• 締切済み

晩御飯やお弁当をあまり食べてもらえない

こんにちは。ご閲覧ありがとうございます 家族が料理を食べてくれません。学生です。 私は、家庭の事情により晩御飯とお弁当を作っています。晩御飯は家族分ですが、お弁当は姉と自分の分です。学校から帰り、ご飯の支度をして、1人か姉と一緒に食べます。というのも、家族全員が揃って食べることが滅多にないためです。問題は、ここからなのですが、家族は私の料理を食べてくれません。全く食べないというより、ちょこっと食べて、はい終わりという感じです。私の腕が悪いのかと、料理本を買ってきて作りましたが、効果なしでした。私も自分の時間を削って料理しているので、毎回こんな感じで、がっかりです。今日家族の好物である唐揚げを作りましたが、姉は3つ食べ、それ以上食べませんでした。 他の家族が帰ってきても、あまり唐揚げはへっていませんでした。私は美味しい美味しいといって空っぽになるお皿を見たいのですが、美味しいと言ってもらえるどころか死んだ魚のような目でオイシイと言って晩御飯を食べる家族を見ています。母が作った時は、美味しそうにしているのに、なぜこうも違うのでしょうか。そして、その晩御飯の残りなどを使ってお弁当を作ります。私は通学に時間がかかるのと、お弁当を作るのもあり早起きして作っています。冷凍食品を使わないよう頑張り、これも料理本を買いました。ですが、お弁当は実は捨てられているのではないかと不安です。がんばっているのに、という気持ちと、どうして美味しく食べてもらえないのか、という気持ちがありとても複雑です。以前姉に料理本について聞かれたので、あなたたちが食べてくれないから、と答えると私が悪いの?と逆ギレされました。私と姉は一回り以上離れており、好みも違うだろうからといろいろ作るものの、やはり成果は出ませんでした。やる気はとっくになくなりました。いまはただ、家族が怒るだろうからと作っています。主婦の方は、毎日ご飯やお弁当を作っているのが本当に大変だと思います。どうしたらモチベーションが上がるのでしょうか?また、こういう反応は、私の料理でなく、単に私が作ったから嫌なのでしょうか?どうしたらよいか分かりません。カテゴリが違いましたらすみません。

みんなの回答

回答No.4

 自分の腕が原因なのかを知りたいなら、レンジ等で温めればいいだけの商品買ってきて、アレンジせずそのままだす。それできちんと食べるなら、悪いけど質問者さんが下手か味音痴ということでしょう。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

食事って出来立てで食べるのが一番おいしいものです。 家族が揃って食事できない、という事は帰りが遅い、食べる時間帯が遅いのでしょう? 疲れてたりあまり遅くなりすぎると食べられないものだと思います。 また途中で何かしら間食してるかも知れません。 でも食べないくせに作らないと怒られるんですか? ずいぶん勝手なご家族ですね。 食事作りをあなたに任せた以上はねぎらいの言葉などあっても良いのに。 せめてお母様からは感謝の言葉くらいあっても良いですよね。 あなたの料理がまずいのでなくご家族の関係性のせいなのかも。 互いにいたわりあったり気遣ったりの関係性が崩れているのではないですか? とりあえず作る量を減らして、手間をかければ良いというものでもないのであっさりした料理にしてみては。 これからの季節なら鍋物などどうでしょう。 具材の準備だけしておけば、遅く帰った人も温かいものが食べられます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

53才、既婚男性です。 あまり食べてくれないのは、食が細いとか、ダイエットしているからでは無いですか? 他の家族は、御両親でしょうか? 単純に作る量が多すぎて、残している可能性もあるとは思います。 いつも作っているのなら、作る量を減らせば良いと思います。 私が、食事を作っても、妻や娘、息子は残さないで、すべて食べますよ。 御母様の作った料理の味がわかるのなら、それに合わせた味付けにすれば、違いは無いと思いますけどね。 ただ、作ってから、食べるまでの時間がかかるならば、それなりの味付けにしないといけないのは確かです。 貴女が作ったから、食べないのであれば、作るのをやめれば良いと思います。 別に、そういうわけでは無いのではないでしょうか?

