• 締切済み

彼女が何かしらの障害を抱えてるかもしれない

今お付き合いしている彼女なのですが、僕の事を名前で呼ばない(代名詞などでも呼ばない)何かしらのことについて理由を聞いても「なんでも!」とかならず言う。ワガママ。泣くと止まらず、少しいじっただけでも泣いてしまう。以前妊娠したかどうかを確認するために病院に行こうと言ったら「自分の事は自分が一番わかる、絶対に妊娠していない!」という。なにか出来ないことは必ず変な理由をつける「料理とか将来作って欲しいから練習してね!」「親が手伝わせてくれないから無理」。これらの事があるのですが、彼女はなにかしらの障害を抱えてるのでしょうか?将来結婚なども考えているので不安です。このような事は病院にいったほうがいいというのは熟知していますが、彼女が病院に絶対に行きたがらないもので......皆さんの知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.4

質問文の内容だけを見る限りでは、障害を考慮する根拠に足りませんが、あなたが何かしら彼女に独特なムードを感じていることはよく分かります。ですが、あなたが彼女にどうして欲しいのかが分かりません。彼女を結婚相手としてどうかを評価したいなら、あなたの好き嫌いで判断すれば良いのでは、ないでしょうか。

回答No.3

気持ちが通じない人との結婚は、貴方の人生を殺めてしまいます。 「彼女」としての お付き合いならいいのですが、結婚は、、、、。

noname#217538
noname#217538
回答No.2

あなた御自身がすべてがこなせれば、彼女がどのような人で自分に相応しいかもう少し的確に判断していかれると思います。 >料理とか将来作って欲しいから練習してね!  彼女のためではなく、あなた御自身のためにしたほうが良い。すると料理を作る人がゴッドでも何でもないと分かる。神業級の料理を期待しないで、ごく普通の栄養価のある健康食で良いのです。つまりたいした事じゃないんですよ。誰でもしようと思えば出来る。家事は本当にする気があれば誰でも出来ると思います。特殊能力でもなんでもない。それを勿体つけて発言するこの女性の精神年齢が高いか低いか判定するには、あなた御自身が一通りやってみるのが一番でしょう。何でも甘えて泣けばすむと言う問題ではありません。 妊娠もなぜあなたは避妊しないのか分かりません。今回は妊娠検査薬がありますね。薬局で普通に買えます。 障害を抱えているかどうかは、家族の様子も見てください。例えば家が驚くほど汚かったり、部屋が散らかっている、服装や髪型、衛生観念、そして今までの学校生活はどうであるか。身近にいるあなたが一番的確に判断できる人間、それには彼女があなたに言っている料理からご自分で試してみてはと思います。

junpon1201
質問者

補足

厳しいお一言ありがとうございます。自分は料理店に勤務しており、家事も小さい頃からやっているので、人並みには出来ると思います。衛生観念などについては綺麗好きですね。彼女が実家暮らしかつマンションなので家には入ったことはないのですが、自分の部屋が汚れているときたないよ!ということはあります。学校に関しては中学は不登校だったようですが、高校はしっかりいっていました。自分が幼稚なのと、家族にもしかして障害抱えてるんじゃない?と言われた事により、かなりてんぱっていました。申し訳ありません。

  • moomomoo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

「彼女が何かしらの障害を抱えてるかもしれない」←そんな風に思ってる人に彼女の本当の気持ちなんて解かる訳が無い・・ 何が遭っても支えて行くって気持ちで無いと 結婚しても意味がない・・

関連するQ&A

  • 障害者だって恋したい

    僕は精神障害者です。すごく好きな女性がいますが 将来が不安(仕事の事など)で何もせず見ているだけ です。恋がしたいです。他人がうらやましいです。 仕事も長続きせずにすぐに辞めてしまいます。 平日は仕事が不安で恋愛なんて二の次です。 精神障害者ってだけで変な目で見られるような気がします。 絶対にありえないと思っていますがもし僕が結婚できたとしても 子供は作れません。遺伝すると思うからです。 こんな僕に恋する資格なんてないですよね

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • パニック障害と診断されました。妊娠希望。

    昨日パニック障害と診断されました。妊娠希望。アドバイス下さい。 今まで診断もあいまいで対応がイマイチな病院へ通っていました。 薬が増えるいっぽうだったので 思い切って病院を変えました。 新しい診療所の先生はとても良い先生で、1時間程のカウンセリング 薬の説明、私の思っていること全て聞いてくださり 結果、パニック障害ということが分かりました。 幸い軽度との事で、お薬も最小限必要なものに変更。 先生に、治るから一緒に頑張りましょうと言われ、 逆に今までの不安が吹っ飛んで安心した反面、 パニック障害と言われたときは正直ショックで帰り道、泣きました。 来年には妊娠を希望していたのですが 先生には治療は2年程かかるのでそれまで妊娠は諦めてくださいと言われた事も かなりショックでした。 気持ちを切り替え、まずは私自身がパニックと向き合い体調を良くして行こうと 考えたのですがやはり2年は長い。。。 年齢(33)もあるけれど、もうそれはどうしようもないことだから 焦っても仕方ない。と半分諦めもある感じです。 2年と言われてもそれが伸びるかもしれないし、短くなるかもしれない 誰も、私にさえも分からない事が正直辛いです。 パニック障害でも妊娠された方は、やはり計画的にまずは自分の事を優先して 時期をみて減薬しながら妊娠されましたか? 将来妊娠したいこともふくめて せっかく良い先生に出会えましたが 大学病院の精神科と産婦人科が連携している所で通院するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 姓同一性障害?

