• 締切済み

幸せにできない

大学生です。 3か月前に、8ヶ月付き合った彼女に振られました。 私はまだ好きだったので、成長してもう一度だけアタックしたいと思い、ダイエットしたり、色んな本を読んで勉強をしました。体重は7kg減りましたし、本からは自分がいかに未熟だったかを知りました。しかし、努力ではどうにもできないことがありました。 私は、母子家庭育ちです。小学生のときに両親が離婚しました。私は母によく「あなたは父親に似ている、父親は最低な男だった」と言われました。私はそれが嫌でしたが、自分でも父親に似ていると思うことが多々ありました。そのことで悩んだこともありましたが、努力することでそれを払拭してやろうと思いました。 大学で初めて彼女ができ、大切にし、幸せにしようと思いましたが、結局は父親と同じように幸せにできませんでした。好きではなくなった、このまま付き合っていても先(結婚後など)が見えない、と言われてしまいました。 思い返せば、幸せな家庭という成功例を知らない私に、誰かを幸せにすることは無謀だったのかもしれません。複数の本にも、仲の良い両親を間近で見てきた子は幸せな家庭を築くが、そうでない子はその逆と書いてありました。幸せな家庭を知るということは、私の努力ではどうにもなりません。 今でも、その人は大切な存在ですし、本当に幸せになってほしいです。だからこそ、ちゃんとした家庭で育った人と幸せになってほしいと思います。 しかし、矛盾していますが、それも悔しい、悲しいと思ってしまいます。この先、他の人を好きになっても、その人のことを思えば自分は関わってはいけないのかと思うと、悲しいです。 私はどうすればよいのでしょう。去勢して出家でもすればよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

生い立ちは自分の人格を形成する上で影響はあると思います。 が、親父がダメ男だからといってアナタが同じとは限りません。 あるいは母親に「父親と同じだ」と言われたから無意識にそれに甘んじているのかもしれません。 「オヤジもダメだったからオレも同じようなもんだな」と。 自覚は無いかもしれませんけど精神とはそういうもんです。 たとえそうではなかったとしても、「オレは同じじゃない!同じだったとしても違う道を歩むんだ!」と自分を鼓舞していろいろ努力してみてください。 最中に挫けそうになったり面倒になってきたら「コレはダメ親父の資質だな?騙されないよ!」と意識して突き進みましょう。 自分が変わったと気づいたときには周りからの人望が厚くなっているはずですよ。 女性は自信と自身の無い男には魅力を感じません。本能でそうできているんです。 関係を取り戻したいのであれば自分の心をしっかり鍛えることです。 清潔にしてれば体型とか髪型なんて実際そこまで重要じゃないよ。 相手に対しての見た目を気にするのは建前だからね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

わたしは両親のそろった荒んだ家庭の育ちですけれど・・・ 育った家庭環境、恋愛にひびきますよね。 相手を幸せにするとかじゃなく、自分が幸せになることはできる。 すさんだ家庭で育ったからこそ、 小さな幸せ、小さな優しさの価値をよく知っており、しっかりかみしめられる。 あたりまえだと思わない。 自分の家庭にはなかった、「ありがとう」「ごめんなさい」をしっかり言い続けようと、肝に銘じることもできる。 たいへんだし、失敗もたくさんです。 でも本当にたくさん学んで変わってきましたし、 自分を育て直してきたことは誇りに思ってます。 自分が変わると、選ぶ相手も変わってきます。

回答No.4

1度振られたくらいでそんなに落ち込む精神力の弱さが振られた原因でしょうね。 人間は生い立ちなど関係なく、困難にぶつかっても乗り越える力を誰もが持っているものです。 生い立ちを悲観せずにバネにして前を向き飛躍している方たちも沢山います。 男の価値はなんと言っても仕事です。 仕事が出来る男になり、色々な経験をして生きなさい。 頭デッカチになって悩んでないで、滝に打たれて修行してこい!と言いたいです。

