• 締切済み

逆に怖い

カテ違いだったら、すいません。 と言うか、以前違うカテで質問したところ、あまり回答が頂けなくて、より多くの意見を伺いたくて改めて違うカテで質問させて頂いてる次第です。 不安なので、どうか皆さんのご意見をお聞か せ下さい。 私(28歳/男)は今年の4月末に仕事を 辞めて必死に就活し、やっと先週、仕 事が決まりました。何社も落ち、すっ かり自信もなくしていて、このまま仕 事が見付からないのではないかと不安 でいっぱいでした。でも、やっと仕事 が見付かって、本当にホッとしました 。 私は前社で1ヶ月、100時間を越え る残業、給料払いの遅れ、社長や上司 の目の敵にされ、毎日、怒鳴られたり 、無視されたり、挙げ句、仕事で使う 材料を投げつけられたり‥‥体力的に も、精神的にもギりギりのとこで耐え て来ましたが、その、材料を投げつけ られた事が決めてとなり、辞めました 。 そして、やっと仕事が決まりました。 求人表の色んな条件に自分の条件が合 った事もありましたし、その会社の特 長に『アットホームな会社です』と書 いてあった部分に少しの期待を持って (そう書いてあっても実際 違う事が多 いとよく聞くので)応募し、無事に採 用されました。 その会社の仕事内容は『配送・倉庫内 作業』です。創業→平成25年、従業 員数→2人。求人表に書いてあったこ こをちょっとピックアップしときます (後々の話に繋がりますので)。 私の面接をしてくれたのは、その会社 の従業員数2人の内の1人(Aさんとし ます)です。もう1人は社長です。 その会社の2階の事務所で面接しまし た。会社の風貌は倉庫みたいな感じの 会社で人気(ひとけ)がなく、前日にも 場所の確認で前を通りましたが、その 時にも人気がなく、中には車が3台駐 車されていて、あきらかに『この場所 では仕事はしてないんだな』と分かり ました。 会社名の書かれた看板?や、会社名を 壁に書いてるとかもなく、分かりにく いな‥前日に確認しといて良かった‥ と思いながら、面接が10時からだっ たので、その10分前くらいに会社の 前で待っていました。ここ(場所)で本 当に合ってるのだろうか‥と不安に思 いながらキョロキョロしたり会社の中 にちょっと頭だけ入れて誰かいるのか 探ってみたりしながら待ってました。 そしたら会社の前に車が停まって、A さんが『面接の方ですか?』と言って 降りて来ました。そこから、その会社 内の2階の事務所へ行って面接が始ま りました。 Aさんは、緊張してる私を見て『緊張 してるなぁ~‥固いなぁ~‥っつって も、僕もめっちゃ緊張してんねんっ( 笑)』と言ってハハハ~(笑)と笑うので 私もつられて笑ってしまい、緊張がほ ぐれ、今までに出来なかった自己PR が上手く出来ました。 その会社の簡単な説明と、前職はどん な仕事内容だったのか聞かれたぐらい で志望動機、退職理由は聞かれません でした。Aさんは終始ニコニコしなが ら質問してきたり、話を聞いてくれた りしてくれて、他愛ない話したり歳が 近い事も分かって何故か嬉しそうなA さん。『アットホームな会社です。』 に信用性を感じました。10分くらい の面接?が終わりお礼を言い席をたつ と、『僕は是非、働いて欲しいので、 この後、代表(社長)に僕がごり押しし ときますねっ!』と言って見送って頂 きました。 その日の夕方に社長から電話が来て『 採用なので、早速、明日から来れます か?』と連絡が来て『行けます!』と 言って次の日に早速、出勤する事にな りました。 そして次の日、出勤し、社長と対面し ました。もちろんAさんもいます。再 度面接をした事務所に行き、私は面 接の時に座った場所に『ちょっと座っ て待ってて~』と社長に言われて待っ ていると『〇〇くん!(私)』と急に名 前を呼ばれ『ハイ!』とビックリしな がら呼ばれた方を見た直後、社長が缶 コーヒーをポイッと私に投げて来まし た。ちゃんとキャッチ出来ました(笑) 。『それでも飲んで楽にして~』と社 長。もっと『アットホームな会社です 。』の信用性が上がって来ました。 社長が私の目の前に座り『〇〇くん( 私)の家からここまで(その会社)遠いや ろ?』と言われ(通勤時間 車で1時間 前後)『でも、すぐではないですけど 、こっちへ(その会社付近に)出て来る つもりでいます』と答えました(実際 本当にそう思ってます)。そしたら、 社長が不動産関係の仕事も何かしてる のか‥詳しいだけなのか分かんないけ ど、『いつでも言ってや!頭金とか礼 金とかいらん家を探してすぐ紹介出来 るから!』と言ってくれ、ありがたい とは思う半面、出会ってすぐの私に何 故そこまで??と、ちょっと怖さも感 じました。 最初に言った通り、その会社は『配送 ・倉庫内作業』が仕事内容ですが『も う配送の方は人がいっぱいになっちゃ ったから倉庫内作業をやってもらいま す。』と社長。続けて『うちの隣の会 社も、うちの兄弟会社みたいなもんで 、そこの倉庫内作業をやってもらいま す。』と言われ、社長と歩いて隣の会 社に行き、そこの社長に挨拶をして、 ちょっと喋ったら今度はそこの社長の 知り合いの会社で倉庫内作業をやって もらいます。ってなって、元々、面接 したとこの社長とその隣の会社の社長 と私の3人で、車で移動しまた違う工 場へ。 結果的に、私はそこで働くのですが、 そこではなるべくフォークリフトの免 許があった方が‥とそこの社長。する と元々面接したとこの社長が『あ、 じゃ、取りに行かせます!』と速答。 工場内の見学を軽くして、元々面接 したとこの会社に戻って来て即効申 込!何かトントン拍子で話が決まって 行く事に少し戸惑いながら、何でこの 人逹は会って間もない私にそこまで出 来るのだろうか‥と少し怖さすら感じ てました。 会社に戻って、また少し雑談をしてる とこに面接で来た人が来ました。私は 事務所の奥で待つように言われ、行き 、イスに座って待ってました。『待っ てる間、暇だろうからコレでも読んど いて(笑)』とAさんがマンガを持って 来ましたが、それがヤクザマンガでし た。 そう言えばさっき社長、『うち、配送 ・倉庫内作業って求人表には書いてる けど、色々やってんだよね』とか『も し、さっきのとこ(実際 働くとこ)で何 かあったり人間関係で何かあったらす ぐ言ってね、また別な(仕事)とこ探す から~』とか『今日からもうファミリ ーだから、何かあったらすぐ言って来 てなー!喧嘩とか絡まれたらすぐ呼ん でや☆すぐ駆けつけるから(^^)』と か‥何か‥‥危ない匂いがするな‥と 勘ぐってしまってる私がいます。 今日からフォークリフトの教習だった のですが、昨日、Aさんから電話が来 て『お疲れ~、明日からお願いします ね~(フォークリフトの件)もう、お金 振り込んだから~。あ、それでさ、〇 〇くん(私)こっち(会社付近)に出て来 るんやろ?早速、家探そうと思って んだけど、何か条件とかある?』って 聞かれました。 私は今、友達とルームシェアみたいな 感じで住んでて、契約上の問題や友達 とも引っ越す話もちゃんと出来てない ので、いずれは引っ越す予定ですが、 まだちょっと今はまだ‥すぐには引っ 越せない状態ですし、引っ越し資金も 貯めないと無いです(汗) お金の事は言いませんでしたが他の事 情を言ったところ(Aさんとの電話で) 『ん~‥そうなん?契約の事とかだっ たら、うちの社長がそこの不動産屋と 話つけてくれると思うけどね‥う~ん ‥まぁ、また、その時は(家 探す時)す ぐ言ってなー!』と言われて、電話は 終わりました。 会って2、3日で私の事は何もまだ分 からないのに、そこまでしてくれるの が不思議と言うか‥不気味と言うか‥ 。 長くなりましたが、このような状況で 、微妙に怖いのですが、私の勘ぐり過 ぎ、ビビり過ぎ何でしょうか? 確かに雰囲気はとてもいい人逹ですし 、やっと見つけた仕事です。 これを読んだ方々のご意見をお聞きし たいと思い投稿しました。回答お願い します。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.5

