なぜ色覚異常者は結婚の際に差別されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 色覚異常者が結婚の際に差別される理由や背景について考えてみましょう。
  • 色弱者への配慮が進んでいる現代社会で、なぜ色弱は結婚において問題視されるのか疑問です。
  • 色弱よりも遺伝すると困る特徴や容姿についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ色覚異常者は結婚の際に差別されるのか?

私は軽度の色弱です。 実生活で困った事といえば学生時代に黒板の赤文字が見えにくかった事と ぷよぷよというTVゲームで色の区別が付き難い位で大人になってから不便はありません。 子供の頃に色覚検査で引っかかった時も「ああ、そうなんだ。」程度でショックも受けていません。 因子を持っていた母親や祖父を恨んだことも1度たりもありません。 最近まで自分が色弱であることすら忘れていたくらいです。 しかし、ネットで結婚の際に彼氏から色弱であることを告白されたら? 逆に彼女が色弱の因子を持っている事を告白されたら? という相談を見ると予想以上に悩んでいたり結婚を考え直した方がいることに驚きました。 特に親御さんは強く反対する傾向があるようです。 もちろん全く気にされない方もいましたが、、、こういう方達がいる事もまた事実です。 最近は色弱者への配慮で学校の黒板もホワイトボードになったりしていると聞いています。 確かに一部の職に就く事への制限が付きますが、結婚を反対する程の理由だとは思えないのです。 正直、他の遺伝の方が余程不自由すると思います。 例えば容姿の悪いパートナーと結婚すると子供が恋愛やいじめで苦労する可能性など・・・ 容姿は明確に職業制限基準がないだけで、女性なら受付嬢は美人を採用する 傾向があるだろうし男性だってアナウンサーやフィギュアスケーターは美形ばかりです。 特に頭髪系の遺伝に関しては本当に深刻な問題だと思います。 しかし、結婚において容姿は多少は気にしても殆ど問題視されませんよね? 娘の彼氏の容姿が悪く孫の将来を悲観して結婚を猛反対する親など聞いた事がありません。 これは一例ですが、色弱より遺伝すると困る特徴は色々あると思います。 にも関わらず、なぜ色弱は嫌悪される傾向があるのでしょうか? 少数派であり健常者には理解が出来ない世界だから? (色覚=白黒の世界、信号が認識できないイメージ) 実害がなくても日本で差別的なイメージが定着しているから? つまり部落問題などと一緒? 当事者の方はもちろん、実際にパートナーが色弱だと告白されて悩んだ方や 娘や息子に告白されて結婚を反対した親御さんのご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kattun175
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.10

 No7です。  捕捉をしておきます。  昭和の頃は色弱の方が制限されていた大学・大学院は多数ありました。しかし、色弱者差別は前述のように石原表に由来するものであり、医師・理系エンジニアでも実務には全く支障はありません。しかも色弱者差別は石原表による日本の特殊事情(他国ではほとんどありません)であり、合理的根拠は無いということで、平成に入りほとんど撤廃されています。現在も残っているのは、国立大学で東京商船大学・神戸商船大学、私立大学は早稲田大学教育学部地埋学専修と東海大学海洋学部の四大学のみとなっていますが、これも早晩改善される見込です。医師・薬剤師であっても、理系学部であっても、研究者であっても、差別もハンディも無く優秀な業績を上げておられる方は多数おられます。    色弱がハンディになる可能性が指摘されているのは、デザイナー等の色彩センスを要求される職業とされますが、通常は色弱以前の色彩センスが問題であり、色弱そのものが問題となることは示されていません。  盲目が原因で生じた事故は多数報告されていますが、色弱が原因で生じたとされる報告は皆無です。盲目であっても、医学部・理系学部であっても昭和時代から入学は許可されており、色弱が制限される理由はありません。  色弱者を含む社会的マイノリティへの合理的根拠の無い差別が無くなる未来を望んでいます。

uhamikakuto
質問者

お礼

度々の回答有難うございます。 色覚異常者でも医師・理系エンジニア系の職務に付けて 実務も問題ないというご意見参考になりました。 色覚異常者の私ですらここまで細かな情報は知りませんでしたから、 当事者以外のましてや親御さんが知らないのは仕方がないのかもしれませんね。 表面的にはわからない問題はあるのかもしれませんが、 色覚異常者のデメリットである職業選択の幅が 徐々に改善されている点は希望と言えるのではないでしょうか。 しかし、皆様の回答を読ませて頂くと昔と比べて改善されたと 説明されたとしても感情面で納得出来ない方もいるのではないかと思います。 このような情報が幅広くが認知され、愛し合っている二人を 引き離すような事態が少しでも減ったら良いなと祈るばかりです。

