• 締切済み

WIN98SEへのダウンロードとセットアップ法

WIN98SEにアップグレードしようとSP1をダウンロードしました。するといろんなファイルがフォルダにコピーされたのですが、そのあとどうやってセットアップすればよいのかわかりません。インターネットエクスプローラ5.5のセットアップファイルはあるのですが、他にはみあたりません。ダウンロードした段階でセットアップされるのでしょうか。また98のSP2というものもあるのでしょうか。またSEにアップグレードされたことを確認するにはどうすればよいでしょうか。

  • syobu
  • お礼率48% (84/174)

みんなの回答

  • hanimaro
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.2

下の方が書かれているとおり、その方法ではWin98SEにすることは出来ません。 いまインストールされているOSがWin98の場合、マイクロソフトのホームページで Win98SEアップグレードディスクというのが販売されています。 たしか1050円です。それをインストールするとWin98SEになります。 ただし、このディスクからはクリーンインストールできないので クリーンインストールしたい場合や、Win95を使用している場合は 製品版のWin98SEを購入するしかありません。

  • kyosuke-k
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

 初めまして  ご質問の意味がよく分かりませんがSP1をダウンロードしてもWin98S Eにはなりませんよ?  それにダウンロードと有りますがWindows updateでの方法でし ょうか?それならSP1が勝手にあてられます。  またSEにアップグレードされたか確認と有りますが何度も言うようですがS P1をあててSEにアップグレードはされませんよ!ただしSP1があてられた ことを確認するのは  マイコンピュータ→コントロールパネル→ヘルプ→バージョン情報  です。98SEはお店で買ってくださいね(^-^;  それかWin95 orWin98からWin98SEにアップグレードと言 う意味ならごめんなさい。でもそうだとしてもこれじゃ言葉足らずですよ(笑)

関連するQ&A

  • WIN98を98SEにアップグレードしたいが・・・

    今の98から98SEにアップグレードしたく、友人にWIN98SEのセットアップCD(コピー品?)を貰ったのですが、「エラー SU 0013 起動ドライブにファイルをセットアップできませんでした。WINDOWS98をセットアップできません。」とゆうメッセージが出て進めません。どなたか教えて下さい。

  • CDドライブ無しでWin98seをクリーンインストール

    こんにちは。 早速ですが、質問させていただきます。 古いノートPC(東芝SatellitePro420)にWin98seを再インストールしようとしていますが、うまく行きません。 状況は下記の通りです。 1)元々、Win98が入っておりWindowsが動作しているときに、Win98seのUpgradeCD内にある、フォルダをHD内に丸ごとコピーしてある 2)Win95(Full)とWin98se(Upgrade)のCDは持っている 3)現在は、1)でコピーしたWin98seフォルダ以外は削除してある 4)Win98seの起動Diskはある 5)この中古PCに直接つなげるCDドライブは無い Win98の起動Diskから立ち上げ、HD内に残したWin98フォルダからsetupし、アップグレード確認は、持っているWin95のプロダクトキーの入力で大丈夫と思っていたのですが、インストール途中でWin95のファイルを求められ、そこで中断しています。 256MBのCFカードを持っているので、これを介して、中古PCにWin95のファイルを移そうかと考えましたが、そのスキルも無く困っています。 勝手なお願いですが、適切な対処法(HP紹介でも)の分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • win98se → win98

    お願いします。 Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。 再起動し、Win98seのセットアップが始まります。 そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため Win98seのセットアップを中止しました。 Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。 その戻し方を教えてください。 (起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、                  Win98起動に戻したいのです。) Win98seのセットアップを始まり再起動するまでに 「ファイルを残すのどうのこうの~」がありましたので それをいくつか記しておきます。 ・Win98システムのバックアップファイルはDドライブに残してある。 ・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。 DOSから立ち上げてAUTOEXEC.BAT等を書き換えするのだと思います。 よろしくお願いします。

  • win2000のセットアップ

    アップグレード版のwin2000をセットアップする際、win98等の前のバージョンのCDを一度セットするよう要求されますが、この手間を省く方法(win2000とwin98の一部のファイルをコピーする等)があれば、是非、教えてください.

