• ベストアンサー

ご家庭で作っている炊き込みご飯について

季節は秋となり炊き込みご飯も美味しく感じる時期となりました。 これもご家庭の味があると思いますが、 みなさんのご家庭で良く作っている炊き込みご飯はどんなのでしょうか ? http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/takikomigohan

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは(^O^)/ 季節は秋となり・・・ ますます食べ物が美味しく感じられる体重増加の時期となりました そうですね よく作るのはタケノコの炊き込みごはんですね 五目風になる時も多々ありますが・・ 基本タケノコは・・・ みんな好きなので普通に味付けし食します そして味のしゅんだタケノコを翌日天ぷらにします その時殆ど多くの割合でタケノコごはんが登場します シンプルに椎茸、人参、こんにゃく、揚げさん・・などを細切りにし・・ たまに、そこに鶏肉も参加します 最近作って好評だったのは アサリをしぐれ煮にして、お出汁で炊いて炊きあがってから交ぜるごはんですね そうだ!カキでも・・同じ様にしぐれ煮にして作りましたね どちらも好評でしたよ(^O^)/ きのこを入れると母が食べないし 栗ごはんは、だんな様が苦手だと言うし・・・ 主婦は大変(^_^;)なんです・・・

質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです、秋ともなれば食欲も増してきますからね。 やっと夏の疲れで食欲不振が元に戻れそうな気もしています。 やっぱりタケノコ使いますか、これって定番みたいな感じしますね。 先に味付けしているのですか ? それを天ぷらに ? へえ・・・。 しぐれ煮 ? そんな難しそうなのは作りませんよ(笑) 牡蠣は本当に好きなので、近いうちに作ろうかと思っていたので 他に何かあれば作ってみようかと、何気なく思っていました。 あれはこの人がダメとなれば仕方ないですよ(笑) ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" マルミヤかな!? 市販の炊き込みご飯です。 しかし母親と姉が病気なので、1日では食べきりません。 2日に分けて食べております。

質問者

お礼

こんにちは。 丁度いいシーズンかなと思いまして、牡蠣があれば作りたいなあと思いまして。 色々と家庭の味というものがあるんじゃないかなと思っていたので。 あらら、今大変じゃないですか、お大事になさって下さい。 ご回答、ありがとうございます。

• localtombi
回答No.4

時々作るのは、ごくありふれた市販の素に舞茸や竹の子などを加えて炊いたものですが、ちょっと変り種は、以前「ウニの瓶詰め」(分厚いガラス容器に入ったやつ)をもらった時は、砥いだお米にそのまま投入してしょう油を少々入れて炊いたことがあります。 もう、香りがすさまじくおいしいウニご飯ができました。 あとは思いっきり安めでは、さんま蒲焼きの缶詰(薄っぺらいやつ)を、研いだご飯に汁ごと全部入れて、刻んだ生姜も入れてそのまま炊きます。 結構、実感的な炊き込みご飯が出来上がります。 薄味なので、炊く時に好みでしょう油を入れてもいいです。

質問者

お礼

こんにちは。 まいたけを入れていますか、これまだ入れて作った事はありませんが きっと美味しいって感じを受けます。 ウニの瓶詰め、これで作ると美味しいでしょうね・・・。今度作ってみます。 そうそう、魚の缶詰を利用して、このレシピを先日初めて見ていて これだと楽でいいなあって思いながら読んでいましたし見ていました。 ご回答、ありがとうございます。

• yotani0425
回答No.3

こんにちは。 よく作っているのは「かやくご飯」(家内の実家風)でしょうか。 あとは母親が家族の誕生日ごとに作る赤飯(小豆入りで作っています。地元風甘納豆入りは家族みんな苦手です) そのほかは、年一度のタケノコご飯・栗ご飯・松茸ご飯(共に薄味)ですね。

質問者

お礼

こんにちは。 家庭の味もあるでしょうからそれぞれで違いますね。 かやくご飯 ? ちょっと調べてみます。 赤飯はおこわのようにしてないのでしょうか・・・。 甘納豆ですか ? えっ(笑) >年一度のタケノコご飯・栗ご飯・松茸ご飯 一般的にと思っていたのが、タケノコご飯でしょうか、美味しいですよね。 ご回答、ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.2

定番だけど ・鶏おこわ 具 鶏肉・油揚げ・シイタケ 味付け 干しシイタケの戻し汁・醤油 ・豆ご飯 具 枝豆 味付け 昆布だし・酒・塩 ・栗ご飯 具 栗 味付け 昆布だし・酒・塩 ・赤飯 市販の赤飯の素

質問者

お礼

こんにちは。 鶏おこわって定番でしたか、何か作ったことあるような気もするのですが。 さすがに色々と料理をなさっているだけありますね ! 説明がまずかったので、イメージとしてまぜご飯のようなのを どうやってどんな具で、というのが一番知りたかったんです。 でもこの内容で私には伝わっています。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

大手メーカーの「かやくごはんの素」 私は白飯オンリーというのが苦手で、ちらし寿司や混ぜご飯系はOKなんです 鶏肉さえなければ また、御歳92歳(だったっけ?)の婆さまが現役の頃は、もち米を混ぜておこわ風に作ってくれたりしました 相変わらず不器用な私は自分で再現する気など更々なく… 懐かしの味ですね

質問者

お礼

こんにちは。 http://www.rikenvitamin.jp/business/food/catalog/flavor-for-rice/14632.html これですか、こういうのが売っているんですか。 >鶏肉さえなければ ダメだったんですか ? のような気もしていますが。 おこわのようにすると、また美味しく感じますね。 ご回答、ありがとうございます。