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.3

見本となるものが無いと、 自分でも気がつかない部分で問題になることがありますよね。 失敗の原因がそこではないか?と思うのは怖いものです。 家庭環境が不完全ですと、 そこの子供が、どこかに欠落をもって大人になるというのは、あり得ると思います。 逆に、失った部分を埋めるように、ある種の美徳が育つというのも確かですよ。 私の場合は、実家が貧乏(その当時としては標準よりもかなり)でして、 そこから生じる色んな差異を感じます。 幼少の頃からある種の感覚の欠落がありました。 友人からも指摘されていたようです。 ずっと冗談だと思っていたので、本気だった(友人が)と知ったのは、 晩年になって過去を振り返り、思い出の中から気づいたんです。 本当にすっぽりと欠陥があります。 これで親友と呼べる人を3人ほど無くしています。 晩年になってなるほどとわかったんです。 当時はまったく謎に思えました。 それでも大人になり、段々と普通になってきます。 それほど深刻ではないと思います。 人生というのは、いろんな出会いがありますから、 自分の家庭で補えなかった部分も、 他の家庭で育った人が、ちゃんと言葉で指摘してくれます。 問題なのは、「何を言っているのかわからず」無視してしまうことでしょうね。 それがために、助言をうまく活用できないんです。 思いつめてノイローゼ気味になっている人には、 とにかく多くの人と接する(経験談)ことをすすめています。 人と接して繰り返し傷ついていくのですが、 その前後で、やはり繰り返し言われているキーワードがあります。 これにはっと気がつくと、漠然としたもの(自己愛)が、 自分固有の癖や習慣などとして、具体的にわかってきます。 こういった傷口は誰にでもあるので、皆がそうしています。 子供のうちから普通を目指すのは、 ほんとうは過ぎた望みなんです。 しかし、「家庭が普通でない」と自覚していると、 必要以上に「自分が普通でない」と思い悩むようです。 少し助言をします。 母子家庭に育った部下を同時に二人もったことがあります。 ともに共通している部分があり、 一般の男性と比較して確かに異常であり、 これに女性を預けたら、不幸にするだろうと思ったことがあります。 そこで欠落した部分を想像で補えるように、 感覚(ノリ)みたいなものを説明します。 そうした部分をいくつかご紹介しますね。 父親が不在で、家になかなかいなかった。と言う人も似ているかもしれません。 ・人に気を使いすぎる ・争うことを嫌がり、競争をしない ・本音を隠して芝居をする ・人に対して態度が違いすぎる(上から過ぎたり、下から過ぎたり) ・本心から人を信用できない 根っことして、 ・父親に対して憎悪を持っていて、根強い怒りをもっている このあたりは、個性ですので誰にでも強弱があるとおもいます。 これが障害として思えるのは、 ・卑怯と言う概念が欠落している ・何か一つの趣味や仕事に自分を投影して自分の人生をかけると言う姿勢がない 結果として、 物づくりや技能というジャンルが伸びることがなく、 人との付き合いでまにあわせようとする。 いわく、 ・友人の紹介で・・・ ・安いものをみつけたので買った・・・ ・どこかのグループに混ざることが出来たので貰えた・・・ ・俺はだれだれと友人なのが自慢・・・ でまあ、 「で、あんたは何をしたの?」 と言うあたりの感覚がありません。 言葉や態度で相手の機嫌を取ることしかしらない。 本人の趣味や仕事などに対する情熱。 これから生じる自信が、 魅力の本質であると言うのが 感覚的にわかっていないんです。 女の人にとっては、 「自分の仕事や趣味では世界一だと自負している男性」 が、自分にだけは甘く、自分にだけは貢いでくるのが理想でしょう。 これをなして、 「女として、他の女に勝った」 ことですね。 そういう男性に逃げられたとなれば、「女として負けた」となります。 男と言うのは、 誰にも相手にされない子供の状態からはじまり、 競争しては負け続け、いつの間にか強くなります。 趣味や仕事を見つけ、夢が生まれるからです。 このときに偽者の擁護よりも、本音からの尊重を選びます。 女性にはこうした人を見抜く力があるようです。 しかし、幼少の頃を思い出せば、 このセンスもマチマチです。 荒唐無稽のもの惹かれて、男性を見損なうケースも見受けられます。 女性にもそういう優劣があるようですね。 男性になりきれない子供を選んで、 子供を生むというのは、 女性にとっては大変怖いでしょうから、大事な本能なのですね。 