その他の回答 (11)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.12

No.11 gouzigです。 「つまり、合理的な理由はないが」 とありますが、医学的にも合理的な理由なのです。 理由なき差別などではないのです。 あなたと私の次男には、このことで他人を恨んで生きてほしくはないのです。 事実を認めて、その上で自分を許容してくれる人たちといい人生を送ってほしいのです。

uhamikakuto
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 見解の違いですね。私には合理的とは思えませんが、 水掛け論になるので終わりにしましょう。 宜しくお願い致します。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.11

No.2 gouzigです。 お礼コメントに 「なぜその様な考えに至るのか?という理由を知りたいのです。例えば色覚異常者にはこのようなデメリットがあるため結婚に反対した、等です。しかし、ここまでの回答で皆さん明確な理由をお書きにならないということはそれこそが答えなのかもしれませんね」 と書かれていますが、論理的にも明確な理由だと思いますよ。 その遺伝を末代まで引き継ぎたくないという考えは”理由のない差別”ではありませんね。 医学的にも明確な理由でしょう。 私は次男に引き継がれた遺伝で他人から嫌がられたとしても、それは受け入れます。 嫌がる人を恨みません。何故なら事実だからです。 ただ、私の孫である次男の子供も男の子なので遺伝している可能性があるかもしれませんが、その場合であっても遺伝と共に幸せに生きていってほしいと願っています。

uhamikakuto
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。 つまり、合理的な理由はないが色覚異常者の 遺伝子を残したくないと考える方もいるという事ですね。 恋愛において容姿が好みでない方へのお断り文句として 「生理的に受け付けないから」と言いますが、それに近い感じでしょうか? そういった考えの方もいるんだなと参考にさせて頂きました。 次男さん、及びそのご子息が幸せに過ごせることを私も祈っております。

回答No.9

>なぜ色弱は嫌悪される傾向があるのでしょうか? No.8さんが指摘していることがすべてだと思います。色盲・色弱は医者、エンジニアなど理系の職業に就けません。パイロットも然りです。 >実害がなくても日本で差別的なイメージが定着しているから? 厳しい言葉と感じるかもしれませんが、実害があるのです。薬、医療器具などは色分けされていることが少なくありません。電子機器類の蓋を開けると判りますがいろんな色のコードがぎっしりと詰まって配線されています。コックピットのパネルは様々に色分けされています。色が判別できず操作を誤る、配線を誤る、スイッチを押し違えるは自分のみならず他人の命の危険すらありうるのです。この様に、職業選択の幅が狭まるので、できればそういう子孫を残したくないということに尽きるでしょう。女性は本能的に強い子孫を残そうとします。色盲・色弱の相手を避けようとする行為を誰が非難できるでしょうか。 悔しいと感じるかもしれませんが、世の中には自分の責任でもないのに「差別」されている人は沢山いますよ。例えばB型肝炎・C型肝炎ウイルスキャリアは入院・出産の時「ばい菌」のような扱いをされるのをご存知ですか?薬害エイズの方々が「差別」されているのはご存知ですよね。それに比べりゃ色盲・色弱の「差別」なんて可愛いものではないですか。 私の父は大学の理系学部の教員をしていました。その関係で多くの色盲・色弱者の父兄から大学への入学を「そこを何とか」と強く依頼されていました。「能力があります」「本人が強く希望しています」というのがその理由でした。しかし父は上述の理由で一切お断りしていました。ペーパーテストにさえ合格してくれれば、父の権限があればその大学への入学は可能だったかもしれません。しかし、諸般の状況に鑑みれば、お断りをせざるを得なかったわけです。 足の遅い人は陸上競技の選手にはなれません。体重の軽い人は相撲取りにはなれません。あの舞の海関も、現役時代の体重は100kg近くありました。色盲・色弱者への「差別」なんて可愛いものではないですか。

uhamikakuto
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.8さんの理由であれば私も納得です。 全体から見たら極一部の職業ですが、子供がどのような職業を 選ぶかはわかりませんから可能性は潰しておきたいという考えですね。 現実問題として医者やパイロットになる人間は極一部であり、 既に愛し合って結婚を前提としていた二人を引き離して反対するほどの理由なのか? と思いますが、これは家庭環境や価値観にも寄りますからね。 それ以前の回答者の方の意見も、理屈ではなく感情論で嫌だという 考え方もあると参考にさせて頂きました。つまり色覚障害者との結婚を 反対する理由は2パーターンあるという事です。 (1)理由など無い。色覚異常者の遺伝子を残すという行為に嫌悪感を感じる。 (2)子供にパイロットや医者などエリート職に就かせる可能性を残したい。 ただ、足の早い遅いを理由に結婚を反対する親はいないでしょうから、 これは今回の質問に対する回答としては少し方向性が違うなと思いました。 また、差別を容認するような考え方も如何なものかと思いますが、 世の中にはこういった考え方をする方もいるんだなと参考になりました。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.8

