沖縄旅行のスケジュールについてアドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • 沖縄旅行のスケジュールを組む際のアドバイスをお願いします。
  • 沖縄旅行にはエイサー観賞や観光名所巡りを楽しみたいです。
  • 二泊三日の沖縄旅行で楽しめるスケジュールを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄旅行のスケジュールについてアドバイスください。

こんにちは。 11月中に二泊三日で沖縄旅行を計画しております。 父親が癌闘病中でどうしても沖縄に行きたいと 希望していますので、出来るだけ行きたい所に 連れて行ってあげたいと思っているのですが、 私が初めての沖縄なので、どうしてもうまくスケジュールが決められません。 どうか、お知恵をお貸しください。 うまく予定が組めないので、まだツアーの予約などもしておりません。 希望としましては、那覇にお昼くらいに到着、 3日目は16時くらいに那覇を出発できたらと 思っています。 旅行に行くのは70代前半の両親(医師より旅行の許可はもらっており、 自分で歩く事もできます) 同行者は私、の三人です。 父の希望は、 ○エイサーを見たい! ○摩文仁の丘 ○首里城 ○ひめゆりの塔 ○象の鼻 ○出来たら水族館  です。 (疲れやすいので、水族館は省いても良いと言っています) 特にエイサーを見たいと強い希望があり、調べた所、おきなわワールドで 午前中のスーパーエイサーが大太鼓も使った迫力あるものとの事だったので、 10:30か12:30のエイサーを見学したいと思っています。 それ以外の場所についての細かい希望はありません。 ※レンタカーを借りる予定です。(運転は私一人です) ※宿泊場所はどこが良いでしょうか? 何から何まで質問してしまいすみません。。。 多分最後の旅行になると思いますので 出来るだけ楽しませてやりたいと思っています。 二泊三日でうまく見学出来るスケジュールにアドバイスを下さい<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.5

エイサーを見るのがお父様の希望という事で、ココに時間を縛られるのがスケジュールを立てにくい所だと思います。 2泊3日の沖縄本島旅行では2日目に美ら海水族館、古宇利大橋などの観光に当てたいところです。 しかし、エイサーの時間を考えると最終日も時間的に無理そうなので2日にもって来ざるを得ません。 お父様の希望の場所では「象の鼻=万座毛」だけが場所が離れています。 宿泊は、万座毛より北には行かないなら、インターコンチネンタル万座で連泊で良いんじゃないですか、リゾート感は十分でし、連泊は楽です。 美ら海水族館に行くなら、初日に空港から水族館まで行って、水族館のそばに今年開業した、オリオンモトブ リゾート&スパで1泊、2日目朝から古宇利大橋方面に行って、エイサーに間に合うように高速で南下して、ひめゆり等の南部戦跡を廻り、首里の都ホテルか、日航那覇グランドキャッスルで宿泊、3日目朝から首里城、識名園等を廻り、国際通り、牧志公設市場で買い物をして、空港へというのはどうでしょう.... 3人の旅行ですが、ツインルームが基本のホテルが多いです。 ツインにエキストラベッドを入れて泊まるなら部屋が広めの新しいホテルが良いです。 2部屋取るならコネクションルームのあるホテルが良いですね。 スイートルームや、ファミリールーム等を取るなら、どこでも良いでしょう。

momousaichigo
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました! 父親に確認した所、エイサーはもちろん、ひめゆりの塔などでもゆっくり時間を取って資料館なども見学したい、との事でしたので、思い切って南部だけの日程にすることにしました!ホテルのことなども詳しく教えて下さり、大変助かりました! 楽しい想い出深い旅行になる様頑張ります<(_ _)>

その他の回答 (5)

回答No.6

No1です。 momo-kumoさんの指摘されるように、北部も南部もというのは、移動距離が大きくて2泊3日では、なかなか難しいです。 万座毛だけのために北上するのはもったいないし、それならば水族館も一緒にとなるとやはり2日目しかないように思います。 私の考える3日目に南部の行程を書いておきます。(16時の出発、90分前にレンタカー返却の必要) 8時に那覇市内ホテル出発 ニライカナイ橋を通って知念岬。 9:30には移動を開始。 10:30スーパーエイサーの見学後、ワールド内のレストランで食事、 12時前におきなわワールドを後にして、摩文仁の丘、ひめゆりの塔(どちらも資料館まで見る時間はありません) 14:30にレンタカー返却です おきなわワールドでは、玉泉洞は1時間あまり、足場の悪い階段を含め歩く必要(休憩も難しい)があるので、パスして、スーパーエイサーの見学だけとします。 お土産売り場のほうから入って、奥の階段を上がりスーパーエイサーの会場へと行けます(これだけなら無料なので券売所は素通りでいいですが、ぜひ土産の購入か食事くらいはしてあげてください) 摩文仁の丘もかなり上下して歩きますので、行けるのはせいぜい平和の礎までです。 場合によっては、沖縄平和祈念堂のそばに駐車して、沖縄平和祈念堂の玄関前から全体を眺めるだけにされたほうがいいでしょう。 かなりギリギリです(道を知らない人にとってはとくに)。 飛行機の時間は遅いほうが、できれば、3泊されるほうがお勧めです。(飛行機の割り増し料金よりも1泊増やしたほうが安いこともよくあります)

質問者

お礼

二度もアドバイスをありがとうございました。 時間のことを気にする余裕がありませんでしたので、大変助かりました。 余裕を持って、楽しめる様に頑張ります!