さて、 父親が家庭の中で教える3つのポイントは、 ・他の男に負けることは、男にとっては死を意味する ・卑怯なことをして勝つことは、負けと同じであり、死を選んだほうがマシである ・自分が勝ったとしても、負けた相手を侮辱するのは、負けるよりも卑しい行為である こういう姿勢でしょうね。 これが根っこにないと、肉体が育っても意味が無い感じがします。 私は、 幼少の時代にこういう厳しさを教えられて、 絶望しました。 いつもベソをかいていました。 「子供が自殺という概念を知る前に、刷り込まないといけない」 と父が言っておりました。 絶望しても、 対処がわからないため、ここからの反動で生き残りの術を覚えます。 他の男性と競争することです。 競争を通して友人を作ることです。 父は折を見ては、競争ために必要な概念を教えてくれました。 ・暇を見つけては道具を磨く ・目先の特よりも、作戦と計画をもった行動 こうしたものを遊びを通して教えます。本当に大事な時期です。 父は、 竹や板から、ナイフや工作道具を使って、色んなものを作ってくれました。 遊びの中で勝つために、遊び道具を加工することを教えてくれました。 物を加工する工夫と言うのが鍵だということですね。 小学校の低学年では、 突然将棋を教えてくれました。 そのときは、将棋よりも囲碁のほうが高い概念を持っており、難しいのだと 教えてくれました。 企業に就職してわかったのですが、 ほとんどの人の趣味や考え方が同じでした。 同じように教育されてきたということですね。 母は父と子供が遊んでいると勘違いしておりましたから、 夢にも喧嘩の勝ち方を伝授しているとは思わなかったでしょう。 女性は、このために、強い男性がどうやって誕生するか知りません。 だから自分の判断力を信じて、男性をチェンジしていくんです。 育て方は知らないが、結果としての印象(男性から受ける)はわかる。 女性が打算的でドライであるのはここです。 男が男を見捨てないのは、 男の育て方がわかるので、 どんな駄目男でも何とかなると言う自信があるからですよ。 こうした男性であるから、男の子を育てられるわけです。 男の子がする遊びは、 社会に出て他の男性との競争で勝つための、 ノウハウの塊です。 これを普通に吸収して、一定の水準に達した男性像が生まれるのだと思います。 母子家庭に育った男性が不利なのは、 「女性が女性の友達を作る方法」しか母親から習えないことです。 しかし、女性が魅力的に感じる本質は、 どの男にも負けない自信を帯びた男が、 自分にだけは弱いというシチュエーションでしょう。 ですので一般的に。 「あんたはスカだった。傷が深くなる前にチェンジ」 と言われるのは、よくあることじゃないでしょうか? 多くの男性が、自分の実力不足を恥じて、女性にもてないと思っています。 その実力は、他の男性と競争をし、圧倒しないと証明できないと知っています。 母子家庭で育った人は、この当たり前の感覚がなぜかない。 他の男性に勝てそうに無い。 これが問題なんですよ。 さきほど述べた、3つのポイントです。 これらは努力で後天的に補えます。 男の全てが、子供からスタートしています。 どの時点でスタートしても、15年程度で補えるわけです。 それ以外の道があると思い込んで、グダグダと寄り道するから、 あっという間に年をとってしまうってことでしょうね。 男は甲斐性。 甲斐性がある男性に対して、女性は優しさを求めます。 甲斐性が無い男性に対して、女性は男性と見ていません。子供と見ています。 男は優しくならねばならないと良く言いますが。 二つ性差ではなく、 男、女、子供の3つの状態をさしています。 男の子は男になり、女の子は女になる努力が必要です。 男の子が優しさを選んで自分の存在意義をそこに見出してしまうと、 女性の不満を満たすことが出来ないわけです。 まともではない男性は、暴力的であり、卑怯であり、卑しい態度をとります。 女性はこれを嫌がって、優しい男性を作ろうとして、子を育てます。 しかし、3つのポイントを刷り込むのが正しい教えでしょうね。 去勢して出家と言いますが、 男社会でそういう同情を引いてはいけませんよ。 ゲラゲラ笑われて、 「良かった俺じゃなくて」 と言われます。 本当は心から気の毒だと思っていますけど、同情をするのは失礼と思うから。 どうですか?こういう世界観が欠けているんですよ。 意識して補完できます。 以上、ご参考になれば。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

