• ベストアンサー

耳を引っ掻いて血が止まりません

シャワーの後、髪を乾かしている時、サッと爪で耳の皮膚が盛り上がった部分を引っ掻いてしまいました。 それからちょっとして何となくその部分を触ったら、すごく出血していてもうびっくり。 あまり痛くなかったのでこんなになっていたのが不思議なんですが、それから除菌ティッシュを当てたり、ティッシュで押さえているんですがなかなか血が止まりません。 シャワー後で血流がよいのもあるかと思いますが、どうしたら早く止まりますか。

noname#201574
noname#201574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.1

止血の基本は圧迫です(圧迫止血) 横にならず起きた状態で、血が付いても構わない布など(ティッシュだと傷にくっついて破れる可能性があります)の上から暫く圧迫し続けてください 傷は体の内側なので、消毒液ならまだしも、除菌ティッシュなどの刺激は与えない方がよいかと思います 創傷ややけどなど、広い範囲で表皮が無くなってしまった傷には、消毒液ですら悪化の原因になるようです お大事に…

noname#201574
質問者

お礼

"止血の基本は圧迫"ですね、はいわかりました。 詳しくしかも早急なご回答に感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の穴より上の部分が痛くなった

    耳の穴より上にある少し窪んだ部分を、洗顔料で洗ったり、耳垢?のようなものが気になって触ったりしていました。しかし、カサブタみたいなものができるようになり、耳垢と間違ってはがしてしまい、血が出ました。 それからあまり触らないようにはしているのですが、たまたま触ってしまうと痛みがあって、触るだけで出血していたりします。触った出たというよりも、出血が完全に止まっていないような感じで、ティッシュでふき取ると固まってはいませんが血が少し濃いです。 耳は耳掃除や、その他あまり触らないほうが良いのでしょうか?耳掃除もやりすぎで血が出ます。 特に耳の穴の上の部分は触らないほうが良いのでしょうか?今のままでほおっておいても治りますか?

  • 血が…

     今さっき妹から相談されたのですが、私はうとくて答えてあげられないので、どなたか助けてください。  実は、今日カレとHをした時に、女の子の大事な部分に傷がついてしまったらしく、血が出てしまったらしいんです。原因はカレの爪が少し伸びていて、ちょっと当たった時に切れてしまったとか。普通にしていると平気だと言うんですが、トイレで拭く時や、シャワーなんかの時はちょっと痛みを感じるし、ごく少量ですが出血もあるみたいで。  とりあえず清潔にしておくこと、としか答えてあげられなくて困っています。下手に家にあるオロナインとか塗らない方がいいのでしょうか?箇所が箇所だけに、親には言えないので私を頼ったみたいです…。どなたか処置方法を教えていただけませんか?お願いします。

  • 耳に血が。

    昨晩お風呂上りに3歳の子供の耳掃除をしようと左耳を見たら穴周辺にびっしり血の固まったあとが。 びっくりして調べてみると血が付いているのは穴の内側へカーブし始めたあたりまでで、そこより奥は綺麗でした。 明かりのつく耳かきで見える範囲まで見たところ、奥に血の形跡は見られず、綺麗な?耳垢が取れました。 17時に保育園から自宅に帰ってからは転んだりぶつけたりはしていません。 右耳を塞ぎつつ小さな声で話しかけると返事がありました。 血の付いた指で触ったにしてはしっかりと血が付いていたように思えます。 今日登園した時に先生から昨日の様子を聞いて、ぶつけたりしていれば病院へ行くようにお願いしました。(送迎は旦那で今日はお休みなので) 耳から血が出ると脳が心配ですが、中から出た様ではないのでどうしてだろう?と思っています。 何か考えられることはありますか? 外側からつけてしまっただけでしょうか?

  • 彼に初めて手マンをされたんですが、家に帰ってから下着をみたら血がついて

    彼に初めて手マンをされたんですが、家に帰ってから下着をみたら血がついていました!触るとすこし痛みはあるんですが、ティッシュをあてても血はつきません。彼は爪がのびていて、手は洗わずに入れられました。それに結構激しくやられました。 生理は近いんですが、なんの出血なんでしょうか?痛いのはバイ菌とか入ったんでしょうか?