• tahhzan
回答No.4

他の方が完璧な回答をされているので、2年前に4泊5日で旅行した経験から一言言わせてもらいます。今でも思いだすのは、沖縄ワールドに行く前に立ち寄った知念岬からの海の風景、うるま市の伊計島へ伸びる海中道路からの風景、名護市にある古宇利島まで架かっている古宇利大橋、美ら海水族館で見たジンベイザメ、そして、首里城で見た琉球舞踊です。いかにも沖縄という情緒たっぷりでした。二泊三日なので、時間的に難しいとは思いますが、もし、可能なら、参考にしてください(仮に首里城に行かれるなら、踊りの時間を確かめてから行かれることをお勧めします)

• aburakuni
回答No.3

水族館は除いてもとの事ですが、象の鼻がある万座毛に行かれるなら水族まで足を伸ばすべきでしょう。 時期的に混んではいないと思いますので、入り口近くの駐車場には入れれば、首里城や沖縄ワールドの中を歩くのより移動距離は短いと思います(エスカレーターあり)。 初日 : 昼到着後レンタカーで首里城に、那覇市内に泊まり夕食と土産物買いを国際通りで。      設備が良いのはリーガロイヤルかハーバービュー、立地で選ぶならJALシティ。 2日目 : 那覇から南下してひめゆりと摩文仁を経て沖縄ワールドのエイサーへ、終了後高速を通って万座毛で夕陽鑑賞、宿泊のお奨めとしては最高の立地の万座リゾートHかその先のブセナH。 3日目:リゾートホテルの朝を楽しんで、北上して美ら海に行き、帰りはレンタカーまで直行、出発の1時間半前に着くには12時半過ぎに水族館出発。 体調等に問題があれば、美ら海は諦めて東海岸の海中道路ドライブを挟んで帰ると言う選択肢もあります。 天気が良ければ海岸沿いのドライブで海の眺めを楽しめるので、そこに重点を置けばあまり疲れずに沖縄が楽しめると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 父親に確認した所、南部のみの日程で向かうことになりました!おすすめしていただいたホテルを参考にして予約させて頂きます。 アドバイスして頂いた日程にすると全部まわれそうな気もしているのですが、ひめゆりの塔などの資料館をゆっくり見学したいみたいなので、南部旅行を楽しんできます! 本当に有難うございました<(_ _)>

• taba003
回答No.2

沖縄ワールド 文化王国 のエイサーショーは、必見です、 ここのエイサーは、 園内の最後の方に あります。つまりは 園を散策して最後らへんで ショーをみる感じです。 時間は 11時00分 12時30分 15時 16時 ですが、最新の情報を確認ください、 ポイントは、入園する時間です。 エイサーショーの始まる、一時間半前~二時間前に入園するの がおすすめ、 つまり 入園してすぐに 玉泉どう 鍾乳洞の入り口があるので、入って見学、 ここはゆっくり回って 約30分 外にでると 土産物屋や 色々な 見所があります ここを 移動しながら30分ほど見ると ショーの会場に着きます 10分前程度について 席を確保 遅れても ほぼ座れますが、 約30分間のショーを見学したら  園に入って 二時間前後、経過しているので 後は 見逃した スポットをゆっくり見学する 園内滞在時間は、2時間では急ぎ足 3時間程度時間をかけて回りたいところです。 沖縄戦跡 平和のいしじ もおすすめ、 平和記念資料館や同じ場所にある 戦没者すべての名前が記されている 墓碑 から見る海 絶壁はたいへん美しいです。 ホテルは那覇市内が便利 ホテルは色々 70くらいは あると思います。 新しいホテルが たくさんできていますよ。 駐車場のあるホテルも多数あります。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 エイサーのことを教えて頂きありがとうございました。 是非参考にして日程を決めたいと思います。

回答No.1

1日目首里城 2日目万座毛 水族館 古宇利島 水族館は、車いすも貸出あり 3日目ひめゆりの塔、摩文仁の丘、おきなわワールド 知念岬 (16時以降に那覇空港発として) 宿泊は、1日目に恩納村あたりの海辺(朝に海が見られるのはやはりいい) 2日目に那覇にすると、国際通りなども観光できそう スーパーエイサーもすごいですが、こんなのもあります。 時間が合わせられれば、今帰仁か本部、名護に宿をとって、初日の首里城の後もしくは、2日目、水族館 古宇利島の後にでも入れられるといいですね。 夕方のカチャーシーなんか楽しそう 古謝美佐子さんが見られるだけでもすごいです 11月1日(予定、要確認) http://nakijinson.jp/2014icharibamatsuri/ 今のところ、私の知っているエイサーイベントはこれだけですが、連休などに各地で祭りがあるかも。 観光地がこれだけなら2泊でもまわれますが、 3泊できるとゆったりしますよ。 携帯用のイスもあると便利 http://exiv2.blog32.fc2.com/

参考URL:
http://exiv2.blog32.fc2.com/
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 大変ご丁寧に教えて頂き有難うございました!先生の許可は2泊までですので、父に確認しました所、万座毛と水族館は省いても、ひめゆりや摩文仁の丘などで資料館を見たりしたい、との事でしたので、思い切って南部だけを回る日程にしようとなりました! 2度のアドバイスを頂いたので、時間に余裕を持てる日程が組めそうです。 本当に助かりました。ありがとうございました。