幸せにしようとしたというのは具体的にどういうことをしたのでしょうか。また何でも父親のようにというのはおかしいと思いました。他のことでもうまくいかないと、父親のせいだということはないですか。言い換えれば父親に、あなたのすべてを支配するような力はないということ。

noname#226036
noname#226036
回答No.1

そんな去勢だなんて!そんなに深く悩まないで下さい。確かに両親がいて、親戚も沢山いてみんなで和気あいあいと出来る家庭は理想の幸せな家庭そのものです。ですが、母子家庭だからといって幸せな家庭でないわけではありません。父親に何か問題点があったから離婚されたのでしょう?なら、もしその問題がある父親がいる家庭で育っても、幸せでなかったかもしれません。 実を言うと、私も母子家庭で育ちました。兄が一人いて、三人で暮らしています。それも私が小学1年生の時から。苗字が変わり、父方の親戚などとも会わなくなり、それこそお年玉だって他の家の子に比べたらとても少なかったです。母方の方が姉一人だけですので、親戚もほぼいないに等しいです。更に母子家庭では必ずお金の問題に辿り着きますね?一般的に女性の方がお給料が安いので。だから家もボロいアパートだし、部屋数も少ない為私は広めの部屋を母と共有です。自分の部屋なんて持ったことありません。毎度毎度、遊びに行くなどの話、学費の話をするとお金ないんだから…と揉めて来ました。多分端から見たら幸せな家庭ではないかもしれません。可哀想…と思うかもしれません。 ですが!断じて私は不幸せではありません。可哀想なんて以ての外です。そんな事言う人は胸ぐら掴んで謝れと言いたいです。私は幸せですよ!例え父親がいない、父親の愛情を受けない環境で育ったにしても、「私は不幸だ」なんて思ったことありません。 幸せに育ったか、自分が今幸せかなんて、そんなの他人が決められる事ではありません。本人が幸せと感じるのなら、それはどんな状況だろうと幸せなんですよ。貴方は今まで生きてきて楽しかったですか?もし楽しかったのなら、きっと幸せなんですよ!貴方は幸せな家庭で育ったんです。もっと自信を持って下さい。 彼女の事も同じです。彼女に振られてしまったのは仕方のないこと。人の感情は冷めてしまうこともあります。でも、貴方は今彼女にもう一度振り向いて欲しくて努力をしています。それは素敵な事じゃないですか!貴方が父親と同じと思われて嫌なら常に心掛けることです。遺伝子はどうしようもないかもしれませんが、人は自分の意志を持って生きていくことができます。常に「私はあの人とは違う。自分は父親のようにはならない。幸せにするんだ。」と。むしろ、悪い例を身近で見ていたのですから、こんなのは嫌だ、というのが分かりやすいと思います。それを自分は気を付ければいいのです。 大丈夫ですよ!自信を持って生きて下さい!

bitech
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し冷静になりました。確かに、日本に生まれただけでも幸せですし、大学に通わせてもらっていることも幸せでした。 今回のことは良い経験になりました。絶対にもう一度振り向いてもらえるよう、今までないくらい努力しようと思います。

