• 締切済み

ガスレンジからIHレンジ時のガス管は

DIYでシステムキッチンのガスレンジをIHレンジに計画中です。 先日やっと200V30Aの事前工事が完了しました。 (VVF Φ2.6を分電盤からガスレンジの床下までの配線までで ブレーカもコンセントも設置していない状態です) (当方、電気工事士の有資格者です) 現存するビルトインガスレンジのガス配管はフレキ+止栓+1/2配管で 直結していますのでそのうち取る事になります。 ガスの栓は大阪ガスの店に頼みます(3,000円とのことです--電話) そこで質問ですが 1.フレキ+止栓は残ると考えていいでしょうか。 2.ガスと電気(コンセント)の物理的距離の設置基準はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• stardelta
回答No.1

邪魔になるのでガス業者に取り外してもらい、プラグというパーツでフタをしてもらいます。 1残さない。 2ガスがなくなるので問題ない。

shibamint
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。