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

あなたが一方的に考え込んでいるのではなくて、 「なぜ食べてくれないのか?」の原因について、 家族各自にしっかりと取材をすれば良いのでは? 原因が分かればこそ、対策を立てられるのであって、 単にレシピ本を買っても解決には至りません。 それに、そんな本を買わずとも、下記で用は足りますよ。 http://cookpad.com/

関連するQ&A

  • お弁当、晩ご飯などについて 主婦、旦那様の意見を。

    こんばんわ。 嫁の作る弁当、晩ご飯についてなんですが、 お弁当→野菜炒め、肉団子、シュウマイなどのローテーション 晩ご飯→メイン一品と漬け物とか、酢の物など、、、 今日の晩ご飯→野菜炒め、漬け物、酢の物、マカロニサラダ もう少し頑張ってほしいと思うのですが、どう思いますか? たとえば、唐揚げと野菜炒めとか、焼き魚と肉料理とか。 求めすぎてるんですかね。 金銭的にも余裕はあるし、食に関しては節約してるってこともないです。 食べることが好きですし、作ってもらってて、嫁さんには悪いですが、めんどくさいのかなって思ってしまいます。 でも、帰ってきてから晩ご飯がつまらないと、「外で食べてきちゃおうかな」とか思ってしまいませんか? 主婦の方の意見、旦那側の意見、両方お待ちしています

  • お弁当が前日の晩御飯と同じだとイヤ?

    20代後半の女性です。実家暮らしで、晩御飯を作っています。少し多めに作って、翌日の昼ごはんとして会社に持っていっています。そうすればわざわざお昼用のメニューを考えなくて済むし、手間もかかりません。一時期は冷凍食品などを使って別に作っていたのですが、コストもかかるし手間なので、この方法になりました(^_^;)。 現在お付き合いしている男性(一人暮らし)とは結婚話が出ていて、将来のことをいろいろ話しているうちにお弁当の話に及びました。 彼は会社に毎日お弁当を持参しているのですが、私とは違って、晩御飯とは別に作っています。さらに朝食(サンドイッチ)もちゃんと作っているようです。 「晩御飯をつめれば楽で良い」と勧めたら、「晩御飯が2日連続同じとかならそんなに気にならないけど、昼ご飯が前日の残りだとテンション下がる。別のものを食べたい」とのこと。男性ってそういうものなんでしょうか。それとも私がズボラすぎ? 結婚後は彼が料理担当・私が他の家事担当になると思うので、別メニューのお弁当を強要されているワケではないし、彼の意見を尊重するつもりですが、他の皆さんはどうされているのか知りたくて質問しました。 会社にお弁当を持っていっている方(男女とも)、前日の晩御飯と同じメニューだと嫌ですか? 旦那さんのお弁当を作っている共働きの奥様、お昼は別メニューですか?

  • 晩御飯を食べたいと言われたが、費用は出してくれない

    姉は家族と一緒に晩御飯を食べたいと言います。 一緒に住み出して半年は姉の晩御飯を用意していました。そのときは、母は晩御飯を抜いていました。 姉は晩ご飯のおかずに不満を何度も言うし、後片付けはしないし、作りたくないと母は言います。 それで姉の晩御飯を用意しなくなりました。 姉は水道光熱費・子ども2人の食費代は払っていません。 これからも払うつもりはないようです。 でも、姉は最近晩御飯を食べたいと言います。 母はあんたに食べさせていた時は晩御飯を抜いてたんだよ私は。今はお茶漬けとか簡単な安いものを食べて子どもたちに食べさせてんだ。と姉に言いましたが、姉はそれは当然じゃないかというような顔をしたそうです。 正直なところ、姉のご飯代のお金はありません。自分でなんとか食べてもらいたいです。 私と母の稼ぎで、姉の子どもたちは御飯を食べています。 どうしたらいいでしょうか? 私はパソコンを壊したので、給料を貯めてパソコンを買おうと思っています。それをちょっと我慢して私から姉のために晩ご飯代金を出そうか迷っています。 出しても姉は当たり前のことしたとしか思わないのは確実だし、本気で感謝もされないので嫌です。 でも、子ども(中学生)のことを思うと姉の晩御飯代を出した方が賢明か迷っています。