色覚異常者だったら、なれない職業があるからじゃないの? 医者とか、エンジニアとか。 質問者さんも、ゲームで不便を感じたのなら、 そっち系の職業に就くの無理ってわかるでしょ? 進学の際にも、理系の学科だったら受験の際の但し書きに、 色覚異常者はどうのこうのっていう一文があったような。 大学だけでなく、高専の受験でもそういう一文あったような。 文系の学科や職業に就くのなら問題ないけど、理系の方は問題あり なんだろうね。 つまり、親としては、将来自分の子供が、進学とか就職で 選択が制限される可能性があるかもしれないことが、嫌なのでしょう。 可能性だけどね。 親ってバカだから、自分の子供は将来、医者やパイロット、弁護士 ・スポーツ選手になるかもしれないって思うわけよ。でも色盲だったら 医者やパイロットは無理。 あー、結婚した相手がそういう遺伝子もってなかったら、 息子は医者になれたのにーって、親バカは思うのよ。 実際私の親戚のおばさんは、従兄が色覚異常者で医学部受験できなかった のは、叔父さんの家系のせいだといっていた。 それ以前にそれだけの成績もなかったんだけどね。 つまり、色覚異常者だとなれない進学や就職の選択に制限があるので、 可能性として、避けれるもんなら避けておきたいっていう親の希望が あるんではないのかなあ?

uhamikakuto
質問者

お礼

ご回答有りがおうございます。 一部の職に付けない事は色覚異常者の明確なデメリットですね。 私は田舎の極平凡なサラリーマンの家庭で生まれて両親も 元気で生きていてくれればそれで良いといった考えだったため、 医者や交通関係などエリート職に就こうとも思わず 全くと言って良いほど不便には感じませんでした。 しかし、例えば医者の家系であれば子供も医者に・・・と少なからず考えるでしょうし、 結婚を反対する理由として納得できるものです。 これらの職業に容姿は関係ありませんからね。筋が通っています。 (色弱でも医師になっている方は多数いる様ですが、 問題の種になる可能性はあると私も思います。) しかしながら、ネットやこの質問の回答を読ませて頂いた限り、 このように色覚異常者の機能面を理由としたケースは少ないと感じました。 機能的に何に不自由するのか詳しくはわからないが、 とにかく色覚異常者と結婚をするのは反対といった感じです。 質問者さんの様に明確な理由を提示した上で結婚を反対されるのであれば、 当事者としては仕方がないなと感じます。参考にさせて頂きました。

  • kattun175
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.7

 指摘されておられる通り、色覚異常者に対する差別は大変悲しい話です。  あなたが経験してくたごとく、通常の生活においては支障はありません。大変優秀なハンターであるチーターやピューマも色弱だそうですから、人間生活において色弱が問題となるとは思えません。でも、「ぷよぷよ」がやりにくいとは知りませんでした。教えていただきありがとうございました。  色弱が差別される理由としては、大きく二つが挙げられています。  まず第一は、人は異質なものを排除したがる傾向があるということです。自分たちとは異なる点があると、それを理由に集団から仲間はずれにしたがる人は少なくありません。結婚・居住・就職など、様々な場面でこのようなことが行われます。肌の色が違うとか、ハゲているとか、様々な理由で異質な少数派は差別される傾向があります。このような差別の大部分には、合理的な理由はありません。肌の色が違っても、ハゲていても、結婚にも仕事にも本当は関係が無いはずです。  第二の理由としては、「石原式色覚異常検査表(石原表)」が挙げられています。「石原表」は色覚異常検査法としては、非常に鋭敏なもので、通常の日常生活には一切支障の無い、軽微な色弱であっても見つけ出すことができます。多分、あなたも石原表で色弱の指摘を受けたのでは無いでしょうか。色弱でない方なら簡単に読める文字を読めない人がこの世にいるということを、小学校低学年の時期に目にした非色弱者は、色弱者=異質と思ってしまうと言われています。すなわち、石原表が無ければ、本人も周りの人も色弱に気づくことはなく、色弱差別も無かったのでは無いかということです。ということで、2003年からは小学校での石原表を使った色弱検査は保護者の同意のもとで行う任意検査となっています。  ただ、異質な存在も、個性として許容できる社会が本来は望ましいのでしょうね。

uhamikakuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういった問題に対して合理的な理由を求めること自体が間違っているのかもしれませんね。 女性は禿げている男性を嫌う傾向がありますが、 女性に何故禿げてる男性が嫌いなのか?と聞いたところで かっこ悪いから、生理的に受け付けられないから、等としか言えないでしょうし。 禿げていたって人間としては問題は無いと言ったところで考えは変わらないはず。 色覚異常に関しても「遺伝させたくないから」この一言で 片付けられてしまうのかもしれません。理屈では無いんですね。 つまり色覚異常者は色覚異常者であるから敬遠される。 わかりにくいですがそういう事なんですね。 石原式に関しては賛否両論でしょうね。 現実問題として一部の職業では制限がありますから、早い段階で自分が 色覚異常者だと知ることで将来設計を修正する事が出来ます。 その一方で、それらの職に就かない方達には差別の元となります。 答えがない事が答え 私は物事に対して理由を求めてしまう性格なため、辿り着くまで時間がかかりました。 参考になりました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.6

