• 締切済み

頭が重い・・

私は年々、偏頭痛がひどくなっているような気がします。 現在22歳、営業をしており、毎日車を運転し、外回りに明け暮れる日々です。たまに、歩けないほどの痛みがあり、どちらかといえば、重い感じがします。お昼を過ぎた頃がよくあります。 超低血圧で、月経時は貧血がひどいのですが、睡眠時間もちゃんととっており、平均7時間はとってます。 それなのにこの頭痛は何が原因なのでしょうか。  治療法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.8

「私は年々、偏頭痛がひどくなっているような気がします。 」とおっしゃられています。 頭痛と偏頭痛は、脳神経外科医でなくては、 診断の困難な「疼痛」でしょうね。 「重い感じがします。お昼を過ぎた頃がよくあります。」と御症状を御自覚されている内容からは、 これは 「緊張型頭痛症候群」をお持ちでいらっしゃいますね。 緊張型頭痛=緊張型偏頭痛(あだ名です:正確には混合性頭痛)というように脳神経外科医は理解して言葉を使い、治療いたします。 よく内科の先生は偏頭痛=血管性偏頭痛として、 お薬をおだしになることがあり、 緊張型頭痛症候群の場合、きわめて悪化してしまうことがあるので脳神経外科では 緊張型偏頭痛から「偏」をとって緊張型頭痛というようにしたいきさつがございます。 緊張型頭痛症候群の特徴は、 1)肩こりがひどい 2)目がいたくなり眼科の先生にかかられて「異常なし」といわれたりする。 3)午前1時4時にピタリと目の覚める、睡眠障害がある。 4)低い枕でないと眠れなくなる。 5)チョコレートとかアンドーナツとか甘いものがすきになる。 6)上まぶたから目をおさえると紫か黄色の光がとんでいる(閃輝暗点)。 などなどあります。 特に、節分(もう過ぎましたが)、とアジサイの花のさくころ、猛烈な胃の痛み・嘔吐がきて十二指腸潰瘍とか胃潰瘍とまちがわれることがあるのですね。 この症状(胃化けというあだ名)がおきると患者さんは本当に大変です。 病状の引き金は2つ すなわち 1)お水をとらないこと(とってもすぐ、お小水にばけてしまう:ミルクのみ人形現象) 2)夜中に背中をひやすこと(右下か腹ばいになっておやすみになっていつでしょう) の2つです。 そして原因は、 遺伝(ご婦人はお母様から、殿方はお父様から遺伝します)です。 よく、緊張型頭痛症候群は栃木、福島、埼玉、茨城など「北関東」のご出身のかたに多かったので、むしろ外国で 「北関東症候群」とよばれて有名になりました(しかし九州全土、四国全土、北海道全土、また新潟も多い)。 日本は世界でも有数の頭痛後進国ですので、診断はともかく「治療のできる」先生にめぐりあうまで一苦労されますでしょう。 治療法は 神経内科・脳神経外科にかかられることなのですが、 応急処置として、 水分をよく取ってください。 おやすみのとき、首にタオルをまかれてください。 きついお洋服は裂けてください。 それからよく「腎盂腎炎」という病気あるいは慢性気管支炎(喘息)を合併されますが、 腎盂腎炎の場合はとんでもない疲労感におそわれます。

