• 締切済み

Uターン転職 方法

29歳で妻がおり、子供2人がいます。 新卒で入社して約10年、上場企業で経理職に所属し、決算関係の実務に携わって、その後、現場の業務も把握しておきたいとのことで、現在はバイヤー業務を1年ほど行っております。 岡山県から広島市へのUターン転職を考えております。 理由としては、いずれは故郷の広島市に戻らなければならないこと、また、現場での業務経験を生かして、再度、経理職につき、スキルアップをしたいためです。 初めての転職活動のため、どのように進めていけば良いのか全く無知の状態です。 どんなことでも良いので、色々なアドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

私は上場企業の経理から非上場のベンチャーに転職をしました。 その後また別な会社に移りましたが、一貫して経理職です。 その間に経理の要員の中途採用の仕事もしました。 その体験で言えば、転職の前にまずあなたの経理としての市場価値を冷静に見直すべきです。 経理関係の資格はどの程度をお持ちでしょうか。 経理といっても範囲は広いのですが何が専門でしょうか。 決算処理は出来るでしょうか。税務はいかがでしょうか。資金繰りの経験はあるでしょうか。原価計算はおわかりでしょうか。 このようにあなたの経験を一通り並べてみて、それが今の社内で誰にも負けないものは何かお持ちでしょうか。(ここでできるというのは先輩や上司がいなくてもひとりでできるという意味です) 中途採用は結局多くの応募者との競争で勝てるかということです。 そのためには勝てる武器が必要です。 それが曖昧なままではまず成功は覚束無いと思います。 もしそれがまだ不十分ならば、年限を決めてその実力を意識的に高める努力をすることですね。 このような確信が持てるまでは間違っても今の会社はやめないことです。 これが私の転職経験で得た教訓です。

• kanstar
回答No.1

まず、「広島県」から想像できる企業だと、某自動車メーカーがありますよね。 なので、その自動車メーカーのホームページの求人情報を確認するのが、先決ではと思われます。 あとは、複数の人材紹介会社に登録するとか地元のご友人に声を掛けておくとか。。

lokkyman
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 どのような人材紹介会社が良いとか、もしあれば、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。