• ベストアンサー

大阪見物

関西出張の空き時間(5~6時間)を利用して大阪市内を散策しようと思っています。 大阪を訪れるのは30年ぶりくらいですが、定番の大阪城と通天閣を 見ていないので、今回は見学してこようかなと考えていますが、 他にお勧めのスポット・食べ物・お店などありましたら教えてください。 関東から50代の男一人、移動は電車&バスを利用、定期観光バスに乗車するつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248380
noname#248380
回答No.2

大阪の中心地と言えばキタ(JR大阪駅(梅田駅)界隈)とミナミ(難波・心斎橋界隈)です。 5~6時間だと大阪城と通天閣にいけば他を回る余裕はないと思います。通天閣界隈で串カツでも食べて見られてはいかがでしょうか? 大阪らしさを味わいたければミナミの道頓堀界隈(グリコの看板周辺)もいいと思います。たこ焼き屋や串カツ屋がおおいです。 大阪城から通天閣へはJR環状線が便利です。 大阪城公園駅(あるいは京橋駅)から乗り新今宮駅で降りてください。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通天閣界隈で串カツ..いいですね。 土地勘がないもので、最寄駅・移動時間が分からないので、 大阪らしいところを効率的に見て歩く手順に戸惑っていたので アドバイス助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大阪城周辺はあまり見どころがありませんが、 歴史ものに興味があるなら、大阪城の抜け穴跡ですね。 こういうサイトを参考にしながら http://oisc.jp/sukiyanen/7fushigi/index.html こういうところにも足を延ばしてみましょう。 抜け穴跡説のある神社 http://fun07.sakura.ne.jp/sanada.html 真田幸村終焉の地 http://sanadamaru.syuriken.jp/s-yu-yasui.html 通天閣へはそこからほど近く。 ジャンジャン横丁にでも寄ってみましょう。 http://osakadeep.info/shinsekai-3/ 飛田に足を延ばすかどうかは自己判断で。 http://matome.naver.jp/odai/2136974480236252701

aki2701
質問者

お礼

役に立ちそうなURLを教えていただきありがとうございました。 歴史に詳しいわけではありませんが、とりあえず場内見学、 時間に余裕があれば周囲を散策して、通天閣方面へ向かおうと思います。

関連するQ&A

  • 大阪在住、または大阪に詳しい方教えてください

    8月の夏休みに家族で大阪旅行を予定しています。 夫婦、子ども中2、小3の4人です。 初日はUSJで1日過ごす予定なのですが、2日目は市内観光を考えています。 そこで質問です。 慣れていない土地なので、東京でいう「はとバス」のような定期観光バスがあれば利用したい・・・ と思っているのですが、大阪にもそのようなバスがあるでしょうか?。 あるのであれば、どこで予約をしたり、乗車したらよいか教えていただきたいのです。 バス会社のサイトなども教えていただけると嬉しいです。 スミマセンが宜しくお願いいたします。 追伸。 希望としては海遊館、道頓堀、通天閣、大阪城・・・などを観光したいと思っています。

  • 大阪周辺

    明日、友人の披露宴で大阪に行きます。披露宴の時間はお昼の12時半からです。ですが、せっかく大阪まで行くので早朝から大阪散策をしたいと思っております。新大阪に新幹線で8:40着です。そこから、大阪城、通天閣、道頓堀の弾丸見学は可能でしょうか?大阪城では1時間半ぐらいの見学をして、通天閣は展望台に行って、道頓堀は行ければかまいません。披露宴かいじょうは大阪駅から5分のところです。 交通手段やアクセス方法などなんでも教えてください。 午前中だけで可能なプランですか?

  • 大阪市内が一望できる場所をさがしています。

    大阪に旅行に行きます。記念に大阪市内を見渡したいのですが、例えば通天閣(って登れるのでしたっけ)のような、大阪市内が一望できるスポットはありますか?

  • 大阪観光

    3月1日に大阪へ行きます。 天気がよければUSJへ行こうと思っていますが、 週間天気予報では雨のようです。 急遽、予定を変更しようかと検討しています。 お勧めの観光スポット、食べ物(お店)などありましたら教えて下さい。 関東から行くので関西空港を利用します。 よろしくお願いします。

  • 大学見学 @大阪

    関東から大阪へ大学見学に行こうと思います。 新大阪駅下車で、無理なく関西地区で著名な大学を 6時間ほどであまり急がず見学するには、どのように巡ればいいでしょうか? 見学といっても、ロケーションが確認できればよく、 内部の見学は抜きで考えています。 帰りの新幹線の関係上、また、大阪には初めて行くため、 あまりセカセカしない旅順を希望でお願いします。 また、Suica で大阪地区の JR 、私鉄を利用する際の制限を教えてください。

  • 大阪の100円バス

    先日、大阪観光中、通天閣から戎橋に行くのにバスがあるという事で乗って行きました。 (通天閣入り口・売店のおっちゃんに感謝!) 100円で乗れる小さな(幼稚園の通園バスのような)バスでした。なんという名称でしょうか? 大阪市内のどの辺りを走っているのでしょうか? 巡回しているとか?他にもコースがあるとか?大阪の100円バスについて教えてください。 大阪に観光に行った時に、利用したいと思っています。

  • 大阪旅行

    来週、大阪へ旅行に行くのですが、新大阪に昼に着いて夜までのスケジュールを考えてます。 夜は梅田の空中庭園に行くことと、通天閣で串カツを食べたいのでその間のプランで何かあれば教えてください。 後、1日乗車券を利用しますが、新大阪~???~通天閣~梅田の行き方も教えてください。

  • 大阪(梅田)で時間を潰す方法について

    12月25日に大阪に行きますが、帰りのバスまで6時間ほど余裕があるので、何か食べ物や観光スポットを教えてください。初めて大阪にいきます。

  • 大阪での観光場所

    今週末の3連休で友だちと大阪へ旅行するのですが、どこがおすすめスポットはありますか?前回行ったときに通天閣・海遊館へ行きました。今回は別の場所へ行きたいのですが・・・またおすすめの食べ物ってあります?

  • 大阪へ行ったら・・・

     2月の後半に大阪へ2泊3日の社員旅行へ行く幹事になりました。予定として一日はUSJに行こうと、決めていますが、それ以外は未定の状態です。  皆さんでお勧めの場所などありませんか?  また食い倒れの街とも言いますので食べ物は結構楽しみにしているのですが、意外と関東(横浜)にも関西(大阪)の食べ物、お好み焼きや関西風うどん等ありますので特に大阪にきたのなら・・・!という食べ物がありましたら教えてください。