noname#1499
noname#1499
回答No.7

(1) まず、偏頭痛はちゃんと医者で診察してもらっているのでしょうか? 偏頭痛は総合病院の一般内科でもすぐわかりますし薬も処方されます。 また薬も数種類あります。薬があわなかったら医師に相談して下さい。 もしまだ病院に行っていないようでしたら、頭痛=偏頭痛としてかたづけずに 一度行って診てもらった方がよいでしょう。慢性頭痛と複合型のもあります。 (2) 市販の頭痛薬を勝手に偏頭痛薬として使ったりしていませんか? 僕は昔それをやって悪化した経験があります。 (3) 偏頭痛の根本的な原因は不明です。ストレスや睡眠不足、チョコレートなどの血圧を上げる作用のある食べ物などが関連していると言われてます。 睡眠時間は取っていらっしゃると言われていますが、最近睡眠サイクルが極端に変わったとか睡眠サイクルが一定じゃないということはありませんか?そういう場合もなりやすくなります。または、ストレスが増えたという傾向はありませんか? ココのサイトの「質問検索」で「偏頭痛」と打ち込むと過去の回答が得られます。昔、僕も回答したことがあるのでそれを参考に載せておきます。そこでは応急処置などに関しても書かれていたハズですが、まあ頭痛時は安静にしておいた方が無難でしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57766
noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ファイザー製薬:頭痛講座」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_171_0_0_0 (古典的な片頭痛) このページで「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 さらにTOPページで「偏頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.pfizer.co.jp/phrf.htm
  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.5

頭痛と一言で言っても種類も多くあります それにより対処法も違ってきます とにかく歩けない程の頭痛というのが気になります やはり一度きちんと専門医に診てもらうことが良いと思います 頭は複雑で大切なところです お大事になさって下さい

noname#24736
noname#24736
回答No.4

頭痛の原因はいろいろあり、重大な病気が隠されている場合も有ります。 歩けないほどの痛みがあり、年々ひどくなっているのでしたら、自分の判断で偏頭痛と決めつけないで、病院で適切な検査を受けるべきだと思います。 後で、後悔されないようにしてください。 お大事に。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

snowomanさん、こんにちは。 すみません、PCの電源を落とすのであなたの補足を待っている時間が ありません。 一度病院に行かれて、みてもらうのをお勧めします。 食生活は睡眠と共にだいじなことなので バランスよく、規則正しい食生活をこころがけてください。 お大事に。

noname#4080
noname#4080
回答No.2

snowmanさん、それは辛いですね。私も以前(何故かこの頃はなんともない)頭痛持ちでした。その頃見つけた「頭痛大学」というユニークでなかなか勉強になるサイトかありますのでご紹介します。病院にはいらっしゃったんですか。頭痛は重篤な病気の予兆という事が多いと思いますので、安心のためにもお出かけになったほうがいいのではないでしょううか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

snowomanさん、こんにちは。 どのような食生活をされてますか? 補足お願いします。

snowoman
質問者

補足

食生活には自信があります。 タバコ喫煙者なのですが、それを補うために、些細なことから気をつけてはいるんですが・・・ 母が食事にうるさいほうなので、すき嫌いはあまりありません。 一日3食きちんと決まった時間に食べるようにもしてるんですが・・・

関連するQ&A

  • 頭がふらふらします

    20代の男です。 熱をはかっても、熱はないです。 血圧は最高が110位で最低が65位で最近歩いてる時にも頭がふらふらしますそれと夜中なかなか眠れなくて日中の眠気がすごいです。 睡眠時間は6か~7時間位です。寝不足のせいでしょうか? 調べてみると脳貧血みたいですけど・・・どうなんでしょうか?

  • 低血圧のみなさん、血圧どれくらい?

    私は家系的に低血圧&貧血持ちなんですが、 この前ジムで久々に血圧を測ったら上が74 下が34でした。 その後1時間弱運動して測ると上78 下40まで上がりましたが ズキズキと頭痛がしてました。 朝はなるべくストレッチをしたり、 2~3週間に1回はエアロビやジムに通っているし、 睡眠時間も6~7時間と健康的な生活スタイルだと思います。 いつも低いので看護士さんに2度3度と測り直しされる事は慣れっこ。 「辛いでしょう」と言われても、 生まれてずっと低血圧だからこんなものと思ってるけど、 通常の血圧の人はもっと楽なのかなぁと思うと羨ましいです。 普段の平均は上70~80 下40~50です。 今回、自分の中で今までの最低血圧を記録したので、 いったいどこまで血圧下がって大丈夫なんだろうかと心配になりました。 低血圧といわれるみなさんは、血圧どのくらいですか? どんな改善法、工夫をされていますか?

