• ベストアンサー

耳を引っ掻いて血が止まりません

シャワーの後、髪を乾かしている時、サッと爪で耳の皮膚が盛り上がった部分を引っ掻いてしまいました。 それからちょっとして何となくその部分を触ったら、すごく出血していてもうびっくり。 あまり痛くなかったのでこんなになっていたのが不思議なんですが、それから除菌ティッシュを当てたり、ティッシュで押さえているんですがなかなか血が止まりません。 シャワー後で血流がよいのもあるかと思いますが、どうしたら早く止まりますか。

noname#201574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozou3
回答No.1

止血の基本は圧迫です(圧迫止血) 横にならず起きた状態で、血が付いても構わない布など(ティッシュだと傷にくっついて破れる可能性があります)の上から暫く圧迫し続けてください 傷は体の内側なので、消毒液ならまだしも、除菌ティッシュなどの刺激は与えない方がよいかと思います 創傷ややけどなど、広い範囲で表皮が無くなってしまった傷には、消毒液ですら悪化の原因になるようです お大事に…

質問者

お礼

"止血の基本は圧迫"ですね、はいわかりました。 詳しくしかも早急なご回答に感謝いたします。 ありがとうございました。