• 締切済み

ミミズは畑の作物を食うのでしょうか。

私の義母は「ミミズに畑の芋を食われた」と言っています。自分で作った畑の芋に、ちょうどミミズが通ったような穴が開いていると言うのですが、本当にミミズがしたことなのでしょうか。

みんなの回答

• txr002
回答No.3

いわゆるミミズには作物を食い荒らすような歯を持っていません。つまりミミズはいくらおなかがすいてもイモを食べることができません。なのでミミズが犯人という可能性は0です。 犯人は食痕を見ないと何ともいえませんが、コガネムシの幼虫など土の中の昆虫による食害がもっとも考えられます。 収穫直前なので農薬の使用が難しく、対策は立てにくいですね。

• octopoda8
回答No.2

コメツキムシの幼虫でしょう。 コメツキムシの幼虫の食性は、種類によって肉食から植物食までありますが、中に野菜を穿孔するものが居ます。 http://tayatoru.blog62.fc2.com/blog-entry-669.html http://www.gaityuu-gekitai.net/42.html

• 0fool0
回答No.1

ミミズではありません。 恐らくは根切り虫です。 通常のミミズには生体を噛み切る口は有りません。 昆虫の幼虫の根切り虫や夜盗虫を疑う方が正しいです。 ミミズは土を肥やしますから、絶対に粗末に扱ってはいけません。 ミミズのいない土は「死んだ」土です。