  • 頭がふらふらします

    近日中に病院にいく予定ですがその前に相談させてください。 よろしくお願いします。 2週間前くらいから頭がふらふらしだしました。 身体がふらつくというか、ふわふわ浮いたような感覚がするというか。 船に揺られているような感じというか・・・。 歩いていても、座っていてもします。 ひどいときは、歩いているとき足がすごく重く感じて、倒れてしまうんじゃないかとさえ思います。 寝てる状態ではなりません。 また、頭痛や吐き気などもありません。 ふらふらしたとき、冷や汗がでるときはあります。 また、ちょっと本屋さんで立ち読みをしただけでも、 足から血の気が引いていくような感覚がし、座り込んでしまったりもします。 心臓がどきどきして、息苦しい感じがするときもあります。 注意力が散漫になっている感覚(ぼんやりする状態)もあり、運転するのは怖いのでしていません。 助手席に乗っているだけでもふらふらし、軽く車酔いをしてしまいます。 あと、よく寝てもずっと眠気がとれなかったり、けだるい感じがあります。 1ヶ月くらい前から、それまでの生活とはがらっと 一変し、それまではのんびり生活していたのですが、 多忙で考えなければならないことや、やるべきことが一気に増え、 充分な睡眠をとれてなく、身体が疲労困憊状態でした。 ふらふらしだしてから、疲れからかな?と思って 睡眠をとるようにしましたが、なかなか改善されていません。 ちょっとマシかなと思ったのは、ちょっと運動した日の夜は ふらふら感があまりなかったことです。 血圧は、正常なときで120/80くらいあったのですが、 最近計ると、105/65しかありませんでした。 これは低血圧の症状なのでしょうか? 突然生活リズムが変わったことで低血圧になることは考えられますか? また、受診するとしたら何科にいけばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 眠くて頭が痛い

    私は事務系の仕事をしているんですが 異常な眠気に毎日悩んでいます。 睡眠時間は6時間位で平均的だと思います。 眠いのを我慢していると頭痛がしてきて本当に辛いです。 関係あるのかはわからないですが 毎日たくさん夢を見ます。 仕事から帰ってからPCを数時間やっています。 休日の時はこういうことはありません。 熟眠障害という言葉を聞いた事があります。 私の場合それに核等するのでしょうか…? アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血圧で

    知人の相談です。 上司が無責任で、仕事を丸投げします。 睡眠時間が4時間です。 緊張が取れず、深い睡眠がとれず半年体調不調のようです。 深い睡眠が取れないので、日中、頭が回らず、頭痛がし、思考回路も回らないようです。 血圧も、上が、150、下が、120のようです。 日中も、上が、130、下が、100が平均です。 しばらく、休職する予定だそうです。 仕事を押し付けるので、ストレスが溜まりピ-クのようで憔悴仕切ってます。 近日には病院にいくようですが、何か、血圧を下げる効果的なことはありますか?

  • 月経に伴う体質変化について

    初めまして、タイトルにある通りなのですが、月経がはじまってから(悪い方向へ)体質が大きく変化したように思います。 私は月経が始まるのが人より遅く、中学校を卒業する頃くらいにようやくきて。初めての月経から、次に来たのは半年以上先、その後も3ヶ月ごとくらいにしか来ないということが続き、高校を卒業する頃に、ようやく人並みになりました。 また、月経がはじまってからというもの、これまでは問題なかった学校の授業で全然動けなかったり、汗のアレルギーを発症したり、貧血が悪化したり、貧血の悪化に伴ってかその他にも色々な大量不良を併発するようになってしまい、正社員として働き始めてからも、ハードな仕事だったというのもあって自律神経がやられたり等、現在はフルタイムで働くことがなかなか難しくなってしまいました。 元々貧血持ちで、どうやら母方の筋の遺伝のようなのですが、鉄剤等を飲むと気持ち悪くなってしまい、なかなか改善が出来ません。 ヘモグロビンは9~10くらいで、平均より足りないくらいなのですが、血清鉄の方の値が5くらいしかないそうです。 また元よりやや虚弱気味のラインにいたもののその位置で安定しており、月経が始まる頃までここまで酷い体調不良を起こすことはほとんどなかった為、よく原因が分からないのですが明らかに年々数値が落ち、実際に体も弱っている感覚があります。 月経痛も酷く、月経が始まるとベッドから起き上がれない日もあります。 そう言った点から月経が始まったことで不調を期待しているのではないか、又はその所為で貧血等に何か関わっているのではないか…と思います。 貧血に詳しい機関も分からず、そもそも相当具合の悪い状態の時には病院に行ける体力もなく、かといって普通にしている時に病院に行っても…という気がしています。 日々長く働けなくなっていく体に不安が募る一方です。色々と文章のおかしい所などあるかもしれませんが、何か分かる方がいらっしゃいましたらお力添え頂ければと思います。