単純に子に遺伝したら困るからです。 相手には特に差別や偏見は持ちません。 以前にそのような方とお付き合いしていて告白されてもそうなんだ、くらいでした。 >今回の質問は何故そのような考えに至るのか? 親というものは自分が犠牲になっても子供には苦労させたくないからです。 色弱は見えないわけではありませんし、特別大きな苦労はなかったのかと思いますが、子供には普通の健常な世界を見せててあげたいのは親としては当然です。 正直幼い頃からの眼鏡も正直可哀想だと感じます。特に厚いレンズだと… 正直な所出来ればそれでさえ遺伝してはもらいたくないですが… でも今の旦那が色盲、色弱だったとしても結婚を考えた時に付き合いは辞めたりしたか?と考えるとそうは全く考えられません。 それで別れを考えたり結婚を考え直したりするような方はそこまでの人であるのと、その世界がわからないので変に過敏、勘違いしてるのかと思います。 それに差別するわけではありませんが容姿と色弱を一緒にするのもちょっと違う気がします…。容姿良くなくても色弱でも何かあっても性格が良ければ認められます。そんな人はザラにいるのでは? スケーターに美形は多くても容姿選んでオリンピックに出ているわけではありませんし、アナウンサーは美形でも成り立ってるような職業ってとこもありますから美形は得なのは現実です。 ちょっと比べる所をなにか勘違いしていませんかね???容姿がダメなら色弱は何故ダメだ?と聞こえるのでか全てが全て一緒ではありませんよ。 先程も書いたようにそれを差別するわけではありませんが。

uhamikakuto
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もちろん、色覚が遺伝するよりはしない方が良いでしょう。 私が親だとしてもそう思います。 しかし、それまで順調に行っていた縁談が破断するほどの理由になるのか? と疑問を思い質問をさせて頂いた次第です。この質問に対する皆さんの回答を見ると、 機能的な問題ではなく心理的な問題という考え方が多数派の様ですね。 私自身、お世辞にも容姿が良いとは言えず苦労をした方だと思います。 幸いにもパートナーに恵まれましたが、100%ではないにせよ、 人生で容姿は重要だな・・・と思う事が何度もありました。 つまり、容姿は人生において明確なデメリットがあります。 子を思う気持ちで色覚を嫌悪するのであれば、色覚より 容姿の方が余程影響度合いが大きいと断言できます。 もし娘に対して「彼は容姿が悪いから、もし似たら孫がかわいそうだ。 結婚はやめなさい。」などと言ったら、ひとでなしとけなされるのではないでしょうか? 親も心ではそう思っても「娘が好きになった男だ。容姿でなく中身で選んだんだろう。」 と考えるのではないでしょうか?しかし、色覚に限っては結婚に反対する 正当な理由として通りやすいのが現実です。回答者様の言う通り、 色弱も容姿も性格など他の要素次第でカバーできる範囲内であるにも関わらずです。 しかし、その理由は?となると、 感情論になり論理的な回答を得ることが出来ないこともまた現実です。 ここまでの回答者様達の意見を統括すると、理屈ではない遺伝したら困るから嫌なんだ。 といった、イメージ的な問題が強いように思えます。 参考にさせて頂きました。

回答No.5

色弱が遺伝する、科学的根拠を教えて下さい。 しかも軽度なら、そこまで生活にも影響ないでしょう。 方法は書けませんが、運転免許もとる方法もありますよ。

uhamikakuto
質問者

お礼

遺伝に関しては科学的に証明されていますので、 googleなどで検索してお調べください。 生活にそこまで影響が無いのに何故嫌悪感を抱く方がいるのか? その考えに至る理由は?という質問です。 運転免許は強度の色覚異常者でなければ特殊な方法など必要なく普通に取れます。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

>少数派であり健常者には理解が出来ない世界だから? 健常者には理解できないというのはあると思います。 色弱の方は生まれた時からに色の区別がつきにくいのが普通としてくらしてきたので 質問者様のように特に不便に感じない人もいるのでしょう。 しかし生まれたときから色がきっちり識別できる人からすると 色の識別ができない(できにくい)人のことは「ものすごく不便そう」と感じます。 これは仕方がない。 経験したことがないのですから。 なのでいくら「色弱でも不便ではない」と言われても 「できれば子供や孫にそんな不便な思いをさせたくない」と思うのでしょう。 >正直、他の遺伝の方が余程不自由すると思います。 >色弱より遺伝すると困る特徴は色々あると思います。 質問者様は容姿以外にどのような遺伝を「不自由する」と思っているのかわかりませんが 質問者様が「その遺伝は色弱より困る遺伝だな」と感じていても、 実際その遺伝を受け継いだ人は質問者様のように「そんなに不自由じゃない」と思っているかもしれません。 質問者様が「他の遺伝のほうがよほど不自由する」と「他の遺伝=不自由」と思うように 健常者も「色弱の遺伝=不自由」と思うんですよ。 これは経験がないから、実際どれだけ不自由か理解できないのは仕方がないと思います。 もちろん理解できないからと言って差別したり、無条件で嫌悪感をあらわにするのは良くないと思いますが。 >当事者の方はもちろん、実際にパートナーが色弱だと告白されて悩んだ方や 私のダンナも遺伝の可能性がある(そんなに確率は高くない)疾患を持っております。 私は受け入れて出産をしました。