  • ♪ おいしい・・・晩ごはん・・・・

    ♪ おいしい・・・晩ごはん・・・・ こんにちは!! 皆さん晩ごはん おいしいですよね 厳しい環境のもと 節約なさっている方も多いです ではご家庭で もし1000円あったら・・今晩の・・ どんなおいしい晩ごはんをつくれるのでしょうか 栄養のバランスもありますよね(二人分として) ごはんは含まず おかず と思ってくださいね ☆ 料理自慢のみなさま 是非教えてください うちのおいしい晩ごはんはこれよーーって よろしくお願いします(^o^)

  • お弁当のおかず

    毎日彼のお弁当を作り、持たせているのですが。 いつも似たようなおかずになってしまい、悩んでいます。 せめてと思い、ご飯だけは(白飯が苦手なので)二色ご飯にしたり、ふりかけを毎日変えたりしていますが。 仕事が終わって(夜勤)彼の部屋に帰って45分後くらいには彼が出勤してしまいます。なるべく時間をかけないで出来るおかずがあれば教えて下さい。 いつもだいたい、お弁当にはいるおかずは次のとおりです。 ○卵焼き(ハムを一緒に巻いたり、ほうれん草を撒いたりもします) ○ウインナ-orベビーハム ○焼き魚か鶏唐揚げ(鮭が多いです)     ※鶏唐揚げは前日の晩ご飯にしたときのみですが。 ○野菜物(ピーマンとベーコンを炒めた物や、最近は菜の花のおひたしを入れています) ○ごくたまに、ミートボール そのくらいです。

  • 晩御飯

    友達の家に行って晩御飯を何度かいただいているうちに わが家の晩御飯のメニューの少なさを実感しました、見栄を張ってメニューを増やしているのかもしれませんが・・・ 1週間分の晩御飯のメニュー 1日目 豚の生姜焼き きゃべつの千切り きゅうりの漬物 ご飯 2日目 エビフライ きゅうりの漬物 ご飯 3日目 麻婆豆腐 きゅうりの漬物 ご飯 4日目 外食(パスタ) 5日目 鮭のムニエル(添え野菜にきゃべつの千切りとトマト) ご飯 6日目 外食(ラーメン) 7日目 鳥のから揚げ きゅうりの漬物 ご飯 これって普通ですか?家が貧乏なわけではありません。 きゅうりの漬物は婆さんからいただいたもの 味噌汁を作ってくれとなんども言っているのですが、極度の薄味 味噌の味が一切しない。お湯をのんでいるのと変わらないぐらいの味で、みんながもっと味噌いれてと言うので母は「みんなが文句いうからつくらなーい。」と1ヶ月に1度ぐらいでますが薄味 婆さん(母の母)の味噌汁をいただきましたが、普通に美味しく味噌もしっかりいれてます 料理の品数を増やしてもらう上手い言い回しや方法ってないですか?

  • 料理やお弁当作りを手早く、要領よく

     さきほど<月々の~>と質問させていただいた、Popcaです。  料理やお弁当作りを、もっと手早く要領よくやりたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?料理は中学生の頃からやっているので、慣れないせいではないと思います  なにをするにしても、時間がかかりすぎるのです。たとえば、本には20分でできる・・・と書いてあるものでも40分以上はかかります(私自身が要領悪くて時間がかかってしまうのと、本ではたとえば火をとおすのに5分と書いてあるのに、じっさいにはもっとかかってしまうなどあります)  作りながら、片付けもして・・・とやりたいのですが、煮物の時はともかく、炒めものしている時はかえってどっちつかずになってしまったりして・・・  それと、頭の中でだいたいの順序をたてがら作業?するのですが、現実?とそれとがあわなくて、レンジにかけている間に皮むきと、野菜を切って、同時にお湯も沸かしてって考えていたら、思ったより早く湯が沸いて、レンジもキーキーうなり出して、お湯にぶち込んで灰汁抜きしなきゃいけない白滝は、まだ新品袋の中・・・なんてあたふたしてしまって・・・  手早くしようとすると雑になってしまう。作りながら、また思いついて、どんどん最初の予定からずれていくし・・・  どうやったら、もっと手早く出来るのでしょうか?晩御飯は30分以内(洗い物や片付けも終わらせる)朝のお弁当作りは15分以内を目安にしたいと思っています。  プラス・・・  みなさん、料理にどのくらい時間かけていらっしゃいますか?できれば1人~3・4人分でお願いしますm(__)m  

