• ベストアンサー

インドアと引きこもりの違いは

なんか、先ほど昼飯の時に母と話に鳴りましたが、 【ねえ。インドアと引きこもりの違いはどこなの?】 って聞いたら、知らないよ!先生に聞きなさい! って言われましたが、インドアと引きこもりの違いはどこですか? 確か。【引きこもり】って単語には明確な定義があった気がしますが(>_<) ってか、【良く言えばインドア。悪く言えば引きこもり】なのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooyskaao
回答No.4

社会的活動をしているかいないかの違いだと思います。 普段仕事して、休日は、家でゴロゴロするのが、インドアで、引きこもりとは言わないと思います。 学校や仕事を放棄し、親のお金、部屋、インターネット、ゲーム等の庇護の元、毎日部屋で過ごす人を引きこもりというと思います。 自立しているか、していないかの違いでもあると思います。

the_boomer
質問者

お礼

なるほど! 理にかなったご説明ありがとうございます!(*^o^*)

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

アウトドア(スポーツ)の反対なので、ボウリングや卓球などです。 通常は一人で行わず、複数で行います。 引きこもりは、他人との接触を避けて、単独で自宅にこもります。

回答No.2

引きこもりとは 様々な定義があるが、「長期間に渡って社会参加していない状態」を言う。 たとえば、自分の部屋から一歩も出ようとしない登校拒否やニートなどの状態。

• tzd78886
回答No.1

「インドア」というのは、「アウトドア」の反対語です。つまり、外で遊ぶのが好きな人と、屋内で楽しむのが好きな人の違いで、引きこもりとは関係ありません。