関連するQ&A

  • 幸せになりたい。

    最近何をやっても、上手くいきません。 まともに恋愛もしたことないし、就職試験も周りは受かってる中自分だけ落とされました。 人が楽しそうにしてたり、幸せそうにしていたらイライラします。 その人に対してと言うよりは、「どうして私は上手くいかないんだろう」と自分に対する憤りからです。 誰かと会ったり、人の多い所に行っても、急に楽しくなくなって、心身ともに疲れ切ってしまいます。 この間も、一番仲良くしていた友達に怒りをぶつけてしまい、相手を傷つけ、今では絶縁状態です。 今思うと、学歴も低く、貧しい生活をしており、容姿にもさほど気を使わないその友達を心のどこかで、ずっと見下していたから、その子が楽しそうにしているのを見て、許せなかったのかもしれません。 しかし、私は人一倍努力してきた自信があるので、どうして努力は報われないのかと納得いかないのです。 周りにイライラするのもそれが理由かもしれません。 私は過去、勉強も中の上ぐらいでぱっとせず、容姿も醜かったです。 家庭環境もよくなく、貧しい生活をしていました。 そんな自分がいやで、必死で自分を変えようと努力してきました。 高校時代必死で勉強し、国立大学に入りました。 容姿も、2年半ぐらいで10キロ落とし、化粧や衣服も出来るだけおしゃれに・・・と心がけてきました。 バイトもほぼ毎日入り、自分の生活は自分で賄えるようにしています。 人見知りでしたが、今ではいろんな人とそれなりに仲良くやれる自分になったつもりです。 「みんな陰で努力しているのだ」とよく言われますが、それでも、周りより努力をした自信はあります。 どこをとっても、人以上、もしくは人並みの能力を今では備えているのではないかと思っています。 それでも、どれだけ努力をしても、報われません。 無駄だったんじゃないかとさえ思います。 いつもイライラしていて、周りを傷つけてしまうことに対しても情けないです。 どうしたら幸せになれるのでしょうか? いつも通りコツコツ頑張っていたら、それなりに幸せになれる日は来るんでしょうか?

  • 君は幸せな家庭で育っていないから、幸せになれないよ

    ある人に、 「君は幸せな家庭で育っていないから、幸せにはなれないよ」と言われました。 ずっと父親の暴力、母親からの八つ当たりに怯えて育ってきました。 そういう家庭で育っているから、幸せな家庭に元々縁がないから将来ずっと幸せにはなれない と言われました。 やはりそうだと思いますか?

  • 頑張ったら、幸せになれるんでしょうか?

    自分が頑張ったら、自分が頑張って変わったら幸せになれると信じて、ここ数年頑張ってきました。でも、心が折れてしまったようです。自分が望む小さな幸せさえ、手に入らない気がします。その小さな幸せを手に入れることが、私には難しいのですが。 そもそも、頑張ったら幸せになれるんでしょうか? 抽象的な文章ですいません。28歳の女性です。 小さい頃けんかの絶えない家庭で育ったため、人付き合いが苦手な面があります。それを卑下しないよう、自分を変えようと努力してきたのですが。 よろしくお願いします。