25年にできて、社員も二人なら、「会社」とは言っても自営業の方が個人で人を雇っている感覚なのでしょう。 あとは運送業などは許可がいるので、何かトラブルがあった時のために、普通だったら一社にする程度を何人かでそれぞれ会社としてグループで融通しあっていることもありえますね。 そういった会社や個人事務所などは、求人広告を出してもなかなか応じてくれる人が見つからないので、「まぁまぁ大丈夫そう」と思った人は逃がしたくないというのはあると思いますよ。 労働規約だの、法的な手続きや義務だのは、正直だらしない場合も多いです。 良くも悪くも「てきとー」というのが、よくある話です。 また建築系の会社や、地元に根付いた小さな会社は、どうしてもいわゆる「ヤクザ」とは縁があったりします。 このあたりは、地域柄にもよるようですが。 ただ、本当に犯罪行為を行うような暴力団だの詐欺集団だのであれば、配送だの倉庫内作業だのといった地味でキツい職業の看板は上げないと思いますよ。 ところで質問者様は、その会社はヤバいという意見が多ければ、就職を止めるおつもりなのでしょうか? 厳しい言い方になってしまいますが、まだ28歳とお若いとはいえ、次々と職が決まるほどのスキルはお持ちではないのでしょう? 実際に違法行為を持ちかけられたと仰るならまだしも、何も起こっていないのに避けて回っていて次は見つかりますか? あまりにもうまい話過ぎてはおかしいと感じるのももっともですが、では、どんな対応ならば満足なのかは考えてみた方が良さそうな気がします。

shinomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この質問は以前、違うカテで質問していた質問で、質問してから現在で1ヶ月経ちます。 私も未熟者故、回答者様のように納得の行く意見を頂けて、また一つ、勉強になりました。 私は、やっと見付けた仕事です。 おかげさまで、今、働かせてもらってる職場の環境はとても良いので、ここで頑張って行きたいと思っています。 その中で、不安に感じる部分をここで質問し、皆様のご意見を聞いて安心し、よりいっそう仕事に集中して取り組みたいと思い、この場を借りて質問した次第です。

回答No.4

フォークリフトの免状を取らせてもらえるならいいじゃないですか。働く前から悩むより数か月働かせてもらっては如何ですか。様子を見てよければ働く、ダメなら辞めるしかないでしょう。フォークリフトの免状があれば、働く範囲を広げられますよ。

shinomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この質問は以前、違うカテで質問していた質問で、質問してから現在で1ヶ月経ちます。 幸い、今、働かせてもらってる職場の環境はとても良く、働きがいや頑張りがいのある会社です。 前職の時より自分がやる気に満ちているのも感じております。 面接したとこの謎も、まだ色々ありますが、もう少し様子を見ようと思います。

回答No.3

いい会社に勤められて良かったですね。 会社で仕事をして、給料がもらえれば それでいいんじゃないですか? フォークリフトの講習は 2~3日です。 午前に講義、講義の中からの出題で午後に 筆記試験。 翌日に実地試験。ほぼ全員合格します。 免許(修了証)持ってなくて 事故でも起こされるより、早めに取ってもらおう、 って感じなんでしょう。

shinomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この質問は以前、違うカテで質問していた質問で、質問してから現在で1ヶ月経ちます。 フォークリフトの免許も無事、取得 出来ました。 面接した会社の謎は、まだ解けてませんが、とりあえず、今、働かせてもらってる職場の環境は、とても良いので、もう少し様子を見ようと思います。

• 3710t
回答No.2

まぁ、面倒見の良い会社は稀にあります。 配送系の人はヤクザマンガ好きな人多いです。 またヤクザマンガ好きな人は優しい人多いです。 紹介の紹介で働いてるあたりはよくわかりませんが、もう少し様子みてもいいでしょう。 いきなりヤバイ仕事させられて殺されるってことはそうないです。フォークの免許とらせてまで。 考えすぎだといいですね!

shinomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この質問は以前、違うカテで質問していた質問で、質問してから現在で1ヶ月経ちます。 とりあえず、今、働かせてもらってる職場の環境は、とても良いです。 考え過ぎであることを願って、もう少し様子を見ようと思います。

• lv4u
回答No.1

>>これを読んだ方々のご意見をお聞きし たいと思い投稿しました。回答お願い します。 危ない香りがプンプンする会社ですね。もう、即座に辞めたほうがいいでしょう。 そもそも、自社じゃあない他所の会社の倉庫で働くわけですよね?そんなのおかしい。 さらに、通常であれば、働く前に、雇用契約書を出してきて、正副2通に署名捺印するのが当たり前ですよ。 また、倉庫仕事は危険がいっぱいでしょうし、怪我した場合、なんの補償もなく、首にされるかもしれませんね。

shinomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この質問は以前、違うカテで質問していた質問で、質問してから現在で1ヶ月経ちます。 とりあえず紹介された勤務先で働かせてもらってます。 不安とは裏腹に現在の職場は、とても働きやすい環境です。 もう少し、様子を見ようと思います。