中学校での提出物について

このQ&Aのポイント
  • 中学に進学すると提出物が内申に深く関わってくるため、忘れたりいい加減な書き方をしていると後で必ず泣きを見ますよ、と言われました。
  • 中学校には<ノート提出>というのがあり、これは授業中に先生の板書を写し取った授業ノートのことです。
  • 授業ノートの評価は間違いなく最低点だと思いますが、授業終了後に集められるのか、家で清書して翌日提出するのか詳細が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校での提出物について

こんにちは、回答者の皆様にはいつもお世話になっています。 先日こどもの塾の先生から、中学に進学すると提出物が内申に深く関わってくるため、 忘れたりいい加減な書き方をしていると後で必ず泣きを見ますよ、と言われました。 調べたところその中に<ノート提出>というのがあるらしいのですが、 これは授業中に先生の板書を写し取った授業ノートのことなのでしょうか? うちの子は書くのが遅いし字も汚く殴り書きで、目も当てられないほどひどい有様で 授業ノートの評価は間違いなく最低点だと思います。 もし授業終了後すぐに集められるのだったら困ると、今から頭を抱えています。 それとも、授業ノートを基に家で清書して翌日提出する、という感じなのでしょうか? それならばまだ時間をかければ直し様もあると思いますが・・・。 ご存知の方に教えていただけましたら幸いです。

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

回答NO2ですが追記。 「授業ノートを基に家で清書して翌日提出する」というのは、先生によってはあるかもしれませんが、おそらくそこまでやらせる先生はそんなにいないと思います。 提出物は「授業ノート提出」、「宿題・課題提出」、「ワークシート・プリント(授業内)提出」の大きく三つに分けられると思います。質問者様がどこで調べて<ノート提出>という項目が出てきたかはわかりませんが、おそらく「授業ノート(授業内での提出)」+先程の英語ノートのような「宿題としてのノート提出」がそれには含まれているのではないかと思います。 回答NO2で「どちらも」と言ったのはそういうニュアンスです。 授業内での提出の場合には綺麗に書けていることも大事ですが、例えば絶対に書きなさいと言われたことが書けているか、その必要項目が目立つように書かれているか、先生が何となく口にしたことで授業の内容に繋がるものを書いてあるか(こちらは先生によっても違うと思います)などを見たりします。 または板書の内容ではなく授業内で課題とされたことであれば、その内容で判断します。できるだけ多く書きなさいなどであれば、数の多さもあるでしょう。 家での課題ノートとは違い、授業内でのノート提出はそれがそのまま授業を、また先生の話を聞いていたかどうかにも直結します。つまりはノート提出が授業を受けたことの証拠になるということです。なので、授業ノートに限って言えば評価の低さは、授業を受ける態度がなってないと評価されたと同じことになってしまうと思います。よって気を付けなければなりません。 話は少し逸れますが、よく子どもの頃、言われたのは先生も人間なのだから見やすい方がいい。自分で書いて見る分には自分だけがわかればいいかもしれないけれど、他の人にも見せるものは特に気をつけて見やすいように書く必要がある、ということでした。 まとめ方は少しずつわかってくるものだと思いますが、素早く綺麗に書く練習は後々大人になった時にも使えることですから今の内から練習しておくと良いと思います。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり授業直後のノート提出、あるのですね。 非常に不安ですが、今から少しでも丁寧にノートを取るよう言って聞かせます。 >例えば絶対に書きなさいと言われたことが書けているか、 >その必要項目が目立つように書かれているか、 >先生が何となく口にしたことで授業の内容に繋がるものを書いてあるか 先生の指示に忠実に従うこと、またその意図を正確に理解することが重要なのですね。 上の空で聞いていてただ機械的に写しているだけだったら、鋭い先生にはすぐに 見透かされてしまうでしょう・・・。 >授業ノートに限って言えば評価の低さは、授業を受ける態度がなってないと >評価されたと同じことになってしまうと思います。 はい、肝に銘じます。この事はこどもにもよくよく言い含めたいと思います。 テストの点数だけで内申が決まるのではないのが辛いところです。 >話は少し逸れますが、よく子どもの頃、言われたのは先生も人間なのだから >見やすい方がいい。 >自分で書いて見る分には自分だけがわかればいいかもしれないけれど、 >他の人にも見せるものは特に気をつけて見やすいように書く必要がある、 >ということでした。 これは私も言われました。少しでも人に見せる可能性があるものは、読みやすい字で 書くのが良識のある人間というものだよと。 同じ内容でも綺麗な字と汚い字では、確実に評価が違ってくるととも言われました。 先生も何人分もの添削をしていて疲れるでしょうし、そんな時に読みづらい書き方の ノートを見なくてはいけないとしたら・・・結果は押して知るべしですね。 大変分かりやすく具体的な説明をしていただき、心より感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