    17歳の娘のことで相談します。 本人は自分は姓同一性障害だから将来、男になると言って困ってます。 病院にはまだ行ってないのですが、18になったら、まず改名をする、そして、病院に行って調べてもらう。 もし、姓同一性障害じゃなくても、将来胸も取ってしまう。と言って今胸を押さえる下着をつけてます。 親として、病気なら仕方ないと思いますが、そうでなかったら、やっぱり体に傷を付けて欲しくないです。 これから、どうすればいいでしょう?

  • 障害者の子供を産むのがこわい

    大変失礼な質問なことはわかっていますが、匿名での質問ということで、失礼を承知の上で正直に言いたいと思います。 私は現在、26歳の女です。 正直、結婚も焦っていないし、子供も今は欲しくありません。 ですが、両親のこととか、自分が将来欲しくなったときに出来ない。みたいな後悔をしたくないがゆえに今できれば妊娠したいと思っています。 今妊娠したい最大の理由が障害がある子供を育てる自信がないということです。 私の幼なじみの妹が自閉症でした。 なので自閉症の身内がいるといかに大変かということはわかっているつもりです。 その幼なじみの家族はとても仲が良く、母親となる幼なじみのお母さんはとても立派な方です。幼い頃から私は、その幼なじみの家族のような家庭を持つのが夢でした。私にとって憧れの親像でした。 でも私はそうなれる自信がありません。 いい親になれる自信が全くないのです。 妊娠したら、どんな子供でもおろすことは絶対にしませんが、もし、産まれてきた子供が自閉症だったら、と思うと不安です。高齢出産だとそのリスクが上がるので、できるだけはやく妊娠したいと思っております。 この考えはおかしいでしょうか?おかしいとは思いますが、考えすぎでしたらそう意見くださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 将来子供を作れない、恋人が障害者という事を理由に彼

    将来子供を作れない、恋人が障害者という事を理由に彼女と別れるのは酷な事でしょうか? 僕には1年半お付き合いしている彼女がいます。内面が凄くタイプで振られても何度もアプローチしてやっと付き合えた女性で、一緒にいて安心感があり、将来共にしたいと思えるような女性で先日彼女にプロポーズをしました。 ですがここで初めて彼女から重い事実を伝えられました。長年共にしてきても気づかなかったのですが、彼女から自身に自閉症という障害があると伝えられました。 どういう障害かというと、言葉の理解が遅い時がある、物忘れが酷い、思った事を咄嗟的に伝えられない(口喧嘩等が苦手らしいです)らしく、将来子供も遺伝があるから言えないと言われました。 それを聞いた時はそれでも傍にいられたらいいよ。と彼女を傷つけたくなかったのでそう言いましたが、後になって彼女が障害者だということ、一緒になると大変疲れるかもしれない、何より将来子供が欲しいと考えていた為、子供を望めない結婚なんて考えられないと後々彼女と一緒になったら後悔しかしないんじゃないかとモヤモヤしています。 街を出歩いて子連れの幸せそうな夫婦を見る度、僕も将来あんな家庭を築きたいと思ってしまい、胸が苦しくなります。でも彼女と1年半過ごしてここまでベタ惚れした女性はこれまでいませんでした。そんな彼女と別れると考えると凄く辛いし、でも健常者で子供も産める女性に対し揺らいでしまう気持ちもあります。 そう思うなら別れた方がいいでしょうか?でも彼女は自分が障害を持ってる事に凄く劣等感や絶望感を感じていて、その事実を知ったのもつい最近だしきっと別の理由で振ってもそれが原因で振られたと絶対バレると思います。 どうしたらいいでしょうか。

  • 知的障害者同士の付き合い

    私の姉は中度の知的障害なんですが、訓練施設で軽度の知的障害男性と付き合っているようです。 私は現在一人暮らしをしていて、親から話を聞かされました。 その男性の家に泊まってしまったとの事で、ビックリしてます。 付き合うのは構わないのですが、もしSEXをしていた場合、相手が知的障害の事もありますので、避妊している可能性が低いと思います。 怖いのは姉が妊娠してしまった時の対処なんです。 結婚させるつもりはないのですが、相手が認知しても養育費を出す余裕があるとは思えません。 妊娠しても堕胎は避けたいと思ってます。 親がもう年での為、姉に子供が出来ても面倒を見る余力がありません。 お金もないので姉を施設に入れるのも難しい状態です。 私も自分の生活を維持するので精一杯です。 姉が妊娠する前に手を打ちたいのですが、どのようにすればよいか、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 精神の障害年金についての質問です

    よろしくお願いします。できれば障害年金の事がわかる方だといいのですが。 私は障害者で精神の障害年金を頂いています。最近ある理由で病院にあまり 行きたくなくなったのですが、毎月通院している病院に何か月続けて行かなくなると 障害年金を打ち切られるのでしょうか。障害等級と行きたくない理由は言えません。 どうかよろしくお願いします。病院の変更は訳あってできません。

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • パニック障害

    今付き合っている彼氏に、もしかしたらパニック障害かもしれない と突然言われました。何年も前から苦しんでいたが、それが何なのかわからなかった。との事。たまたまテレビで芸能人がパニック障害だと聞いてもしかしたら自分も・・と思ったそうです。2年も付き合っていて全然気づきませんでした。私の前で呼吸ができなくなったりしたことがなかったし、どちらかといえばパニックになるタイプではなく私からしたらとても頼りになる彼氏だったので、本当にびっくりしています。 病院に行ったところ、やはりパニック障害でした。薬を処方されました。 将来も考えていた彼氏だったので、これからどう接していったらいいのか、支えていけるのか、今後症状がひどくなったりしたら・・・などいろいろ考えてしまいます。結婚するにあたってなにか障害にならないでしょうか? どうしたらいいのか、わかりません。アドバイスください。