  • 眠くてしょうがないです。

    疲れと睡眠不足からか仕事中眠くてどうしようもなくなるときがあります。営業職で車で回るのですが、毎日のように運転中眠気に襲われ危なく事故を起こしそうになったこともあります。また、休みの日など十分に睡眠をとった時でも同じように眠気に襲われます。たえられないときは車を止めて少し眠りますが私だいじょうぶでしょうか?友人などに聞くと運転中はあまり眠くならないって答えが返ってくることが多いように思います。平日の睡眠時間は平均5時間~6時間、休日は平均7~9時間くらいは寝ていると思います。私は寝ないとだめなほうなので5~6時間の睡眠では少ないのですが、それにしても眠くなりすぎるんです。 また、自律神経の乱れといわれたことがあります。眠気とあわせて片目のまぶたのけいれん、心臓付近の痛み、口内炎などがたまに起こります。

  • 心配です

    私は20代の会社員です。 元から貧血はあるんですけど最近脈打つような頭痛がひどく毎日体がだるく特に朝起きるのが辛いです。 これはただの貧血なんでしょうか? また血圧が上88下52だったんですがこれもまた貧血なんでしょいか? 仕事上時間がなく病院にいけないのでどうかご回答お願いしますm(__)m

  • 頭が痛いです

    頭が痛くて困っています。最近、毎日のように頭が痛くなります。場所は大抵は後頭部ですが、時には全体的に痛くなる時もあり、ひどい時は吐き気をもよおす時もあります。 若い頃(現在46歳)から頭痛持ちで、鎮痛剤(バフ○リン、ノー○ン等)は手離せませんでしたが、以前はこれらの薬を服用すれば痛みは取れました。所が、最近薬を飲んでも治らない事の方が多くなりました。薬を変えて見ても良くなりません。 頭が痛くなる兆候(テレビでは頭痛信号とか言ってますね。)は自分で大体分かり、「アッ!今日は頭が痛くなるな。」と思うと必ずと言っていいほど頭が痛くなります。例えば、夜更かしして、あくる日昼近くまで寝ていた時とか、人込みの中に長時間いたりした場合がそうです。今も若干頭が痛いです。 妻に話したら一度CT検査を受診しろと言われましたが、そうした方がいいのでしょうか? もし受診するとしたら何科に行けば良いのでしょうか?(脳神経内科ってあるのかどうか不明) 血圧は若干高目で高血圧症と診断された事もあります。どなたか詳しい方、良きアドバイスを頂きたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

  • ヤバイ位に眠れます。

    今年、シニアの仲間入りをした55歳です。 通院 (異なる病で) している医師からも?その年令でその睡眠時間は、 危ないとも言われる位に眠れます。 高血圧の治療中で、薬の副作用がモロかな? 平均睡眠時間は、現在12時間弱。つい最近も、18時間爆睡していた。 血管系の持病持ちで専門医から?目覚めなく成ったら気持ちよく逝け ると言われていて、気をつけなさいとも…何を気をつけるのか?分かり ませんが… 大丈夫だろうか…

専門家に質問してみよう