• ベストアンサー

50ccバイクのナンバープレイトに貼ってあるシールについて

50ccバイクに乗ってるんですが 後ろのナンバープレイトに貼らないといけないシールについて教えてください。 軽自動車税しか払ってないんですが他にもなにか支払わないといけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mew-
回答No.6

皆様がご回答済みなので・・・ 自賠責に入る方法です。 コンビニで、自賠責の申し込み出来ますよ。 (出来ない所もあるかも知れないのでご確認を セブンイレブンは出来ました) JAでもできるようです。 確か、12ヶ月とか36ヶ月と利用期間に合わせて 申し込みできたと思います。 自賠責の期間のLINKを張っておきます。 自賠責に入る時は、一応 免許書(先に一枚コピーとっておきましょう) 車検証(取り扱い説明書のナイロン袋に入っている) 印(シャチハタ以外の方が良い) 記入したり、免許書をコピーしたりするので ちょっと時間が掛かりますが10分以内には手続きできます。

参考URL:
http://www.motortrade.co.jp/hyou.htm

その他の回答 (5)

• guu428
回答No.5

最近はコンビニからも払込ができます。

• so-kaji
回答No.4

通称、強制保険=自賠責保険ですね。 これに入ってないと確か罰金かせられるんじゃなかったかな。 入ってないとまずいですよ。 最寄のバイク屋さんで手続き出来るはずです。 早めに行ってください。

• no7no8no9
回答No.3

あのシールは自賠責保険に加入しているという証明シールです。バイクは、自賠責保険に加入しないと公道では、走行できません。バイクを購入した店に行って自賠責保険に加入したいと言い、保険料を払えばシールを貼ってもらえます。金額などの詳細は忘れてしまいました。

• Faye
回答No.2

自賠責に未加入で、たとえば歩行者にぶつかってしまった場合、保険をかけていないので全額あなたに請求されますよ! 自賠責は義務です。 郵便局等で支払うことができたと思います。

• coco1
回答No.1

...ということは、自賠責には未加入??