  • Win98SEのアップグレードについて

    Win98SEのOEM版を所有しています。これを利用して、Win95がセットアップされているPCをフォーマットすることなく、Win98SEにアップグレードする事は可能なのでしょうか?アップグレード版じゃないとダメなのでしょうか?

  • XPのセットアップが正常に進みません。

    自作PC M/B TUSL2-C P3 1G メモリー 1ソケットのみに256MB 内臓HDD BUFFALO社 120GB OS Windows XP Home Edition SP1適用済みパッケージ 先日、今まで使っていたHDがウィルスにやられてしまい、 新たにHDとOSを購入し、OSをインストールするつもりでいました。 SP1用起動ディスクを使い、CD-ROMを読み込みセットアップを開始しました。 しかし途中で何度も「ファイル***.***をコピーできません。」と出てしまい、 セットアップができない状態です。 コピーできないファイルは毎回同じです。 起動ディスクも再度作り直しましたが症状は同じです。 以前はWIN98SEをXPアップグレード版を適用して使用していました。 今回もWIN98SEをインストールしアップグレードする方法で試そうと思ったのですが、 WIN98SEの起動ディスクがなく断念しました。 以前の似通った質問も参考にしたつもりですが、見落としがあったらすみません。 考えられる対処法がありましたら、どうかよろしくお願いします。

  • Win98SEから2000へ

     LavieCというNEC製でWin98SEがプリインストールされたノートPCへWin2000 をインストールしようと思っています。ハードの条件はクリアしています。 Celeron500MHz 192MB 総10GB、空6GB。ドライバの対応も問題ないようです。  いきなりWin2000だけにするのは少し不安なので、まずWin98SEとのデュアル ブートでWin2000の動作確認をし、その後はWin2000だけで動くようにしたいと 思います。  そこでお尋ねしたいのは、  1. Win2000プロダクトアップグレード版でインストール出来るでしょうか?     多分途中でWin98のCD-ROMを要求されると思うのですが、プリインス    トール仕様なのでリカバリー用のCDしかありません。  2. Win2000の動作確認後に、98SEを削除する方法があれば教えて下さい。     Win98への上書きインストールはお薦めできないと聞きます。そうする    とWin2000だけで動かすには新規インストールをやり直す必要があるので    しょうか。それともWin98SEを削除する方法があるのでしょうか。  その他、気をつけなければならない事があれば教えて下さい。

  • WIN11で、30%で、setupが止まります。

    FMVW77WBGで、WIN11非対応の場合にのっとり、 WIN11フォルダーをディスクトップにつくり、 Windows11.isoを右クリック、マウントを選び、 中身を、WIN11フォルダーにコピーし、 その後 sourcesの、監視プログラムを、 appraiserres.dll->appraiserres.dll_bakとし、その後、 setup.exeをクリックし、セットアップで、更新プログラム の変更で、今は、実行しないを選びましたが、setup画面が、 30%で、消えて、突如として、終わります。 どうすれば、setup終了まで、行けるでしょうか??

  • ランタイムファイル6.0のセットアップの仕方を教えて下さい。

    ランタイムファイル6.0のセットアップの仕方を教えて下さい。 下記サイトから、"Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイル"をダウンロードして保存しました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se342080.html 保存したファイルを解凍すると、"vb6rtes"フォルダになりました。 それをProgram Filesの中に入れました。 ランタイムファイル6.0のセットアップをするには、 Program Filesの中にある"vb6rtes"を開き、 "vb6rtes"フォルダの中にある "setup"ファイルを開けば良いのですか? 変な操作をしたら、パソコンが動かなくなるのではと心配です。 どうか教えて下さい。

  • XPで作ったプログラムがWin98にセットアップできません。

    WinXPのPCでVB6のアプリケーションを作りました。 これをディストリビューションウィザードで 「フォルダへ配置」して、これをネットからダウンロード するようにしました。 XPではダウンロードしてイントールでき 正常動作が確認できました。 しかしWin98ではダウンロードできたのですが インストールしようとすると 「システムにある一部のシステムファイルが最新でないので セットアップできません。これらのファイルを更新してもよい 場合は・・・」 となりました。 更新したらPCがほとんど使えない状態になってしまいました。 (OSの再インストールでなんとか復旧しましたが・・・) Win98でも動作できるような方法がありましたら 教えてください。