  • 両親の離婚を引きずってしまい幸せになれません

    くだらない質問に思えるかもしれませんが、誰にも言えない心のモヤモヤを聞いてくださると嬉しいです。 28歳女です。 両親が小学校3年生の時に離婚をしました。弟は3歳でした。父親が不倫をしていたことで不仲となり離婚をしたそうです。離婚後も2〜3年は週の半分ほどは一緒に過ごしていたので当時はあまり父親と離れるという感覚はありませんでした。 しばらくして父親があまり会えなくなり高校生くらいまで1年に1.2回ほどしか会わなくなりました。大人になって母親に理由を聞いたら不倫相手に子供が出来て結婚したからでした。 高校生くらいまでは1年に1.2回ほど会っていましたが、それ以降は今の今まで一度も会っていません。10年近くは会っていないです。連絡先は知っていますが連絡も取ってないです。 養育費も少なかったこともあって母親が必死に朝から夜まで働き残った家族3人で頑張って生きてきました。離婚後、貧乏だったこともあり私は家族を幸せにしようと必死に勉強をして、お金を稼げる方法などを学生のうちから考え続ける学生時代を送っていました。そのおかげもあって、現在28歳の今では生涯家族が働かずとも食べていけるだけの資産を築き、お金には全く困らない生活を送っています。母親にも何でも買ってあげられますし、毎月何十万とお小遣いもあげられます。周りからはお金があり何不自由なく自由に生活をしているのでとても羨ましがられます。一見、外から見たらお金があるので欲しいものは何でも手に入るように見え、順風満帆な人生に思えるかと思います。 しかし、幼少期に父親に捨てられたという感情が今だに残っており、外出先で小さな子供と両親が揃っている家族を見かけると何とも言えない感情に襲われ吐き気がしたり泣きたくなります。 以前に家で幼少期時代のビデオテープを見つけて見た際に離婚した父親と私が写っているのを見て涙と吐き気が止まりませんでした。ここまで頑張って努力をして欲しいものは何でも手に入れれるようになりました。それでも、この時の私の幸せな4人家族はどれだけ努力しても手に入りません。戻ってきません。その気持ちがずっと残っているせいでずっと自分は今の人生が幸せだと思えません。逆にお金がなくて欲しいものが手に入らなくても父親がいて4人家族の幸せな時間が戻れば、それが一番の幸せでお金なんてなくてもいいと思います。ずっと家族に囚われています。幼少期の幸せそうに笑っている自分と家族の映像を見て、この幸せを奪った父親と不倫相手を殺したいほど憎く思ってしまいました。 自分の子供にはこんな思いはさせたくないので、結婚もしないし、子供も産まないと決めています。 私はずっとこの気持ちを抱えて生きていかなければいけないのかと思うと一生幸せになれません。 幸せになるためにお金が必要だと思い努力してきてお金を手に入れましたが、今はこの気持ちを解消するために次は何を努力すればいいのかわかりません。 外出先で他人の家族を見ると思い出して辛くなります。 ふとした時に急に思い出して悲しくなることもあります。 人生って何なんでしょうか。 努力しても幸せになれないのはどうしてですか?

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい。高校3年生の女です。 私は今受験生です。最近自分が幸せになれるのかというのが不安になってきました。 大学に入ったからと言って、就職に成功できるかのか、いい出会いはあるのか、将来は結婚できるのか、不安になってきました。 自分にとって何が幸せなのかわかりません。 世間的には東京の上位私立大に入って、就職して、恋愛して、家庭を持つことが幸せの定義みたいです。少なくとも塾の先生はそう言いました。 私が初め志望していた大学は偏差値は高いのですが、ランク的にはそのような大学よりも下だから入る意味はあまり無いみたいです。そう聞いて、どうすればよいのかわからなくなりました。 また、恋愛や結婚もそうです。私には恋愛経験がろくにありません。部活やって友情に恋愛…それが青春ってものなのに。 恋愛をしませんでした。 普通に高校生やってきたつもりだけど何か間違ってたのかってよくわかりません。 私の友達には彼氏も途切れなくて、成績も良くて、さっき書いたような上位大学を志望してる人がいます。 私はその人に比べたら圧倒的に負け組なんだと思いす。 そういう幸せそうな人を見ると落ち込んでしまいます。 今は高校生だからマシだけど、将来クリスマスは恋人と過ごすのが普通、とか、結婚してないなんて可哀想、そうバカにされたり言われるようになるんだと思うと憂鬱です。 何かしなければと思って努力を始めてみても自己満足で終わっている気がして、成果はなくこのザマです。 そもそも私は必死に努力してまでそういう幸せを求めてるのかよくわからなくなってしまいました。 負け組、そんなの逃げてるだけ。って言われるくらいならもう引きこもって消えたいとすら最近思います。 自分がどう決断したらいいかわかりません。 たぶん不確定な未来が嫌なんです。どうしようもないのに。 ぐだぐだになってしまってすみません。自分でも何を言いたいかよくわかりません。 アドバイスくれるとうれしいです!

