• 締切済み

引っ越してからiPhoneだけwi-fiが遅い

PWR-100Fを使用しています。 リビングに設置しており 隣の部屋に私の部屋があります。 Macのパソコンがありますが 基本はiPhoneでネットをしています。 しかしiPhoneだけなぜかとても遅く 途切れたりするのです。 Macのパソコンは快適です。 前の家では同じようにリビングに設置して 基本二階の部屋でネットをしていましたが iPhoneもパソコンもとても快適でした。 iPhoneをルーターに近づけると安定しますが パソコンは近づけなくても安定してるのに iPhoneは近づけないと切れてしまうのが とてもとても意味不明です。 リビングと私の部屋の間には テレビが置かれています。 大きくて移動は難しいです。 テレビが原因だとしても やはりパソコンは大丈夫なので iPhoneに原因があると思いましたが ネットワークの設定をリセットしても 再起動しても全く解決しませんでした。 何か方法はありますでしょうか。

noname#201682
noname#201682

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3202)
回答No.1

暮らしている建物の環境が変わると、無線LANにも少なからず影響が出ると思います。 飛距離よりも間にある建物の材質や、近所で使われている無線LANの強度、数も通信を阻害する要因になり得るでしょう。Macだと快適に通信できているというのはよくわかりませんが、ノートパソコンとiPhoneではアンテナのサイズが違うと思いますので、感度に差がでているのかもしれません。 無線LANのチャンネル干渉が疑われますので、PWR100Fの設定を変更してみましょう。 http://pctrouble.lessismore.cc/network/wirelesslan_channel.html OSXにはワイヤレス診断というツールが入ってますので、これを起動して無線LANの状況確認をしてみます。 このツールで空いているチャンネルがわかります。 http://misc.mat2uken.net/blog/2013/06/17/mac_wireless_tools.html 次にPWR100Fの設定を確認して、上のツールで推奨されているチャンネルに手動で変更します。 http://furry2011.blog.fc2.com/?q=PWR#entry1921 これで改善するかどうか確認してみてください。

関連するQ&A

  • Wi-FiがiPhoneに繋がりにくい

    ELECOM WRH-H300BK(http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/hotel/wrh-h300/) という無線ランをノートパソコンとiPhone5sに同時接続しています。 パソコンのシグナルは「非常に強い」と表示され、電波マーク(?)も最大の5本が表示されています。その一方で、iPhone側ではシグナルが5本中で1~2本と表示されています。 パソコンもiPhoneも途中で接続が切断されることはありませんが、iPhone側の接続がやや 不安定に感じることや、動作が重たく感じることがあります。 ちなみに、無線ランはパソコン、iPhoneの真横に設置されていているため、障害物はありません。 また無線ランが高温になっているわけでもなく、周りに電波干渉を起こすモノ(電子レンジ等)や、他の家からの電波の干渉もありません。 考えられる問題の原因と対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • iphoneのwi-fi接続について

    こんにちは。 今回、iphoneのwi-fi接続について質問があり投稿させていただきます。 最近、家のインターネットをADSLからフレッツ光のマンションタイプへ変更したことをきっかけに、無線LANを導入したくNEC Aterm WR8175Nを購入しました。 ネットの速度の上限や電波の飛びの良さを調べて購入したのですが、自室でのiphoneのwi-fiのつながりが悪く困っています。(というよりもほぼ繋がりません。)WR8175Nの側でiphoneをwi-fi接続すると速度も速く安定しています。 私の住んでいるマンションは鉄筋コンクリートマンションで、WR8175Nから自室までは畳間の6畳部屋とベランダを挟んでいます。鉄筋コンクリートの家では無線LANの感度が悪いと聞いたことがあるのでそのためかとも思ったのですが、パソコンで接続したところ問題なく繋がりますし、電波の受信感度も60%くらいです。 iphoneでもwi-fi接続自体はできていて、電波の強度を示すマークも2本を示しています。ちなみに私のiphoneのモデルは4sでosはios5.1.1です。 パソコンでもiphoneでも電波は届き接続自体はできているのに、どうしてiphoneだけ繋がりが悪いのでしょうか?これは電波の問題として諦めるしかないでしょうか? 対策として、iphone自体のリセット、ネットワーク設定のリセット、無線LAN機の電源ON/Off、チャネルの変更などをしました。 私は機械に強いほうではないので、他に改善策がありましたら回答をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fiの使い方

    二階建ての一軒家に住んでいるのですが、2階の自分の部屋のWi-Fiの電波が特に弱くLTEや3G方がスピードが早いくらいです。 そこで自分の部屋に親機を設置したいのですが、親機を一個買うだけで普通にWi-Fiが通じるのでしょうか? それとも一階に置いてあるWi-Fiの親機と同じように契約やら通信料などやらなければいけないのでしょうか? ちなみにWi-FiはiPhone5sに繋ぎたいです。

  • Wi-Fi環境をよくするためにルーターを設置する?

