ロシアで反戦デモ プーチンはどう出るか

このQ&Aのポイント
  • ウクライナ東部で独立を画策している親ロシア派には、ロシアの正規軍兵士が多数紛れ込んでいます。
  • ロシアの市民たちが、公然と政府やプーチン大統領を非難するデモをいくつかの大都市で行ったそうで、数千から数万人規模だったそうです。
  • プーチンは今後どのように対応するでしょう?力で押さえ込むでしょうか?旧ソ連時代はあのスパイの総本山KGBに所属していただけあって、事故などに見せかけてデモの首謀者や参加している有力者を暗殺することぐらいお手の物でしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシアで反戦デモ プーチンはどう出るか

ウクライナ東部で独立を画策している親ロシア派には、ロシアの正規軍兵士が多数紛れ込んでいます。 ロシアが兵員や軍事物資、兵器などをウクライナ東部に送り込んでいることをアメリカなど欧米側は確認しているようですが、ロシアは一貫してそのような事実はないと否定しています。 しかし、ここへきてウクライナの戦闘で亡くなったロシア兵の家族からなぜ自分の家族である兵士が死んだのかを政府に問いただす事例が増えてきているようです。 どこでどんな理由でなくなったのかは明らかで、ウクライナ軍との戦闘で亡くなったわけですが、ロシア政府はそんなことを遺族には言えないので、葬儀を秘密裏に行い、遺族に口外しないように圧力をかけているようです。 もし本当の事情が明らかにされれば、ロシア政府が世界に向けて言っていることが嘘である事がばれてしまうからです。 そんな事情に不満を持ったロシアの市民たちが、公然と政府やプーチン大統領を非難するデモをいくつかの大都市で行ったそうで、数千から数万人規模だったそうです。 そのスローガンの中には、ウクライナに対して謝罪する内容や、プーチンを刑務所へ入れろといったものもあったようです。 プーチンは今後どのように対応するでしょう? 力で押さえ込むでしょうか? 旧ソ連時代はあのスパイの総本山KGBに所属していただけあって、事故などに見せかけてデモの首謀者や参加している有力者を暗殺することぐらいお手の物でしょう。 マレーシア航空機撃墜の責任問題も絡んでくるので、ロシア政府は当面は嘘を吐き続けるでしょうが、国民がどこまでそれを支持し続けるかも見ものですね。 マスコミを統制して政府の見解に沿う情報しか国内には流していないロシアですが、ネットもあることなので、いつまでも国民を騙し続けることも出来ないでしょう。 経済制裁でデメリットを受けている国民の不満の矛先が、プーチン政権に向かっていくことはないのでしょうか? 日本としてはプーチン大統領と安倍首相の個人的な関係をテコに北方領土問題を解決に向けて一気に進展させたいところですが、アメリカの意向で今秋のプーチン大統領来日を見送らざるを得なくなったようで、沖縄返還前同様外交上の駆け引きがかなり難しくなっていますね。 日本としては、急速に凶悪化し始めた中国に対する包囲網を構える上でも、ロシアとの関係を強化したいところですが、ウクライナ問題がどう転ぶかで、全く違った展開になりそうですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>ロシアで反戦デモ プーチンはどう出るか       ↓ チェチェン独立運動への弾圧強権発動で強い指導力と大ロシアへの回帰を願う層や威信を大事にするナショナリズムに支えられ、大統領と言う強い権限と政敵を殆ど退けて来た権力・経歴・権限で国内の引き締めと対外的な折衝の出来るのは余人をもって代え難し、自負してる自信の言動だと思う。 KGB出身の権力闘争を勝ち抜いてきた彼には、ゴルバチョフの弱さが裏目、エリツインの体力面のハンディや最終局面での権能の発揮をしなかった優柔不断の帰結を間近で体験目撃しており、強硬姿勢で国内デモには対峙すると思う。 西欧・米国の批判&経済制裁にも、EUに対するエネルギー供給での太いパイプで、実質的には分断が可能と信じており、ウクライナ・中国や日本の立場の違いや利用価値も熟知している。 さらに、真の強敵や交渉相手は米国と読み見切りをつけた条件闘争と駆引きをしており、クリミヤ編入や海軍基地の確保等の実利は確保している。 国内のデモは、依然高い支持率と絶対的な権限とリーダーシップの前には、デモや批判は気に成る存在・言動だろうが、彼の価値観や判断やウクライナ方針を根本的に変える、それほどの影響やダメージとは感じていないのでは・・・

OKshizuoka
質問者

お礼

ありがとうございました。

OKshizuoka
質問者

補足

そうですね。 彼は裏も表も知り尽くしている冷徹な男ですね。

その他の回答 (2)

• yoichi001
回答No.3

反戦デモに参加している人より、プーチン支持派の方が圧倒的に多いと思う。 それ位、プーチンさんはロシア国内を支配してるんじゃないですかね、そういった盤石な状態で悲願でもあるウクライナ東部の吸収に乗り出しているから、足並みが揃わないヨーロッパや、軍事的な駆け引きは下手そうなオバマさんじゃ手におえない状態になってる気がします。 ウクライナ東部でウクライナ軍と実際に激しい戦闘を行っているのは、ウクライナ人の親ロシア派の人達であり、飽くまでもウクライナ人でしょう、親ロシア派の人は、多分殆どロシア系住民なんでしょうけど、国籍的にはウクライナ人であり、何年も時間をかけてウクライナ東部にロシア系ウクライナ人の親ロシア派を少しずつ増やして行って、絶対ロシアが裏で手を回しているだろうけど、現実的には、あくまでも、ウクライナ軍 対 親ロシア派のウクライナ東部のウクライナ人 という図式作りだした時点で、プーチンさんの戦略勝ちの気がします。 「ウクライナの内戦問題」っていうロシア側の言い分が形式的にはまかり通る状況で、内戦を停戦させる為に隣国として軍事介入。後は戦闘が長引こうが、戦闘が激しくなろうが、あくまでも内戦?なんだから一方が全面的に勝利って事にはならないだろうから、多かれ少なかれウクライナ東部が独立してロシアに編入ってパターンでしか収まらないと思うけど。 親ロシア派のウクライナ東部のロシア系住民は、ウクライナの国民では無いって割り切って、ウクライナ軍が徹底抗戦するのはさすがに無いと思う。 ロシア系住民が異常に多くなり北海道が日本から独立って叫びだしたとしても、ずっと北海道に住んでた日本人もいるのに、日本の自衛隊が北海道を攻撃しているような状況ですよね、 う~ん、ウクライナ軍がウクライナ東部を攻撃しているって、ある意味訳分からん状況になってますね。

OKshizuoka
質問者

お礼

OKshizuoka
質問者

補足

プーチン大統領は、世界の政治家の中でもかなりしたたかですね。 日本もしてやられないように気をつけないといけないですね。

• Water_5
回答No.2

そりゃ、反戦デモの規模によるでしょう。 規模が大きくなればプーチン大統領も手を焼くと思うよ。 チェチェなんか見事に押さえ込んでるし。

OKshizuoka
質問者

お礼