• ベストアンサー

飛んで火にいる夏の虫・・・の、いい実例だと思うこと

飛んで火にいる夏の虫・・・の、いい実例だと思うことを教えてください。 社会的なことはもちろん、個人的なことも歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205014
noname#205014
回答No.6

こんばんは クリスマスケーキのロウソクの火が(≧∇≦)/まさに。 某もんじゃ焼き屋さんのソフトクリーム&ドリンクバー で食べ放題(≧∇≦)/ バニーちゃんの。。ぱふ(≧∇≦)/夢ですロマンです。

be-quiet
質問者

お礼

飛んでクリスマスケーキのロウソクの火にいる夏の男・・・ですか(笑)。 まあ、たまにはバニーちゃんに焼かれるのもいいかも? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

こんにちは。 #7の再入場です。 話題は再び韓国がらみ。 サッカーの世界では日韓戦はまさに鬼門です。 今回のインチョンアジア大会も良いところで韓国戦となりました。 いつも韓国には『同じ手』で遣られ通し。 十年一日の如し。 まるで判で押したように同じ作戦で負けてしまいます。 彼ら韓国人は日本人の性格を実に良く知っているのです。 先ず日本チームにボールを持たせ、攻めさせる。 意識的に自陣にいて前に出ず、日本チームに攻めさせる。 徹底して攻めさせる。 後半に入ると196cmの大型FWキム・シンウクを投入。 準備完了。 日本チームの大型DFが高さを活かして攻撃参加する。 彼が攻め上がった隙に自陣深くから韓国のゴールキーパーがロングボールをキム・シンウク目がけてキック。 日本チームは小柄なDFがカバーしており、やすやすと196cmFWが競り勝ってボールを落とす。 そこへ走り込んで来た味方の選手がミドルシュート。  ● まるで『飛んで火に入る夏の虫』です。  いつも同じように先ず日本選手が攻める。 攻め疲れた瞬間を見計らって、同じ作戦でカウンター攻撃を食らう。 それもこちらの大型DFが攻撃参加してどんどん攻め上がっている一瞬が向うにとっての絶好のチャンス。 彼らはそれを手ぐすね引いて待っているのです。 シナリオにそう書いてあるのでは、、、。  日曜日のアジア大会サッカー日韓戦がそうならなければ良いのですが、、、。 

be-quiet
質問者

お礼

もし韓国がそういった戦術を意識的にしているとしたら、それはまさに日本の「決定力のなさ」を信じて?いるからでしょうね。 MFばかり優れた選手が揃っていて中盤からシュートゾーンまでは攻めるのに、そのあとが決まらないんですから、ちょっと守備を頑張ればカウンターで得点するのもそんなに難しくないですからね。 決定力のあるエースストライカーさえいれば、「飛んで火に入る夏の虫」にはならないんですけど、そう言いながら毎年進歩がないのですから、「飛んで火を消す夏の虫」になれるのは、いつのことやら。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.8

・蚊取り線香に近寄って蚊が死ぬこと ・時間がもったいないと思いながら、このサイトで回答して時間を潰してしまうこと

be-quiet
質問者

お礼

蚊取り線香に近寄って死ぬようになったら、蚊もお終いですね~ 時間がもったいないと思いながらこのサイトで回答して時間を潰してしまっても、人間お終いにはなりませんが(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

こんにちは。 いつもながらとてもウィットに富んだ発題に感心することばかり。 日中、日韓関係と日本の政治家の関係。 とにかく中国と韓国の両国政府は名うての外交交渉の達人。 これに対して日本政府は、、、。 外交交渉が拗れる。 時間ばかり経過する。 向うから折れて何か言って来そうな雰囲気になる。 すると何故か日本の政治家は靖国神社へ参拝。 待っていましたと話が元に戻る。 そして国益が大きく失われる。 日本の政治家は国益よりも自分の都合を最優先。 だから党内の踏み絵である靖国へいつ行けば良いか虎視眈々と狙っている。 中国や韓国が向うを向いた隙に、、、。  しかし、向うは名うての達人、ちゃんとわかっている。 そしていつも『飛んで火に入る○○○○○』となるのです。  韓国は2018年の冬のオリンピックは巧く行きそうにないし、セウォル号被害者に補償金は払わなければいけないし、、、。 そろそろ日本政府に頼み込む口実が欲しい。 早く夏の虫になってくれないかなあ。 

be-quiet
質問者

お礼

日本人は、そもそも外交には向いていない民族のような気もしますね。 「おもいやり」なんて言っているうちに、遠慮なしのしたたかな中国と韓国の外交にやられてしまうし・・・ まあ、相手の主張に対して真摯に取り組むばかりでなく、「聞こえません」とやり過ごすのも必要でしょうね。 「飛ばずにいれば火にも入らないですむ夏の虫」もよろしいかと。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

具体例はなかなか思い出せないんですが、小学生男子は常にそんな感じです。

be-quiet
質問者

お礼

女子は、小学高学年にもなると随分思慮深くなりますが、男子は6年生になっても抜けたことばかりしていますよね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