  • 小さい傷なのに血が止まらない

    二の腕のお肉の部分の、ごま粒くらいの大きさの傷から血が止まらなくて困っています。 二の腕のぷよぷよした部分(女性がたるみを気にする辺り)にあった湿疹を昨日掻きこわしてしまいました。 元々アトピーもあり、俗に言うサメ肌なので、 ぶつぶつが出た部分を掻きこわして血が出てしまうことは時々あるのですが、 今回は傷の大きさの割にジワリジワリとした出血が止まらなくて困っています。 昨夜掻きこわしてしまい、痛くも何ともないのですが、血がポタッとしたたって初めて気付いてびっくりしました。 出血度合いは鼻血と同じ位…でしょうか。じわりと滲んでポタポタ落ち、膝や床が汚れてしまいました。 絆創膏では間に合いそうにないので、生理用ナプキンを宛てがって、巻いて余った部分を洗濯挟で留めています。 昨夜そのまま眠って、朝起きた時は治まっているように思えたのですが、 さてそんなに深い傷なのかどうか、と固まった血を洗い流してみると再び出血してしまいました。 血さえ出ていなければ、傷自体どこにあるかも解らないような小さな傷なんですが、 場所が悪かったんでしょうか?そろそろ丸一日経ってしまいます。非常に不便です。 出血が続くと、どのくらいで体調に影響が出てしまうでしょうか。 こんなに小さい傷なのに病院に行ってもいいものでしょうか?そもそも、これは外科?皮膚科? 効果的な止血方法等ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 耳からドバッと!

    先日主人の耳掃除中に不注意で奥まで突っ込んでしまいました。主人は痛がりそのうちに血が滲み始めました。前にもあった事なので特に気にしていなかったのですが、それから耳に水が入ったような感じがすると言いティッシュで拭いた所べったりと血が付いていました。今までは滲む程度はあったのですが、流れ出てくるほどに大量には出血をした事はありませんでした。次の日血はやっと止まったのですが聞こえが悪くサーっと何か音がするようです。痛みはないそうです。病院には血が止まったから行かないと言ってきいてくれません。ほったらかしてて良いのでしょうか??

  • 耳の皮を剥くのがやめられません

    18歳女です。タイトル通り、耳の皮を剥くのがやめられません。小学生の時から癖で、治ったりまたやったりを繰り返してきました。しかし高校に入ったころから全くやめられません。今は耳がボロボロです。血が出ても膿がでてもやってしまいます。一時間位いじってる時もあります。勉強していても耳が気になって仕方ありません。また、耳掻きのし過ぎで耳の中も酷いです。血が出ていて、ダメだと思っているのですが止まらないんです。おかげで髪をしばれず、下ろして耳を隠しています。かさぶたになってもすぐに取ってしまうので・・ 皮膚科に行けば薬はもらえると思うんですか、結局自分でまた剥いてしまうと思います。やめようと思ってるのにどうしても耐えられません。同じような方はいますか?どうしたらやめられるでしょうか?お願いします。

  • 耳から血(少量)&聞こえない

    綿棒の先に微量の血がついたのでビックリして、もう1度綿棒を入れたところ少量の血がつきました。 その後少し耳に水が入ったときのような聞こえづらい感じがありました。 2時間くらい経って先ほどもう1度綿棒を入れたところ やはり血がつきました。 そしてついさっきです。 テレビを見ているときに突然、左耳が聞こえなくなりました。 僅かには聞こえているのですが・・・ 小さい音は聞こえません。 朝起きて治っていることを願うのですが気になるので質問させていただきました。 過去に中耳炎などになったことがなく、 耳鼻科にも行ったことがない程なのでどうしたらいいのか分かりません(苦笑) 考えられる原因など、何かコメントありましたらお願いします。 ちなみに綿棒についたのが膿であるような黄色い感じはありませんでした。 痛みもありません。

  • 出血後やや赤黒く変色した皮膚を綺麗な肌色に治す方法

    カミソリで顎を少し切ってしまい、少し出血し、 ティッシュで拭いた後、血の出ている部分を指で つまんで皮下の血を押し出し、またティッシュで拭き、 というのを何度か繰り返していたら、出血箇所が、 やや赤黒く変色してしまいました。 この状態を皮膚科医学上、何と言いますか? またどうすれば、早く綺麗な肌色に戻せますか? 今度からは、しない様にしようと思っています。 助言のほう、宜しくお願いします。

  • シャワーを浴びたら手の平と足の裏が真っ赤に!

    昨日の夜、久しぶりに少しビールを飲んで、その後、暖かいシャワーを浴びていたら、手の平と足の裏が真っ赤になっているのを発見しました。足の裏などは土踏まずを除いて本当に全面真っ赤です。 どうやら血流が集まってそれが皮膚から透けて赤く見えたようです。 始め手の平を見た時は一面に血が付いているのかと思ってビックリしました。 シャワーから出て10分もすると消えましたが、そう言えば、同じようなことがここ半年で2~3回ありました。それまでは全くこんなことはなかったのに、こんな状態は何か健康状態が悪いのでしょうか? 血流の状態がおかしいのではないかと心配です。上記の状態は何かの病気の兆候なのでしょうか?それとも心配する必要も無い現象なのでしょうか?