    現在ソフトバンクで携帯、テレビ、インターネットを契約しています。導入器材は1階に設置しています。2階各部屋にもテレビ端末とラン端末はありますが未使用です。2階でスマホでネットを見てるとき、Wi-Fiマークは3がフルなら2の状態になったり4Gになったり、時にはつながらない時もあります。2階にコンセントに差し込むだけというWi-Fi中継器を設置しようと思っていますがまだ設置していません。 この度ネットとテレビをソフトバンクからケーブルテレビに変えることにしました。セールスに2階でのスマホのネット状況を説明しますと、1階に設置するゲーブルテレビ器材のWi-Fi能力は今設置してあるソフトバンクより低いため2階でのWi-Fi環境は悪化する可能性がある。その対応としてWi-Fi中継器ではなく2階にラン端末があるのならルーターを購入して設置すればよいと言われました。 この2階にルーターを設置するということはどのようなことなのでしょうか。やり方の説明とお薦めの製品があればご教示ください。

  • Wi-Fiが届かない

    一階のパソコンに接続しているのですが、真上の部屋には届きません。 わたしはパソコンに詳しくないので… 中継機というものを購入すれば大丈夫でしょうか…? 聞く人もいないので困っています。 簡単に接続できればいいのですが、iPhoneのWi-Fi設定にも四苦八苦したので、購入しても接続できるか不安です。 簡単にできて、きちんと届くためにはどうしたらいいか教えてください!

  • iPhone5のwi-fi接続に関して

    再度の質問になります。初心者です。どうかよろしくお願いします。 現象と経過は以下の通りです。 (1)iphone5のHOME SPOT CUBEで電波のマークは良好であるがインターネット接続ができない。または、通信速度が極めて遅い。(インターネットはSONETのeacces12M、ADSL回線) (2)コンビニやauショップでもWifi接続ができないことがある。現象は(1)と同じ。 (3)(1)、(2)の現象は、iphone本体の電源オン/オフで改善される。 ということで、auのサポートの指示も受けました。 ・システム設定のリセット ・ネットワーク設定のリセット 実は、本iphone5は購入が12月31日で、いったん別の不具合(音声)にて新品交換しています。 CUBEは、1月に新品設置しました。 今のところは、現象が固定されないのですが、非常に不安定な状態です。 どのように対処したらよろしいでしょうか。 また、CUBE以外のwi-fiルータにしたら改善されるでしょうか? 別の質問で、回答をいただきました(ありがとうございます) 繰り返しになりますが、よろしくお願い致します。

  • iPhone4のWi-Fi環境設定

    iPhone4を持っていますが自宅の部屋をWi-Fi環境にしたいと思っています。大変無知で恐縮ですが、USB無線LANアダプタをPCに接続、インストールしてあとはiPhone側の設定をいじればWi-Fi環境になるのでしょうか?ちなみにPCはMACでネット環境はケーブルです。

  • iPhoneのみ回線速度はあるのに通信が遅い

    先日ADSLから光回線に変え、全てWi-Fiでネットにつないでいます。 初めの数日はiPhone、タブレット、PCともFAST.COMで測ると150Mbpsほど出ており快適に使えていましたが、iPhoneのみ表示が遅くなりました。どれも二階の部屋にあり無線ルーターは一階にあります。 測ってみても速度は安定しているのですが2.4GHzと5GHzどちらも制限がかかっている程遅く、4Gでは35Mbpsほどで相応に使えています。 通信オンオフや設定リセットをしましたが効果がありませんでした。 問題はどこにあるのでしょうか、お目にかかりましたら回答のほどよろしくお願いいたします。 ルーター GW2600Hs iPhoneSE 第二世代

  • Wi-Fiが頻繁に切れる

    ドコモ光の回線を使っています。プロバイダーはぷららです。ドコモさんが持ってきた機器の品番はPR-500MIです。ドコモさんに伺ったところ,ルーター機能は内蔵されているが,契約していないので無効になっているとのことでした。 そのドコモさんの機器に,LANケーブルで,ELECOMのWRC-2533GS2をつないでいます。ルーターモードにしています。これは,1階のリビング(木造2階建て)に置いています。 2階の角の部屋(息子の部屋)の電波状況が悪かったので,その部屋にELECOMのWTC-1167USを中継器として設置したところ,スマホアプリのWi-Fiミレル(0~100までの数値で計測)では80以上の値が出るようになりました。 しかし,息子の部屋のWi-Fiが,まだ頻繁に切れてしまいます。 iPadで音ゲーをしながら,1台のスマホで通話し,もう1台のスマホで動画を見ながら...という使い方をしているようです。 Wi-Fiに接続している台数は,息子の3台以外に,最大で,息子の隣の部屋でパソコン1台,スマホ1台,1階の和室でパソコン1台,スマホ1台,プリンター1台といったところです。 ドコモさんの機器,ルーター,各スマホやパッドなど再起動をかけたり,一度SSIDを削除し,再度暗号化キーを入れたり,iPhoneのWi-FiアシストをON-OFFしたり,いろいろ試しましたが,改善しません。 同じ机の上で3台を使っているという息子の使い方の問題なのでしょうか? それとも何か他に問題があるのでしょうか? アクセスポイントモード(中継器との違いがよくわかっていません...)の機器をもう一台置けば,よくなるのでしょうか? その場合,どこに置くといいのでしょうか? エアコンのパテを外して,有線でつなぐという方法も電気屋さんで言われましたが,息子の部屋のエアコンの穴は,素人ではどうしようもないところに空いていて,できません。 有線でつなぐ以外に,何か方法はないでしょうか? よろしくご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiについて。

    iPhoneを使っているのですが、家の中ではWi-Fiを使っています。Wi-Fiの機械は私の部屋の隣の部屋にあります。自室にいるとWi-Fiの電波は3つ経つのですが、なぜかネットに繋がらないしLINEも送れなくなります。なので最近は家でもWi-Fiの接続を切って4Gを使っています。 しかし、なぜかWi-Fiの機械がある部屋とは離れているリビングだとWi-Fiが繋がります。 Wi-Fiの機械が近いとつながりにくくなるのでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします。