• ベストアンサー

ご家庭で作っている炊き込みご飯について

季節は秋となり炊き込みご飯も美味しく感じる時期となりました。 これもご家庭の味があると思いますが、 みなさんのご家庭で良く作っている炊き込みご飯はどんなのでしょうか ? http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/takikomigohan

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは(^O^)/ 季節は秋となり・・・ ますます食べ物が美味しく感じられる体重増加の時期となりました そうですね よく作るのはタケノコの炊き込みごはんですね 五目風になる時も多々ありますが・・ 基本タケノコは・・・ みんな好きなので普通に味付けし食します そして味のしゅんだタケノコを翌日天ぷらにします その時殆ど多くの割合でタケノコごはんが登場します シンプルに椎茸、人参、こんにゃく、揚げさん・・などを細切りにし・・ たまに、そこに鶏肉も参加します 最近作って好評だったのは アサリをしぐれ煮にして、お出汁で炊いて炊きあがってから交ぜるごはんですね そうだ!カキでも・・同じ様にしぐれ煮にして作りましたね どちらも好評でしたよ(^O^)/ きのこを入れると母が食べないし 栗ごはんは、だんな様が苦手だと言うし・・・ 主婦は大変(^_^;)なんです・・・

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです、秋ともなれば食欲も増してきますからね。 やっと夏の疲れで食欲不振が元に戻れそうな気もしています。 やっぱりタケノコ使いますか、これって定番みたいな感じしますね。 先に味付けしているのですか ? それを天ぷらに ? へえ・・・。 しぐれ煮 ? そんな難しそうなのは作りませんよ(笑) 牡蠣は本当に好きなので、近いうちに作ろうかと思っていたので 他に何かあれば作ってみようかと、何気なく思っていました。 あれはこの人がダメとなれば仕方ないですよ(笑) ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" マルミヤかな!? 市販の炊き込みご飯です。 しかし母親と姉が病気なので、1日では食べきりません。 2日に分けて食べております。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 丁度いいシーズンかなと思いまして、牡蠣があれば作りたいなあと思いまして。 色々と家庭の味というものがあるんじゃないかなと思っていたので。 あらら、今大変じゃないですか、お大事になさって下さい。 ご回答、ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

時々作るのは、ごくありふれた市販の素に舞茸や竹の子などを加えて炊いたものですが、ちょっと変り種は、以前「ウニの瓶詰め」(分厚いガラス容器に入ったやつ)をもらった時は、砥いだお米にそのまま投入してしょう油を少々入れて炊いたことがあります。 もう、香りがすさまじくおいしいウニご飯ができました。 あとは思いっきり安めでは、さんま蒲焼きの缶詰(薄っぺらいやつ)を、研いだご飯に汁ごと全部入れて、刻んだ生姜も入れてそのまま炊きます。 結構、実感的な炊き込みご飯が出来上がります。 薄味なので、炊く時に好みでしょう油を入れてもいいです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 まいたけを入れていますか、これまだ入れて作った事はありませんが きっと美味しいって感じを受けます。 ウニの瓶詰め、これで作ると美味しいでしょうね・・・。今度作ってみます。 そうそう、魚の缶詰を利用して、このレシピを先日初めて見ていて これだと楽でいいなあって思いながら読んでいましたし見ていました。 ご回答、ありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 よく作っているのは「かやくご飯」(家内の実家風)でしょうか。 あとは母親が家族の誕生日ごとに作る赤飯(小豆入りで作っています。地元風甘納豆入りは家族みんな苦手です) そのほかは、年一度のタケノコご飯・栗ご飯・松茸ご飯(共に薄味)ですね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 家庭の味もあるでしょうからそれぞれで違いますね。 かやくご飯 ? ちょっと調べてみます。 赤飯はおこわのようにしてないのでしょうか・・・。 甘納豆ですか ? えっ(笑) >年一度のタケノコご飯・栗ご飯・松茸ご飯 一般的にと思っていたのが、タケノコご飯でしょうか、美味しいですよね。 ご回答、ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

定番だけど ・鶏おこわ 具 鶏肉・油揚げ・シイタケ 味付け 干しシイタケの戻し汁・醤油 ・豆ご飯 具 枝豆 味付け 昆布だし・酒・塩 ・栗ご飯 具 栗 味付け 昆布だし・酒・塩 ・赤飯 市販の赤飯の素

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 鶏おこわって定番でしたか、何か作ったことあるような気もするのですが。 さすがに色々と料理をなさっているだけありますね ! 説明がまずかったので、イメージとしてまぜご飯のようなのを どうやってどんな具で、というのが一番知りたかったんです。 でもこの内容で私には伝わっています。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

大手メーカーの「かやくごはんの素」 私は白飯オンリーというのが苦手で、ちらし寿司や混ぜご飯系はOKなんです 鶏肉さえなければ また、御歳92歳(だったっけ?)の婆さまが現役の頃は、もち米を混ぜておこわ風に作ってくれたりしました 相変わらず不器用な私は自分で再現する気など更々なく… 懐かしの味ですね

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 http://www.rikenvitamin.jp/business/food/catalog/flavor-for-rice/14632.html これですか、こういうのが売っているんですか。 >鶏肉さえなければ ダメだったんですか ? のような気もしていますが。 おこわのようにすると、また美味しく感じますね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 炊き込みご飯

    こんばんは。 私は炊き込みご飯が大好きで、よく作っているのですが、 中に入る食材も変わり映えがしないし、味がいつもイマイチです。 よろしければ皆さんの自慢の炊き込みご飯のレシピを教えて頂けませんか? 「こんな食材入れてます」とか「この調味料の分量なら美味しいです」などなど 調味料の分量も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • どんな炊き込みご飯が好きですか?

    最近すっかり涼しくなり、秋らしい気候になってきましたね。 秋といえば、炊き込みご飯! たっぷりのきのこや根菜、鮭、さんまなど 旬の素材をほくほくに炊き上げた炊き込みご飯は、 秋ならではのごちそうです♪ みなさんはどんな炊き込みご飯が好きですか? よく作るおうちの定番炊き込みご飯や、 おもてなしにもぴったりな豪華な炊き込みご飯など、教えてください! 『オレンジページ』(10/17号)では、 「失敗しない! 炊き込みご飯」を大特集! http://www.orangepage.net/book/orp/new/111017_orp.html 味つけや水加減などが、意外とむずかしい炊き込みご飯ですが、 この特集では味つけや水加減がバッチリ決まる黄金比率をご紹介しています! ほかにも土鍋で作るおもてなし炊き込みご飯、炊き込みご飯に合うおかずなど、 見るだけでおなかが鳴るようなレシピが満載♪ ぜひご覧になってくださいね!

  • いろいろな炊き込みご飯

    単身赴任で自炊をしています。 私は炊き込みご飯、混ぜご飯が好きなのですけれども 炊き込みの素を入れて良く食べますが 皆様の家庭や地方では、どのような炊き込み、まぜご飯を致しますか? どの様なことでもいいですのでぜひ、お教え下さい。 回答が重なっても結構ですのでお願い致します。 レシピも分かる方はお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 炊き込みご飯

    炊き込みごはんを作りましたが、、 少し気になることがあるので質問させてください。 以前からそうなのですが、炊き込みごはんを作ると 色はちゃんと茶色に色づくのですが、味がいまいち というか、しっかり味がつかないのです。 ボケ味というか・・まずくもないがうまくもない という感じで、具のおかげで一応炊き込みご飯には なっているという感じです。 他の人が作る炊き込みご飯は(レシピも違うのかもしれませんが) もっとしっかり味がついていて うまみも感じるくらいです。 昔母が作ってくれた ちまきと、 自分が作った ちまきの間にも同様の違いがあります。 母のはしっかり(割と濃厚に)味がついていましたが、 自分のは(同じレシピなのに)ボケ味(うす味)です(^^;) なぜなんでしょう・・? 何か基本的なコツがあるのでしょうか・・ 教えてください。

  • どんな炊き込みご飯が好きですか ?

    色々とあると思いますが・・・ 食欲が殆ど無いので、ちょっと作ってみようかと思っています。 みなさんはどんな炊き込みご飯が好きなのでしょうか ? その時のおかずは何でしょうか ? きのこご飯(炊き込みご飯) https://www.sirogohan.com/recipe/kinokogohan/ 牡蠣と生姜の炊き込みご飯 https://cookpad.com/recipe/1266809

  • ヘルシーな炊き込みご飯!

    低カロリーな炊き込みご飯を作りたいのですがレシピを検索してみると大豆が使われていますよね。 大豆も栄養が高いとおもいますがカロリー的に考えると鶏のささみや ノンオイルのツナを炊き込む方がいいですよね? それにプラスしてキノコもたっぷりいれます。 炊き込みご飯のレパートリーを増やしたいので 高い栄養&低カロリーな炊き込みご飯をたくさん教えてください(^o^)/

  • 炊き込みご飯

    最近炊き込みご飯の便利さに目覚めました。 しかし、毎回炊き込みご飯の素を買っていてたためか、味に飽きてきました。 質問の本題なのですが、手軽に作れて栄養満点(偏らない)の炊き込みご飯ってどんなのがありますか? HPを見た際には、シーチキンを使うとありましたが、他に何かありますか? ちなみに、炊き込みご飯の素を買ってきて、作る際に冷凍の野菜を解凍したものを追加してつくり、出来たものは冷凍して、食べるときにレンジでチンしていました。 よろしくお願いします。

  • 炊き込みご飯は「何炊き」で炊くの?

    炊き込みご飯を作る時、「お米は炊く1時間前に洗っておく」とよくレシピに書いてあります。 その後炊飯器で炊くのですが、通常コース(45分)と早炊き(20分)がありますがどちらで炊くものなのでしょうか? 通常白米を炊くときはつけて置きますが、炊き込みご飯の場合はどうすればよいのでしょうか?

  • 炊き込みご飯のおいしいレシピ

    子供が炊き込みご飯が好きでよく作るのですが、 もっとおいしいものを作りたくて・・・ 山菜ごはん系の味付けの炊き込みご飯のレシピを ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 炊き込みご飯の美味しいレシピ

    主婦歴は何年かありますが炊き込みご飯がいつも美味しく炊けません。どなたか美味しい炊き込みご飯のレシピと注意点など教えて下さい。お願いします。