  • お弁当のご飯が硬くなってしまいます。

    朝 炊いたご飯をお弁当箱に入れますが 硬くなってしますそうです。 柔らかめに炊けば良いんでしょうか? 良い方法をご存知でしたら よろしくお願い致します。 あと、お弁当のおかずに ちょうど良いレシピをご存知でしたら よろしくお願い致します。 40代の男性が食べます。 冷凍食品を一切使っていません。 イシイのハンバーグやミートボールなどは利用することはあります。 毎日のことでアイデアだ尽きてきています。 よろしくお願い致します。 ちなみに おかずの本など買ってみましたが 味がイマイチ合わず…  家庭的な味が好きなようです。 いつもは 肉じゃがとか、卵焼き、ウインナー、からあげ など 普通の感じです。

  • 1歳児のお弁当

    料理のカテと迷ったのですが・・・。 1歳4ヶ月の娘がいます。家は共働きなので保育園に預けています。 もうすぐ親子遠足があって、お弁当を作らなければなりません。離乳食はほぽ完了しており、いつも食事は大人が食べるメニューから取り分けて、味を少し薄めて細かく刻んであげています。ただまだ固いもの、肉の塊とかは食べられません。ひき肉ならOKです。 質問ですが、お弁当のおかずはどんなものがいいのか、ということです。下記の条件にあてはまるおかずで何かいいものがあれば教えてください。 ・上記のように「ほぼ」離乳が完了している子でも食べられる ・塊の肉はNG(なのでから揚げ・ソーセージはだめ) ・お弁当らしいもの(いかにも「離乳食」という感じのぐちゃぐちゃ系はちょっと・・・) ・彩りにもなるもの ・簡単に作れるもの(すいません 朝早いのが苦手です) 以上です。かなりわがままな質問でごめんなさい。いい案がありましたらぜひ教えてください。

  • お弁当が苦手です。

    お弁当が苦手です。 自分の作ったお弁当がおいしくありません。 普通の料理はそこそこ美味しくできてますし、旦那さんにも褒めて貰えます。 ホームパーティーも好きで、人に料理を振る舞うこともできます。 けど、お弁当は、私にとって難易度がとても高いのです。 旦那さんは、毎回残さず食べてくれます。けど、作ってる私が、お弁当が嫌いで仕方ありません。 まず、作ってから時間のたったものが食べたくありません。それに、出勤中は保冷剤を入れた袋にお弁当を入れてますが、やっぱり冷蔵庫に比べると劣るので、『菌が繁殖してるんじゃないか』とビクビクしています。 おかずは、卵焼き、かぼちゃの煮付け、きんぴらごぼう、野菜の胡麻和え、温野菜、唐揚げ等、一度火の通したもので、なるべく汁がでないものを選んで作っています。お弁当にはラップを敷いて、おかずをつめたら、最後ラップで包むようにし、すぐ冷蔵庫で冷やします。 だから、なるべく菌が繁殖しないようにしてるむもりではいます。 けど、なんだか汚いように思えて仕方ないのです。 まず、お弁当を開けた時のいろんなおかずが混ざった匂いが嫌いです。 レンジでたっぷり加熱して、除菌してから食べますが、なんだか菌の死骸も食べているようで気持ち悪いです。 ネットでよく見るキャラ弁も、その工程を想像すると気持ち悪くて仕方ないです。手袋をはめて作っていたとしても、その手袋のビニールの匂いがうつってるんじゃないかと思って食欲がわきません。 彩のために、シソやレタスをご飯やおかずの間に敷いているのを見ると、気持ち悪くて吐き気がします。 ちなみに、なだ万さんのお弁当は美味しくて美味しくて、ペロリと食べてしまいました。 ケータリングやビュッフェは問題ないです。 この違いが、なんなのか私にはわからないのです。 汁気の問題なのか、料理の腕の問題なのか。 共働きで、夜寝るのも遅いので、早朝から作るのは無理です。ご理解いただけると嬉しいです。 乱文長文申し訳ないですが、アドバイスいただけるとありがたいです。 もし同じような気持ちでいて、克服された方がらいたら、その方にもご助言いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう