絶対に判断する能力は必要なのですが、僕が困っているのは考えすぎてストレスになったり、マイナス思考になってしまうことです。 ここでようやく質問です。 これらの不安定な気持ちをどうすればいいかが分かりません。 できるだけストレスは溜めたくありません。 皆さんだったら、マイナス思考にどう対応しますか? 本当にどうすればいいのかが、分からなくて困っています。 僕は何でも「挑戦」というよりも「確実」を重視します。 みんなにも、慎重派だと言われます。 慎重に考えることから、こうなったかもしれないのですが、マイナス思考、凶悪思考を治すにはどうすればいいですか? アドバイス、経験談などをお願いします。

  • テレビのニュースについて

    よくニュースで天気予報などを見ます。 けれど、私は「誰かが殺された」「殺人犯はどんな人だったか・・」「誰かが失敗をした・・」など、事件が多い。私は、ハッキリ言って事件が大嫌いです。「誰かが殺された」は仕方ないにしても、「捕まった殺人犯は、どういう人か、どんな経緯で殺したか・・」など、知りたくもありません。もう、捕まったのにそれ以上ニュースにすることもないと思います。そんなのを好き好んで見たい人がいるのでしょうか?それでこの世の中が明るくなるでしょうか? ニュースを見ないに越したことはないけれど、どうしても天気予報や交通状況などは見たいです。 どうせなら、一つの番組で、事件だけの番組「事件ニュース番組」でも作ればいいと思います。

  • 心を救ってくれたお勧めの本を教えてください

    もうすぐクリスマスなので 大切な人の心を暖かくしてくれる本を探しています。 つらいときに支えになった本、 人からもらって感動した本など お勧めの書籍がありましたら是非教えてください。

  • 過去のニュースの経緯がまとまっている本

    こんにちは。 その年のニュースについて、それぞれの事件がどのような経緯だったのかまとまっている本を探しています。 例えば殺人事件があったとしたら、ニュースや新聞では事件があった、容疑者として誰が挙がっている、犯人が捕まった、裁判があった、判決は○○だった、という形で順番に報道していると思います。 これらの報道内容がまとまったものを探しています。 自分でも色々探してみたのですが、なかなか思うようなものがありません。 現代用語の基礎知識などを見れば、なんとなく事件は分かりますが、かなり世の中の流行?の観点から書かれているし、もっと細かく知りたいのです。 (理想としてはウィキぺディアの記事のようなまとまり方がいいなあと思います) 資料として使いたいので、きちんと出版されているものが欲しいのですが、こういった本はないでしょうか? 新聞社が出している本などはどうかと思い、読売年鑑なども見ましたが、なんだか違う感じです。 ご存知の方がいらしたら、どうか教えて下さい。お願いします。

  • 現代の犯罪と昔の犯罪

    ここ数年ニュースを見ていると、どんどん新たな犯罪が起きて 世の中はひどい方へ酷い方へと向かっているような印象を受けます。 ところで最近考えるのですが、私が「世の中物騒になったなー」とわたしが思うのは ニュースで連日「物騒な事件」が沢山取り沙汰されているからというのもあるのではないかという気がするのです。 もしあらゆるメディアが、滅多に無いような凶悪犯罪だけを取り上げ その他の大小の多くの犯罪を一切伝えなかったら 犯罪は怖いなーとだけ思い、世の中が物騒だなんて考えもしないと思います。 それでも不審者情報くらいは学校に届いているから そういうことで薄々感じることは出来るかもしれませんが・・・・。 つまり、本当のところ昔(何十年も前とか)の世の中はどうだったのかということを知りたいです。 イメージとしては「今よりは犯罪は少ない」という感じですが、これも合っているかどうか根拠は全然ありません。 私はまだ10代なので何十年も前の事件のことはごく有名なものを聞きかじっている程度です。 何か「昔と現代ではここが変わっている」とか「この面では変化はない」 というようなデータとかはないでしょうか。 また、大人の方も「昔でもこういう事件があった」とかそういう話がありましたら 教えていただけると幸いです。 つたない文章ですがよろしくお願いします。

  • 心のケアについて・・・

    最近、凶悪な犯罪や事故が特に多発していますが、その度に「今回の事件の被害者の心のケアを云々~」とTVでさかんに報道されています。 で、先日そのニュースを見ていた男性(60代)が、「最近の人間はまったく弱くなりやがって。ちょっとしたことぐらいで何が心のケアじゃ! そんなものは「心を鍛えてない温室育ちの激甘モヤシな証拠」じゃ!甘えてんじゃねえよ!ボケが!」と苛立っていました。 確かに昔だって凶悪事件は多発していましたし、今とは違って心の傷を第三者が積極的にフォローするようなことはなかったように私も記憶しています。だから「事が起きるたびにいちいち甘やかしていてはキリがない」という意見も私的には納得出来ないこともないです。 これについて、皆さんはどう思いますか??

  • ニュースは好きですが、殺人事件などに全く興味が持てないんです・・・

    ニュースを見るのが好きです。 しかし、殺人事件などのニュースに全く興味が持てないんです。 それどころがすぐにチャンネルを変えてしまいます。 例えば和歌山の毒カレー事件などは、周辺でもよく話題にあがるくらいの事件でしたが 私は全然興味が持てず、ほとんど事件の内容を知りません・・。 他にもこういう人っているんでしょうか・・? こんなに大きく取り上げられたニュースでさえ、興味が持てない、私のような人もいるんでしょうか? 政治関連のニュースはかなり好きなんですが。 こういう私は冷たい人間なんでしょうか・・ なぜこういうことを思うかというと、 私の周りの人は、殺人事件のニュースが始まると大抵じっと見るからです。

  • 世の中には、ニュースや事件で見つからないだけで、会

    世の中には、ニュースや事件で見つからないだけで、会社のお金を不正に着服しているような人が、ごまんといる気がしませんか?

専門家に質問してみよう