電車の切符をなくした経験と警察の金の貸し方についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前、電車の切符をなくした際に切符代のみを持ち、携帯もない状態でした。
  • 警察に頼んで切符代を貸してもらおうと思ったが、警察は金を貸せないと言われました。
  • その後、駅員に相談して切符代を支払い、無事に帰ることができました。しかし、最近では警察がお金を貸してくれることもあるという話を聞き、疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちが本当?

1年ほど前に電車の往復の帰りの切符をなくしたことがあって 切符代の金しか持っていかず、携帯も持っていないという状態があったんです そんで警察へ言って事情を話して切符代を貸してもらおうと思ったんですが 「警察は金を貸すことはできないんですよぉ~~^^;;;」と言われました そんなら仕方がない、と・・・ そのあと駅員に事情を話して 切符代をつけにしてもらい、電車に乗らせてもらい、無事帰れました それから1年たった今 「警察でお金を貸してもらえる」というびっくり話を見ました amazonで買った「黒のトリビア」という本です これは・・・一体どういうことでしょうか 地域によって貸してもらえる警察とそうでないところがあるのでしょうか???

• efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jg5dzx
回答No.1

場所によります。 調べてみましたが、警視庁などは「公衆接遇弁償費」という名称で、上限千円まで、書類を作ったうえで貸してくれる制度があるようです。 他の道府県警察では、存在するところとしないところがあるようです。 私が住んでいる県の警察本部では、調べてもらった結果「ありません」という回答でした。 本に書いてあることが必ずしも正しいとは限らない、ということでしょう。