あ、また回答ボタンを押してしまった…。 ”黙れ!”さんの眼力(めぢから)に負けて、ついつい…。

be-quiet
質問者

お礼

ふっふっふっ・・・と、含み笑いをしております。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんばんは。 以前友人が雪が降っている日に夜に電話してきて駐車場に自分の車を置いたまま 自宅に戻ったらしくて 「明日車が無いと困るから駐車場まで車を取りに行くので手伝って」と。 単純に路面凍結して車を置いて帰ったってことで、私にそんな路面状態というのに 現地の駐車場まで乗せて欲しいということでした。結局乗せて行きました。 帰りは友人宅まで2台で前後して運転して行き、何事も起きませんでしたが こんな路面が凍結しているのに、おまけにスタッドレスタイヤじゃないし チェーンを巻かないと走れない状態というのに、勘弁してくれよって(笑) 私が友人宅から戻ったのが深夜でした。

be-quiet
質問者

お礼

そりゃ、よくぞ無事に戻ってこられたという感じですね~ 「飛んで火にいりかかった夏の虫」でしょうか(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私 ここで素性を晒しすぎてしまいました…

be-quiet
質問者

お礼

お互い、気を付けましょうね(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とんで火に入る夏の虫?

    我々は結局は跳んで火に入る夏の虫なのでしょうか? それとも本当の光 永遠の光の方向を目指して  未来を開き続けて行く事が出来る存在でしょうか。 人間の中から その様な未来が開けるか 否か?

  • 義務を果たさず権利を主張・・・の実例は?

    義務を果たさず権利を主張・・・という実例を上げてみてください。 大小は問いません。社会的や歴史上のことはもちろん、身近な事例も歓迎です。

  • 夏になると虫が活発になるわけ

    夏になると色々な虫がふえて活発になるイメージがありますが、どうして夏なのでしょうか。冬でも虫はいますよね?

  • 夏に鳴く虫

    最近、朝方と夕方に虫が鳴くのを聞きます。 じーんと静かに鳴いていて、オケラに似ているのですがちょっと違うような気がします。 お心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、鈴虫や松虫、コオロギなどといった夏に鳴く虫の鳴声が聞けるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夏が近づくと鳴く虫について

    夏が近づくと毎年「じーーーーーーー」と鳴き続けてうるさいのですが何の虫なのでしょうか?また鳴き声は何故か不思議な事に親は全然聞こえないと言っていますが聞こえる人と聞こえない人がいるなんて事ありえるのでしょうか?

  • 夏に「ピピピピピピピピ…」と鳴く、虫の名前を教えてください。

    夏に「ピピピピピピピピ…」と鳴く、虫の名前を教えてください。

  • 夏になるとあらわれる、1ミリ程の、茶色い虫が出てくるのですが...

    夏になると、特に畳に、1ミリ程の、ガブト虫のような背中をした、ハネを持っている、ダニのような虫が、しょっちゅう、現れます。そして、困っています。少ない情報ですが、この虫の事が分かったり、除去の方法が分かったりした方、教えてください!宜しくお願いします!

  • 【火を起こせる1番最小の虫眼鏡、ルーペ、凸レンズを

    【火を起こせる1番最小の虫眼鏡、ルーペ、凸レンズを探しています】 どのくらいの倍率の凸レンズで太陽の日光を通して枯れ木に火を付けることが出来るのでしょう? 大きい虫眼鏡ほど火が付きやすいのでしょうか? 小さい虫眼鏡でも火が起こせるのか起こせる1番小さい虫眼鏡、ルーペ、凸レンズを教えてください。 大きさは関係がなく凸レンズの倍率が高いほど火が付きやすいのでしょうか?

  • 夏に顔に寄ってくる虫!!

    今日はとても天気がよく、暑かったですね。 ところで、夏になると汗をかいている顔面にちらちらと飛んできてずーっと付きまとう小さな虫、いますよね。蚊のように刺すわけでなく塩分を舐めにきてるのだとか聞いたこともありますが、とってもうっとうしいのです。どうにか避ける方法はないものでしょうか?虫除けもなかなか顔面に塗れるものでもないし、追い払ってもすぐついてくるし・・・私が汗かきなのがいけないのかもしれませんが。 あれはなんという虫なのか、回避方法などご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

  • 夏キャンプの暑さ、虫の対策

    夏キャンプの暑さ、虫の対策 8月~北海道でキャンプをしようと思っているのですが 僕は夏キャンプをした事がありません。 蒸し暑くて眠れないということもあるのでしょうか? 長期間のキャンプを考えているので快眠をしたいのですが 暑さ対策、虫対策などのアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP806ABでCDデスクレーベルに印刷をしていたところ、何回もセットが正しくないとエラーになり、中から外れた白い部品が出てきました。どこにセットすればいいか教えてください。
  • EPSON社製品のEP806ABでCDデスクレーベルの印刷中にエラーが発生し、白い部品が出てきました。セットの場所が正しくない可能性があるようです。正しいセットの方法について教えてください。
  • EP806ABでCDデスクレーベルの印刷中にセットエラーが発生し、中から外れた白い部品が現れました。どこに部品をセットすればいいのか教えてください。EPSON社の製品に関する質問です。
回答を見る