• 締切済み

履歴書を送ってから連絡がない場合

私は今年3月に卒業した既卒就活生です。 今月の12日にある会社に履歴書を送付しました。 あまり大っぴらに募集をかけていない会社で、応募の意志を電話で伝えたところ弊社は一年を通して採用活動を行っていますので履歴書を送って下さいとのことでした。 既卒新卒中途問わず採用するとのことで、履歴書と志望動機書を合わせて送らせて頂いたのですがそれ以来連絡がありません。 返信用メールアドレスを記入してくれと言われていたのでメールか電話で連絡が来ると思ったのですが、特に音沙汰もなく… 大手の就職サイトなどなら書類選考にかかる大体の日数が分かるので待てるのですが、そういう募集が見つからないので何をあてにしたらいいのかわかりません。 募集職種等が不明だったのではっきりと履歴書に書かなかったのが悪かったのか、そもそもちゃんと届いたかも不安になってきて、落ちたなら落ちたと早く知ってしまいたいというのが本音です。 落選の場合連絡なしというのはよくあることですが、そうだという確証もないので一体どうしたらいいのか不安です。 かなり志望度の高い会社なので、電話で確認して迷惑になったらとも思ってしまいます。 電話で確認をした方がいいのでしょうか? それとももう少し待ってみた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.4

そりゃ「電話で確認」でっしゃろ。 そうじゃないとあんさん、次が動けないんでっから・・・ ところであんさん、こうも考えれるんとちゃいまっか? >弊社は一年を通して採用活動を行っていますので履歴書を送って下さいとのことでした。 一年通しての募集やから「それなりに募集が集まってから面接などを行う」と。 書類が何時届くか解らんのに「都度面接」はせんで! 都度面接やったら「年中面接し続ける」になると思いまへんか? まっ!出来る事やったら最初の確認時に「面接のタイミング」聞くべきでしたな!

• irisin
回答No.3

不採用じゃないでしょうか。 >応募の意志を電話で伝えたところ弊社は一年を通して採用活動を行っていますので履歴書を送って下さいとのことでした。 >かなり志望度の高い会社なので、電話で確認して迷惑になったらとも思ってしまいます。 一般的に広告宣伝とかで知名度のある会社なんかの場合は、代表電話番号によく、「貴社で働きたいです」みたいな電話が頻繁がかかってきますよ。 自信がある人が多いので、だいたい面接とかする感じです。 電話をかけてアプローチし、それでOKなら、その日とかに、「こんにちは~○○です履歴書お持ちしました~」とか押しかけてくるパターンが多いです。 運が良ければ、その日簡単に面接とかになり、後日改めてきちんとした面接となる感じです。 働いている別の会社に在籍したままという人が多いです。 私が相談者の立場なら、履歴書を送ったわけですので、「先日履歴書を送りましたが、届いていますでしょうか?」と言って、電話した方が良いと思います。 自己PRとかに、「積極的」「前向き」とか書いてあったりして、放置して全然電話の催促すらないと、「書いてあることと違うな」となり、自然消滅する事がありますので、試されているのだと思いますよ。 会社の仕事って、言われた事をやるだけの人とかいっぱいいますから欲しくないのです。 自分の目的にひたむきに動く人の方が魅力ありますからね。 >もう少し待ってみた方がいいのでしょうか? 明日にでも電話した方が良いと思いますよ。

• EFA15EL
回答No.2

まあこの連休の最中じゃ人も少なかったはずです。 取りあえず明日一本電話してみましょう。 別に迷惑でも何でも無いですよ。

• tzd78886
回答No.1

他を当たりましょう。あてにしてると時間を無駄にします。