  • どんな環境でも幸せになれますか

    30代前半男性です。教えてください。人はどんな環境でも 幸せになろうという努力はできるのでしょうか。 私は人より恵まれているかと思います。両親もいるし、金持ちではないが貧乏でもなかった。 多少の友達はいて、婚約者もいる。 でも今自分は不幸だという思いや頑張れない気持ち、限界だという気持ちでいっぱいです。 両親とは仲良くなかったし、友達は少ない、仕事は上手くいかず、人付き合いも下手でコミュニケーション能力は低く、後輩にも馬鹿にされている始末。 人間的な欠陥があると思っていて不幸だと思っています。 どんな環境、生き方でも人は幸せになれるのでしょうか。 幸せになる努力というのも必要なのでしょうか。私は今まで自分を幸せにしようという努力はしてきませんでした。今からでも遅くないでしょうか。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 幸せになれますか?

    こんにちは23歳女性です。 私は小さい頃から父親に悩まされてきました。 母親と喧嘩するとすぐに手を出す。 それをとめようとすると私も殴られる。 この繰り返し。怖かった。 最近は仕事を失い、父親はずっと家にいます。 私は大学までいかせてもらい、なりたかった仕事に就け、感謝をしなければならない立場ですが、 母親が働き、なんの思いやりもない父親を見ると 心底嫌な気分になります。 父親は、自分の気持ちを我慢できません。 相手が嫌がることを理解できず、 嫌だと言ってもききません。 暴力をふるうのもお前の口の聞き方が悪いからだと言います。 私が明日大学入試があるから、喧嘩をやめてと泣いて叫んでも 絶対にやめないし、 お前には関係ないから入ってくるなと言います。 自分が全てなのです。 最近この父親のの性格は治らないと私は気付きました。 大人になり、哀れな人間だと父親を見るようになった私は悪い人間で そんな風な自分が不幸に思われます。 毎日毎日暴力をふるうわけじゃないですが、 すぐに声を荒げる父親。 今日は顔を殴られたし、その拍子で膝をすりむきました。 母親も殴られました。 もう本当に辛いです。 友達といるとき、仕事をしているときは幸せだし 私は恵まれてるって思えます。 でも父親が頭をかすめると私は幸せになれないって思います。 彼氏もいて両親が仲良しな友達を見ると 自分が情けないです。 今日はもう涙がとまらない。 男の人が嫌いなわけじゃないけど この人も暴力をふるう、今はわからないけどいつか暴力をふるう、いつか無職になるって思えます… こんな自分がいやだし 明日仕事に行ってまた元気になっても 漠然とした怖さはまたやってくるし どうせあんな父親がいたら結婚もできない。 母親は離婚する気でいるけど 離婚しても父親の血が半分流れてる。 友達たちがうらやましいです 友達にも相談できません。 こんな私でも幸せになれますか? まとまりなくてすみません 頭がごちゃごちゃです

  • 幸せになれる気がしません。

    初めまして。現在大学4年の女です。 みなさんは幸せでしょうか? と言いますのも、今後幸せになれるのか不安でたまらないのです。 私はコンプレックスだらけです。 ・顔が骨格から大きい(FUJIWARAの藤本さんが人事だと思えません) ・毛深い(顔も含め全身です。毎日の処理が欠かせません) ・声が低い(声が通らず、加えて音痴でカラオケが苦痛) ・アレルギー性鼻炎(鼻中隔湾曲症の手術はしましたが、点鼻薬や飲み薬が手放せません) ・夢がない(幼少期からです。昔から明るい未来が描けませんでした) ・ネガティブ(何をしていても悪い方へ考えてしまいます) 書ききれない程あるのですが、思いついた6つを書かせていただきました。 外見のコンプレックスとしては直すのが非常に難しいものや高額な部分が多いです。 ダイエット、メイク、など努力はしているつもりなのですが、一向に可愛くなりません。 友人は可愛い人ばかりで、何故自分だけこんなに不細工なんだろうと悲しくなります。 内面もダメダメです。 短気だし、ネガティブだし、すぐに人の事を羨ましいと思ってしまいます。 優しい心を持ちたいのですが、それができず苦しいです。 今春から就職ですが、内定先はエステです。 4大まで行ったのに勿体無いと多くの人に言われます。 奨学金を借りて大学に通っていたので今後返していかなければならないのに大丈夫かと両親に言われました。 恋愛もいつもうまくいきません。 過去の恋愛は所謂ダメな男を好きになることが多く、現在は好きな人すらできません。 私のことを好きになってくれる人が今後現れるとも思えません。 「彼氏がかまってくれない」「もう半年も彼氏がいない」 こんなことを言っている友人が羨ましく、時にイライラしていしまいます。 兄がいます。ひとり暮らしでひきこもりになってしまいました。 両親はそのストレスでたまに私にあたります。何もできない自分が悔しいです。 住む家も、着る服もあり、両親もいます。 それだけで十分幸せなのだと思います。 ですがもう少しで良いのです。幸せになりたいのです。 やはりわがままなのでしょうか?今の状況が私の限界の幸せなのでしょうか。 お叱りの言葉、こんな努力をしろなどのアドバイス、なんでもかまいません。 何かご回答頂ければ幸いです。 読みづらい文章を読んでいただき有難うございました。

