残業代未払いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 残業代未払いについての質問に対する回答です。
  • 会社の意図として考えられることや労働基準法の違反について解説します。
  • 残業代未払いに対する問題への対策や解決方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業代未払について

定時を30分以上経過して仕事をした場合時間外勤務届けを提出しています。 それには所属部署、氏名、残業内容、通常勤務時間、超過時間、勤務確認者の欄があります。 部署の責任者、事務長、施設長の印鑑を押す所もあります。 提出するのは施設長へ 記入は所属部署、氏名、残業内容、通常勤務時間、勤務確認者のみで超過時間の記入はするなと指示されています。 所属部署の責任者に印鑑をもらってから施設長へ提出するのですが、今まで一度も残業代を支払われたことはありません。 ✳︎タイムカード上、定時30分を超えた職員は全員届けを出すようになっていますが、中には個人的に雑務などその日のうちでなくとも良い内容で残っている職員もいます。 また、定時後にある勉強会に参加して時間を超える職員もいますが、強制という部分で…強制とまではいかないにせよ、ボーナスの査定対象とすると言われ出席名簿までつけられています。(ほぼ出席したからといってボーナスがほぼ出席しなかった職員より上回る事はありませんでした) また、就業規則には会社が認める時のみと書いてありますが、実際には認められる事はほぼないです。 それなのに時間外勤務届けを提出させているのはおかしいと思うのですが… このような場合、会社の意図としてどのような事が考えられますか? また、労働基準法に違反しますか? 至らぬ文面ですみません。回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

"定時を30分以上経過して仕事をした場合時間外勤務届けを提出しています。"    ↑ 一分でも経過したら、残業代を払う法的義務が 発生します。 30分、という時点で既にアウトです。 ”定時後にある勉強会に参加して時間を超える職員もいますが、  強制という部分で…強制とまではいかないにせよ、  ボーナスの査定対象とすると言われ出席名簿までつけられています”      ↑ 1,このように、不利益に関係させることは強制とされており  ボーナスの査定対象とする、というだけで既に強制です。 2,従って、勉強会に参加している時間は残業時間という  ことになります。 ”このような場合、会社の意図としてどのような事が考えられますか?”      ↑ ・脱税ですかね。  しかし、そんな面倒なことをしますかね。  証拠にもなるだろうし。  ちょっと判りかねます。 ・勉強会の方は「口だけ強制」ということでしょう。 ”労働基準法に違反しますか?”     ↑ 説明しましたように、明らかに労基法違反になります。 ・監督署に相談するか、訴訟する、という方法があります。 ・時効は二年ですから、二年前までしか遡及できません。 ・これをヤッタひとは、二年内に辞める、という現実があります。  やるときは、辞める覚悟が必要でしょう。

maigonome
質問者

お礼

ありがとうございます。 無知なので大変勉強になりました。 私達は知らずに不利益を受けている事もあるんですね… 辞めると会社に届けを出してあるので実際に退職をしたら通報します。 辞める事が決まってから残業代の件、有給取得を拒否、それもかなりの態度で脅された件ともに証拠を残しておいて良かったです。

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.2

はい。違法になります。 労働基準監督署に言いに行ったらいいと思います。 ただ、ちゃんと証拠を持って行ったら確実です。

maigonome
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は7月に会社から全員参加の会議があると通達がありましたがその日は夜勤入りで、実際は現場で見守りの為に各フロア1名の職員が必要な事は誰もが分かっていて、何の話し合い等も無かったけどその日の夜勤者は私を含めみなさん1時間早く出勤しています。 もちろんタイムカードは定時よりも1時間前の打刻です。 翌朝管理者にどうすればいいのか確認すると1時間残業で届けを出すようにとの事でした。 今まで全く残業代が無かったので意図的に証拠として届けとタイムカードのコピー、給与明細で保管しています。 もちろん残業代はつきませんでした。 証拠は一ヶ月分(1回の残業分)しかありませんが、通報してみます。

• tzd78886
回答No.1

違法ですから、労働基準監督署に連絡してみることをお勧めします。 ただし、そのことによりあなたが居づらくなることはほぼ間違いないので、辞める覚悟が必要かもしれません。

maigonome
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職が決まっているので退職後に確実に違法であるなら通報しようと考えていました。