  • macogy
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

現在の公立中学校の加点表は 1、関心意欲、態度 2、思考判断、ものの見方 3、読む能力、書く能力、技能、資料活用 4、知識、理解 を A B C で加点して5段階評価をつけます。 定期テストと授業態度だけではこれら4点の視点で個人の成績がつけられないので、 ノート提出は極めて重要な加点ポイントです。 ようするに大学でいえば「レポート提出」です。 うちの近くの中学でも英語を定期テストで80点とっても、提出物を出さなかったり、 汚くて、B評価のため 「3」でした。 同じ点数で「5」ついた子もいます。 ノート提出はその先生によって、必ず指示があるはずです。 でもどの先生も見るのは、「きれい」「創意くふうがなされているか」という点です。 色ペンを使ったり、矢印で「ここがポイント!」とかあたかも自分の作った参考書みたいなのが A+になっています。 ノートや字が汚いのは、やる気のない証拠と思われます。 社会人でも同じですが、「人の見てもらう」という気持ちで提出物を作るかつくらないか、 いや、作れるか作れないか、ノートを見ればその子のその科目に対する意欲、関心度が わかります。 ノート作りは定期テストの成績と同じくらい重要な「テスト」だと思ってください。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >うちの近くの中学でも英語を定期テストで80点とっても、提出物を出さなかったり、 >汚くて、B評価のため 「3」でした。 同じ点数で「5」ついた子もいます。 同じ点数でもそんなに差が出てしまうのですか?内申点恐ろしいですね。 うちの子は本当に書き方がなって無いため間違いなくC評価だと思います。 だいいち授業中は字を写すだけで精一杯でしょうし・・・。 そんな丁寧に工夫してノート作りができるでしょうか、心配です。 でも中学生になったら皆先生に評価していただけるようにも努力しているのですよね。 まだ数ヵ月ありますので、なるべくきれいに書けるよう練習させたいと思います。

  • kOsHc
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

今中学3年なのですが、私の学校では少なくとも、ノートを提出する日は前もってしらされます。 授業の板書用ノートと提出用ノートの2つに分けられるので、時間があれば家に持って帰ってノート整理をするっていうこともありだと思います。 たいていノート提出はテスト前なので、それまでにきれいにしておくといいと思います。 授業後すぐに提出するものの例としては、基本宿題以外のプリント類です。 理科の実験に使ったプリントは、授業後提出が多いので、授業中にきれいにまとめるしかありません。 理科であるのならば、たいてい感想を書く部分があるので、その感想をきっちり書いていると、字が乱暴でも大丈夫だと思いますよ^^ あくまでも私の学校なので、ほかの学校はわからないのですが、一つの参考としてみてください^^

kasane
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >授業の板書用ノートと提出用ノートの2つに分けられるので、 >時間があれば家に持って帰ってノート整理をするっていうこともありだと思います。 なるほど、そういう出し方をさせる先生もいらっしゃるのですね。 清書するのは大変な気もしますが、内容を再確認できますし記憶定着に役立ちますね。 このパターンなら、時間をかけて多少なりとも綺麗に書かせられますが・・・。 >理科であるのならば、たいてい感想を書く部分があるので、 >その感想をきっちり書いていると、字が乱暴でも大丈夫だと思いますよ^^ わかりました、そのように気を付けるよう伝えたいと思います。 現役の中3の方に教えていただき、お忙しいところ申し訳ありませんでした。 アドバイス、参考にさせていただきます。

回答No.4

まだ小6だったのですね。 提出物はノートだけでなくて、課題や作文でも何でもですよ。 うちの子は悩むタイプでじっくり取り掛かるので中々出せなかったのですが(作文など何でも) 三者面談で先生に言われました。 とにかく期限に間に合うように出してください、途中でもそこまで評価できますから、期限を過ぎるのはそれだけでよくないです、等々言われました。 主要な科目だけでなく日ごろの生活の様子になりますから、提出期限を守るのは図工でも何でもですよ。

kasane
質問者

お礼

再度の御回答、ありがとうございました。 大切なのは、完全版でなくてもまずは期限を守って提出する、ということですね。 今でも先週中に出さなければいけないものを、月曜日の朝になってやっていたり するので本当に困ります・・・。