uhamikakuto
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり健常者の方には感覚的にわかり難いので「なんとなく不便そう」という 漠然としたイメージがあるのかもしれませんね。そんな得体の知れない遺伝を 自分の子供や孫に受け継がせたくないという...。 私が例に出した容姿にという特徴は特に恋愛において不利に働くでしょう。 このサイトでも色覚の質問より容姿に関する質問の方が圧倒的に多いです。 しかし、それは誰でも想像できる範囲内で余程の美男美女以外は 多かれ少なかれ経験した事があるはず。つまり「多少容姿が悪くても努力次第で パートナーを見つけることはできるし、容姿を重視する一部の職種に 付けない事はあるが大した問題ではない」と理解しています。 そういったわかりやすさが色覚異常には無い。 質問者様の様に気にしない方もいる一方で(そうでなければ淘汰されているはず)、 強い嫌悪感を抱いている方がいる事もまた事実で、 それはどういった理由からなのか質問をさせて頂いた次第です。 ここまでの回答を見ると機能面ではなくイメージの方が大きい様ですね。 色々な方のご意見、参考にさせて頂いております。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>出来れば論理的な回答を頂きたかったのですが そんなもの有るわけ無いでしょう。 あなたがそうだから、色弱関係に過敏になっているに過ぎません。 子供が産めない女性に対してはどうなんですか?子供を作れない男性もいますし。 色弱以上に忌避されるのでは? それを知っても結婚する人はいますし、私自身も差別したりするつもりもありません。 普通の親は自分の子供が、五体満足・五感に異常が無いことを望みます。 当然、配偶者にも望みます。 その子供 孫が満足に生活出来ることを望みます。 普通ですよ。 望むことも否定するんですか?? 出来ることなら反対したい。 程度の問題でしょう。

uhamikakuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 論理的な答えが無いという事は、つまりイメージ的な問題だという事でしょうか? 子供が埋めない女性や男性は子孫を残せないという明確なデメリットがあります。 親としても孫の顔を見れないのは寂しいことでしょう。 しかし、色覚異常者の明確なデメリットとは何でしょう? 皆さんの回答を読ませていただくと、どれもそれに対して明確な回答がありません。 つまり、色覚異常者には機能云々というより障害のイメージが強くあるということですね。 例えば頭髪の抜け毛などに比べると生活における実害は無いものの、 障害者のイメージが強いため子孫にその様な遺伝子は残したくない。 なるほど。参考になりました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

私の次男(34才、既婚)も色盲です。 次男が幼稚園の時に絵を書くときに色盲が判りました。 私は知らなかったのですが、母方の祖父が色盲だったようです。 そのことを知った私の両親が私が結婚する時に先方がそのことを云わなかったことに憤慨していました。 確かに、色盲は遺伝するので重要に考える人は少なくないと思われます。 私も自分が結婚する時に確認しなかった責任はありますね。 まあ、事前に判ったからどうしたかは別問題ですが。 ご質問に戻ります。 気持ちはよく分かりますが、他の問題と一緒に比較するのは無理があります。 感情的になっても、同和問題とは比較できませんからね。

uhamikakuto
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.1様への回答でも書いたのですが、感情論ではなく なぜその様な考えに至るのか?という理由を知りたいのです。 例えば色覚異常者にはこのようなデメリットがあるため結婚に反対した、等です。 しかし、ここまでの回答で皆さん明確な理由をお書きにならないということは それこそが答えなのかもしれませんね。 実害は無いが差別的なイメージが定着しているから嫌悪している。 つまり、孫にもそのような遺伝子を継がせたくない。 色覚異常の問題は機能面では無く世間のイメージにある。 そんな気がします。参考になりました。

関連するQ&A

  • 色覚異常の子供への接し方

    10歳の息子についてです。 色覚異常がつい先日わかりました。 これまでも、たくさんの色鉛筆の中から○色を取ってと言うと間違えることが多かったので気にはなっていましたが、これは何色?と聞くときちんと答えるので、親(私ですが)が無知なため見逃しておりました。 今回、PCのゲームで黄緑とオレンジを間違えたので、まさかと思いつつ受診し発覚した次第です。 本人はこれまでも、自身でいろいろ工夫して過ごしてきたと思いますし、これまでもそうやっていくのでしょうが、私たち親や兄弟はどのように接したらいいでしょうか? 息子と同じ色弱の方が、こんなことを言われたらショックだったとか、ありがたかったとか、こんなことに注意しているなどを教えて下さい。 また、同じ色弱のお子さんをお持ちの方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 色覚異常について