  • 幸せな結婚があるのなら

       21歳♀フリーターです。  結婚に悪い印象しかないので、幸せな結婚があるなら教えてください。  以下、長文失礼いたします。  成人してから、親がやたらと結婚の話をしてきます。  安心させてくれという親の気持ちはわかりますが、私は結婚に悪い印象しか持っていません。  でもドラマや小説で夫婦愛についての話を聞く度に、いいなぁと思います。  本当に幸せな結婚なんてものがあるのなら、結婚したいからです。  でも私の両親をはじめ、親戚も友人も、幸せな結婚生活を送っている人はいません。  それどころか揃いも揃ってダメンズに引っかかっています。友人はともかく、母や親戚を見る限り、一族の女たちは男運が悪いとしか思えません。  母も自分の父親みたいな人とは結婚したくないと思っていたのに、そっくりな人と結婚してしまったと言います。私も小さい頃から父親を嫌っていますが、母からあんたも父親と同じ人を連れてくるよとずっと言われてきたので、なおさら結婚が怖いです。  でもできることなら、愛する人と結婚して幸せになりたいです。  まだ21だし彼氏との付き合いも浅いので、見えていないこと、知らないことがあるだけかもしれません。いずれ勝手に結婚願望が湧くのかも。  けれどこのままだと結婚できない気がしてなりません。  結婚は怖いですが、独り身で一生を生きるのはもっと怖いです。  だからお願いします。  もし素敵な結婚生活を送っている方や、そういうラブラブな両親を持っているお子さんがいたら、幸せなエピソードを教えてください。  また、私と同じように結婚が怖い方がいたら、将来どうするつもりでいるのか教えてくださると嬉しいです。  宜しくお願いします。  

  • 周りが幸せそうに見えてしまうとイライラする

    周りが幸せそうに見えてしまうと、殺したくなります。電車通勤してるといつもそう思います。綺麗な女性とかを見るとこいつは人生勝ち組なんだと思ってイライラします。 自分は小さい時から両親から厳しい教育を受けたので、行動等で沢山の制限をされていて、29歳になった今も門限が夜21時だったりします…(まじです)働いてるのにお小遣いが3万円に制限されています。 テレビはバラエティー禁止でニュースならOK。漫画を読むなら本を読めと言われたり。だから同世代の人との会話が合わなかったりします。 そして特に困ったのが女性との出会いです。会話を盛り上げられないのと何を話したらいいのか分からなくなってしまい、街コンや婚活パーティーで泣いたことがあります。親からはいつ結婚するのかしつこく言われます。 自由に育った家庭の子は明るくてポジティブな子が多いですし、幸せな家庭を持たれてる方が多いです、見てると羨ましいです。20代の時に恋愛したかった。都会に出てお洒落もしたかった… 就職先も親が決めました。東京でITのお仕事がしたかったのに、田舎の地方で工場勤務しています… 29歳だけど今からでも人生を変えることはできないでしょうか?