• 締切済み

公務員への転職に関して

2015年4月で33歳の男性会社員で、転職を考えています。 一般企業だと、今よりも給与が下がりそうなので、公務員を検討しています。 いま考えているのは、大卒警察官で、年齢上限は千葉が33歳、兵庫が36歳でした。 学力としては、4時間睡眠で受験勉強して、日本大学止まりです。公務員関係の勉強はしたことがありません。 転職に当たり、学習が可能な時間は、平日3時間(電車1時間、自宅2時間)、土日祝日10-15時間、合計で週に45時間が最大と思われます。 資格としては、日商簿記検定2級(3級は1度目不合格、2級は講座修了後次の試験を見送って独学。1回の試験で合格)、文部科学省後援硬筆書写検定1級(4回目の試験で合格)、柔道初段、TOEIC700点くらいです。 こんな私が、2014年10月から学習を初めて、2015年春試験か秋試験で警察官になれると思いますか? 資格の学校に話を聞きに行きますが、公務員になることが無謀であっても、相手は商売なので「きっと出来ます、頑張りましょう」などといって申し込みさせようとすると思います。 人生迷ってます、アドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

回答No.2

最初から諦めたら道はありませんよ。 いちばんいいのは公務員になるための 専門学校に行き、警察官になるための授業を受けることです。 向こうもプロですから、いろんなアドバイスをもらえ、 最短の道を示してくれますよ。 警察以外の公務員もたくさんあります。 片っ端から受けましょう。 数万円(10万以上かもしれませんが)かかりますが、 やってみる価値はあります。 まずは行動しましょうよ。 日大に通るレベルなら可能性はあります。 やるだけやってみましょうよ。 だめもとでもいいではありませんか。 やらずに後悔するよりずっといいと思います。

回答No.1

警察官で役に立つ資格は柔道初段くらいじゃないですかね……。 民間経験ありでTOEIC700ってのも微妙ですし。 正直「簿記3級落ちた」というのがひっかかります。暗記があまり得意でないのでは? 公務員試験はひたすら暗記の試験をまず突破しないといけません。 なかなか難しいと思います。

donald1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに暗記系が得意ではないかもしれませんね。 高校の試験では、日本史は毎回80点以上取れるまで試験勉強しましたが、一定期間が過ぎるとかなり忘れてしまいました。。。数学は2~3回100点を取りましたが、あれは暗記するものが少ないですよね。