    お世話になっています。 長く付き合っている彼は色覚異常があり、よく色を間違えます。 私としては自分と違う色の世界が見えているなんておもしろい!などと思っていて、微妙な色のものや絵を見たとき、「これ何色に見える?」とか聞いて面白がっていました。 この度、彼と結婚を考えており、彼が遺伝するといっていたので、ネットで検索してみたところ、色覚異常のかたは苦労されていたり、傷ついていたりすると書いてありました。 彼は信号が色ではわからないとかいうこともありますが、とくに日常生活に困ってそうではないし(周囲の状況と位置で信号は解るそうです。)私が面白がっていても嫌そうな顔はしません。 でもネットにかかれているように、本当は嫌な気持ちだったり気にされているのでしょうか?そうであれば彼には悪いことをしてきました。 ちなみに私は結婚にあたって色覚異常については全く気になりません。 色覚異常をお持ちの方、知り合いにいるという方、良ければ回答お願いします。

  • 色覚異常

    子供は中学生になり多少の変化が出てきました。 絵を書くことが好きですが小学生の時、ズッと健康面の異常ないですが、色別判断に多少困難があると言われました。色によって区別出来ない色があるそうです。 子供も小学校高学年から知っています。 ですから、子供にあえて色を細かく聞くことは避けるようにしてました。 子供自身、最初はあまり気にしてないように思えましたが、美術に興味を持ってきてる中、 どの様に伝えるべきでしょうか。 今までは、避けてましたが、「向き合って話しする時期」だと思います。 ひょっとすると遅いかもしれません。どの様な対応をすべきでしょうか。 出来れば好きな事をやらせてやりたいと思ってます。 参考になる「書籍、クリニック、」色が分からなくても「絵を書く事に問題はない」と 「励ます書籍、言葉、勇気ある発言」を教えてください。 「色覚に問題があってもアートしてる方」 「色覚に問題あってもアートな方を知っている方」 「立派に色覚異常を跳ね除けていける方」のご意見、お待ちしてます。 かなり親としては悩んでます。よろしくお願いします。

  • 結婚を辞めるべきでしょうか?

