モバイルインターネットとPC割引の秘密

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店でLENOVO製のノートPCを購入すると、モバイルインターネットに加入すればPCの価格が0円になるという驚きの割引制度があります。
  • 契約解除料の存在により、実際には19000円+登録料でPCを購入することになりますが、それでも非常にお得な条件です。
  • 詳細なカラクリや落とし穴はパンフレットには明示されていませんが、成立する条件を満たせば間違いなくPCを手に入れることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルインターネットとPC割引について

自宅のPCが古くなったので買換えのために家電量販店に足を運びました。LENOVO製のノートPCがスペックの割に価格が5万円程度と手頃に感じました。 ところがその量販店指定のモバイルインターネットに加入すると、割引が5万円以上適用されてPCの価格は0円になるというのです。月額使用料5000円あまりのメニューを2年間契約するのが条件でした。 パンフレットを読むと課金開始月から13カ月以内に解約すると契約解除料は19000円、つまりこのプランでPCを0円購入し、登録月で解約してしまえば19000円+登録料でPCを購入できることになると思われます。どういうカラクリになっているのか、どこかに見落とした落とし穴があるようで心配です。 パンフレットをよく読んでもそれ以外のことは分からないのですが、こんな妙な話は成立するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>パンフレットをよく読んでもそれ以外のことは分からないのですが、こんな妙な話は成立するのでしょうか? よくある話です。携帯やスマホ本体が、本来は5~7万円くらいするのに、「0円」とか「1円」、あるいは「100円」で売られるのと同じ理由です。 つまりは、2年契約の費用の中でPC代金を分割払いしているのです。 だから、お店は全く損をすることなく、PCを安値販売できるのです。 なお、たぶん、上記とは別に、販売奨励金ってのもお店に払われていると思います。なので、2年未満で解約しても、お店は損しないのだと思われます。

hayapo21
質問者

お礼

なるほど、一応2年契約とされておきながら、違約金を支払っての解約は何か感心しないのですが、お店(モバイルインターネット会社も?)は損をしないのですね。 ありがとうございました。