回答No.2

ノート提出はどちらもあります。 各教科、先生のやり方によっても違うでしょうが、例えば私が中学生の頃ですと、英語の単語練習や宿題は家に持ち帰っての宿題で翌日提出でした。一方で、国語のノートであったり、ノートとはまた別ですが理科の実験のプリントなどは授業内で提出するものもあり、それをまとめて提出物の評価としていたはずです。 提出すること自体は<関心・意欲・態度>、内容は<思考・判断・表現><技能><知識・理解>などの評価に繋がってくると思います。また、国語は少し特別で<書く能力>という観点があるので、そこで評価されるはずです。 普段から綺麗な字、まとまった内容で書けることが望ましいと思います。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 授業内で提出するものと宿題になるもの、両方があるということですね。 うちのこにとってはかなり不得意な分野なので、よほど頑張らないと まともな評価がいただけ無いと思います。 アドバイス参考にさせていただきます。

回答No.1

確かに提出物は内申書に影響しますね。とにかく途中でもいいからとりあえず出してと先生に言われましたもの。 でも、それって、その中学や授業の先生によって違うんではないですか? 同じ中学でもないのにお答えできませんよね。 できれば同じ中学で同じクラスの人に聞くのが早いのではないですか? というか、まずは聞くのはお子さんでしょう。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません、書き落としていましたがこどもはいま小6です。 先日塾の先生と面接した際、中学に上がったらこれだけドリルやワークがあります と実物を見せてくださって、提出物は大事ですよと念を押されたのです。 ネットで調べて見たところ、<ノート提出>という言葉が出てきたのでこちらで どのようなものなのかお聞きしました。 近所の先輩中学生の方達にも改まっては聞きづらくて・・・。

関連するQ&A

  • ノートの提出について

    中一の女子です。私は、ルーズリーフで授業を受けていますが、殴り書きなので、テスト前のノート提出にはとっても出せません。なので別のノートに書き直して、提出したいのですが、一般的に可能でしょうか?このように提出するのはおかしいでしょうか? また、分かりやすいノートの書き方についても、どんなことでもいいので教えてください。 もうすぐテストなので、できるだけ早めの回答をお願いします!

  • 字を速くきれいに書く

    大学の授業で板書のほかに口頭のことなどをノートにできるだけ多くしています。自分で言うのもなんですが、すごく汚いです。清書しなくちゃ、そのうち読解不可能になりそうな感じ。で、皆さんに聞きたいのですが、字を速くきれいに書く(ある程度)にはどうすればいいでしょうか。日ごろ注意してること、またはアイディアでもいいのでよろしくお願いします

  • 字を速記できれいに書く

    大学の授業で板書のほかに口頭のことなどをノートに速記しています。自分で言うのもなんですが、すごく汚いです。清書しなくちゃ、そのうち読解不可能になりそうな感じ。で、皆さんに聞きたいのですが、字を速記できれいに書く(ある程度)にはどうすればいいでしょうか。日ごろ注意してること、またはアイディアでもいいのでよろしくお願いします

  • ノート提出

    もうすぐノート提出があります。 それで、使用していたノートがぐちゃぐちゃに折れ曲がってしまいました。 なので新しいノートに復習の意味もこめて、始めから全て書き直しました。 でもそのノートが、とてもじゃないけど字が汚いです。字が汚いと評価が下がっちゃうんでしょうか? それに、ノートが変わったので前回のノート提出のチェックがありません。先生は不自然に思われるかもしれないし、前回のノート提出をしていないともし思われたら最悪です。 先生に新しいノートに始めから書き直した事とか一応でも報告しといた方がいいですか?

  • ノート持ち込みって?

    今年、大学に入学した者です。試験用のノートについて教えてください。 もうすぐ試験があるのですが、 先生が「ノートは持ち込んでいいけど、ルーズリーフはダメ!」と言っていました。 配ったプリントを挟めるから、というのが理由だそうですが、 生徒の90%はルーズリーフで授業を受けていますが…?試験の時はどうするのでしょう? 友人は「ルーズリーフを大学ノートにノリで貼りつける!」と言っていましたが、 プリントも貼れると思うのですが? 私は授業中はいつも殴り書きなので、家に帰ったら清書するのですが、(復習も兼ねて) 清書を大学ノートにすれば良いのでしょうか? でも何かと便利なので、ルーズリーフにしたいのです。 もしくは試験が終わったらルーズリーフに復旧させたい! みなさんは、どうしているのでしょう?

  • これは?

    これは? この間友達が言ってたことなんですけど… 友達が忘れ物をして担当のベテラン先生に『すみません、忘れ物をしてしまったので今日の授業の板書は別のノートに写して家で清書するんで勘弁してください』と言ったところ、先生に『君、忘れ物をしたのにその態度はないだろ。忘れ物をしたらまず、その事実だけを言うんだよ。そのあと、どうしたらいいのかという指示は先生が出すものなんだよ。君の態度は失礼に当たるよ、気をつけなさい。』と、怒られたそうなんですけど… 忘れ物をしたら言いに行くのは当然で、そのあとどうするのかくらいは自分でちゃんと言うべきだと思っていたので驚きました。友達のこの行為は本当に失礼にあたるのでしょうか?