    稚拙な長文ですみません。 私には3年付き合った彼女がいます。 しかし、半年前色弱の因子をもっていることがわかり婚約が延期となりました。 正しくは、彼女の父親が色弱であり、彼女は色弱因子を持っていることになるため、結婚した場合子供に遺伝する可能性があります。 私の両親、兄弟、親族は色弱としるや猛反対。彼女の両親は色弱は病気ではないと思っていたそうで、両親どうしの食事会で遺伝病の話になった時も、「うちには遺伝病はありません」と一切色弱にはふれなかったそうです。あるとき、彼女から私に「父親が色弱だ」と話があり、婚約直前にそれを私が両親に話したところから発覚して婚約が延期となった次第です。(彼女一族に遺伝病はないんだってと両親に言われ、色弱は病気ではないんだなと解釈してしまい、話してしまった) その後、両親や兄弟からは泣きながら説得されましたが、お互い熱くなり話ができないと半年間クールダウンの期間(この間専門書の購入やインターネットで色弱について調べもの等を行っていました)をとりました。 そして、5月から本腰を入れて結婚に向けて動きました。本からだけではなく、色弱について現状を把握するべく、色弱支援NPO団体や専門病院、実際に色弱だが仕事について頑張っている方等、話を聞いたりメールしたりと情報収集を行い実情の把握や、将来色弱を持った子を授かってしまったらどういった障害があるのかを懸命に把握しようと努力を続けました。 また、彼女側の両親にも結局どうするのか?と打診があったため、先週足を運び「彼女の将来を考え、幸せになるように努力する。別れるといった話も含めて彼女と一緒に話し合って検討するが、私自身は彼女と結婚して幸せにするつもりだ。そのための努力をこのようにしている。返事は6月末にするのでそれまで待って欲しい」と伝えました。  彼女の親も「わかった。結婚はあんたたちで納得して決めた内容なら文句はない」といってくださいました。  私にとっては、実家をとって別れるか、彼女をとって実家を捨てるかという重大な問題です。二人で話し合って納得する結論を出したいと考えていました。 私のほうでも、色弱について話を聞いているうちに、色弱は日常生活の上では問題ない。将来選択できる職業に多少制限はつくが、幸せになるのは本人なのだから、親はサポートしてやればよい。と思えるようになり、結婚への障害にはならないと結論付けるようになりました。 ところが先日彼女から電話が入り、「友達のお母さんから、彼女母へ、この結婚は不幸になるという話が合った。その話を聞いて、彼女も結婚して幸せになれそうもないと思うようになった。筆者が本当に彼女と結婚したいのか確証がもてない。今月末までにせめて結婚する気があるのか返事が欲しい」と電話がはいりました。また、「色弱を彼女父が持っているか正確な検査してないからわからない。私は色弱じゃないから色弱な子供はうまれないはずだ。筆者が色弱について調べるのは、筆者が筆者両親に説明するためだけの行動であり、彼女家にはなんら意味がない行為だ。本当に筆者は彼女と結婚したいのか?」と問いただされました。 私はショックを受けてしまいました。 以下、私が彼女に憤慨しながら言った内容の要約です。 1、先週ご挨拶に行ったときに、私は彼女と結婚するつもりだといったのに、聞いていなかったのか?  そちらがいう結婚する意志とはなんなのか?これだけ調査等をしてるのも、我々の結婚後、ひいて  は子供たちのためではないのか。 2、父親が色弱なら、娘である彼女は確実に因子を持っていると説明したのに、それを理解していない のか?この半年、結婚するために彼女はいったい何をしてきたのか?(色弱問題以外含めて) 3、今更色弱ではないとはどういうことか?色弱でないなら検査をして結果を公表してほしい。もし色弱 でないなら初めからこんな問題は起きなかったのに今更何をいっているのか? 4、先週彼女実家で意思表明したのに、友達の母にいわれて結婚する気がなくなってしまうとは、そん なに私が信用できないのか?親が不安になって子も不安になる程度なのであれば、お見合いのほう がよい。 さらに、この日は風邪で寝込んでおり、熱は下がりつつあったのですが、前日に彼女から「お見舞いに行こうか?」と打診があり、「悪いから無理しなくていいけど、もし来てくれるとうれしい」と返信。その後お見舞いの話はなく、電話による上記の会話中に確認すると無言になりました。(忘れていたようである) 上記筆者質問にはほぼ無言であり、後日あやまりには来たのですが、「筆者以外の味方である母に言われて弱気になった」「言い過ぎた。ごめんなさい。」とだけで、その後どうしたいのか建設的な意見もなく、泣いて帰っていきました。 私としては、一度信じるといった彼女母親が友達の母だかに言われ、すぐ意見を変えてしまったことにも腹が立ちますが、何より私の唯一の絆であった彼女に、「結婚していいのかわからない」といわれるともうなす術がありません。これまでの気力や努力が水泡に帰してしまった気持ちです。 泣かれると悪いなと思ってしまうのですが、私はこれまで一家を相手に反対を押し切って交際し、結婚するための努力をしてきました。一方彼女はほぼ何もしておりません。(色弱の方とのお話の場は設けてもtらいましたが今回の件で流れました)。しかも友達の母というほぼ無関係な人に言われて結婚する気がなくなってしまったそうです。(別れるといわれてびっくりしたのか、今はまた結婚したいそうですが) 長文となりましたが、ここからが本題です。 私は彼女との結婚を辞めるべきでしょうか? 彼女がかわいそうというのであれば、そういう意見でも大歓迎です。 色弱を問題としない家族をもった彼氏を見つけたほうが彼女は幸せになれるのではないでしょうか? それとも、お互い許しあって結婚に向けて努力を続けたほうがよいのでしょうか? 忌憚なき意見を頂ければと思います。 こちらの意見を参考に、週末彼女とまた話し合いたいと思います。 私自身少しまだ混乱しており、日本語になっているか心配です。 稚拙な長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 夫の色覚異常

    結婚3年目、そろそろ子どもを、と考えています。 しかし、自分の気持ちにブレーキをかけてしまうのが、夫が色覚異常を持っている事です。 本人は、幼稚園の時に、お絵かきで少々笑われた位で(肌色と茶色の見分けがつかない)、何の支障もなく育ってきたそうです。運動が苦手、話すのが苦手、と同じように、色を見るのが苦手、位の意識だそうで、一緒に生活していても、たまに、Yシャツを買う時に、これって白?薄ピンク?って聞かれる位で、言われて、あ、そうだった。と思う位です。真面目に働きますし、私のことも大事にしてくれる夫です。 頭ではわかっているのですが、自分の子供が保因者になってしまう事、それに、孫が色覚障害になってしまう可能性が高いことを考えると、本当は3人子供が欲しいのですが、躊躇してしまいます。生物の授業で、珍しい事ではないんだと習った記憶がありますが、今までの人生、色覚異常の方に出会ったのが夫が初めて、ということもあるかもしれません。 私の両親は、大事にしてくれる夫が一番。という感じで、結婚の時も全く気にしていませんだ。高血圧の家系、糖尿の家系、みんな何らかの遺伝特性はあると思うのですが、やはり気になってしまいます。 考え方、アドバイス、励まし等頂けたら幸いです。