  • ノートのコピーを断る方法教えて下さい。

    大学夜間部に通う30代の商学部1年生です。授業を休んだ人に私のノートの清書を貸していたら、授業に出た人まで、コピーをとらせてと言ってきて、授業で会うので、いやだとも言えず了承しましたが、授業の板書以外に私が何時間もかけて調べたことまでコピーをとられて、相手は調べる時間を節約できるというのは非常に不愉快です。 うまく断る方法を教えて頂きたく、お願いいたします。

  • 授業は携帯の写真で撮る? あなたの意見を

    授業においてノートはとらず、黒板は携帯のカメラで撮るだけ。 そんな風習が最近多くなっているとかいないとか。 いままで授業と言えば先生の話を聞き、板書を取り、問題を解く。 それが当たり前でした。 しかし携帯のカメラ性能の向上やスマホ、タブレットの登場によって板書はカメラで撮る、 そんな勉強が最近多くなっているとか。 みなさんはどう思うでしょうか? 私はありではあると思います。 しかしカメラで撮れば終わりか?手書きよりいいか?と聞かれるとそれは違うでしょう。 現在、私も学生ですがテスト勉強なんかをするときは必ずノートを一度まとめなおします。 これをするだけで40点はテストの点数が変わってくるのでとても重要です。 手書きでやった方が覚えるというのは事実でしょう。 ただ板書を書き写しているとどうしても先生の話を聞き逃すことは多いです。 書き終わるとすぐに話し出す人なんかはどうしてもこちらが書いてる途中に話しだしますし、 もっと言うと黒板の書き方が下手だったり教えるのが下手な人はノートを後から見ても全くわからないなんてこともあります。 ここら辺は先生により一長一短でしょう。 授業は教科書を使わずプリントを配るからまず俺の話を聞いてプリントに書き込めという教師もいれば、 逆に俺は教科書通りに進むから俺の話も加えて板書を必ずすれという人もいました。 これを比べると分かりやすい教師と言うのは前者でした。 後者は0から100まで黒板に書き写しどこが重要かわからないなんてことがとても多かったです。 それに比べると前者の教師は重要部分が分かりやすく、ノートにまとめなおす時なんかは楽でした。 板書が不必要であるとは私も思いません。 人間は見たり聞いたりするよりも書くことで覚えるのだと思います。 授業での板書をカメラで済ます。 それだけで終わってしまっては何の意味もありません。 しかしその写真をどうやって使って勉強するかで内容も全く変わってくると思います。 私は授業でひたすら板書だけをして先生の話を聞き逃すよりは、 板書は写真で、授業は先生の話を聞くことに専念する方がより効果的ではないかと思います。 ただひたすら意味もわからず板書をしたところで内容も頭に入ってきません。 書く動作をさせるために板書を次回までに手書きでコピーして来いという教師もいましたが、 それならなんのために授業中に手書きで書いているのかよくわかりませんでした。 みなさんはどうでしょうか? 板書をすることは悪いとは言いませんむしろいいことでしょう。 しかし板書を写真で撮ってそれを活用するならばそれは立派な勉強ではないのでしょうか? 予備校なんかでは授業をPCサイトで、なんて言うことも増えてきています。 学校の授業だって変わってきてもいいのでは?

  • 数学の予習ノートについて質問です!

    今年から数学では予習ノートをつくり提出しなければいけなくなりました。 ですが、私の予習ノートは教科書をそのまま写したようなものになってしまい、見にくいし使いづらいです。 どのように予習ノートをつくればいいでしょうか? ---------------- 予習ノート 目的:わからない部分を予め把握しておき、授業でわかるようにする。授業では板書に集中するのではなく、先生の話しを聞いて理解をする。 書いておくこと(最低):公式/例/例題/問 ※問はできるところは解いておくとよい

  • 内申点をUPさせたい!!!

    はじめまして★ 私は、受験生の女の子です。 私の行きたい高校は、進学校です!!! そこに行くために日々勉強しています。 塾も行ってます。 でも、気になる事があります・・・それは、 内申点です。1学期思うように通知表の点数がとれませんでした。だから、2学期こそは、内申点をUPさせたいんです。 どうしたらいいのですかね? 授業中の態度とか重要ですか? 私は、美術と体育が大の苦手なんです。 いつも「3」です(泣) どうしたらUPするのでしょうか。 教えて下さい。