  • 色弱・色盲・色覚異常の方、アドバイスをお願いします

    色弱・色盲・色覚異常の方に教えて欲しいことがあります。 今まで何度も同じようなことを言われて/聞かれてもううんざりという言葉はありますか? こんなことを言われて傷ついたという言葉はありますか? 最近付き合い始めた彼氏が色覚異常だと言われました。彼の言葉だと「COLOR BLIND/色盲」と言っていました。「緑・青・茶色を見分けるのが難しい」と言っていました。その時私は正直どういうことなのか分かりませんでした。恥ずかしながら私は色覚異常というものを知りませんでした。色盲=モノクロだと思っていました。色が見えているのに色盲とはどういうことなんだろう?と思いました。 ある時遊園地で「どのジェットコースターに乗りたい?」と聞かれたので、「あの紫のジェットコースターに乗りたい」と言ったところ、「色盲だからどれかわからないよ、教えてくれなきゃ」と言われました。確か緑・青・茶色に弱いと言っていたのに、どうして紫が関係あるんだろうと疑問に思いました。 しばらくしてインターネットで調べてみると、どうも彼は赤緑色覚異常のようです。赤と緑、青と紫、黄色とオレンジは見分けにくいということが書いてありました。これを読んで、ジェットコースターの時のことが理解できました。 日本人男性の5%、白人男性の8%は色覚異常だということも初めて知りました。ちなみに彼氏は白人男性です。今まで二十数年生きてきて、色覚異常だと言う人に出会ったのが初めてだったので、これほど多くいらっしゃることに驚いています。そして無知な自分を恥ずかしく思います。 彼氏のことは大好きで、今後うまくいって結婚できれば良いなと思っていますが、私が無知な為に、彼を傷つけてしまうことがあるのではないかとちょっと心配しています。 色覚異常の方、又はそのパートナーの方にアドバイスを頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 電力会社と色覚異常

    電力会社への就職に関して質問です。 私は既にとある電力会社に内々定をもらっています。 その会社の面接で、色の判別について質問されました。 そのときは大丈夫と答えたのですが、あとで親と話しているときに、 小学校での色覚検査で色弱かもしれないという結果が出ていたことがわかりました。 今まで色で困ったこともなかったので、完全に忘れてました。 基本的に営業なので関係ない気もするのですが、色判別が必要な仕事に就くことも無いことは無いようです。 ここで質問なのですが、電力会社の入社前健康診断で色覚検査はあるのでしょうか? またあるとしたらその検査はどのようなものでしょうか?(石原表、パネルD-15、等) そしてもし検査があってそこで異常と判断されたら内定取り消しになる可能性もあるでしょうか? 会社に直接聞くのが一番確実だと思いますが、内々定の段階ですのでそれが元であっさり切られたらと思うと怖くてできません。 もし電力に関係ある方や知っている方がいらっしゃいましたら回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 色弱の方との結婚について

    私には、付き合って約2年になる彼氏がいます。 2年ともなれば、そろそろ結婚・・・なんて話も出てくるのですが、彼は、色弱なのです。 彼、本人が言うには、軽度の物で、それほど困ったことは無いし、生活には全く支障の無いとことなのです。 私も、それを知った頃は、そんな気にもしなかったのですが、結婚するに当たり、やはり子供に遺伝してしまうというのが1番怖いのです。 彼は、子供好きで、出来れば出来るだけ欲しいといった感じ。楽天家なんです・・ 親にも相談してみたのですが、やはり全くの大反対。結婚はなんとか許したとしても、子供は、絶対に産むことを許さないといった感じです。 それに、子供を産むこと自体、無責任だと言うのです。 色弱の専門家や、色弱のお子さんを持った方、また、同じような状況になってる方、実体験や、いい方法があったら教えてください。

  • 色弱について

    こんにちは。17歳・男です。私は赤緑色弱です。 この事で私はよく小学校の時からいじめられ、中学では「○○色の絵の具を貸して」と、私が分からないのを知っていて尋ねたり黒板に私の悪口をわざと赤チョークで書かれたり、と頻繁にいじめられました。教師に相談しても何も対策はとってくれませんでした。高校でも頻度は少ないですが同じです。そんな状態が続いた為か私は人をあまり信用できません。人と接するのが怖いです。自分に自信が持てません。 色弱のことを母親(私の色弱は母方の祖父からの遺伝です。)に相談したところ「私の責任だと言うの!」と激しく怒られます。・・・色弱に無関心の母親です。  私は将来に不安を抱いています。幸い進学・就職に関しては色弱による制限がないものを目指していますが、将来、信頼できる友人が得られるのか、色弱の事で疎外されないか、色弱が原因で結婚できないのではないか、とても不安です。遺伝なので治療できないことを知っていながらも悩んでしまう自分が嫌いです。 もしよかったら何かアドバイスを下さい。

  • 遺伝障害

     僕は色覚異常(色弱)という障害を持っています。これは遺伝するのですが、このような障害をもつ人を恋愛、結婚対象としてみられますか?  あと、一番聞きたいことなのですが、結婚した場合、年月が経ち恋愛感情が冷めた後も夫婦関係を続けられるとおもいますか?たとえば、子供が幼稚園や小学校で色がわからず、いじめられたとしたらどうしますか?